ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】松山でおすすめの塾を紹介!料金も解説!
更新日 2022.10.13

【最新版】松山でおすすめの塾を紹介!料金も解説!

松山市でお子様を塾に通わせたいけどどの塾がいいのかとお悩みの人はいませんか?松山市には塾が非常に多くあり選ぶのに一苦労です。

当記事ではそのような方々に向けて、松山市の多くの塾の中から選んだ、おすすめの塾を紹介します。

塾選びに悩まれている方はぜひ、当記事をご覧になってみてください。

そのお悩み解決致しましょう。

松山で小学生におすすめの塾

【進学個別塾】オールアップ

_画像

オールアップの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
教室一覧 土居田教室、松山西教室、ALL-up市駅教室、久米教室、松山南教室、南第二教室

3つの「近い」

オールアップには「学校に近い」、「生徒に近い」、「家に近い」の3つの「近い」という特徴があります。

それぞれの特徴を以下にまとめています。

学校に近い

各学校の授業を徹底的に分析し、オールアップ独自のシステムを構築しています。

どのような状況の生徒に対してもカバーすることができ、3年連続成績アップ者率が90%という高成績を残しています。

生徒に近い

オールアップにはバイトがほぼおらず実に9割もの人が指導のプロの方々になります。

そのため、生徒の学力や勉強スタイルに柔軟な対応ができ、長期的に学習のサポートをお約束できます。

家に近い

オールアップのほとんどの教室が学校の近くに開校されています。

そのため、学校終わりにそのまま通いやすく集中して勉学に励むことができます。

オールアップの料金

コース 対象 料金(月額)
小学校授業予習・復習コース 小学生3〜6年生 3,200円※1
中高一貫校コース 小学生5・6年生 16,855円※2
検定コース 小学生5・6年生 教材費

※1 季節講習のため 4月:6,880円、8月:13,000円、:12月:8,000円
※2 別途:入塾費・教材費が必要

↓↓詳細はこちら↓↓

✔各学校の授業を徹底的にカバー

✔講師にはバイトがほぼおらずプロの講師に指導を受けれる

✔学校に近く塾に通いやすい

【未来を学ぶ】日能研

_画像

日能研の基本情報
対象 小学生
指導形態 集団指導
教室一覧 松山校

考えられた学びの形

日能研は「未来」を学びのテーマに掲げています。

そのテーマの通り小学生の段階で高等教育をも視野に入れています。

低学年ではイマジネーションとクリエイティビティを学び、高学年では学んだ知識を他のものにも活用する思考技法を身に付けることができます。

子供たちの安全第一

日能研では他の塾には見られないレベルでお子様たちの安全を考えています。

例えば、光るバッグとブザーを支給したり、元警察官のセキュリティチームが居たり、入退室のパスを配りパスが使われた際は親御さんに連絡が行くシステムがあったりと非常に手厚いです。

このようなシステムのおかげでお子様を安心して塾に通わせることができます。

日能研の料金

コース 対象 料金(月額)
2科目コース(国・算) 小学生4〜6年生 4年生:19,000円 5年生:23,400円 6年生:27,900円
4科目コース 小学生4~6年生 4年生:14,250円 5年生:16,800円 6年生:20,000円

※入会金:21,600円

↓↓詳細はこちら↓↓

✔見据えているのは未来の姿

✔親御さんは安心してお子様を塾に通わせれる

✔対象は小学生の高学年がメイン

【勉強の意識改革】瀬戸塾

_画像

瀬戸塾の基本情報
対象 小学生・中学生
指導形態 集団指導(少人数)
教室一覧 瀬戸塾本校、石井校

子供第一主義

学校教育の学びでは足りない点である「柔軟性」・「先見性」・「耐性」を培うことができます。

一人ひとりの持つまだ本人が気づいていないの個性・能力を引き出し、高め、成長させていけるだけの指導力を教師一人一人が持っています。

勉強の必要性や大切さを、子供たちに理解させ、同時に何のために人は学ぶのかという勉強の原点を教えることで学ぶことに対しての苦手意識を減らします。

紹介、転塾が多く、退塾が少ない

瀬戸塾の教育の理想は「教師主導」と捉えず、「子どもたち中心」で考えています。

進路相談を真摯に、学校生活の問題に対しても積極的に相談にのっており、保護者からの信頼が非常に高いです。

そのため、その噂が広がり紹介や転塾が多く、退塾が他の塾に比べて少ないです。

瀬戸塾の料金

コース 対象 料金(月額)
学力強化コース(国・算) 小学生全学年 10,200円
中学準備コース(国・英・算) 小学生全学年 10,200円

※入会金:10,800円

↓↓詳細はこちら↓↓

✔学校教育で足りない部分をカバー

✔勉強の大切さを学ぶ

✔紹介や転塾の多さはNo1

松山で中学生におすすめの塾

【徹底指導】総合予備校fit

_画像

総合予備校fitの基本情報
対象 中学生
指導形態 集団指導(少人数)、個別指導
教室一覧 総合学習塾fit(松山市)

苦手を確実になくす指導

総合予備校fitの講師の方々は生徒を成績で判断していません。

分かるまで根気強く指導し、成績UPを目指します。

指導を受けた生徒の中には入塾するまで英語が苦手だった人もいましたが、最後には英語が一番得意になっていました。

また、fitは知識を詰め込むだけの指導を行ってません。

受験のためだけの勉強にとどまらず、将来高校生、大学生、社会人になっても必ず役立つ学習の習慣付けを行っています。

自ら学びたいと感じる力「自習力」を養っています。

人間力も身に付ける

総合予備校fitは人と人とのつながりを大切にするということをポリシーとして掲げています。

生徒同士はもちろん、生徒と講師、先輩や後輩など様々な世代の人たちと交流する中で人間力を育んでいます。

勉強のみにとどまらず、挨拶・礼儀・作法についても指導しています。

高校に周りより1つレベルアップして入学できます。

総合予備校fitの料金

コース 対象 料金(月額)
定期テスト対策コース 中学1年生~中学3年生8月 1~5科目 13,000円~※
高校入試対策コース 中学3年生9月
個別指導コース※1 中1生~中3生8月

※テキスト代(¥1,300/1教科) 模試代(中3生のみ、¥2,700/1回)
※1 別途個別指導代が必要です

↓↓詳細はこちら↓↓

✔苦手を苦手のままにせず得意科目に

✔勉強ができるだけの人にはならない指導スタイル

✔個別指導を受ける際は別途指導費がかかる

【工夫されたスタイル】エィブリィネット

_画像

エィブリィ ネットの基本情報
対象 小学生・中学生
指導形態 集団指導(少人数)、個別指導
教室一覧 ably小野教室、ably久米教室、ably和気教室、ably道後教室、ably余戸教室、 ably桑原教室、ablyEBC教室、ably石井教室、ably椿教室、ably城西教室

工夫された授業スタイル

クラス定員は9名であり、机の配置は工夫をこらした円卓型式となっています。

1人1人の思考過程を一緒に追って現状を確実に把握し、丁寧にわかりやすく指導を受けることができます。

1回の指導時間が、小1~3生が40分、小4生で60分、小5・6生が70分、中学生が80分とかなりの長時間となっており、集中力も身に付けることができます。

また、先生が目の前にいて指導を受けるため、緊張感のある学習を行なうことができます。

安心のフォローアップ体制

エィブリィのフォロー体制は、「診断」「指導」「対話」の3つの軸で構成されています。

「診断」はテスト、「指導」は授業や講演会、「対話」は父母会や保護者面談と非常にしっかりとしたシステムになっており、安心して塾にお子様を通わせることができます。

エィブリィ ネットの料金

コース 対象 料金(月額)
中学生Rコース(県立高校) 中学生 11,200円~※
中学生Tコース(松山東・南・北の3校) 中学生
ably個別 小学4年生~中学3年生

※別途入塾金、教材費、テスト料金が必要

✔工夫された独特の円卓授業スタイル

✔普通の授業より長めの授業時間

✔保護者様とのコミュニケーションを欠かさない

松山で高校生におすすめの塾

【完全個別塾】土居塾

_画像

土居塾の基本情報
対象 小学生・中学生
指導形態 集団指導(少人数)、個別指導
教室一覧 ably小野教室、ably久米教室、ably和気教室、ably道後教室、ably余戸教室、 ably桑原教室、ablyEBC教室、ably石井教室、ably椿教室、ably城西教室

真の個別指導

土居塾は完全マンツーマンの個別指導です。

そして、すべての生徒さんを一人で教えています。

厳しく教えることとキチンと教えることの違いをしっかりと理解しており、講師がリードしながら生徒さんと二人三脚で教えています。

有名大学に入った生徒さんは大学に入ってから、講師に会いに来たりと生徒からも非常に慕われている先生であることが伺えます。

成長

先生とは「教えることだけではなく、生徒からも学ぶこと」と、講師の方はポリシーに掲げています。

生徒の中には色々な方がいるため、生徒に合わせて勉強を教え、様々な指導の仕方をノウハウとして身に付けています。

そのため、生徒一人一人にあったサポートの仕方が他の塾に比べて万全と言えるでしょう。

土居塾の料金

コース 対象 料金(月額)
完全マンツーマンの個別指導 小学生・中学生・高校生 テキスト代1,000円+月謝
↓↓詳細はこちら↓↓

✔完全マンツーマンの真の個別指導

✔どんな生徒さんにもわかりやすく丁寧に指導する自信あり

✔驚きのテキスト代1,000円と月謝のみ

【自学指導塾】武田塾

_画像

武田塾の基本情報
対象 高校生・浪人生
指導形態 個別指導
教室一覧 松山校

授業なし!?

武田塾では授業をしません。

その代わりに生徒は「参考書による自学自習」を行っています。

授業は「わかる」だけであり、自学自習で「できる」ようにするという考えのもと指導を行っています。

数多くある参考書の中から生徒の学力・志望校に合わせて、最適な参考書を選択し、生徒に勉強の身に付け方を教えています。

自学自習の徹底管理

「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているか毎日確認を行っています。

また、「連絡帳」をつけ、詳細に学習記録を残して提出を行わせています。

ここまでやるかというところまで徹底して管理を行っているため、必然的に学習の習慣が身に付きます。

武田塾の料金

コース 対象 料金(月額)
徹底個別特訓 高校生 電話でご確認してください
個別管理特訓
宿題確認特訓
独学支援特訓
↓↓詳細はこちら↓↓

✔授業の代わりに参考書による自学自習

✔勉強の仕方を身に付ける

✔懐かしさすら覚える連絡帳を用いて学習を記録

【どこでも勉強可能】河合塾マナビス

_画像

河合塾マナビスの基本情報
対象 中学生・高校生
指導形態 個別指導
教室一覧 松山石井校、松山衣山校、松山市駅校、松山中央校、松山花園校

映像授業

全国どの校舎でも、いつでも、河合塾トップ講師による授業を受講可能です。

また、自宅でのオンライン版を受講にも対応しています。

そのため、部活や学校行事などの予定を考えながら受講が可能です。

また、映像授業のため目的に合わせて効率よく学べる、ハイペース学習を行なうこともできます。

学習ナビゲーション

毎回の授業後に、アドバイザーのフォローのもと、学習の理解を深める「アドバイスタイム」というものが行われています。

アドバイザーは、答えを教えるのではなく、考え方のヒントを提示します。

対話の中で、生徒自身が学んだ知識を整理して自分の言葉で話すことで、“わかったつもり"の防止に繋がります。

また、入試につながる思考力や表現力も磨くことができます。

河合塾マナビスの料金

コース 対象 料金(月額)
45分コース(1講) 高校生 1,910円~※
60分コース(1講) 2,550円~※
90分コース(1講) 3,820円~※

※別途事務手数料、学習サポート料(月謝)が必要

✔授業場所を選ばない

✔徹底したサポートシステム

✔InputしたあとにOutputを行うことでわかったつもりを防止

今回紹介した塾まとめ

授業形式 塾名 入会金 授業料/月
個別指導 オールアップ 無料 3,200円~
集団指導 日能研 21,600円 14,250円~
集団指導(少人数) 瀬戸塾 10,800円 10,200円~
集団指導(少人数) 個別指導 総合予備校fit 無料 13,000円~
集団指導(少人数) 個別指導 エィブリィ ネット 無料(条件あり) 11,200円~
個別指導 土居塾 無料 1,000円~
個別指導 武田塾 - -
個別指導 河合塾マナビス 無料 1,910円~

まとめ

これまで、松山市の小学生・中学生・高校生のおすすめの塾を紹介してきました。

当記事では、個別指導の塾の紹介が少し多かったかもしれませんが、集団指導の塾ももちろん松山市にはたくさんあります。

個別指導の塾を選ぶ際にはぜひもう一度当記事を参考にしてみてください。

もし当記事を見て通わせる塾を選んだ、あるいは参考になったと感じたならば幸いです。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「松山でおすすめの塾」に関してよくある質問を集めました。

松山で小学生におすすめの塾は?

本記事では小学生におすすめの塾としてオールアップ、日能研、瀬戸塾の3つを紹介しています。→それぞれの塾の料金や特徴を見る

松山で中学生におすすめの塾は?

本記事では中学生におすすめの塾として総合予備校fit、エィブリィネットの2つを紹介しています。→それぞれの塾の料金や特徴を確認する

松山で高校生におすすめの塾は?

本記事では高校生におすすめの塾として土居塾、武田塾、河合塾マナビスの3つを紹介しています。→それぞれの塾の料金や特徴を見る

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→