ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【関関同立】偏差値・難易度、特徴や就職事情、受験勉強法を解説
更新日 2020.3.23

【関関同立】偏差値・難易度、特徴や就職事情、受験勉強法を解説

関関同立とは、関西圏の私立大学群の通称です。

関東でいえば偏差値でMARCHと比較されることが多いです。

この記事では「関関同立」の、偏差値・レベル、就職事情などについて詳しく説明します。

関西圏への進学を考えている方は是非参考にしてください。

関関同立とは

画像

関関同立は関西方面における4つの難関私立大学を指す通称です。

関西においては圧倒的なネームバリューを持ち受験生から人気があります。

関関同立に含まれる大学は関西(かんさい)大学、関西(かん〈くゎん〉せい)学院大学、同志社大学、立命館大学です。

特徴

近年様々な学部を創立しており、幅広い学問が学べるのが関西大学です。

元々は「関西法律学校」という名前であり法学部が看板の大学です

フィギュアスケートのスケートリンクを大学として初めて作っており、高橋大輔選手、織田信成選手のような全国的に有名な選手を輩出しています。

キャンパス

千里山キャンパス/高槻キャンパス/高槻ミューズキャンパス/堺キャンパス/北陽キャンパス/梅田キャンパス

学部

法学部/文学部/経済学部/商学部/社会学部/政策創造学部/外国語学部/人間健康学部/総合情報学部/社会安全学部/システム理工学部/環境都市工学部/化学生命工学部

生徒数

30452人(2019年5月1日現在)

関西大学公式HP

特徴

関西学院大学の校舎はスパニッシュ・ミッション・スタイルで造られており、あまりにも綺麗なことから時計台は有形文化財にも指定されています

留学生も多く在籍しており、留学していると思ってしまうほど国際的なキャンパスライフを送れます。

キャンパス

西宮上ヶ原キャンパス/神戸三田キャンパス/西宮聖和キャンパス/大阪梅田キャンパス/東京丸の内キャンパス/宝塚キャンパス/千里国際キャンパス/西宮北口キャンパス

学部

神学部/文学部/社会学部/法学部/経済学部/商学部/人間福祉学部/教育学部/理工学部/総合政策学部/国際学部

生徒数

24268(2019年5月1日現在)

関西学院大学公式HP

特徴

実質的に関関同立の中のトップ校が同志社大学です。

ミッション系大学のため、校内には西洋風の美しい建物が並びます。

創立者は新島襄であり、彼の思想を反映して同志社大学は自由な校風か特徴です。

キャンパス

今出川キャンパス/新町キャンパス/鳥丸キャンパス/室町キャンパス/京田辺キャンパス/学園都市キャンパス/多々羅キャンパス/大阪サテライトキャンパス/東京サテライトキャンパス/同志社大学テュービンゲンEUキャンパス

学部

神学部/文学部/社会学部/法学部/経済学部/商学部/政策学部/文化情報学部/理工学部/生命医療学部/スポーツ健康科学部心理学部/グローバル・コミュニケーション学部/グローバル地域文化学部

生徒数28932人(2019年5月現在)

同志社大学

特徴

立命館大学は関西方面で初めて国際関係の学部を開設しました。

そのため国際関係に関しての取り組みは他の大学より何歩も進んでおり、国際関係学部ではアメリカと日本の学士資格がとれます。

また「スーパーグローバル大学」にも選ばれており、国際関係に関して日本でトップクラスの勉強ができます

キャンパス

衣笠キャンパス/大阪いばらきキャンパス/びわこ・くさつキャンパス

学部

法学部/産業社会学部/国際関係学部/文学部/映像学部/経済学部/スポーツ健康科学部/食マネジメント学部/理工学部/情報理工学部/生命科学部/薬学部/経営学部/政策科学部/総合心理学部/グローバル教養学部

生徒数

35853人(2019年5月現在)

立命館大学

★関関同立は関西の難関私立大学の通称

★どの大学も生徒数は日本トップクラス

★文系・理系どちらも持つ総合大学

関関同立の偏差値やレベル・就職事情は?

画像

関関同立の各大学の偏差値をご紹介します。

偏差値は河合塾のサイトKei-netからの情報を参考にしました。

それぞれの学部ごとに偏差値をご紹介します。

法学部57.5
文学部57.5〜60
経済学部57.5〜60.0
商学部57.5〜60.0
社会学部57.5〜60.0
政策創造学部57.5〜60.0
外国語学部60.0 〜62.5
人間健康学部55.0〜57.5
総合情報学部55.0〜57.5
社会安全学部57.5
システム理工学部50.0〜55.0
環境都市工学部52.5〜57.5
化学生命工学部52.5
神学部55
文学部55.0〜60.0
社会学部57.5〜60.0
法学部57.5
経済学部57.5〜60.0
商学部60
人間福祉学部55.0〜60.0
教育学部55.0〜57.5
理工学部52.5〜60.0
総合政策学部57.5〜60.0
国際学部60.0〜67.5
神学部60
文学部60.0〜62.5
社会学部57.5〜65.0
法学部60.0〜62.5
経済学部62.5
商学部62.5〜65.0
政策学部60
文化情報学部55.0〜60.0
理工学部55.0〜62.5
生命医科学部52.5〜60.0
スポーツ健康科学部55.0〜60.0
心理学部62.5
グローバル・コミュニケーション学部60.0〜65.0
グループ地域文化学部60.0〜65.0
法学部60
産業社会学部55.0〜60.0
国際関係学部60.0〜65.0
文学部57.5〜62.5
映像学部55.0〜57.5
経済学部57.5
スポーツ健康科学部55
食マネジメント学部57.5
理工学部52.5〜57.5
情報理工学部52.5〜55.0
生命科学部52.5〜55.0
薬学部55.0〜57.5
経営学部57.5
政策科学部57.5
総合心理学部55.0〜62.5
グローバル教養学部偏差値情報なし

各大学の就職ランキングと、主な就職先をご紹介します。

就職ランキングは「週間東洋経済(臨時増刊)本当に強い大学2019年」を参考にしています。

順位49位
就職先大阪ガス/鹿島建設/バンダイ/日立製作所/キリンビール/コクヨ/アクセンチュア/JTB/シンガポール航空/阪急阪神百貨店
順位30位
就職先富士通/広島銀行/日本郵便/りそなグループ/野村証券/リクルート/大阪府/富士フイルム/日本生命保険/ニトリ/ソフトバンク
順位16位
就職先サイバーエージェント/三井住友銀行/国家公務員(一般職)/京都銀行/ダイキン工業/パナソニック/NTTドコモ/シャープ
順位35位
就職先商船三井/愛知銀行/関西電力/東京ガス/アフラック生命保険/東芝/三菱電機/マブチモーター/伊藤忠商事/旭化成ホームズ

★偏差値はどの大学も60以上が多い

★就職ランキングは全国的にも上位

★就職先には日本有数の一流企業が多数

関関同立に合格・進学するには?

画像

関関同立に合格するには自分で勉強するのがいいのか、続いて関関同立に合格するための勉強法について解説していきます。

自分で関関同立の対策をすることも可能です。

どのような対策をうてばいいかご紹介します。

自分でやる場合は問題集を購入して勉強するしかありません。

関関同立は難関私大ですので難しい問題も出題されますが、基礎的な問題がほとんどですので基礎問題中心に勉強しましょう。

合否に関しては基礎問題を取りこぼさないかで決まると思ってください。

勉強する余裕がある時にだけ高難度の問題集に取り組む方が得点しやすくなります。

基礎的な問題集と難問の問題集をバランスよく勉強しましょう。

まずは自分で勉強計画を立てましょう。

英語なら英語、数学なら数学をいつまでにどれくらい勉強、またはどれくらい模試で点数を取れるようにするかを計画するのです。

できるだけ現実的な勉強計画をたてるのがコツです。

余裕がない計画だと、一日やらなかっただけで残りの計画もどんどん崩れていくからです。

実際によくある大学受験失敗例が予定通り勉強が進まない事が原因です。

受験ギリギリになって間に合わないと合格するのは至難の技です。

関関同立を受験する方に赤本の勉強は必須です。

大学ごとに試験問題が大幅に違いますので赤本を使わないと合格は難しいでしょう。

自分が目指す学部の赤本を5年分ほど解けば、演習量として合格ラインでしょう。

また同じ大学の他の学部の問題は似たような問題が出やすいため、余裕があれば他の学部の赤本も勉強しましょう。

塾に行くメリットは大きく分けて3つあります。

それぞれご紹介します。

1つ目が分からない問題をすぐに聞けることです。

市販の問題集の解説も最近では分かりやすくなってきましたが、それでも自分では理解できない解説にいつかぶち当たります。

分からない問題を作ってしまうと、遅かれ早かれまた同じ問題にぶつかったときに悩んでしまうので効率が悪いです。

塾にいけば分からない問題はその場で解決できます

2つ目はモチベーションの管理がしやすいことです。

家にいたりするとゲームをやったり漫画を読んだりして集中できない人も多いです。

塾にいけば受験生のライバルや叱咤激励をしてくれる講師がいますので、勉強が続きやすくなります

3つ目が理解しやすい授業をしてくれる点です。

学習しても理解できない時もあれば、覚えた知識を忘れてしまうこともあります。

プロの授業を受ければ、難しい勉強を噛み砕き頭に定着しやすい方法で教えてくれます

特に関関同立は難関私大ですので難問対策も少なからずやる必要があるので、効率優先の勉強が大切です。

絶対合格したいのであれば、プロの先生がいる塾・予備校に行くのをお勧めします。

★赤本は絶対に解きましょう

★自分だけだと受験対策が不十分になりがち

★塾なら分からない問題がすぐに質問できる

【関関同立】に強い塾・予備校について 

画像

関関同立に合格するためには生徒のレベルによっておすすめの塾・予備校が変わります。

画像

大学受験におすすめなのは、志望大学に合わせたマンツーマン指導を受けられる「個別教室のトライ」です。

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国583教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

大学受験は孤独な戦いで、一日中勉強する日が多くなりますし、ストレスも溜まってきます。

誰かに相談したくても、自分と生活が違う人に相談しても効果的な返答は期待できません。

個別教室のトライなら専任の講師と教育プランナー支えてくれます。

合格まで同じ講師が指導するので、あなたの頑張りや辛さをしっかりと理解してくれます。

大学受験は辛いから諦めている人が沢山います。

特に関関同立のような難関校を志望する人はプレッシャーもかなりあると思います。

大手予備校は上位校を狙う生徒が多く、生徒の学力も比較的高いです。

そのため、周りに合わせて基礎学習を疎かにしてしまう可能性があります。

トライでは、自分のレベルに合わせたオーダーメイドカリキュラムですので、基礎から応用まで最適な学習プランで進められます。

難関校である関関同立に合格するためにはできるだけ早く効率の良い学習法を見つけるのが肝心です。

トライなら生徒一人一人に合ったトライ式学習法で指導をしています、学習方法や、計画に自信がない方にもおすすめの塾です。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

まとめ 

画像

関関同立は関西方面では頭抜けて人気があり、関西方面だけでなく関東からも受験生が集まるほどです。

全体的に高い偏差値であり、色々な学部があり多種多様な人材が集まってきます。

特に国際関係の学部はどこも偏差値が高く人気があります。

就職先には一流企業が多く、関西方面では関関同立という名前だけで好印象を与えると言っても過言ではないでしょう。

偏差値も高く就職率もいいため関関同立は関西方面では最も難しい私立群です。

個人で合格するのは大変厳しいですので、トライ等の塾・家庭教師で勉強のプロフェッショナルの先生に指導を受けた方が圧倒的に効率的です。

画像

【新年度応援キャンペーン】個別教室のトライ

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★今だけ!授業料1か月分無料・入会金無料
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

画像

【新年度応援キャンペーン】家庭教師のトライ

【120万人の指導実績】
★日時や時間帯は予算も全てオーダーメイド
★今だけ授業料1カ月分無料!入会金も0円!
★今なら学年末テスト対策の成績保証も

_