ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 完全個別指導│KATEKYO学院の料金/授業料・評判/口コミは?
更新日 2023.10.18

完全個別指導│KATEKYO学院の料金/授業料・評判/口コミは?

KATEKYO学院は、完全マンツーマン指導で38年間、地域密着で生徒一人ひとりの目的や要望に合わせ、最適な学習指導を提供している個別学習塾です。

この記事では、KATEKYO学院の特徴やコース、料金(費用)、口コミ・評判、合格実績を紹介していきます。

また、他の個別指導塾との料金を比較したものが一目で分かる表も用意しています。

KATEKYO学院はどんな塾なのか、KATEKYO学院が実際どうなのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

KATEKYO学院とは

_画像

KATEKYO学院の基本情報
対象 小学1年生~高校3年生、浪人生
授業形態 個別指導(1対1)
対象地域 全国151教室

KATEKYOグループの個別指導塾

KATEKYO学院は、創業1980年の指導実績のあるKATEKYOグループの個別指導塾です。

教室に通うことでプロの講師の授業を受けることができます。

全国の生徒を志望校合格に導いてきたノウハウで、手厚く指導を行ってくれます。

KATEKYO学院の特徴

KATEKYO学院の特徴

マンツーマン指導

受験のプロによる指導

オーダーメイドカリキュラムで学習

マンツーマン指導

KATEKYO学院では講師1人に対し、生徒が1人のマンツーマン指導を受けることができます。

1人の講師が担当となり毎回の授業を担当する「完全個別担任制」で授業が行われるため、信頼できる講師につきっきりで指導してもらうことができます。

分からないところはすぐに聞くことができるので、学習の理解度も深まります。

受験のプロによる指導

学生アルバイトの講師を採用している他の学習塾とは異なり、KATEKYO学院の講師は全員プロです。

指導の経験が豊富で、指導法も熟知しているので頼りがいがあります。

オーダーメイドカリキュラム

KATEKYO学院では生徒一人一人の学習の目的に合わせて完全オーダーメイドでカリキュラムを作成してくれます。

当然学力や目標は生徒によって異なってきますので、とても有難いカリキュラムと言えます。

学習状況によって指導内容を変更しながら、授業を行ってもらえることも個別指導の強みです。

受験対策におすすめの個別指導塾はこちら→

✔KATEKYOグループの個別指導塾

✔1対1のマンツーマン指導

✔生徒に合わせた学習

KATEKYO学院のコース

_画像

KATEKYO学院のコースは小学生から高卒生まで対応

KATEKYO学院のコースは、教室によって異なります。

ここでは、KATEKYO学院のコースの一例をご紹介します。

小学生のコース

小学生のコース
中学校受験対策 学習習慣定着
苦手科目克服 英語の先取り指導
進学塾授業サポート 中学入学準備対策

授業は60分/90分/120分から選択できます。

KATEKYO学院の小学生のコースでは、学習習慣を身に着けること・勉強の楽しさを知ることを大切に指導を行っています。

学校の授業復習から中学受験対策まで扱っており、お子さんに合わせた指導を行うことができます。

中学生のコース

中学生のコース
高校受験対策 定期テスト対策
苦手科目克服 面接・小論文対策
中高一貫校サポート 不登校サポート

授業は90分/120分/150分から選ぶことができます。

KATEKYO学院の中学生のコースでは、高校受験に向けて一人一人に合った学習を行います。

プロの講師が1人で5教科を指導してくれるので、高校受験合格まで寄り添って指導に当たってくれます。

マンツーマン指導のため、スケジュールも生徒の生活に合わせることができるので部活で忙しい中学生にもおすすめです。

高校生のコース

高校生のコース
高校別定期テスト対策 私立大別入試対策
共通テスト国公立二次対策 医歯薬医療系受験対策
総合型入試対策 高卒認定試験対策

授業は90分/120分/150分から選択することができます。

KATEKYO学院の高校生のコースでは、高校の範囲の広い全教科をきちんと理解する指導を行います。

その基礎力の定着が、大学受験をサポートし志望校合格に導きます。

浪人生・一般コース

浪人生・一般コース
在宅浪人生サポート 浪人生予備校授業サポート
大学編入 受験対策 専門学校対策
公務員試験対策 資格試験取得

授業時間は90分/120分/150分から選択することができます。

KATEKYO学院の浪人生・一般コースでは、生徒の目標に合わせたカリキュラムを作成し、二人三脚で学習を進めていきます。

大学受験だけでなく、公務員試験や医療系の資格勉強のために利用する方も多いようです。

KATEKYO学院の気になる口コミはこちら→

✔小学生には勉強を楽しめる指導

✔スケジュールが自由自在

✔自分の目標に合わせたカリキュラム

KATEKYO学院の料金(月謝)

_画像

KATEKYO学院の入塾金は、学年に関わらず一律20,000円です。

交通費は、自宅に講師を呼んで指導を受ける家庭教師スタイルの「自宅での指導」を選択した場合のみ必要になります。

※自社調べなのであくまで参考程度にご覧ください。

また、最新情報や詳しい料金プランはお近くの教室までお問い合わせください。

小学生のコース別料金

小学生の場合は、60分・90分・120分の3択から授業時間を選択可能です。

以下は、月額料金から算出した60分換算の料金です。

教室での指導

コース 月額 60分換算
60分4回(専任) 約17,300円 約4,300円
90分4回(プロB) 約27,400円 約4,600円

KATEKYO学院の教室での料金は月額27,500円~となっており、講師や受講回数によって異なります。

全学年に共通するようですが、講師のランクがプロSとプロBで分かれているようです。

自宅での指導

コース 月額 60分換算
60分4回(プロS) 約27,600円 約6,900円
60分6回(プロS) 約39,400円 約6,600円
60分4回(プロB) 約25,200円 約6,300円
60分6回(プロB) 約35,800円 約6,000円

自宅での受講の料金は月額39,400円~で、1時間に換算すると6,600円~となっています。

中学生のコース別料金

中学生以降は、1授業90分、120分、150分から自由に選択可能です。

以下は、90分授業を選択した際のコース例と料金です。

60分あたりの料金は、月額料金から算出しました。

教室での指導

コース 月額 60分換算
90分4回(専任) 約26,500円 約4,400円
90分4回(プロB) 約29,700円 約5,000円
60分4回(プロB) 約25,200円 約6,300円
60分6回(プロB) 約35,800円 約6,000円

中学生の教室での料金は月額約30,000円、1時間に換算すると約6,000円となります。

自宅での指導

コース 月額 60分換算
90分4回(プロS) 約38,300円 約6,400円
90分6回(プロS) 約57,400円 約6,400円
90分4回(プロB) 約34,700円 約5,800円
90分6回(プロB) 約52,000円 約5,800円

自宅での指導は、月額約40,000円~となっています。

中学生の料金はプロS講師からの自宅指導が一番高くて一回の授業料が約9,500円です。

高校生・浪人生のコース別料金

高校生・浪人生の場合は90分・120分・150分から授業時間を選択可能です。

以下は、月額料金から算出した60分あたりの料金です。

教室での指導

コース 月額 60分換算
90分4回(専任) 約27,500円 約4,600円
90分4回(プロB) 約30,800円 約5,100円
90分4回(プロB) 約34,700円 約5,800円
90分6回(プロB) 約52,000円 約5,800円

高校生の教室での月額料金は約27,500円~、1時間は約4,600円~です。

自宅での指導

コース 月額 60分換算
90分4回(プロS) 約39,400円 約6,600円
90分6回(プロS) 約59,200円 約6,600円
90分4回(プロB) 約35,900円 約6,000円
90分6回(プロB) 約53,800円 約6,000円

高校生の料金も教室よりも自宅での料金が高くなっています。

高校生・高卒生の料金もプロS講師からの自宅指導が一番高く、一回の授業料が約10,000円を超えてきます。

記事の最後で他の個別指導塾と料金比較を行っているので以下よりご確認ください。

他の個別指導塾との比較はこちら→

✔小学生の料金は17,300円~

✔中学生の料金は26,500円~

✔高校生の料金は27,500円~

KATEKYO学院の合格実績

_画像

ここでは、KATEKYO学院の関東の合格実績をご紹介します。

合格実績が豊富で一部しか紹介できていないため、詳しく知りたい方は記事の最後に貼ってある公式HPのリンクより確認してみてください。

KATEKYO学院の大学受験の合格実績

   
大学名 大学名
東京大学 大阪大学
東京医科歯科大学 東北大学
お茶の水女子大学 東京外国語大学
筑波大学 東京藝術大学
慶應義塾大学 早稲田大学
上智大学 東京理科大学
国際基督教大学 関西大学

KATEKYO学院の大学受験の合格者には、総合型選抜で合格している人も多くいるようです。

普段の定期テスト対策や学校の学習内容の復習を、KATEKYO学院で行えるためだと考えられます。

KATEKYO学院の高校受験の合格実績

   
高校名 高校名
豊島高校 美原高校
八潮高校 中央大附属横浜高校
浦和高校 川越高校
大宮北高校 熊谷高校
春日部高校 越ケ谷高校
前橋高校 高崎高校
宇都宮高校 栃木高校
水戸第一高校 土浦第一高校

高校受験対策では、苦手な分野をとことん潰すことで、多くの生徒を志望校合格に導いているようです。

特に、浦和高校は埼玉県の県立高校の中でも最難関レベルで毎年多くの東大合格者を輩出しています。

KATEKYO学院の中学受験の合格実績

   
高校名 高校名
共立女子中学校 慶應義塾中等部
國學院大學久我山中学校 実践女子学園中学校
淑徳中学校 女子美術大学付属中学校
開智学園中学校 開智未来中学校
春日部共栄中学校 昌平中学校
獨協埼玉中学校 本庄東高校附属中学校
太田市立太田中学校 共愛学園中学校
國學院大學栃木中学校 白鴎大学足利中学校

中学受験対策では勉強が嫌いなお子さんでも理解するまで教えることで、勉強の楽しさを感じ意欲的に合格に向かって勉強できるように指導を行っているようです。

慶應義塾中等部、國學院大學久我山中学校など、中学受験の人気校への合格実績があります。

KATEKYO学院の口コミ

_画像

以下でKATEKYO学院の口コミ・評判を紹介します。

良い口コミ・評判

積極的に学習に取り組むようになった

KATEKYO学院さんに入会してから、娘は1人で勉強するときの学習態度が変わってきたように思います。

積極的に問題を解くようになり、成績もアップしました

生徒との相性抜群の講師

子どもとの相性もばっちりで、話し方や教え方が合うのはもちろん、質問もしやすいようてす。

もっと時間を増やして質問したいと自分から言うほど。

説明もわかりやすく、効果的に勉強できる参考書も勧めてくれました。

強制されず、「良ければ」という勧め方が嬉しかったです。

講師のおかげで勉強に対する意欲が高まったり、質問がしやすい環境をつくってくれるといった評判・口コミが多いですね。

講師の合う合わないは成績アップに大きく関わってきますのでこれは嬉しいポイントです。

気になる口コミ・評判

講師の指導年数が浅い場合も

担当の先生は指導経験が少なかったのか、息子に合った指導ができていないように感じました。

息子のやる気も上手く引き出せず、学習もそれなりだったような気がします。

指導では、息子にどこが分からないのかを聞いていましたが、息子自身もどこが分からないのかを把握できていないようでした。

指導のコツをつかむまでに時間がかかる場合も

定期考査対策を中心にしてもらっていますが、娘は問題を解くコツがイマイチ分かっていないようなので、その点に気をつけて指導していただきたいです。

入会後、考査の成績は確実に上がってきていますが、模試や検定などの対策はしてもらっていないので、結果的にあまり変わっていないように感じました。

生徒を教え始めてから時間がまだ浅いのか、不慣れなイメージを持たれる講師も中にはいるようです。

これは生徒を教えていくうちに改善されていく可能性も大いにあると言えます。

✔学習意欲が高まった

✔講師との相性がばっちり

✔結果が出なかった

他の個別指導塾と比較すると?

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生、高卒生
指導形態 個別指導
教室一覧 首都圏を中心に全250教室
関西個別指導学院の強み

一人一人に合わせたカリキュラム作成

豊富な指導ノウハウ

一人一人に合わせたカリキュラム作成

関西個別指導学院は、生徒の学力や目標に合わせて専用のカリキュラムを作成します。

受験合格に向けてどのような指導を行えばいいのか細かく指導してくれるので、最適な学力を身に着けることができます。

また、通塾スタイルも生徒が決定することができ、忙しい学生にもぴったりです。

豊富な指導ノウハウ

関西個別指導学院は、ベネッセグループの個別指導塾のためベネッセの持つ効果的な学習ノウハウに基づいた指導を受けることができます。

授業では、生徒のやる気を引き出すための、達成感を与える指導を行ってくれます。

関西個別指導学院の料金

関西個別指導学院の料金は、カリキュラムや通塾目的によって異なるため、公開されていません。

詳しくは以下から授業料の見積もりはいつでも無料で行ってくれるので、気になる方は以下からお問い合わせください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

オンライン家庭教師WAM

_画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
指導形態 オンライン指導
教室一覧 オンラインのため全国対応

個別指導を自宅で、オンライン環境で受けられる

オンライン家庭教師WAMは、オンライン上で講師からのマンツーマン指導が受けられる家庭教師サービスです。

家庭教師が自宅に来ることがないため、親が不在で生徒のみが在宅している時でも授業を受けられるのが特徴。

共働き家庭などで、親が在宅できない家庭でも利用できます。

オンラインながら双方向通信での授業のため質問や添削もその場で受けられ、分からないところがそのままになってしまうこともありません。

周囲に家庭教師センターなどがなく、利用できる家庭教師がいないときにも選択肢となります。

オンライン授業での操作方法も、専用のアプリから行うため簡単です。

用途に応じたいろいろなコースが利用できる

オンライン家庭教師WAMは小学生、中学生、高校生、既卒生、不登校の生徒を対象にした、幅広いコースを設けています。

小学生のコースなら、自宅での学習習慣付けや苦手克服、成績アップ、先取りはもちろん、中学受験のための専門コースもあります。

中高一貫校や私立など、カリキュラムの違う学校に通学している場合でも、学校のカリキュラムに準拠した家庭教師による個別指導が受けられるのも魅力です。

授業を担当する家庭教師は指導力の高い熟練講師のみです。

さらに、指導センターや学習指導担当から、進路指導や学習指導などのサポートも受けられます。

↓↓オンライン家庭教師WAMの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

KATEKYO学院と他の塾を比較すると?

  KATEKYO学院 関西個別指導学院 オンライン家庭教師WAM
学年 小学生~高卒生 小学生~高卒生 小学生~高校生
指導法 1対1個別指導 1対1または1対2
個別指導
オンライン指導
入塾金 20,000円 0円 無料
授業料 17,300円~ 資料請求にて開示 7,700円~
特徴 プロの講師による
マンツーマン指導
生徒のやる気を
引き出す個別指導
低価格で質の高い
オンライン指導

プロの講師による熱心な指導を受けたい方はKATEKYO学院が、一人一人に合わせた成績を挙げる指導を受けたい方は関西個別指導学院・オンライン家庭教師WAMがおすすめです。

まとめ

_画像

本記事ではKATEKYO学院の指導の特徴から料金・評判について紹介しました。

KATEKYO学院は、KATEKYOグループの完全個別指導塾です。

プロの講師の生徒に合わせた指導や学習意欲の高まる指導が魅力です。

記事の中で他の個別指導塾との比較を行いましたので、いくつかの塾を比較検討して、相性の合う塾を見つけて下さい。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

オンライン家庭教師WAMのキャンペーン!!

スタートキャンペーン1ヶ月月謝無料!
★指導力には自信があります!成績上がる方法教えます!
+20点の成績保証付き
入会金0円キャンペーン

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「KATEKYO学院」に関してよくある質問を集めました。

KATEKYO学院の料金はどのくらい?

入塾金は学年に関わらず一律2万円です。教室での指導と自宅での指導の2つから選べます。小学生の月4回指導で17,280円、中学生の月4回指導で26,460円、高校生の月4回指導で27,540円となっています。料金は、講師・コースによって変動します。

KATEKYO学院の口コミ・評判は?

良い評判の口コミと気になる評判の口コミをいくつか紹介しています。良い口コミでは講師が生徒の学習意欲を高める指導を行ってくれたという意見がありました。悪い口コミとしては、料金については「高い」という意見があるようですが、一方熱心に指導してくれたという声もあるようです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→