ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 同志社大学の学部別偏差値を紹介!倍率や効果的な入試対策とは?
更新日 2022.4.1

同志社大学の学部別偏差値を紹介!倍率や効果的な入試対策とは?

同志社大学を志望している学生の方はいませんか?

当記事では、同志社大学の学部やキャンパスの紹介から、入試情報に関することを解説していきます。

現在、「志望しているけどどの学部にしようかな」とお悩みの方は参考にしてみてください。

もちろん、同志社大学のことを知りたいといった方も大歓迎です。

ぜひ、当記事の最後までお付き合いください。

同志社大学の基本情報

_画像

同志社大学の特徴

「自由」と「良心」を兼ねそろえた人間、キリスト教主義教育を日本に広げようとしたことが同志社大学設立の起点です。

要するに、「志を同じくする者が創る結社」から生まれ拡散されていきました。

英語の効果も「One Purpose」、一つの目的を果たす同志を表します。

キャンパスについて

同志社大学のそれぞれのキャンパスを以下にまとめています。

キャンパス 住所 最寄り駅
今出川キャンパス 京都市上京区今出川通烏丸東入 今出川駅:徒歩1分
新町キャンパス 京都市上京区新町通今出川上ル近衛殿表町159-1 今出川駅:徒歩10分
烏丸キャンパス 京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-20 今出川駅:徒歩5分
室町キャンパス 京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103 今出川駅:徒歩1分
京田辺キャンパス 京田辺市多々羅都谷1-3 興戸駅:徒歩15分
学研都市キャンパス 木津川市木津川台4丁目1-1 木津川台駅:徒歩15分
多々羅キャンパス 京田辺市多々羅西平川原39-16 三山木駅:バスまたはタクシー
大阪サテライト・キャンパス 大阪市北区梅田1-12-17梅田スクエアビルディング17階 大阪駅:徒歩3分
東京サテライト・キャンパス 東京都中央区京橋2丁目7番19号京橋イーストビル3階 東京駅:徒歩6分
同志社大学テュービンゲンEUキャンパス(ドイツ) Keplerstraße 2, Raum 042 & 043, 72074 Tübingen Deutschland

同志社大学の学部・偏差値紹介

_画像

同志社大学の学部と偏差値についてまとめました。

神学部

神学部 偏差値
57.5~60

宗教を通して世界の動向と人間精神の内面を洞察することを学部のポリシーとして掲げています。

宗教を内側から深く理解し、研究するのが、神学という学問です。

神学を通して宗教への深い理解を育て国際情勢を正しく見据える視点を養えることができます。

文学部

文学部 偏差値
60~62.5

人間社会の本質を理解することで、社会を生き抜く知識を身につけることができます。

多くの大学において文学部を教養化、学際化する傾向が見られますが、同志社大学は各学科の専門性を高めていくという選択をしました。

専門分野の深い知識を修得することで、学生が自らの興味に応じて知識をつなげることができるようになるでしょう。

社会学部

社会学部 偏差値
57.5~62.5

人間への愛情をもって、人間と社会の関わりを研究するということを学んでいます。

少子化、ニートなどさまざまな社会問題の解決に、愛情、理論、実践をもって挑むことができます。

また、自分の専門分野に偏ることなく、ジェンダー、社会心理、国際社会など幅広い知識と視点を養うことができます。

法学部

法学部 偏差値
60~62.5

法曹輩出数全国トップクラスという輝かしい実績を持っています。

将来の進路に直結した選択科目群として、法律学科では4種類の『履修モデル』を用意しており、めざすキャリアに必要な専門知識を効率よく学ぶことができます。

学部を卒業した段階で周りよりもワンランク上の状態で社会にでることができるでしょう。

経済学部

経済学部 偏差値
62.5

他の学部にはない学部独自の「科学と技術」、「文化と社会」というテーマの科目を設置しています。

講師として最先端研究を担う技術者などを招き、環境や文化などの視点からも、人類の幸福を考えるための素養を深めていくことができ、同時に多角的な視点を養うことができます。

商学部

商学部 偏差値
62.5

伝統的な経済や経営理論をベースにしながら、ビジネスや企業活動の現実に即した「実学」を志向し、具体的かつ実践的に日本や世界の経済現象や企業行動を学びます。

既存の枠組みにはまることなく、困難に当たっても縦横に考え、柔軟に対応していくことができるたくましい人間を目指すことができます。

政策学部

政策学部 偏差値
60

入学してすぐに全員が受講する科目にFYEというものがあります。

FYEは、新入生がスムーズに大学生活になじめるように企図されたオリエンテーション科目であり、この科目では学習を進める上で必要となる学内の情報へのアクセスの仕方などの知識が得られ、大学生活における学びの一歩を教員によって丁寧に導いていきます。

文化情報学部

文化情報学部 偏差値
55~60

実験や調査により得られたデータを分析し、価値がある知見を筋道立てて考えていくことにより、データ分析能力と論理的思考力の両方を身につけることを目指しています。

文化に対する幅広い知識を身につけることができると同時に、データサイエンティストなどの知識を身につけることができます。

理工学部

理工学部 偏差値
57.5~60

基礎学力を特に重視しているのが大きな特徴になります。

一人ひとりの個性と基礎能力を伸ばしながら、ものづくりへの興味を大きく育て、社会で生かせるような力を身につけていきます。

さらに、世界トップレベルの先端科学技術センターを併設し、民間企業や他大学との連携を積極的に行うなど、理想的な研究環境を整えています。

生命医科学部

生命医科学部 偏差値
55~60

基礎科学の知識に加えて、生命医科学概論・生化学・内科学概論・外科学概論などの生命医科学に関する高い専門知識を修得を行います。

その成果をヒトに活かすことができる工学技術を身につけながら実践力を養っていきます。

工学と医学の融合による学びを身につけることができるのが大きな特徴です。

スポーツ健康科学部

スポーツ健康科学部 偏差値
55~57.5

生活の質(QOL)の向上を視野に入れたスポーツと健康のエキスパートの育成を目指しており、「健康科学領域」、「トレーニング科学領域」、「スポーツ・マネジメント領域」の3つの学問領域から多角的な視点で専門のスキルを学ぶことができます。

心理学部

心理学部 偏差値
62.5

心理学の諸理論を含む知識体系を教授する講義科目のほか、心理学実験法、測定・データ解析・アセスメント法、心理療法などの技術を習得できる実験演習科目を受講することができます。

そして、それらの知識と技術を運用してプロジェクトの立案と推進をする演習を受けることで技術を確実に身につけていきます。

グローバルコミュニケーション学部

グローバルコミュニケーション学部 偏差値
60~65

一定期間の留学を含むカリキュラムを通して、実践的外国語運用能力を成長させると共に、幅広い知識と教養を身につけることにより、グローバル社会で卓越したコミュニケーション能力を駆使し、「進行役」、「交渉人」、「支配人」として活躍できる人材を目指すことができます。

グローバル地域文化学部

グローバル地域文化学部 偏差値
62.5

12言語から2言語以上の習得をすることを目標としています。

もちろん意欲に応じてそれ以上の習得も可能です。

ヨーロッパやアジア、太平洋、アメリカなどの各地域の言語、文化、歴史、社会、現代事情に精通した教員が、多様な授業を展開してくれるため、楽しみながら言語を学ぶことができます。

同志社大学の気になる倍率と入試対策・入試傾向

_画像

次に同志社大学の倍率と入試科目や傾向について解説してきます。

同志社大学の倍率は?

同志社大学の倍率は学部や学科によりけりという風になっています。

一番高いところでは約7倍、一番低いところでは1.8倍とかなりの幅があります。

定員割れのところは去年のデータでは見受けられなかったのであまり期待はしないほうがいいかもしれません。

倍率の幅が広いので、自分が志望する学部学科の倍率をしっかりと確認するようにしましょう。

学部 倍率
神学部 3.6~4.3
文学部 2.0~2.9
社会学部 2.4~6.7
法学部 2.2~2.3
経済学部 2.9~3.0
商学部 3.9~5.8
政策学部 3.1~3.2
文化情報学部 2.4~4.8
理工学部 1.8~5.9
生命医学部 1.9~2.5
スポ―健康学部 2.6~3.9
心理学部 3.5~4.0
グローバル・コミュニケーション学部 3.7~4.9
グローバル・地域文化学部 2.9~4.3

同志社大学の入試対策

同志社大学の2次試験も一般的な2次試験と同様に、共通テストとは違い記述式の問題が増えてくるため、記述の書き方や慣れが必要になってきます。

共通テストが終わった後の短い期間で効率よく勉強するために塾を活用するというのも一つの手ではないでしょうか。

英語

試験時間は100分で解答形式は記述式となっています。

長文問題や英文和訳問題、会話文問題と多様な問題が出題される傾向にあります。

そのため、語彙力のみならず文脈から語句の意味を推測したり本文の趣旨を理解する力が必要になってきます。

また、記述式のため訳し忘れや記入ミスがないかのチェックをすることで、少しでも減点を減らすように努めましょう。

国語

試験時間は75分で、マーク式の問題と記述式の問題が出題されます。

空所補充問題などがマーク式で、文章の主題に関わる内容説明問題が記述式の傾向が高いです。

現代文は本文の文章量が例年約6,000字と非常に多いため、的確に要点を理解する力が必要になってきます。

また、古文漢文では正確に動作の主体を認識することが必要となるため、 古文単語に加え敬語や助詞などの文法もしっかりと覚えておきましょう。

数学

文系では、穴埋め問題1問、記述問題2問で、基本をしっかりとできれば7割ほどは取れますが、時間を意識して解かなければ時間が足りない可能性もあるので気を付けましょう。

理系では、穴埋め問題1問と記述問題3問です。

「早く・正確に」が求められているので、とても難しい問題を解かせるよりかは、計算や小問数が多い傾向です。

社会(地理歴史)

全て穴埋め問題になっていますが、細かい問題まで聞かれる可能性が高いので、夏前には基本問題を終わらせ、試験まで私大向けの問題集を一問一答で解いていくと十分な対策になるでしょう。

理科

社会と同様に、夏前までに基本問題を解けるようにして、試験までに応用問題やセンター試験の対策など行うと効率のいい理科の受験対策になります。

同志社大学の入試傾向

入試傾向の特徴として、同志社大学では、学部間で大きな違いがありません。

そのため、複数の学部を受験しやすいです。

以下では、どの科目でどれくらいの難易度なのかまとめたので参考にしてみてください。

科目 出題傾向・特徴 難易度
英語 語彙力・文法力を問われる問題 ハイレベル
国語 5,000文字以上の長文問題や記述問題 標準より難しめ
数学 数学Ⅱ、数学B 標準レベル
地理歴史 教科書レベルの基礎知識 平易~標準レベル
理科 計算式を利用した問題・応用問題 標準レベル

✓記述式の問題に慣れておこう

✓文章から読み解く力を身につけよう

✓単語力+文法を身につけよう

同志社大学と関関同立の偏差値を比較

_画像

関関同立、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学を学校別ごとで偏差値をまとめました。

同志社大学、心理学部、グローバルコミュニケーション学部、社会学部、商学部が関関同立全学部を合わせて最も高い偏差値になっています。

大学名 偏差値
関西大学 52.5~60
関西学院大学 50~57.5
同志社大学 55~62.5
立命館 55~60

同志社大学受験におすすめの塾・オンライン家庭教師は?

個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
教室一覧 全国各地

やる気アッププログラム

個別指導塾スタンダードではスモールステップ方式で一人ひとりに合わせた目標を設定し、達成する度に褒めて伸ばす個別指導を実践しています。

また、目標を達成するためのサポートも全力で行っています。

生徒さんと保護者さまのやる気に寄り添い生徒さんの個性を認め褒めて伸ばすことで、成績アップ・志望大学合格へと導くことを掲げています。

オーダーメイドの個別カリキュラム

スタンダードでは、生徒さん一人一人に合わせた指導カリキュラムを作成しています。

生徒全員が全教科で同じ教科書を使っていることはないそうです。

さらに授業フォロー・復習・宿題のチェック等を毎回行い、勉強するための学習環境を用意しています。

2次試験の対策だけでなく、共通テストの対策も効率よく行なうことができるでしょう。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✓小さな目標をこつこつと達成する

✓生徒さん一人一人の個別カリキュラム

✓やる気と自信が身に付く

メガスタ高校生

_画像

メガスタ高校生の基本情報
対象 高校生
指導形態 通信指導
教室一覧 オンライン

全国最大級の合格実績

東大をはじめとした難関上位国公立大、早慶上智やMARCH・関関同立などの難関上位私立大、さらには医学部など、オンライン家庭教師で最大級の合格実績を出しています。

大学受験なら大学受験専門講師、私立校の定期テスト対策なら私立校の対策に詳しい専門講師、といったようにそれぞれ専門の講師から指導を受けることができます。

日本最高レベルのプロ講師によるマンツーマン指導

「結果」が重視される勉強において、ノウハウや実績のある講師から指導を受けた方が結果が出やすのは変えがたい事実ではないでしょうか。

メガスタでは、日本でも最高レベルの駿台・河合・代ゼミ・東進など、大手塾や予備校で活躍する現役講師や元講師講師に1対1で指導を受けられます。

もしくは家庭教師で長年指導し、高い実績を出している講師たちです。

ハイレベルな講師から、全国どこからでも1対1で直接指導を受けることができます。

✓高い合格実績を保持

✓専門のプロ講師から指導を受けれる

✓全国どこからでも指導を受けれる

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

まとめ

_画像

これまで、同志社大学の各学部や学科の紹介から、入試に関することを解説してきました。

他の大学に比べてユニークな学部があるため、そこに魅力を感じた方も居たのではないでしょうか。

また、さすが私立大学ということもあり、設備が整っている点も魅力的ではないでしょうか。

当記事が、同志社大学に興味を持たれている学生の皆様の力になれたのなら幸いです。

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「同志社大学」に関してよくある質問を集めました。

同志社大学の偏差値は?

同志社大学の偏差値は、おおよそ55~62.5です。関関同立の中では、最も高い偏差値です。学部ごとに大きく異なるので各学部ごとに確認してみてください。

同志社大学の入試対策・入試傾向は?

同志社大学の入試対策・入試傾向は、英語、国語を重点的に対策するのが効率的です。基本学部間での入試方法が大幅に変わらないため、複数の受験が可能です。英語、国語以外の教科では、標準レベルの難易度のため基本問題を完璧にこなせるように対策をしておきましょう。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→