ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 大学受験対策|藤井セミナー評判・口コミ/料金・授業料・月謝を調査
更新日 2023.10.19

大学受験対策|藤井セミナー評判・口コミ/料金・授業料・月謝を調査

藤井セミナーは関東~関西・九州地方まで幅広い地域を網羅している学習塾です。

独自の教材やカリキュラムを確立しており、また料金も非常にリーズナブルで、親御さんも安心して子供を通わせることが可能な学習塾です。

少人数の集団授業の中での討論などで、大学以降に必要な能力も身につけることが可能です。

藤井セミナーとは

_画像

基本情報
対象学年 高校1年~高卒生
展開地域 (関西エリア)三宮・伊川谷・明石・加古川・川西・逆瀬川・三田・高槻
(関東エリア)吉祥寺・立川・自由が丘
(九州エリア)江平
指導形態 少人数の集団授業

英語を中心として、国語・社会と3教科を軸に授業を展開しています。

藤井セミナーの特徴

藤井セミナーの5つの強み
  • 就職から逆算して考える受験指導
  • 復習中心の勉強法
  • 英語長文の実力が飛躍的にあがる
  • 英語の次に社会強化
  • 圧倒的に伸びる少人数の集団授業

藤井セミナーは上の5つを大きな特徴として取り組み、成績の低い学生を関関同立~早慶まで合格に導いています。

難関私立大学受験に強い

藤井セミナーは難関私立大学受験に強い学習塾です。

就職活動で学歴フィルターがかからないと言われている関関同立やGMARCHよりも上の私立大学への入学をサポートしています。

そのため、卒業生が大手企業に就職している実績があります。

私立大学受験に沿ったカリキュラム

藤井セミナーは特に英語に力を入れており、難関私立大学で絶対に落とせない英語を徹底的に指導します。

英語長文の実力が圧倒的に上がる指導や英語だけではなく社会でも力を発揮できる復習指導をしています。

また、少人数制の集団授業を行うことで、同じレベルの志望校を目指す生徒と切磋琢磨して受験勉強に励みます。

藤井セミナーの評判・口コミ

画像

それでは藤井セミナーの評判・口コミについて解説していきます。

学習環境についての評判・口コミ

講師がうるさかった

ただ、僕の教室では講師や社員の声が大きすぎて自習室の中にいてもうるさい時もあったり、私語で自習を邪魔される時もありました。
また、社員がしっかりしておらず、言動が矛盾し親が困惑する事も多かったです。

日曜日は空いてない

日曜日は月に2回ある10時間勉強会以外の日には空いていない

学習環境については講師の私語がうるさい駅近だが電車の音がうるさいなどの口コミがありました。

指導が良くても学習環境が良くないと集中できないなどのデメリットもあるので、校舎の環境は直接校舎へ見学に行ってみるといいと思います。

採用基準の厳しい講師が担当してくれる塾はこちら⇨

講師についての評判・口コミ

苦手意識も克服できた

逆瀬川教室は先生方もとても熱心で、コロナの期間中も積極的に生徒と連携を取ってくださり、サポートをしてくださりました
私自身英語は得意ではありませんでしたがやはり単語、熟語を詰めたことにより長文への苦手意識がある程度克服できたと思います。

あまり話を聞いてくれない

就職の話をよくされるが、関関同立以外はあり得ないというような言い方で生徒の話をあまり聞いてくれない。高槻校に通っているが、塾長はあまり親身になって考えてくれない。
基本自分ですべてやらないといけないから、大手の塾の方が総合的にみるといいかもしれない

講師についてはいい口コミが少なかったです。

大学生が講師をしているところもあるそうで、あまりレベルの高い授業が受けられないという声がありました。

藤井セミナーの料金/授業料/費用について

画像

藤井セミナーの料金/授業料
入会金 30,000円
教材費 13,000円
月謝 高校1年生 26,000円
高校2年生
高校3年生 27,000円
浪人生 29,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

入会金は兄弟が入塾している場合は免除で、教材費は入塾月のみです。

藤井セミナーでの勉強法・指導法について

画像

藤井セミナーは英語を最重要視

藤井セミナーが最も重要視しているのが英語です。

英語は多くの大学の受験科目に含まれており、また配点も高くなっているためからです。

英語習得のポイント

英語ができるようになるためのポイントは、単熟語の暗記英語長文の速読力です。

単熟語の暗記」は暗記用シートを利用して、早く音読練習を繰り返して記憶に定着させていきます。

また、「英語長文の速読力」を強化するためには復習を繰り返すことが大切です。

藤井セミナー独自の英語教材

藤井セミナーオリジナルの「英単語2279」や「英熟語1500」を用意しています。

また、ネイティブが授業で使用した長文を朗読している速読用音声教材も準備しています。

このように藤井セミナーでは、受験で勝つために、英語に重点を置いた授業を展開しているのです。

国語は基礎読解力の重要

どの科目を勉強するにしても、その根底には基礎読解力を必要とします。

基礎読解力が不十分な場合、国語だけでなく、英語、社会も将来的に伸び悩む結果になるため、現代文の授業を受講することをおすすめしています。

現代文は「論理エンジン」というテキストを使って授業を進めています。

このテキストを利用し、何度も復習を行うことで、「基礎読解力」を身につけて、すべての教科の土台を形成することができます。

おすすめの英語塾についてはこちら⇨

現代文を優先的に

古典は、暗記をしっかりすることで点数をかせぐことが可能です。

なので、現代文を優先的に取り組み英語や社会、現代文の基礎ができあがってから古典に取り組むをより効率よく受験対策が進みます。

配点的にも多くの大学が英語、社会を配点を高くしていることが多いです。

よって、現代文で基礎読解力をみにつけ、英語や日本史の実力をしっかりつけてから古典の勉強に時間を回すという形がベストでしょう。

社会で重要な2点

大学入試に向けての社会の勉強で重要なことは基本的な知識の習得(繰り返し)過去問で演習です。

藤井セミナーの社会の授業は、「大学過去問」を通してこの二つに取り組んでいます。

間違えた問題から関連事項も同時に復習

復習ノートにまとめ用語集等をチェック

この作業を繰り返すことで違った出題にも対応することができ、幅広く復習することができるのでテスト前にノートを見れば自分の苦手な分野を効率よく復習することができます。

大学受験対策をしている他塾と比較

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 完全マンツーマン&専任制
エリア 全国47都道府県

個別教室のトライは日本全国に展開する個別指導塾です。

個別教室のトライは以下のような特徴があります。

個別教室のトライの特徴
  • 大学受験に強いトライ式難関大合格コース
  • 厳選されたプロ講師

トライ式難関大合格コース

画像

個別教室のトライには、難関大学対象に大学別対策コースがあります。

難関大学合格実績豊富な講師による一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラムで合格を目指します。

志望校別に予想問題演習を実施し、添削まで行ってくれる非常に効率のいい勉強ができるコースです。

厳選されたプロ講師

個別教室のトライには学力試験・面接を経て22万人から厳選された講師が担当します。

採用後は全員に研修を実施し、一人ひとりの生徒のやる気を引き出す指導法を教育します。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

いかがだったでしょうか。

藤井セミナーは大学受験専門の全国区に展開する学習塾でした。

英語に力を入れたい方には非常におすすめできる塾です。

今回比較対象として紹介した個別教室のトライと比較しながらぜひ入塾を検討してみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「藤井セミナー」に関してよくある質問を集めました。

藤井セミナーの料金/費用/授業料/月謝は?

藤井セミナーの料金は入会金30,000円、教材費13,000円、月謝が30,000円(目安)になります。授業料に関しては学年や授業内容によっても異なりますので詳細はこちらを参考にしてください。

藤井セミナーの口コミや評判は?

藤井セミナーの評判や口コミは「ただ、僕の教室では講師や社員の声が大きすぎて自習室の中にいてもうるさい時もあったり、私語で自習を邪魔される時もありました。」「また、社員がしっかりしておらず、言動が矛盾し親が困惑する事も多かったです。」という内容がありました。他の口コミや評判を掲載してあるので詳細はこちらを参考にしてください。

藤井セミナーの校舎は?

藤井セミナーの校舎は詳細は関西エリアには三宮・伊川谷・明石・加古川・川西・逆瀬川・三田・高槻、関東エリアには吉祥寺・立川・自由が丘、九州エリアには江平にあります。詳細はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→