ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【慶應】経済学部の英語の傾向や対策・勉強法・合格のポイントとは
更新日 2019.10.4

【慶應】経済学部の英語の傾向や対策・勉強法・合格のポイントとは

多くの高校生が憧れる、慶應義塾大学経済学部。

その入試の中でも、英語の配点は420点満点中200点を占める試験であり、傾向と対策を知ることが必須です。

そこで今回の記事では、私立最高峰とも呼ばれる慶應経済学部英語入試を徹底解説します。

この記事を読むと、対策が独学で難しいときにどうやって勉強すればいいのかも分かるので是非最後までご覧ください。

慶應経済学部の入試傾向

画像

慶應経済の偏差値はパスナビ によると67.5という高偏差値を誇っています。

各偏差値を出していますが、パスナビを基準に考えてみると、全受験生の中の上位約4%以上に入っている必要があるということです

慶應経済は紛れもなく難関大学であり、傾向と対策を知り、確実にステップアップしていく必要があります。

一つ一つをしっかり押さえて行けば合格に近づいて行きます。

そこで、まずは入試傾向に関して徹底解説していきます。

総語数 2500程度
大問数 5
問題構成 大問1~3長文読解
大問4和文英訳
大問5自由英作文
試験時間 100分

▶慶應義塾大学の入試要項はこちら

慶應経済の英語試験は特徴的です。

マークシート式と記述式が合わさり問題が構成されています。

マークシート式の部分が長文読解で、英作文部分が記述式となっています。

慶應経済の英語試験は、純粋な読解力や英作文能力を見る試験で、私大型の受験問題というよりは国立型の試験問題の構成をしています。

一部アクセントを問う問題などや語法を問う問題も見受けられますが、ほとんどが文章の趣旨を問う問題ばかりです。

以下に、個別具体的な慶應経済の入試傾向を解説していきます。

先ほども述べましたが、慶應経済の英語の配点は420点満点中200点を占めています

また、合格最低点は全体の7割弱程度となっています。

仮に、合格最低点が7割で英語の得点を7割とれたとすると以下のような計算式が出来上がります。

(420(総合得点)×0.7)-(200(英語得点)×0.7)=154(他の2教科で取得する得点)

2019年度入試の合格最低点を基準に考えると、残り154点を2教科で取得すれば確実に合格できるラインになります。

慶應経済の英語で高得点をマークできるようになれば、一気に合格への道が見えてきます。

慶應英語は長文読解で足切ラインが設定されています。

具体的には、長文読解で90点以上を取得しないと、英作文の採点さえしてもらえません

まずはこの足切ラインを超えることを目標としてレベルアップしていく必要があります。

慶應大学全学部に言えることですが、英語のレベルは私大最高峰です。

学部間で英語の出題は大きく異なってくるので、一概にどの学部が難しいとは言えません。

しかし、慶應経済の英語は思考力を問う問題が多く出題されています

特に最後に出題される英作文は高難易度です

まず、和文英訳ですが口語表現で表された日本語を英訳します。

英作文用に作られた日本語訳ではなく、日常使う日本語での出題になるので言い換えが非常に難しいです。

また、自由英作文は論文調の英作文を求められます。

自分の意見に対する異なる意見を取り上げ論理的に反対意見に対する反論を英語で行わなければなりません。

日本語での小論文も難しいですが、少ない字数でも英語で行うことは受験生にとって非常に難しく感じるポイントです。

最後に長文読解の出題傾向ですが、様々な分野からの出題が見られます。

飲酒年齢引き下げに関する論説文、死刑制度に関する論説文など経済学部という枠組みに囚われない様々な分野から出題されます

基本的に問題はパラグラフ毎に設定されており、順を追って解いていくことができますが、あらゆる事象について興味関心を持っていないと簡単な長文でも難化するため、情報感度の高さも試していると考えられます。

また、最後の自由英作文との関連性が深く、長文読解の意見に対しての意見を自由英作文では求められます。

そのため、問題を解いていく上で、自由英作の設定テーマを常に意識しながら解いていく必要があるでしょう。

POINT

✔英語での高得点はそのまま慶應経済合格につながる可能性が高い

✔慶應経済の英語は私大最高峰であり、思考力を問う問題が多い

✔足切り要件となっている英語長文の読解は理解が求められる

慶應経済の英語の対策と勉強法

画像

慶應大学の長文読解は必ず攻略しなければならないものです。

ここを高得点で突破しないと足切要件に引っかかってしまうからです。

そのために必要なのは、段落毎に文章の趣旨を理解していくパラグラフリーディングを行うことです

パラグラフリーディングに慣れるためには、まずセンター試験の長文読解で9割以上得点できるようになる必要があります。

慶應経済の問題構成自体はセンター試験と似ているため、練習にはうってつけです。

ただし、センター試験とは単語の難易度や文章のテーマが段違いになっているので、9割をとれるからと言って勉強の手を緩めてはいけません、あくまで練習という意識を持って取り組みましょう。

慶應経済の英語入試で長文を読めることは当たり前にできるという前提に作られています。

そのため、その文章に対して理解ができているかどうかという観点から受験生のレベルを測っています。

より簡単に言い換えると、英語で国語の現代文を解くというイメージが一番近いです

文章理解するためには、前提となる知識があるかないかで大きく難易度が変わってきます。

英文を読む技術も非常に大切ですが、時事問題を日本語で読んで知識をつけておくということも受験と並行して行っておきましょう。

和文英訳の対策は王道の勉強法が有効です

王道とは例文を覚えて、あらゆる文章を英訳するということです。

その中で、様々な文章に触れて、この日本語はこうやって言い換えて表現すると上手くいくという文章の型を貯めていってください。

これを繰り返し行うことで、初めて出会った表現に対する対応力も身に付きます。

特に慶應経済の英作文では口語表現が多用され、試験で初めて英作するということも多くあります。

そこでの対応はたくさんの英語表現を身に付けたかどうかで変わります。

自由英作の対策について初めて取り組む場合には、文章の型を覚えることが必要です

慶應経済のような論文調の自由英作では特にこの練習が有効です。

その後、自分の意見を表明するための英単語をしっかりと学んで行きましょう。

自由英作に取り組むと分かることですが、市販の英単語帳だけでは、自分の意見表明をするための語彙力が全く足りないといっても過言ではありません。

実際に自分の興味のある分野のニュースを英語で見たり、日記を英語で書いてみたりといった練習を通して語彙力を高めることが有効です。

POINT

✔長文読解の練習にはセンター試験が有効、でも手を緩めてはいけない

✔長文を読むだけでなく、理解することが高得点のポイントとなる

✔英作文は王道の演習と日頃からの英語に触れた時間で勝敗が分かれる

慶應経済は独学で合格できる?【逆転合格するには】

画像

結論から言うと、慶應の経済学部に独学で合格するのは非常に難しいです。

合格するための一番の近道は、受験のプロに指導してもらうことです。

家庭教師であれば、一人ひとりに合わせた指導を受けることができるので、志望校合格のために最適な学習を進めることができます。

家庭教師のトライは、家庭教師各社の中でも、特に指導が丁寧なことで定評があります。

生徒の現状分析を行い、志望校合格に向けたオリジナルカリキュラムを作成する教育プランナーと、

経験、ノウハウともに豊富なプロ家庭教師の徹底的なサポート体制で合格への道を開きます。

合格までの戦略をしっかり立て、それに沿ってプロに指導してもらう事で、合格がぐっと近づくでしょう。

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
映像授業や自習室等サポートから生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_

個別指導塾でも、家庭教師と同様に、マンツーマンで一人ひとりに最適な指導を受けることができます。

学校の授業や予備校では補いきれない個人の苦手、弱点を集中的に克服することで、合格への最短経路をつかむことができます。

特に自分を客観的に見て戦略を立てることは難しいので、受験のプロに現状を分析してもらい、カリキュラムを作成してもらえる個別教室のトライは大学受験におすすめできる塾です。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_

Point

✔独学で合格するのは難しい

✔現状を分析し戦略をたて、プロに指導してもらうことが近道

✔家庭教師・個別指導塾で指導してもらうのがおすすめ

この記事のまとめ

画像

いかがだったでしょうか。

この記事のポイントは以下の通りです。

POINT

✔慶應経済の英語を制すれば受験を制する

✔入試英語には独特の傾向と対策がある

✔逆転合格を目指すには家庭教師のトライが一番おすすめ

慶應経済の英語は非常に難しい試験です。

独学では対処しきれない点も必ず出てくるので、あらかじめ家庭教師のトライに依頼しておくとより効果の高い学習が期待できますよ。