ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 高学館|現役大学受験専門塾の費用や評判・口コミを調査
更新日 2020.8.7

高学館|現役大学受験専門塾の費用や評判・口コミを調査

現役高校生で、大学受験を考えている方。

関西で展開している塾「高学館」は、現役高校生専門の大学受験対策塾です。

大学受験合格のために必要な、きめ細かい指導が受けられる塾です。

今回は、そんな高学館についてご紹介します。

塾の特徴はもちろん、コースや料金、口コミまでお教えします!

高学館とは

画像

高学館は、一度も大学受験を経験していない高校生を中心に指導を行う、大学受験専門の塾です。

予備校とは異なり大学受験未経験の生徒のために指導をしているため、基礎から徹底的な指導が受けられることが特徴です。

受験だけでなく定期テスト対策も行うなど、現役高校生専門塾ならではの指導も行っています。

高学館はどんな塾か

まずは、高学館についての情報を表にまとめて解説します。

地域 大阪府
特徴 現役高校生のための大学受験指導塾
指導形態 集団・個別授業

高学館の特徴

高学館は、予備校などとは異なり大学受験を志す高校生専門の塾です。

高校生が通う事を前提にしているため、予備校などにはない、高校生に対した配慮があることが特徴です。

もちろん授業のレベルも高く、毎年多くの生徒を難関校に合格させています。

高校生への配慮の一例としては、授業時間があります。

高学館の授業開始時間は19:00~や20:40~と、高校の部活と両立できるように配慮されています。

これ以外にも、高校生専門ならではのこだわりが沢山あります。

これからそれをご紹介します。

指導方式

高学館では、10人から30人の少人数形式で授業を行っています。

通常の大手予備校に比べて少人数であるため、一人一人を意識したきめ細やかな指導を受けることができます。

講師が一人一人の理解度を見ながら丁寧に指導します。

全ての授業が映像授業ではなくライブ授業という点にもこだわりがあります。

講師からの一方通行にならない授業が、生徒の成績を確実に伸ばします。

生徒の為に整えられた学習環境

高学館は、生徒のための学習環境もとても整っています。

自習室は23時まで利用でき、生徒の独学を全面的にサポートしています。

自習室はそれぞれブースで区切られており、集中できる環境になっています。

校舎は全て駅の近くにあるため、夜遅くなっても安心なのもポイント。

また、高学館の生徒であれば好きな校舎を使い分けて講義を受講・自習室の利用・質問ができます

月曜日はA校舎、水曜日はB校舎…といった校舎の使い分けができるので、学習効率もアップします。

定期テスト対策も万全

高学館は、高校生専門の塾ならではのサポートも行っています。

それが、定期テスト対策です。

通常の予備校では受験対策しか行わないため、生徒は個々人で定期テスト対策をすると思います。

しかし、高学館では、無料で定期テスト対策を行っているため学校の勉強と受験勉強の両立ができるようになっています。

学校対策のための個別指導も

高学館では、個別指導も行っています。

個別指導が得意とするのは、学校対策です。

学校の問題集などをそのまま使用することができ、個人に合わせた学校の授業対策を実現します。

もちろん、大学受験や推薦受験に向けたコースも選択できます。

個別指導は教師一対生徒二、講師一対生徒一のマンツーマンの二種類から選べます。

また、個別指導は中高一貫の中学生も受講することができます。

高学館の公式サイトを見る ▶︎

✔ 高学館は高校生専門の大学受験塾

✔少人数のライブ授業のほか、学習環境も整っている

✔定期テストサポートや授業時間の配慮で、学校との両立が可能

高学館の指導コース・料金や講師について

画像

高学館の指導コース・料金

高学館の指導コースを、表を用いて解説します。

コース名 対象
京大・阪大受験対策コース 高3
神大・市大・府大受験対策コース 高3
国公立大学受験コース 高3
大学入学共通テスト対策コース 高3
関関同立大受験対策コース 高3
産近甲龍大受験対策コース 高3
摂神追桃・一般市大受験対策コース 高3
看護医療系専門学校対策コース 高3
国公立大受験対策コース 高1・高2
私大受験対策コース 高1・高2
高校別準拠コース 高1・高2
個別指導 中高一貫校の中学生~高3

難関大学は勿論、看護系専門学校対策など、志望校に合わせた多種多様なコースが用意されています。

受講料は、受講する講座数に応じて総額が決まるようになっています。

一講座8500円から受講できます。

受講料は月謝のため、費用をまとめて請求されることもありません。

一か月単位の受講講座の変更も可能です。

一コマあたりで受講料が決まるので、費用を受講者の裁量で決められるのがうれしいです。

高学館の講師

高学館は、講師の指導力も高いと評判です。

それは、現役高校生の合格実績・合格率が南大阪地域No.1であるという実績が物語っています。

講師は全員ライブ授業を行うほか、入試の分析や研究をもとに徹底した指導を行います。

また、指導を「生徒と教師のコミュニケーションである」ととらえる考え方のため、どのようなことでも教師が質問に対応します。

塾の授業内容はもちろん、学校の宿題まで対応してもらえます。

✔高学館には、志望校別の多種多様なコースがある

✔授業料は月謝性で、一講座あたり8500円

✔講師の指導力も高くサポートもしてくれる

高学館の夏期講習や冬期講習について

画像

高学館では夏期講習や冬期講習も実施しています。

高学館の夏期講習

高学館では毎年夏期講習を実施しています。

高三生はもちろん、高二生・高一生でも夏期講習を受講することが出来ます。

学習指導は勿論のこと、夏休みに勉強する習慣をつけ、環境を整えることもサポートしてくれます。

高学館の冬期講習

高学館では、冬期講習も実施しています。

高三生のみ、塾内の生徒しか受講できないため、高学館の冬期講習を受けたい場合は事前に入塾する必要があります。

高二・高一生は、塾外でも受講が可能です。

受験に向けた追い上げを行うほか、高二生は受験生としてのゼロ学期とみなされ、本格的な受験指導が始まります。

もちろん高一生も冬期講習が受講可能です。

✔高学館は、夏期講習・冬期講習を実施している

✔講習では、勉強は勿論学習環境を整えることもできる

✔冬期講習は高三生のみ塾内のみ受講可能なので注意

高学館の評判・口コミや合格実績について

画像

高学館の合格実績

高学館の合格実績は以下の表の通りです。

高学館の合格実績
大学名 人数
京都大学 4名
大阪大学 26名
神戸大学 28名
大阪市立大学 51名
大阪府立大学 54名
関西大学 535名
関西学院大学 268名
同志社大学 236名
立命館大学 288名

関西の国立・私立大学に強いです。

早稲田大学2名、慶應義塾大学2名と、関東の有名私立大学にも合格者を出しています。

しかし、生徒の殆どが関西の大学に進学しています。

高学館の評判・口コミ

高学館の口コミをご紹介します。

一つの教科でもクラスが分かれているので自分のレベルに合った授業を受ける事ができるので、遅れを感じたりする事がなくていい。

(出典:塾ナビ)

カリキュラムの細かさから、授業に遅れるようなことがない、自分のレベルに合った授業を受けられるといった口コミが見られました。

補修なども随時行ってもらえるようです

(出典:塾ナビ)

補修も行われるので、より授業にしっかりついていけます。

高校との両立に関しても、ポジティブな口コミが見られました。

授業の始まりが19時からなので部活などがあっても行きやすく、両立する事が可能でありがたい。

受験のための効率的な授業なのでその復習をするだけで受験勉強になるのでいい。

(出典:塾ナビ)

一方で、

厳しく指導してもらったので良かったと思いますが、子どもがそれについて行けなかったのが残念です。

(出典:塾ナビ)

など、指導が厳しいという意見もあるようです。

常に前向きな発言によりやる気を後押ししてくれました。

最終まで残り自習していました息子に嫌な顔することなくお付き合いいただきました。

(出典:塾ナビ)

指導方針に対してはこのような口コミもあるので、厳しすぎるというわけではありません。

相性が合えばとても満足のいく指導が受けられるのではないでしょうか。

✔高学館は関西の大学に強い

✔熱心な指導で生徒をサポート

✔自分のレベルに合った指導を受けられる

ほかの塾と比較すると?

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライは、教師と生徒のマンツーマン指導が特徴の塾です。

教師一人対生徒二人のようなことがない完全な一対一の指導が魅力です。

それだけではなく、AIによる独自の学習指導を行っており、個別指導とAIを組み合わせた革新的な教育を行っています。

AI指導の具体例としては、AIタブレットを使用することで学力を把握する「トライ式AI学習診断」などがあります。

そのほかにも、暗記などのインプットはデジタル学習で済ませ、必要なところをマンツーマンで指導するといったデジタル/アナログ指導の併用をすることで、成績を効率的に伸ばすことが可能です。

一方で、集団指導は行っていないためライバルと切磋琢磨するようなことがありません。

また、高校生専門ではないため、「高校生専門」のノウハウを蓄積している高学館とは異なっています。

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

大学受験ディアロ

画像

大学受験ディアロは、Z会グループの塾です。

映像授業と「対話式トレーニング」を組み合わせた、個性的な指導形態が特徴です。

対話式トレーニングとは、講師と一対一で受講する個別指導です。

しかし、これは講師に「教わる」のではなく映像授業で学んだ内容を講師に「説明する」、アウトプット方式の授業であることが特徴です。

インプットだけでなくアウトプットを行うことで、知識の定着をはかれることが特徴です。

中高一貫校に通う中学生も通うことができます。

高学館と比較して大学受験ディアロが勝っている点は、一対一の対話式トレーニングによるアウトプット指導がある点があげられます。

一方で、授業自体は映像授業のため、ライブ授業を受講したいなら高学館を選ぶほうが良いです。

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

✔個別教室のトライは、デジタルとアナログを組み合わせた個別指導が魅力

✔大学受験ディアロは一対一の対話式トレーニングが特色

✔集団授業や、ライブ授業を受けたいなら高学館がおすすめ

まとめ

画像

高学館は、高校生専門の大学受験塾です。

高い指導能力はもちろん、高校生のことを考えて学習環境を整えていることや、定期テスト対策を無料で行うなど、高校生向けならではの特色があります。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「高学館」に関してよくある質問を集めました。

高学館ってどんな塾?

大阪を拠点にしている現役大学生専門塾です。
詳しくはこちらを参考にしてください。

高学館の料金や月謝は?

高学館の費用は、学年やコースによって異なります。
上記に記載していますが、目安ですので詳しくは直接問い合わせてください。

こちらを参考にしてください。

高学館の口コミや評判・合格実績は?

授業の様子、指導の方法などについて触れられています。

詳しくはこちらを参考にしてください。

他の塾と比較するとどうなの?

記事では個別教室のトライと比較し、高学館の特徴を浮き彫りにしています。
こちらを参考にしてください。