ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【広島】白石学習院の口コミ、評判、月謝・料金、講師やクラスを紹介
更新日 2023.10.12

【広島】白石学習院の口コミ、評判、月謝・料金、講師やクラスを紹介

本記事では、広島で地域密着型の学習塾として展開している「白石学習院」についてご紹介していきます。

子どもを塾に通わせようとすると、数ある学習塾の中からどこの塾に入れたら良いのか迷うことでしょう。

白石学習院は、結果主義教育ではなく、子供が「学習することは楽しい」と感じられるような指導を心がけています。

また、学力テストを実施してクラス分けすることで、学習力優秀児を育み、高い合格実績を出しています。

今回はそんな白石学習院の気になる授業料や口コミ、合格実績や講師陣の評判、学年別に設けられたクラスなどを網羅的に説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

白石学習院の特徴

画像

白石学習院の基本情報
対象 小学生~高校生
授業形式 学力別のクラス制
校舎 広島県に12校展開
特徴 知的欲求や競争意欲を引き出す指導

安心安全な環境づくり

地域密着型

白石学習院の特徴の1つとして、「地域密着型で活動している」という点があります。

広島地域の学校を受験する生徒たちの情報を豊富に持っているため、普段の授業のフォローだけでなく受験に対してもかなり強力な味方になってくれることがわかります。

保護者の方と生徒をバックアップする体制を採用しており、一人一人に寄り添いながら勉強をサポートしています。

白石オリジナル「塾弁」

白石学習院では、「HerstoryHouse」と「くらしマルシェ/365」の協力により、「塾DELICA」という塾弁当提供サービスを行っています。

野菜のたくさん入ったバランスの良い食事と、できる限り添加物を入れないことを心掛け、子供たちを健康面でもサポートします。

クラス担任制

白石学習院の2つ目の特徴として「クラス担任制」があります。

優秀な先生がたくさん在籍していても、それぞれの先生の授業の進め方や教え方は異なる場合があります。

クラス担任制なら先生による授業のバラツキがなく、生徒は一定のテンポで安心して勉強ができます。

毎回同じ先生であると生徒も先生の人となりがわかり、懐いてくれるようになります。

信頼関係を築くことによって勉強や受験の不安など、学習方法や勉強以外でもサポートができるのです。

復習主義

白石学習院の3つ目の特徴は「復習主義」です。

あえて予習をせずに授業に臨むことで、生徒の新鮮な驚き、新しいことを知った喜び、できるようになった達成感を感じてもらうようにしています。

それによって知的好奇心を刺激でき、集中力のアップにもつながります。

一見これで知識定着はできたように思えますが、ここで勉強は終わりではありません。

塾でその新しい発見があった後には家庭学習を促して学習意欲を促進させる手順もあります。

また再度チェックテストをすることで長期記憶にまで残るよう、知識の定着をさせていきます。

予習よりも復習に重きを置くことによるメリットを最大限に活用しているのが白石学習院です。

✔広島で地域密着型の学習塾

✔クラス担任制で生徒をサポート

✔あえて予習はしない復習主義

白石学習院の月謝・費用について

画像

以下は学年別の目安の授業料になります。

学年 授業回数 月額
小学3・4年生 2回/週 約17,600円/月
小学5年生 2~3回/週 約17,500円~約29,800円/月
小学6年生 2~4回/週 約17,500円~約38,600円/月
中学1・2年生 1~3回/週 約9,800円~約25,000円/月
中学3年生 3~4回/週 約26,000円~約30,000円/月

※料金は自社調べのため、あくまでも参考にしてください。

小学生の方が中1、中2よりも高い値段になることもあります。

これはまだまだ手厚いフォローが必要な年であることが関係しています。

よってある程度自分のことができるようになってきた中学生の方が安い場合も出てくるのですが、やはり受験生である中3の料金は高くなっていることがわかります。

✔小学生は約17,600円/月が最安値

✔中1、中2は約9,800円~約25,200円/月

✔中3は約26,000円~約30,000円/月

白石学習院の設置クラスについて

画像

入塾テスト・クラス分けの概要

白石学習院の入塾資格は、「集団受験学習に耐えうる学力を有する」となっており、この入塾資格を確認するために基礎学力テストを行います。

この基礎学力テストによってクラス決定を行います。

以下は習熟度別クラスの概要です。

また、クラス替えは模擬試験によっても行われます。

小学部

Vクラス(難関中学受験クラス) F・Jクラス(有名中学受験クラス) Cクラス(人気中学受験クラス)
広大附属中 広島学院中 広島城北中
広島学院中 ノートルダム清心中 安田女子中
修道中など 広島女学院中など 崇徳中など

中学3年生

Sクラス Aクラス
難関国私立高、公立上位校を志望する選抜クラス 公立高校を志望する標準クラス

学年ごとのコース概要

小学部

学年 クラス編成 科目 通塾日数
小学3・4年生 コース/曜日選択制 算数・国語 週2日
小学5年生 習熟度別クラス編成 算数・国語・理科・社会 週3日
小学6年生 習熟度別クラス編成 算数・国語・理科・社会 週4日
αクラス αクラス 算数・国語 週2日

小学部は中学受験にも対応しています。

受験という挑戦に向けて成長できるよう、その学校の出題傾向を意識して指導がされます。

また小学生は他の習い事を多くしていることで、塾に通えない子も出てきます。

これに対応すべく、白石学習院では『曜日別クラス(コース)編成』を設け、通塾日を選択できるようにしています。

受験に強い塾はこちら→

中学部

学年 コース名 科目 通塾日数
中学1・2・3年生 トータルスタディ 英語・数学・国語・理科・社会 週3日
中学1・2年生 ベーシックスタディA 英語・数学(国語) 週2日
中学1・2年生 ベーシックスタディB 英語・数学(国語) 週2日
中学3年生 アドバンテージプラス 英語・数学・国語・理科・社会+特別演習講座 週4日
中学1・2・3年生 国・私立コース 英語・数学 週2日

中学部では、日々の学習時間をどのように効率的に確保するかを教えていきます。

部活をやっていても勉強についていく方法が分かれば、短時間で劇的な効果をもたらすことができるでしょう。

中学部には主要科目の全てを学習できる『トータルスタディ』、短い授業時間でも弱点を作らせない『ベーシックスタディ』があります。

高校部

学年 コース名 内容
高校0年生(私立中学3年生) 東進衛星予備校 進度の速い私立中学に対応した、中学3年生対象の講座
高校1年生 主要教科は高校の基本学習から大学受験カリキュラムに到るまで、副教科は高校の進度に対応した講座
高校2年生 高2終了時にセンター試験70%レベルに到達することを目標にした講座
高校3年生 早い段階から志望大学合格に必要な実戦力を養成する講座

高校部は早くから大学受験を意識した指導が行われます。

主要3科目である国語、英語、数学は基礎学力をつけるため特に重視されます。

難関大学を目指す生徒には『大学対策講座・記述型答案練習講座』があるので、この授業で苦手克服や受験対策ができるようになっています。

白石学習院の教育方針と講師紹介

画像

小学部の教育方針と担当講師

小学部の教育方針をまとめると以下のようになります。

小学部の教育方針
  • 中学受験に必要な学力の養成と定着を図る
  • 学ぶことの楽しさを知り、挑戦意欲を獲得する
  • 低学年は通塾日数を少なく、通いやすさを重視

算数担当講師のコメント

以下は、白石学習院の算数科主任、先川先生のコメントです。

算数のおもしろさとは、「じっくり」考え「しっかり」手を動かして、そして答えにたどりつくことです。

学年ごとに無理なく吸収できるカリキュラムを組みながら生徒個々の「挑戦したい」という気持ちに応じた課題を提供します。

算数には苦手意識をもつ生徒も少なくないはずです。

だからこそ講師の皆さんは自分の力で考え、問題が解けたときの喜びを感じてほしいと考えています。

国語担当講師のコメント

以下は、白石学習院の国語科主任、寺田先生のコメントです。

なぜこの答えになるのかの「なぜ?」を重視し、「論理的な考え方」や「解き方・テクニック」を授業内で教師が分かりやすく実践し、そこにある「技」を生徒たちに伝授しています。

国語の問題は、何となくで解いても解けることがありますが、受験の国語はそう簡単にはいきません。

感覚で解いてしまいがちの国語を、講師の皆さんの指導によりテクニックを用いて解けるようになります。

中学部の教育方針と担当講師について

中学部の教育方針をまとめると以下のようになります。

中学部の教育方針
  • 学校成績の向上だけでなく入試応用力の養成を目指す
  • 主要科目を効率よく理解し、基礎から応用まで定着させる
  • 学習意欲の高い受験生に応えた学習環境

英語担当講師のコメント

以下は、白石学習院の英語科主任、向田先生のコメントです。

英語は国語と同じ「ことば」ですから、英単語・連語の知識、英文を読み解く力と豊かな表現力が重要なのです。

白石学習院では、英語の基本的な知識を短期間で確実に身に着けることを第一としています。

そうすることで教科書の内容も簡単に理解でき、発展問題にも立ち向かえると考えています。

数学担当講師のコメント

以下は、白石学習院の数学担当講師、高松先生のコメントです。

中学で必要とされる数学は、特に難しいことを要求されているわけではありません。

最も重要なことは基本の積み重ねであり、ひとつひとつの単元を確実に理解していくことで得意科目にもできます。

白石学習院では、数学を「先取り」カリキュラムで繰り返し学習することで、内容の定着を図ります。

また、広島県の公立高校入試は学習の様子も重視するため、白石学習院では「習慣づくり」についても大切にしています。

白石学習院の口コミ・評判

画像

それでは、次に白石学習院の口コミ・評判を見ていきましょう。

料金や講師の質、カリキュラム、塾の周りの環境、塾内の環境をメインに、実際に白石学習院に子どもを通わせた保護者の方の声をピックアップしてみました。

料金についての口コミ

相場どおりではないかと思いますが安いとも高いとも思わなかった

料金は他と比べると割高だったと思います。

でも、先生達の熱い思いは料金には変えられないものがあると思っています

料金については、高いという声が比較的多いですが、内容を考慮すると納得できるという声もありました。

講師についての口コミ

成績のことも親身になってくれたし、希望すれば補習もしてくれます

基本的に子供の事は塾に任せてください、と言う感じだったので楽でした。

中学校受験のため通っていましたが、勉強だけではなく、子供らしさを失わず先生と色々なことを話をしながら楽しく通えたと思います。

ただ、先生の指導力の当たり外れの差は大きいと思います。

勉強だけでなく、親身になってコミュニケーションを良くとってくれるという評判がありました。

カリキュラムについての口コミ

教材は特に問題なく、苦手な科目や、他の生徒よりできることなどがあれば、別でプリントなどをもらい勉強の調整をしていただけたのでよかったとおもいます。

受験予定の学校とカリキュラムは合っていなかったが、基礎学力や勉強の仕方は身について、中学での勉強に活かされている

クラス全体のカリキュラムに合わない生徒が出てきてしまうのは、集団指導ならではのデメリットでもあります。

個人カリキュラムが強みの塾はこちら→

塾内の環境についての口コミ

個人ブースなどはないが、試験期間中でも自習室が設けてあるので、環境は良い。

自習室があったので、授業のない日も勉強をしに行くにはいい環境だと思います。

ただ、勉強をせず騒いだり遊んだりする子も多いので、集中できる環境とは言えないかもしれません。

授業のない日も勉強する環境が整っているとの声がありましたが、他の生徒が気になってしまうというのは集団指導の弱みかもしれません。

これらの意見は大変率直で、白石学習院の良いところも悪いところも書いてくれています。

塾探しの際に参考にしてみてください。

✔やる気があればいくらでも授業を受けられる

✔講師が全員正社員のため料金は高め

✔教材は多いけれどそれらに慣れておくべき

白石学習院の合格実績について

画像

以下は白石学習院の2023年度の中学合格実績です。

2023年度中学合格実績

共学校

中学名 人数
広大附属中 22名
広島なぎさ中 62名
国際学院中 33名
市立広島中 15名
広大附属東雲中 6名
県立広島中 6名
AICJ中 39名
市立広島中 15名
崇徳中 15名

男子校

中学名 人数
広島学院中 45名
修道中 85名
広島城北中 79名

女子校

中学名 人数
ノートルダム清心中 31名
広島女学院中 61名
安田女子中 67名
比治山女子中 16名

※模試会員やオプション講座受講生は含めていません。

難関中学に多くの実績を出していることが分かります。

学ぶことが楽しいと気づかせる魅力的な授業が、結果的に高い合格実績に繋がっているのでしょう。

広島でおすすめの学習塾との比較

広島で活躍している白石学習院ですが、同じく広島でおすすめできる学習塾と比較してみるとどのようなことがわかるのでしょう。

マンツーマン指導でおすすめ│個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生~高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国に607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

白石学習院との比較

個別教室のトライと白石学習院を比較してみましょう。

白石学習院と個別教室のトライを徹底比較
白石学習院 個別教室のトライ
特徴

クラス担任制

習熟度別クラス分けで競争心が生まれる

完全マンツーマン&専任制

1対1のマンツーマン指導により生徒と講師の距離が近い

カリキュラム

クラス制で統一されたカリキュラム

目標や実力に個人差があるため、クラス単位のカリキュラムに合わない可能性がある

個別カリキュラム

生徒一人ひとりそれぞれに適したオーダーメイドカリキュラムなので効率的に学習可能

活動範囲

広島県

地域密着型で地元の受験に有利

全国

全国に607教室ありどこからでも通いやすい

違い①:展開地域の違い

活動範囲を見ると白石学習院は広島をメインにしており、個別教室のトライは全国に展開しています。

地域密着型の強みとしては、その地域の学校の情報を多くもらえるという利点があります。

地元の学校の定期テスト対策や、地元の学校を受験したい方には白石学習院をおすすめします。

違い②:集団指導と個別指導

白石学習院はクラス担任制であり、一人ひとりを十分に見られない場合があります。

その点個別教室のトライでは生徒それぞれに合った学習法やカリキュラムを提案してくれるという点があります。

講師を独り占めできるので、気兼ねなく質問や相談をすることが可能です。

自分のペースで学習したい方には個別教室のトライが合っているでしょう。

違い③:コースの種類

個別教室のトライには難関大合格コースや、医学部合格コースなど、大学受験に特化したコースが豊富にあります。

緻密なオーダーメイドカリキュラムや専門コンシェルジュのサポートなど、独自の方式で徹底的にサポートしてくれます。

自己管理ができ、志望校に向けて学習できる方は白石学習院、手厚いサポートを受けて効率よく合格したい方には個別教室のトライがおすすめです。

✔クラス担任制か完全マンツーマンか

✔どちらもコストパフォーマンスは良い

✔地域密着型か全国展開型かの違いがある

✔受験に強い塾なら個別教室のトライがおすすめ

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

画像

白石学習院についてあらゆる方面から見て来ましたが、参考になる情報はありましたか?

どこの塾に行っても同じだと思っていると痛い目に遭うかもしれません。

白石学習院が持つスタンスやカリキュラムを理解し、まずは無料体験授業を受けてみましょう。

個別教室のトライに興味を持った方は公式サイトで詳細を見てみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「白石学習院」に関してよくある質問を集めました。

白石学習院ってどんな塾?

白石学習院とは広島を中心に展開する、地域密着型の学習塾です。

予習をしない復習主義で、生徒が新鮮な驚き、できるようになった達成感を感じやすくしています。

白石学習院の料金や月謝は?

白石学習院の料金・授業料は、学年によって異なります。

小学生は約17,600円~となっています。

記事で詳細を紹介しているのでご覧ください。

白石学習院の口コミや評判は?

評判・口コミは、料金、講師、カリキュラム、塾内の環境について触れています。

集団指導のメリット・デメリットがあることが分かります。

記事内でいくつかの口コミを紹介していますので、塾選びの参考にしてください。

他の塾と比較するとどうなの?

本記事では、個別教室のトライと比較し、白石学習院の特徴を浮き彫りにしています。

白石学習院は地元の受験に強いというメリット、個別教室のトライは一人ひとりに合わせた学習環境が整っているというメリットがあります。

詳細は記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→