ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 広島の学習塾│白石学習院の口コミ、評判、月謝・料金、クラスを紹介
更新日 2020.7.31

広島の学習塾│白石学習院の口コミ、評判、月謝・料金、クラスを紹介

本記事では、広島で地域密着型の学習塾として展開している「白石学習院」についてご紹介していきます。

子どもを塾に通わせようとすると、数ある学習塾の中からどこの塾に入れたら良いのか迷うことでしょう。

気になる授業料や口コミ、合格実績や講師陣の評判、学年別に設けられたクラスなどを網羅的に説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

白石学習院の特徴

画像

地域密着型

白石学習院の特徴の1つとして、「地域密着型で活動している」という点があります。

広島地域の学校を受験する生徒たちの情報源を豊富に持っているため、普段の授業のフォローだけでなく受験に対してもかなり強力な味方になってくれることがわかります。

保護者の方と生徒をバックアップする体制を採用しており、一人一人に寄り添いながら勉強をサポートしています。

クラス担任制

白石学習院の2つ目の特徴として「クラス担任制」があります。

優秀な先生がたくさん在籍していても、それぞれの先生の授業の進め方や教え方は異なる場合があります。

クラス担任制なら先生による授業のバラツキがなく、生徒は一定のテンポで安心して勉強ができます。

毎回同じ先生であると生徒も先生の人となりがわかり、懐いてくれるようになります。

信頼関係を築くことによって勉強や受験の不安など、学習方法や勉強以外でもサポートができるのです。

友達や親に言いづらいことでもしっかりサポートしてくれるので保護者の方も安心できるでしょう。

復習主義

白石学習院の3つ目の特徴は「復習主義」です。

あえて予習をせずに授業に臨んでもらうことによって、生徒の新鮮な驚き、新しいことを知った喜び、できるようになった達成感を感じてもらうよう意識しているのです。

それによって知的好奇心を刺激でき、集中力のアップにもつながります。

一見これで塾でも知識定着はできたように思えますが、ここで勉強は終わりではありません。

塾でその新しい発見があった後には家庭学習を促して学習意欲を促進させる手順もあります。

また再度チェックテストをすることで長期記憶にまで残るよう、知識の定着をさせていきます。

予習よりも復習に重きを置くことによるメリットを最大限に活用しているのが白石学習院です。

授業、復習、確認、この3ステップを繰り返すことが最も理想的であると考えています。

白石学習院の公式サイトはこちら→

✔広島で地域密着型の学習塾

✔ クラス担任制で生徒をサポート

✔あえて予習はしない復習主義

白石学習院の口コミ・評判

画像

それでは、次に白石学習院の口コミ・評判を見ていきましょう。

料金や講師の質、カリキュラム、塾の周りの環境、塾内の環境をメインに、実際に白石学習院に子どもを通わせた保護者の方の声をピックアップしてみました。

料金についての口コミ

半期のスケジュールをチューターの先生と立てて契約し、代金を振り込んで初めて受講できます。

費用が大金であることも痛手でしたが、やめたくてもやめられない状況に陥りました。

受講講座の変更はもちろんできるのですが、受講期間があり、学校行事等で受けなければどんどんお金を無駄に落としていく感覚がありました。

ママ友の間では「高い」とよく言われますが、先生が全員正社員である事。

定期テスト前には特別授業がある事、模試が定期的にある事、また塾内で英検や数検が受験できる事を考えると、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。

講師についての口コミ

授業の予約を取りカリキュラムを進めていくもの。

評価の高い先生の授業をいくらでも勉強できるので、勤勉であればいくらでも成績は伸びる環境でした。

講師が全員正社員である事に安心感を感じています。

クラス制ですが生徒は10人程度なので行き届いた指導が期待できます。

また受講科目以外でも定期テスト前には対策講座を開いていただけるのでとてもありがたいです。

白石学習院は高いとよく言われますが、内容を考えれば充分にコストパフォーマンスはよいと思います。

カリキュラムについての口コミ

講義の口コミや紹介を見て、契約をし代金を振り込んでやっと予約をします。

やる気があればいくらでも授業を受けられる、良い環境でした。

教材はとても多く親の私は把握しきれていませんが、子供はちゃんとこなしているようです。

教材の文字も無駄に大きくなく、テストや入試の際と同程度のサイズなので、こういう教材に慣れておくことも良いなと思っています。

塾内の環境についての口コミ

受講をしているときはイヤホンをしていますが、自習室として勉強しているときは周りの人の貧乏ゆすりが気になったり、神経質になるようでした。

小さめの教室が3つあり、どの教室もきちんと整理されています。

先生方との距離も近く、風通しの良い感じです。

小さなスペースに無駄なく必要なものが配置されているイメージです。

これらの意見は大変率直で、白石学習院の良いところも悪いところも書いてくれています。

塾探しの際に参考にしてみてください。

✔やる気があればいくらでも授業を受けられる

✔講師が全員正社員のため料金は高め

✔教材は多いけれどそれらに慣れておくべき

白石学習院の授業料(費用)

口コミを見ると料金は高めという声が多くありますが、具体的にはいくらかかるのでしょうか。

以下は学年別の授業料になります。

学年 授業回数 月額
小学3年生 2回/週 約17,600円/月
小学4年生 2回/週 約17,600円/月
小学5年生 2~3回/週 約17,600円~約29,700円/月
小学6年生 2~4回/週 約17,600円~約38,500円/月
中学1年生 1~3回/週 約9,900円~約24,200円/月
中学2年生 1~3回/週 約9,900円~約24,200円/月
中学3年生 3~4回/週 約26,400円~約29,700円/月

小学生の方が中1、中2よりも高い値段になることもあります。

これはまだまだ手厚いフォローが必要な年であることが関係しています。

よってある程度自分のことができるようになってきた中学生の方が安い場合も出てくるのですが、受験生である中3の料金は高くなっていることがわかります。

✔小学生は約17,600円/月が最安値

✔中1、中2は約9,900円~約24,200円/月

✔中3は約26,400円~約29,700円/月

白石学習院の設置クラスについて

白石学習院にはクラスが設置されていますが、それらは小学部、中学部、高校部の3つに分かれています。

それぞれにどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

小学部

小学部は中学受験にも対応しています。

受験という挑戦に向けて成長できるよう、その学校の出題傾向を意識して指導がされます。

また小学生は他の習い事を多くしていることで、塾に通えない子も出てきます。

これに対応すべく、白石学習院では『曜日別クラス(コース)編成』を設け、通塾日を選択できるようにしています。

中学部

中学部では、日々の学習時間をどのように効率的に確保するかを教えていきます。

部活をやっていても勉強についていく方法が分かれば、短時間で劇的な効果をもたらすことができるでしょう。

中学部には2つのプランがあります。

1つは主要科目の全てを学習できる『トータルスタディ』です。

もう1つは短い授業時間でも弱点を作らせない『ベーシックスタディ』です。

高校部

高校部は早くから大学受験を意識した指導が行われます。

主要3科目である国語、英語、数学は基礎学力をつけるため特に重視されます。

難関大学を目指す生徒には『大学対策講座・記述型答案練習講座』があるので、この授業で苦手克服や受験対策ができるようになっています。

✔小学部には『曜日別クラス(コース)編成』があり通塾日が選べる

✔中学部には『トータルスタディ』と『ベーシックスタディ』、2つのプランがある

✔高校部には 『大学対策講座・記述型答案練習講座』が用意されている

広島でおすすめの学習塾との比較

広島で活躍している白石学習院ですが、同じく広島でおすすめできる学習塾と比較してみるとどのようなことがわかるのでしょう。

マンツーマン指導でおすすめ│個別教室のトライ

画像

知名度があり、マンツーマン指導でお馴染みのトライと白石学習院を比較してみましょう。

特徴 白石学習院 個別教室のトライ
個人に寄り添えるか クラス担任制 完全マンツーマン&専任制
コストパフォーマンス 多くの学習イベントがあること、講師が全員正社員であることを考えると安い テキスト代がないこと、1回の授業時間が長いことを考えると安い
活動範囲 広島がメインの地域密着型 全国展開している
対象 小学生~高校生 小学生~高校生

両者どちらにも良いところがあるためこちらの方が良いと一概には言えません。

活動範囲を見ると白石学習院は広島をメインにしており、その地域の学校の情報を多くもらえる利点があります。

個別教室のトライは全国に展開しているものの広島にある教室なら当然受験情報は手に入れているでしょうから、通う教室によって特色が異なると言えます。

また白石学習院はクラス担任制であり個別教室のトライほど一人一人を見られない場合があります。

自分のペースで学習したい方には個別教室のトライがおすすめです。

✔白石学習院のクラス担任制か、個別教室のトライの完全マンツーマンか

✔どちらもコストパフォーマンスは良いと高い評価を得ている

✔地域密着型か全国展開型か、活動範囲の違いがある

↓↓【期間限定】今なら全コース2ヶ月分無料!↓↓

まとめ

白石学習院についてあらゆる方面から見て来ましたが、参考になる情報はありましたか?どこの塾に行っても同じだと思っていると痛い目に遭うかもしれません。

白石学習院が持つスタンスやカリキュラムを理解し、まずは無料体験授業を受けてみましょう。

個別教室のトライに興味を持った方は公式サイトで詳細を見てみてください。

画像

【期間限定】全コース2ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「白石学習院」に関してよくある質問を集めました。

白石学習院ってどんな塾?

白石学習院とは広島を中心に展開する、地域密着型の学習塾です。

白石学習院の料金や月謝は?

白石学習院の料金・授業料は、学年によって異なります。記事で紹介しているのでご覧ください。

白石学習院の口コミや評判は?

評判・口コミは、料金・講師・カリキュラム・塾内の環境について触れられています。記事内でいくつかの口コミを紹介しています。

他の塾と比較するとどうなの?

本記事では、個別教室のトライと比較して白石学習院の特徴を浮き彫りにしています。詳細は記事をご覧ください。