ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 明治大学商学部についてご紹介!偏差値・入試科目についてまとめました
更新日 2021.5.19

明治大学商学部についてご紹介!偏差値・入試科目についてまとめました

カテゴリ

みなさん明治大学商学部についてどのくらいご存じでしょうか。

明治大学は関東の難関私立大学として有名で毎年高い倍率を誇り、卒業後も多くの卒業生が社会で活躍しています。

今回はそんな明治大学の商学部に焦点を当てて、その特徴や入試難易度についてご紹介していきたいと思います。

明治大学ってどんな大学?

_画像

明治大学の基本情報
キャンパス 和泉キャンパス ・中野キャンパス ・
生田キャンパス ・駿河台キャンパス
偏差値 57.5~65.0
在籍人数 32,627人
設置学部 文学部・政治経済学部・法学部・商学部・理工学部・農学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部・総合数理学部

商学部ならではの魅力とは?

経済・経営・流通・金融についてビジネスの世界をさまざまな角度から総合的に研究しているのが明治大学商学部です。

商学部でのゼミでは、少人数クラスを採用しています。

2年次からは、商学専門演習と総合学際演習から1演習、2系統のゼミを履修する事ができます。
専門的な知識と高度な教養を身に着ける機会を設ける事でより広い創造性を育成しています。

商学部のコースについて

商学部では、3年次から進路に応じて自由に選べるコース制を採用しています。
大学2年間で学んだ学習を基に多様なコースから選択することが可能となっています。

  • アプライド・エコノミクスコース

経済の歴史などから基礎理論を学び、経済問題に対する分析能力を養うのが目的のコースです。

  • マーケティングコース

社会経済的視点と個別企業の視点から、交通の理論・歴史・政策や商業の役割についても広く学習するコースです。

  • ファイナンシャル&インシュアランスコース

銀行・保険・証券のシステムを学習し、金曜のプロフェッショナルを目指すための基礎力をつけるコースです。

  • グローバル。ビジネスコース

世界と日本との貿易・経済関係や企業活動についての学習から貿易実務などの実践的な能力を高めます。

  • マネジメントコース

現代企業の経営について基礎から学び、企業経営において活躍できる人材を育てるコースです。

  • アカウンティングコース

会計制度変革のダイナミズムなどを理解し、専門職業人に必須の会計理論を学ぶコースです。

  • クリエイティブ・ビジネスコース

的確にビジネス・チャンスを把握できる起業精神に富んだ人材の育成を目指すコースです。

✓難関私立大学の一つ

✓ビジネスのプロを育成

✓多彩な学習コース

明治大学商学部の入試について

_画像

受験科目

ここでは2021年度の明治大学商学部一般入試の受験科目についてご紹介します。

学部別方式

学部別方式
外国語 英語(コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・ 英語表現Ⅱ)、ドイツ語、フランス語から1科目選択
国語 国語総合(漢文の独立問題は出題しない)
地理歴史・公民 数学 世界史B、日本史B、地理B、政治・経済、数学(数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A「場合の数と確率・整数 の性質・図形の性質」・数学B「数列・ベクトル」)から1科目選択

英語4技能試験利用方式

英語4技能試験利用方式
英語 英語(コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱ)
国語 国語総合(漢文の独立問題は出題しない)
地理歴史・公民 数学 世界史B、日本史B、地理B、政治・経済、数学(数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学A「場合の数と確率・整数 の性質・図形の性質」・数学B「数列・ベクトル」)から1科目選択

入試倍率

ここでは2018年からの入試倍率について一般入試とセンター利用の二つをご紹介します。

一般入試

  志願者数 合格者数 倍率
2018年 14,717 2,144 6.4
2019年 16,311 2,421 6.2
2020年 13,622 2,226 5.5

センター利用

  志願者数 合格者数 倍率
2018年 3,575 697 5.1
2019年 4,482 820 5.4
2020年 2,900 592 4.9

卒業生の主な進路(2019年度)

_画像

明治大学商学部の主な卒業後の進路をご紹介します。

企業名 合計 企業名 合計
有限責任あずさ(監法) 17 (株)りそなホールディングス 13
日本電気(株) 12 三井住友海上火災保険(株) 9
楽天(株) 7 SMBC日興証券(株) 6
(株)千葉銀行 6 東京特別区 6
日本生命保険(相) 6 日本ユニシス(株) 6

おすすめの学習塾・予備校

総合型選抜なら総合型選抜専門塾AOI

生徒を一番に思い、志望校合格に向けて日々努力する生徒の全面バックアップをしてくれる大学受験に強い進学学習塾です。

_画像

総合型選抜専門塾AOIの基本情報
対象学年 高校生・高卒生
授業形態 集団指導(少人数制)
対象地域 京都・大阪・兵庫・東京・オンライン(全国)

総合型選抜専門塾AOIの特徴

AOIは推薦入試に特に特化しています。

2020年度より新しい入試制度になりいち早く対応する学習塾があります。

AOIもその学習塾の一つで各大学が何を重視しているのかなど細かい情報をおさえ、豊富なデータベースから指導してくれます。

指導方法も生徒の自立を促すような指導が多く志望校合格のその先のことを考えてくれています。

AOIは推薦書の書き方はもちろんのこと、面接やその他特殊試験まで幅広く対応してくれるので推薦入試にて志望校を目指す生徒にはとても効果的な学習塾といえるでしょう。

✓推薦入試に特化

✓豊富なデータベースから進路を見つけてくれる

✓その他特殊試験にも対応

↓↓総合型選抜入試で合格したいなら今がチャンス!↓↓

まとめ

_画像

明治大学商学部は多彩なコースがあり、商学部の中でも自部の興味のある分野に特化できるのが特徴的です。

ある特定の職に就きたいという方や、企業精神のある方はとても有意義な時間を過ごせると思います。

また、入試に関しても難関大学なだけあり倍率は高いので十分な準備をして入試に臨みましょう。

自分の成績に伸び悩みを抱えていたら、今回ご紹介した学習塾を頼ってみると活路が開けるかもしれませんので活用してみてください。

【明治大学商学部について】この記事のまとめ

明治大学商学はどんな特徴がある?

明治大学商学部は、ビジネスのプロフェッショナルを育成することを目標とした学科です。7つのコースから自身の選考したいビジネスについて学ぶことができます。偏差値は、57.0~65.0となっています。

明治大学商学部の入試科目は?

外国語、国語、地理歴史・公民・数学の3教科で試験が行われます。英語4技能試験利用方式という試験方法もあります。
入試倍率は、6.4、6.2、5.5と推移しており、非常に高くなっています。

明治大学商学部の主な卒業後の進路は?

就職企業名をみると、有限責任あずさ、りそなホールディングス、日本電気に多数の卒業生が入社しています。