ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 花まる学習会の料金、学年別コース、評判・口コミを調査
更新日 2023.10.19

花まる学習会の料金、学年別コース、評判・口コミを調査

カテゴリ

花まる学習会では、生きる力を育てることを目的とした幼児教育を行っています。

この記事では、花まる学習会の特徴、評判・口コミ、料金などについて解説していきます。

小学受験をお考えの方はこちらをご参考にしてください。

花まる学習会とは

画像

花まる学習会の基本情報
地域 東京/千葉/埼玉/神奈川/茨城/愛知/静岡/三重
岐阜/京都/大阪/兵庫/福岡/大分/佐賀/熊本
特徴 「自立・自活できている大人」「魅力的な大人」を育てること
指導形態 授業・野外活動

花まる学習会の特徴

花まる学習会は、幼稚園から小学生を対象とした学習塾です。

関東・東海・近畿・九州に360以上の教室を展開しています。

幼児期から生活の中で、学習への主体性と意欲を身につけることを目標としています。

花まる学習会の強み

花まる学習会の指導理念は、「思考力」「国語力」「野外体験」で幼児期に生きる力を育てることです。

思考力・読書・作文・文章題・野外体験という分野を扱いながら、学ぶ楽しさと考える面白さ、大自然の不思議を伝えます

「生きる力」を育む野外活動は人気で、子どもたちが楽しみながら、学習習慣と学習の仕方を身に透けることを学びます。

✔幼稚園から小学生を対象とした学習塾

✔関東・東海・近畿・九州に360以上

✔「思考力」「国語力」「野外体験」を育てること

花まる学習会の料金プランと無料体験、オンライン対応について

画像

料金プラン

花まる学習会の料金体系は、教室ごとに異なります。

一般的に通常授業は、月額7,000円から9,500円です。

一般的な料金例を表にまとめました。

学年 料金体系
年中 7,000円
年長 7,000円
小学校低学年 8,000円
小学校高学年 9,500円
特算 8,000円

※料金は、税抜で、入会登録料・教材費・教具費などが別途必要です。

教室ごとの詳しい料金については、各教室までお問い合わせください。

料金についての評判・口コミについてはこちらを参考にしてください。

無料体験について

花まる学習会では、入会前の無料体験を実施しています

希望する教室と曜日を選択できるので、入会する前に授業を無料で体験しましょう。

オンライン対応について

花まる学習会は、コロナウイルスへの対応として、オンライン授業を実施していました。

2020年7月からは、教室に通う形式の授業を再開しています

今後のコロナに対する社会情勢によっては、再びオンライン授業へと移行する場合があります。

花まる学習会の学年別コース・イベントについて

画像

年中コース

年中の授業内容

✔テーマ:「創造力を育む」

✔60分授業:年間42回実施

✔授業:1つのテーブルに約6名のチーム制

子どもたちは、「運筆」「ことば」「数理」「思考力」「思考実験」で構成されたテキストを毎回1冊進めながら、ものに触れて実体験する思考実験に挑戦します。

年中の間に伸ばすべき力

年中の間に伸ばすべき力は、「考えることを楽しむ」「失敗から学ぶ」といった非認知能力や感性です。

非認知能力や感性を伸ばすために、年中コースでは「実体験を積み重ねること」が大きな目標です。

コースやカリキュラムについての評判・口コミはこちらを参考にしてください。

年長コース

年長の授業内容

✔テーマ:「ものそのものに徹する

✔60分授業:年間42回実施

✔授業:1つのテーブルに約6名のチーム制

年長コースでは、課題を紙の上で考えるのではなく、手を使いながら考えるプロセスを大切にします

年長の間に伸ばしたい力

年長の間に伸ばしたい力は、「最後までやり抜く」「違う価値を受け入れる」といった非認知能力や感性です。

遊びのような課題や思考実験を通した体験を積むことにより、自ら考えて表現する自信を育みます

小学1~3年コース

小学1~3年の授業内容

✔テーマ:「遊びの中で、学習の土台と知の器をつくる」

✔90分授業:年間42回実施

✔授業:1つのテーブルに6~8名のチーム制

国語、空間認識力、図形認識教材、発想力、書き写す力、思考力、計算、読解力などの教材によって、子どもたちが遊びと思える空間の中で指導します。

小学1~3年の間に伸ばしたい力

小学1~3年の間に伸ばしたい力は、基盤力、思考力、人間力、感性です。

考える力や、ものごとから重要なものを見抜く力は、9歳までの経験で決まります。

また、野外体験などのイベントによって人間力と感性を育みます。

小学4~6年コース

小学4~6年の授業内容

✔テーマ:「論理的思考力と学習の仕方を身につける」

✔90分授業:年間42回実施

✔授業:1つのテーブルに6~8名のチーム制

作文を個別に指導したあと、一斉指導を行ないます。

計算、国語、算数、思考力を鍛える教材を使用し、より高度な問題に取り組みます。

小学4~6年の間に伸ばしたい力

小学4~6年の間に伸ばしたい力は、論理的思考力と学習の仕方です。

自分の力で問題を解けるようにするために、ノートの取り方や学習法を指導します。

「人との比較ではなく、前の自分より伸びること」を目的として、子どもたちが自ら学ぶ力を育てます。

冬のイベントについて

花まる学習会は、季節によって野外活動などのイベントを行っているのが特徴的です。

冬には、雪国スクールというイベントがあり、360度広がる白銀の世界で子供たちは心を躍らせます。

雪国スクールでは主に以下の体験をすることができます。

雪遊び/雪合戦/そり遊び/かまくらづくり/雪像コンテスト/スキー(未経験/上級者)

✔年中・年長コース:実体験を重ねて思考力の土台を築く

✔小学生のコース:学習の土台や方法を身につける

✔雪国スクールによって大きく成長

花まる学習会の評判・口コミ

画像

料金について評判・口コミ

料金は比較的に高め

高い。週1回のわりには…という感じです。さらにキャンプなどの野外活動も高い

もう少し安いと良かった。教材費も高く感じました。学校の授業に沿った内容だと良かった。

料金は高いという声や高いが指導を考えると妥当というような口コミが多くありました。

花まる学習会の料金体系は、教室ごとに異なりますが、一般的に通常授業は、教材費抜きで月額7,000円から9,500円となっています。

カリキュラムの評判・口コミ

難関校対策や学校のための勉強ではない

特に問題なし。ただし難関校を受験するには不安。結局、自宅学習がメインだった。

悪くはないが、ここは勉強というよりは、考える力や、集団での行動や発言、頭の柔軟性などを重視しているので、わたしが思う勉強とは違った。

課外活動やイベントが楽しい

独自の教材(なぞぺーなど)や、カリキュラム、長期休み期間の外遊びなど、高濱先生の考えに基づいたカリキュラムが面白い。

構成がシンプルで子供が迷わずに学べる教材だと思います。自分でできることで自信が持てます。

指導カリキュラムでは難関大学や小学生の学校対策は難しいという声がありました。

一方で、野外活動やイベントでは楽しく遊べたという声がありました。

幼児教育対象の塾・家庭教師と比較

家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象年齢 幼児~高校生
講師の特徴 経験豊かなプロ家庭教師
指導方法 勉強嫌い克服・学習習慣付けなど
特徴 進路相談・オーダーメイドのプランニング

家庭教師のアルファの幼児コースあるふぁるふぁでは、”「きっちり学ぶ」でぐんぐん力が伸びる”をテーマに幼児教育に力を入れています。

学びの土台となる「非認知スキル」によって基礎学力が支えられていると考えているためあるふぁるふぁでは、徹底的に基礎学力を身に着けることを意識しています。

小学校受験や、しっかりとした学力を身に着けたい方は、家庭教師のアルファがおすすめです。

家庭教師のアルファの料金

あるふぁるふぁの料金

●入学金:0円

●紹介金:0円

●交通費:0円

●授業料:9,900円/月~

このように家庭教師のアルファの料金は家庭教師のアルファの中でも良心的な価格となっているのが特徴的です。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

まとめ

画像

本記事では、花まる学習会の料金や評判・口コミについてご紹介しました。

花まる学習会は、幼稚園から小学生を対象に、思考力、国語力、野外体験を通して幼児期に生きる力を育てています。

小学校の学習や家庭教師をご希望の方は家庭教師のアルファをご検討ください。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

気になる情報がすぐにわかるQ&A

この記事の内容がQ&Aですぐにわかります。

花まる学習会ってどんな塾?

花まる学習会は幼稚園から小学生を対象とした学習塾です。

課外活動やイベント等も開催されており、勉強だけではなく様々な活動で学びを得ることができます。

花まる学習会の月謝や料金は?

花まる学習会の月謝や料金は基本的には1万円以内ですが、学年やコースによって異なります。

授業料以外に入会登録料・教材費・教具費などが別途必要になります。

花まる学習会の評判・口コミは?

花まる学習会の評判・口コミは「特に問題なし。ただし難関校を受験するには不安。結局、自宅学習がメインだった。」など難関大学や小学生の学校対策は難しいという声がありました。

一方で、「独自の教材(なぞぺーなど)や、カリキュラム、長期休み期間の外遊びなど、高濱先生の考えに基づいたカリキュラムが面白い。」などの野外活動やイベントでは楽しく遊べたという声がありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→