ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【2024年度】同志社の学部別偏差値は?評判・口コミ・関関同立で比較も
更新日 2024.2.2

【2024年度】同志社の学部別偏差値は?評判・口コミ・関関同立で比較も

「同志社大学の入試難易度はどれぐらいなの?」「学部ごとの偏差値を知りたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

受験前に正確な情報を収集して、疑問を解決しましょう。

また「共通テスト利用試験情報」や「他大学との比較」も重要です。

自分自身の学力を正確に把握して「万全な備え」を心がけてください。

同志社大学の基本情報

_画像

同志社大学の基本情報
創立 1875年
生徒数 25,870人(2022年5月1日現在)
キャンパス 今出川キャンパス、京田辺キャンパス、新町キャンパス、学研都市キャンパス、烏丸キャンパス、大阪サテライトキャンパス、東京サテライトキャンパス、室町キャンパス、同志社大学テュービンゲンEUキャンパス(ドイツ)
特徴 創立145年を達成した深い歴史のある大学

同志社大学の概要

同志社大学は、関西の中でも難関の私立大学群と言われる「関関同立」の中の一つであり、関関同立の中でも同志社は最難関とされています。

キャンパスは8箇所14学部が存在します。

関西の中でも最大規模の学校であり、部活やサークルも充実しているため、素敵なキャンパスライフを送ることができます。

同志社大学の特長

長い歴史を持つ大学

「志を同じくする者が創る結社」として設立した学校で145年の長い歴史を持ちます。

キャンパス内には重要文化財が5つもあり、古くからの芸術・文化を残しています。

小学生からの一貫教育

同志社大学は良心教育を建学の精神としてキリスト教主義、自由主義、国際主義を教育の理念としています。

それぞれの年代に合わせた全人格教育を展開することで、勉強から人格に至るまで様々な部分を育成しています。

また、国際社会でも活躍できるように学校全体がサポートしています。

キリスト教主義の精神

同志社大学では、キリスト文化センターを中心としてキリスト教の文化を学ぶことができます

国境を超えて活躍できる人材を育てるべく、キリスト教主義教育を展開しています。

建学の精神である良心教育にも深く関わっているため、同志社大学に入学する上で、必ず知っておくべきことでしょう。

同志社大学の偏差値を関関同立と比較すると?

✔同志社大学は関西私立の最難関!

✔全学部日程は滑り止めの受験生向け!

✔学部個別日程は本命!

同志社大学の学部・学科

_画像

主要な文系学部

ここでは同志社大学の文系学部についてご紹介します。

学部名 特徴
神学部 キリスト教・ユダヤ教・イスラームの3つの一神教を学べる
文学部 日本や外国の文学を学ぶことができる
社会学部 社会やメディアに通ずる学問などを学ぶことができる
法学部 法律や政治について深く学ぶことが可能
経済学部 情報化社会、グローバル社会で活躍できる人材の育成をしている
商学部 ビジネスについて深い専門知識を身につけることができる
政策学部 政策に必要な能力・知識・技術を体系的に学べる
文化情報学部 文化の意味を読む能力や論理に長けた人材の育成をしている
スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学について専門知識と理論を身につけることが可能
心理学部 実験や演習を通して心理学を総合的に学ぶ
グローバル・コミュニケーション学部 国際社会のビジネス、文化交流について学ぶことができる
グローバル地域文化学部 世界各国の地球規模で起こる課題について取り組める人材を育成

文学部

ここでは文学部について見ていきましょう。

以下は文学部の設置学科です。

  • 英文学科
  • 哲学科
  • 美学芸術学科
  • 文化史学科
  • 国文学科

文学部は日本や外国の文学に始まり、哲学や美学に至るまで学ぶことができる学部です。

日本の歴史に興味がある人や哲学などを学んでみたい人におすすめです。

英文学科では英語能力を鍛えることも可能です。

社会学部

ここでは社会学部の特徴について見ていきましょう。

社会学部には以下の学科があります。

  • 社会学科
  • 社会福祉学科
  • メディア学科
  • 産業関係学科
  • 教育文化学科

社会福祉学科は日本で初めて社会福祉学を扱った科であり福祉のプロを目指すことができます。

社会学に限らず、メディアについても学ぶことができるのがメディア学科で新聞、放送、印刷、インターネットなどの問題解決に努めています。

法学部

法学部の設置学科は以下の通りです。

  • 法律学科
  • 政治学科

法律学科では法律全般に始まり国家試験対策の実践的なことも学ぶことができます。

政治学科では、国際関係、現代政治、歴史・思想の3コースに分かれて専門知識を養っていきます。

実務家が専門講義をしてくれるため充実しています。

主要な理系学部

ここでは理系学部についてご紹介していきます。

学部名 特徴
理工学部 様々な分野の専門知識を体系的に学ぶことが可能
生命医科学部 生命と機械について学び医療に役立つ機械の専門知識を学びます

理工学部

ここでは理工学部について見ていきましょう。

  • インテリジェント情報工学科
  • 情報システムデザイン学科
  • 電気工学科
  • 電子工学科
  • 機械システム工学科

理工学部には上記の学科以外にも学科があります。

各分野の専門知識を学び将来社会の最前線で活躍できる人材の育成をしています。

機械から化学まで分野の範囲は広いため理数系に興味がある人はおすすめです。

生命医科学部

生命医科学部についてご紹介します。

以下は設置学科です。

  • 医工学科
  • 医情報学科
  • 医生命システム学科

医学と機械や情報分野の融合について深く学び、医療に役立つロボットや医療機器の開発を行っています。

医療関係に就職したい人や将来医療ロボットの開発に携わりたい人におすすめの学科です。

✔学部は全部で14個

✔キリスト教を学ぶ神学部がある

✔英語などを用いるグローバル学部が多い

同志社大学の入試情報・学費

_画像

同志社大学の選抜方法

ここでは同志社大学の一般入試以外の入試方法についてご紹介します。

  • AO入試
  • 大学入学共通テスト利用入試
  • 海外修学経験者(帰国生)入試
  • 公募制推薦入試
  • 第2年次転入学・編入試
  • 社会人特別選抜入学試験
  • 第3年次転入学・編入学試験

一般選抜以外の入試の種類は他の大学のほとんど変わりません。

自分が同志社大学を受けるにあたり一番合格の可能性が高くなるもの選択しましょう。

帰国生を対象とした入試もあり国際主義の理念が取り入れられています。

編入をすることも可能なためどうしても同志社大学で学びたいという人は積極的に活用すると良いです。

同志社大学の一般入試のシステム

同志社大学の一般入試には全学部日程学部個別日程の二種類があります。

また、学部や学科ごとに入試科目が決まっています。

自分の志望する学部や学科の入試科目をしっかり押さえて対策していきましょう。

全学部日程

全学部日程とは簡単に言うと全ての学部共通の試験です。

複数の学部を一斉に受けられると言う利点がある反面、例年全学部日程からの合格者は多くありません。

そのため、本命というよりは滑り止めの目的で受験する受験生が多いようです。

学部個別日程

学部個別日程は、名前の通り同志社大学の学部別の入試です。

全学部日程よりも例年多くの合格者が出ているため、学部個別日程の方が受かりやすいと言えそうです。

同志社を本命に考えている受験生は学部個別日程を受験しましょう。

同志社大学の学費

ここでは社会学部を例に挙げて同志社大学の学費についてご紹介します。

入学金 授業料 教育充実費 諸会費 合計
200,000円 870,000円 149,000円 9,000円 1,228,000円

同志社大学は、私立の大学のため学費が高いです。

また、理工学部の学費は社会学部の学費よりも50万円ほど高くなっています。

詳しくは同志社大学の募集要項にてご確認ください。

✔8つの入試形式がある

✔留学生を取る制度も充実している

✔学費は年間約120万円

同志社大学の偏差値・共通テスト得点率

_画像

「同志社大学」は関西トップの偏差値をほこります。

さっそく学部ごとの偏差値・共通テスト目標得点率を表にまとめました。

学部 偏差値 共テ目標点(%)
商学部 62.5~67.5 81%
グローバル・コミュニケーション学部 62.5~67.5
グローバル地域文化学部 62.5~65.0 87~90%
政策学部 62.5 86%
経済学部 62.5 84%
心理学部 62.5 90%
文学部 60.0~62.5 86~91%
社会学部 60.0~62.5 77~85%
法学部 57.5~62.5 83%
文化情報学部 57.5~60.0 81%
理工学部 57.5~60.0 82~91%
神学部 57.5 82%
生命医科学部 52.5~57.5 80~87%
スポーツ健康科学部 52.5~57.5 83%

同志社大学の全学部の偏差値を合わせると、偏差値は52.5~67.5となっています。

共通テストの目標得点率は約80%であり、8割以上の得点がないと共通テスト利用入試は厳しくなってしまいます。

比較的文系の学部の偏差値が高く、特に商学部とグローバル・コミュニケーション学部が人気のようです。

同志社大学と関関同立の偏差値を比べると

それでは「関関同立」四大学の偏差値を比較してみるとどうでしょう。

関関同立とは、「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」のことです 。

ここでは理系学部の理工学部と文系学部の文学部の偏差値を比較していきます。

関関同立の理工学部の偏差値比較

大学名(理工学部) 偏差値
同志社大学 57.5~62.5
関西大学 50.0~60.0
関西学院大学 47.5~60.0
立命館大学 52.5~57.5

表からわかるように「同志社大学」理工学部の偏差値がトップです。

生徒数や学科数によって偏差値の差が大きい大学があるので、詳しくは学科ごと調べてみてください。

また、「関関同立」と「MARCH」を比較するとMARCHが上位とされますが「同志社大学」は引けを取りません。

関関同立の文学部の偏差値比較

大学名(文学部) 偏差値
同志社大学 60.0~65.0
関西大学 57.5~62.5
関西学院大学 55.0~62.5
立命館大学 57.5~60.0

やはりこちらも「同志社大学」が偏差値トップにあります。

他の大学の偏差値は50台の学科もあるようですが、同志社大学は一貫して60以上の偏差値を誇っています。

他の文系学部である法学部や社会学部を比較しても、同志社は常に高い偏差値を持っていることがわかります。

同志社大学の合格に導いてくれる学習塾はこちら→

✔「同志社大学」は関西トップクラスの偏差値

✔「関関同立」のなかでもトップ

✔全国を見回しても「MARCH」と互角!

同志社大学の口コミ・就職先

_画像

同志社大学の評判口コミ

ここでは同志社大学の評判・口コミについて見ていきましょう。

授業に関する口コミ

英語はレベルによって分割されていたり、試験前にはzoomで個別に先生に質問ができる機会があったりと、サポートが充実しています。

各学部においてサポートが充実しているので不満は少ない印象でした。

授業面や就職面どちらもサポートを徹底しているようです。

正直他の学科に比べて、課題に追われる日が多いが、計画的にやっていれば遊ぶ時間やバイトの時間なども確保することができる。

学部によっては課題の量が多く、計画的に対処する必要があるようです。

提出物は単位に響いてくるため注意しましょう。

進路に関する口コミ

進路相談ができる仕組みが充実しています。

私も相談をしたことがありますが、とても丁寧に話を聞いてくださいました。

電話での対応もされているので、気軽に相談できる点もよかったです。

就職活動のサポートは充実しており、気軽に相談できる体制が整っているようです。

電話でも対応しているため何か困ったことがあればすぐに相談しましょう。

同志社大学の進路先

就職率は97.5%

同志社大学の就職率は97.5%と非常に高いです。

有名企業を含めた多くの企業に就職している実績を残しています。

また、就職活動を終えた学生に対するアンケート結果では、約90%が「満足している」と答えており、内定先の満足度も非常に高いです。

自分の目指す企業に就職できる可能性が高い大学といえるでしょう。

2021年度卒業生の主な就職先

ここでは2021年度の主な就職先について見ていきましょう。

同志社大学の就職先
国家公務員(一般職) みずほフィナンシャルグループ 住友生命保険相互会社
明治安田生命保険相互会社 パナソニック株式会社 株式会社村田製作所
日本生命保険相互会社 楽天株式会社 東京海上日動火災保険株式会社
株式会社京都銀行 株式会社三井住友銀行 ダイキン工業株式会社

数多くの有名企業に就職実績を残しています。

入学することができれば就職に対する不安は限りなく減るでしょう。

✔学習面・就職面でのサポートが充実している

✔課題が多い傾向がある

✔大手企業への就職実績多数

【徹底した志望校対策】おすすめの個別指導塾

ここまで同志社大学の偏差値を他大学との比較も交えながら紹介してきましたが、関西最難関の私立大学である同志社大学に合格するためには 「傾向と対策」を把握し実践することが大切です。

そして、学部別の対策をするには構師レベルの高い塾に通うことをおすすめします。

そこで最後に、最難関大学の対策におすすめの塾をご紹介します。

 

家庭教師のアルファ

画像

続いて、家庭教師のアルファの指導は質が高いのか解説していきます。

家庭教師のアルファの基本情報
対象学年 幼児~高校生
指導形態 個別指導
展開地域 全国各地
特徴 家庭教師ならではのトータルサポート

オーダーメイドカリキュラムで指導

家庭教師のアルファはオーダーメイドカリキュラムにて生徒に合わせた指導を行っています。

カリキュラムは生徒の目的に加えて、得意科目や苦手科目、具体的な学力を考慮して作成しているため、無駄のない勉強ができるというメリットがあります。

また、生徒が継続して勉強に取り組めるよう生徒のレベルに合わせた学習を行っているため、常に自分に適した勉強ができるでしょう。

指導だけでなく家庭学習もサポートしてくれるため、短期間で成績を上げられる可能性が高いです。

採用率の低いプロ家庭教師

採用率5%以下という採用基準をクリアした家庭教師のみがアルファには在籍しており、独自の研修を経てご家庭へ派遣されています。

そのため、講師による当たり外れがほとんどなく、質の高い家庭教師に自分の勉強を見てもらうことができます。

プロ家庭教師は指導だけでなく、生徒の家庭学習についても管理しています。

1週間分の勉強スケジュールを毎週立ててくれるため、そのスケジュールに沿って勉強をしていくだけでよいです。

なかなか自分から勉強机に向かえないというお子さんはぜひ利用してみてください。

オンライン自習室で自習できる

家庭教師のアルファはオンライン自習室が完備されており、自宅からでも集中して勉強できる環境を作ることが可能です。

オンライン自習室には自分だけでなく、他の生徒も入室しているため人の目がある場所で勉強に取り組むことができます。

なかなか自分の部屋で勉強をするとなると気が散ってしまいやすいものですが、オンライン自習室を使えば普段より緊張感をもって勉強できるため集中しやすくなるでしょう。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
対象地域 大阪府・兵庫県・京都府
特徴 生徒のやる気を引き出す個別指導

1対1または1対2の授業

関西個別指導学院の授業は、1対1または1対2を選んで受講することができます。

講師が隣で学習を見ていてくれるので、その場でわからないところを指導してもらうことができ、効果的です。

学習意欲を伸ばす指導

関西個別指導学院では、生徒を「褒める」「認める」ことによって、生徒のやる気を出す指導を心がけています。

大きな目標に合わせて小さな目標を設定し、スモールステップで目標を達成していくことで、達成感を与えモチベーションの維持を行います。

充実した学習環境

関西個別指導学院では、無料の自習スペースを週に何度でも自由に利用することができます。

また、テストに向けた無料の補講も行っており、充実した学習環境で学習を進めることができます。

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 個別指導・映像授業
校舎 全国各地に600教室程度
特徴 個人のニーズに合わせて様々な指導を行う

個別教師のトライの特徴

個別教室のトライは、全国に600以上の校舎を構え、120万人以上の指導実績を誇る個別指導塾です。

テレビCMでおなじみの家庭教師のトライのノウハウを活かした、プロ講師による完全オーダーメイド制のマンツーマン指導が魅力です。

難関大学の専用コースを用意

また、高校受験生には難関大合格コース志望校別の対策コースもあり、生徒一人一人の目標値へ着実に近づけていきます。

これらのコースでは難関大学向けのハイレベルな指導を期待できます。

さらに、オンラインでの指導にも対応していたり、4,000本以上の映像授業がなんと無料で視聴できたり、時間を無駄にしたくない受験生にもありがたいサービスもあります。

詳しい料金体系や無料の体験授業・資料請求、期間限定のキャンペーンについてはこちらからお問い合わせください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

「同志社大学」の偏差値や入試関連情報を掲載しました。

偏差値ランキングで、関西私大トップクラスにあることは一目瞭然です。

受験対策は万全を期す必要があるでしょう。

塾や予備校を活用して、同志社大学に合格しましょう

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「同志社大学」に関してよくある質問を集めました。

同志社大学の偏差値は?

同志社大学の偏差値は、52.5~67.5です。比較的文系学部の偏差値が高く人気があることがわかります。共通テストの得点率は8割以上が必須となっています。関関同立の偏差値と比べると、文系も理系もトップの偏差値を誇っていることがわかります。詳しくは記事を参考にしてみてください。

同志社大学の評判・口コミは?

同志社大学の口コミでは、授業がわかりやすく学習に対するサポートは万全であるという意見が多くありました。また、就職についても親身になって相談に乗ってくれるという声がありました。悪い口コミとしては課題が多すぎる授業があるという意見がありました。具体的な口コミは記事に記載しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→