ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師アルファの評判/口コミ、料金/費用、講師についてまとめ
更新日 2019.8.20

家庭教師アルファの評判/口コミ、料金/費用、講師についてまとめ

今回は家庭教師のアルファを紹介します。

家庭教師のアルファがおすすめな理由は、そのフレキシブルさ?

保護者の方も安心の充実サポートについてもご紹介!

進路相談にも乗ってくれる!さすがプロの家庭教師

画像

ただ勉強をおしえてくれるのはどこの家庭教師でも行っている事です。

プロの家庭教師でしたら、経験も実績もありますし、ノウハウもあるので進路のことについても幅広く相談に乗ってもらう事が出来ます。

質問をしたことに色々な方向から答えてくれるというのが一番安心できるという口コミも多いです。

家庭教師が勉強について教えてくれるのは当たり前のことです。

然し進路のことで悩んでいる生徒さんというのは非常に多いですし、特に一人目だったり一人っ子のお子さんは全てが初めてですので、分からない事だらけです。

進路についても、こういう方向があるということや、学校の特徴なども経験豊富なプロの家庭教師であればアドバイスをすることも可能です。

学生アルバイトではできないようなアドバイスを求める事が出来るというのも、アルファのおすすめポイントです。

アルファのフォローアップはシステムがきちんとしていて、保護者との連携も取れています。

進路のことで悩んでいるのは生徒さんだけではありませんし、保護者の方も不安になっている事が色々あるでしょう。

そういった時に親身になって相談にのってくれるのはプロの家庭教師ならではのことです。

またサポート体制として個別にも対応しているサポート教務もいますので、保護者の方の不安な事や質問なども気軽にできる環境が整っているというのも好評です。

それぞれのお子さんによってタイプも異なりますし、性格も違います。

ただ勉強を教えてくれるだけでは嫌になってしまう事も有るでしょう。

どういった指導方法が良いか、熟練の家庭教師であれば考えながら行ってくれるので安心です。

家庭教師はマンツーマンでの指導になりますので、講師との距離も密になります。

その分よりお子さんに寄り添った指導を行う事が出来るメリットがあります。

もちろん分からない事を直ぐに聞けたり、と言ったことは当たり前のことですが、精神面でも受験前はナイーブになりやすいですし、相談も交えながらフォローをしてくれるので安心して受験に取り組むことが出来たという口コミも多く寄せられていて安心です。

熟練の講師でレベルが高いとはいえ、お子さんのタイプに少し合わないという事も場合によってはあるでしょう。

そういった時には講師を変えてもらうという事も出来ます

教務サポートのダイアルもありますので、気軽に相談することで、その問題もクリアにしていくことが出来ます。

もちろん最初の段階でお子さんに合った家庭教師を紹介してくれるので、そういったことはほとんどありませんが、万が一合わなかったとしても変えてもらう事も出来るという安心感も必要です。

進路相談も密にしてもらう事が出来ますし、志望校が明確になってきたらあとはその目標に向けていくだけです。

学校別の対策もしっかりできるアルファでしたら、効率の良い学習ができます。

受験する事を目的として家庭教師をお願いするという方は多いです。

もちろん学校の勉強にまずはついていくところからという生徒さんもいますし、お子さんのレベルに合った所からスタートし、徐々にレベルアップしていく事も出来ます。

お子さんそれぞれに合わせてカスタマイズが出来るというのがメリットです。

プロの家庭教師ならその点も段階を踏んでいきますので安心して任せる事が出来ますし、試験問題も学校によって傾向が異なりますのでそこに合わせて対策ができるのも良い点です。

アルファの家庭教師は、質が良いと高評価されています。

其の背景には、採用基準も高く経験者が多いという事がまずあげられます。

今まで他の家庭教師に依頼していたけれど、思うように成績がアップしなかった、またますます勉強嫌いになってしまったという事でしたら一度相談してみると良いです。

やはりレベルの高い講師はお子さんそれぞれに合った指導法で取り組んでくれますし、何でも相談できる安心感があります。

経験と実績があるアルファでしたらそれも可能です。

アルファでは、定期的にアンケートなどを行っていて、満足度がより高まるような指導を取り入れています。

利用している方の生の声を知り、それを良い方向で取り入れていく事で学習のレベルがアップするだけではなく、精神面でのサポートも充実していくというメリットがあります。

どんどん満足度が上がっている家庭教師です。

POINT

✔プロ家庭教師のノウハウと経験で進路のことも安心して相談できる

✔個別に対応するサポート教務が保護者の不安にも対応してくれる

✔志望校の傾向に合わせた対策をしてくれる

幼児から高校生まで幅広く対応。短期講習も

画像

集団授業を行う塾では、募集をしている時期が決められている所も有ります。

入塾するために一斉テストを受けてからでないと入れないと言ったケースも有りますし、夏期講習や冬期講習は期間も決められていますし、入塾するタイミングも選べない事も有ります。

始めたい時に始められないというのは、モチベーションが低下してしまう事にもつながります。

家庭教師であれば始めたいと思った時に即スタート出来るのも魅力です。

家庭教師のメリットの一つとして、学年の途中であっても季節にも関係なく学期にも関係なくスタートすることが出来ます

もちろん家庭教師ならば自分の不得意な教科を重点的に学習することができますし、得意なところはさらにレベルアップして伸ばしていくこともできます。

塾を始めるタイミングは、講習会の途中だったりするとその期間が終わってからという事で案内されてモチベーションが落ちる事も有るでしょう。

しかし家庭教師のアルファでは、依頼をすればすぐに対応してもらう事が出来、モチベーションが高い時にそのままスタートすることが出来ますのでお勧めです。

もちろん自分にあった講師を紹介してもらう事も出来ますし、経験豊富なベテランも揃っていますので、お子さんのタイプに合った講師を探しましょう。

家庭教師と言えば小学生頃から利用できるところが多いですが、アルファでは幼児から対応可能です。

お子さんの早期教育にも向いているベテラン講師がしっかりと楽しく授業ができるように対応しますので安心です。

家庭教師を利用する時、兄弟や姉妹がいるときに一緒に利用したいという方の声はとても多いです。

そんな時小学生から対応しているところは比較的多いですが、幼児教室にも通わせたいお子さんがいるけれど、兄弟一緒に学習させたいという要望も実は多いのです。

そういった時に頼りになるのがアルファです。

アルファでしたら幼児から高校生まで対応していますので、お子さんの年齢の幅があっても一緒に指導してもらう事が出来ますので安心です。

もちろん兄弟割引などの対応もありますのでお得に家庭教師を利用することが出来るメリットも有ります。

アルファでは、幼児のお子さんから対応していますがその内容もお子さんに合わせて早い段階から小学校の対策が出来るという事で人気が有ります。

学習の習慣を付けていることで小学校に入ってからも勉強嫌いにならずに楽しく学校に通える自信を持つこともできますし、お母さんも安心です。

小さい時から学習の環境を整えてあげる事は親次第のところもありますし、お子さんにとってベストな方法を考えてあげましょう。

家庭教師というとやはり気になるのが料金です。

相場なども有りますが、集団塾と比較するとどうしても高くなるというのはマンツーマンですから当たり前のことです。

そんな中でもアルファは他の所よりもリーズナブルな設定というのも売りにしていますし、実際比較していただくとわかりますが満足度も高く授業料が安いのに効果は高いという事で人気が有りますので体験から始めてみましょう。

家庭教師を利用したいけれど実際にどんな感じで授業を行っていくのか、また講師との相性もありますし体験をしてみない事には分かりません。

実は集団授業の方がお子さんの性格的に合っているというケースもありますので、まずは体験をしてみる事から始めてみましょう

アルファでは無料で授業の体験をすることが出来ますので、納得してから依頼することももちろん可能です。

年齢や学年、そしてそのお子さんに合った学習プランを経験豊富な講師が立ててくれます。

集団授業の塾ではできない事細かなサポートもマンツーマンだからこそ出来ますし、苦手は徹底的になくすことができますのでお勧めです。

家庭教師はお子さんの得意不得意を明確に見極めて指導をしてくれます。

そのため苦手なところは定着するまで徹底的に何度も学習していきますので、落ちこぼれると言ったこともなく安心です。

アルファでは、短期講習にも対応していますので、例えば夏休みだけ利用したい、冬休みだけ利用したいと言ったケースでも対応可能です。

それぞれのお子さんに合ったプランを提案してもらえますし、始めたい時に始められる事、そして限定された期間だけといった利用方法も可能ですので相談してみましょう。

POINT

✔自分の好きなタイミング、好きな期間で始めることができる

✔幼児から高校生まで幅広く対応している

✔苦手なところを生徒に合ったプランで徹底的に学習できる

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
★110万人の合格実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_

学習計画表&月間指導報告で学習をトータルサポート

画像

同じ内容の教科書で学習をしていてもお子様によって理解スピードや知識量などは異なります。

家庭教師のアルファはお子様の得意なことや不得意なこと、好きなこと、家庭環境などの状況、目標などをしっかり聞いて把握し、お子様に応じたオーダーメイドな学習カリキュラムを作成してゴールまで一緒に歩みます。

無限にある可能性を確信し、ご家族とともにお子様の成長を支えてあげたいという想いでこのようなメソッドを提供しています。

授業が進むほど理解ができず苦手になる一方で成績も落ちてくるという悪循環がありますが、アルファの家庭教師ならひとりの先生と一人の生徒がつきっきりで指導をするので、現状の把握と分析が的確にできます

お子様自身でもどこが分からないのかがわからないということも見逃すことなく指導ができ、理解できない個所もしっかりと指導します。

長時間勉強をしたところで要点がしっかり理解できるとは限りません。

アルファでは短時間でも要点をしっかり理解できるよう、また一人一人の学力と状況に合わせた学習カリキュラムを作成し、それに沿った学習を行います。

アルファの家庭教師は全員が教育者として社会で活躍してきたプロばかりです。

また定期的にスキルアップのためにアルファ独自の研修をかさねるプロの家庭教師がお子様のやる気と成績アップにつながるアルファのメソッドを熟知し家庭のパートナーとして日々指導を行います。

またご家族の皆様ともお子様の性格や学習態度の状況などを共有するため密なコミュニケーションをとり、ご家庭での様子も聞かせていただくことで、それを指導にも生かし最適な学習プランの提供に努めます。

幼児から大学受験までのコースがそろっています。

幼児コースでは年少・年中・年長と年齢によって分かれていて、年少コースでは意欲を高めるために小さな成功もオーバーに褒めて、成功の喜びを感じられる子どもに導き、年中では友達や絵本、紙芝居などに興味を持つ時期なので感覚的に学ぶ楽しさを味わうための右脳トレーニングや数遊びトレーニングなどを取り入れ、年長コースでは自分で考える力を身につけ、継続的に学習をするための土台つくりをします。

小学生コースは低学年から高学年までお子様の成長に合わせたステップアップコースになっています。

まずは勉強が好きになり、毎日机に向かう癖をつけるための学習習慣づけから始まり、苦手な強化を克服するプラン、「やればできる」とほめて伸ばすために小さなゴールを目標とし、それをクリアできる喜びを味わうためのやる気アッププラン、宿題を家庭教師の先生と一緒に進めて提出できるようにする宿題サポート、得意分野を伸ばすための応用発展特訓、定期テスト対策、ハイレベルな授業に合わせた中高一貫対策、ギリギリでも最後まであきらめず家庭教師がサポートする進級フォロー、理数系対策、英文法・長文対策などのプランなどです。

基礎をがっちりと固めたうえで学力をアップさせる3年間総復習、特別な対策を行い中学受験対策を行うプラン、志望校選びから受験対策までの高校受験対策、大学別や学部別に受験傾向をつかんで効率よく学習を進める大学受験対策があり、他にも推薦・AO対策、センター試験対策、2次試験対策、医学・歯学・薬学部対策、難関・トップ校受験対策、面接対策などもあります。

新学期に向けて行う春期講習、夏休み中に周囲との差をつける夏期講習、しっかり基礎強化をする冬期講習、レベルに合わせて指導をする中間・期末テスト対策、英検テストを受けるための英語集中、官憲テストを受けるための漢字集中などのプランがあります。

一般的な受験向けのプランではなく塾や予備校と併用をする場合や部活との両立、不登校などお子様の状況に合わせたプランです。

塾や予備校と併用する場合は塾や予備校でわからないところ指導し、先に進んでも理解ができるように導き、不登校の場合は進学や復学ができるようにフォローしたり、部活や習い事と両立する場合には、時間がない中でも学習できるようにアルファの家庭教師がサポートするプランです。

勉強嫌いのお子様には勉強のやり方から順序立てて指導し、嫌いを克服して楽しく勉強ができるように指導します。

分からなくなったところまで戻って学習をするプランもあります。

これらのように様々なお子様の状況に応じたプランを用意してカリキュラムを作成し、わからないところはいつまでもわからないままにするのではなくその都度、理解できるようにすることで勉強へのやる気を出して勉強ができるというサポートを行います。

POINT

✔お子様の学力や性格を分析してオーダーメイドのカリキュラムを作成

✔お子様の状況に合わせた幅広いサポートプラン

まずは無料体験を利用してみよう

画像

無料体験を行うにはまず家庭教師のアルファの公式サイトに行って申し込みを行う必要があります。

専用のメールフォームに氏名や保護者の氏名など必要事項を全て記入し、内容を送信するだけです。

アルファの無料体験はメールフォームだけではなく、電話でも申し込むことができます。

電話の場合はフリーダイヤルがあるので、それを利用して申し込むと電話代もかからず良いです。

ただし電話の場合は受付時間が決まっていて、9:00〜22:00の間に連絡するようにすると良いです。

無料体験の登録が完了すればアルファ側が日程調整を行ってくれて、日にちが決まり次第折り返し電話がかかってくるので、それまで待つ必要があります。

体験を申し込んだからといって、即日体験ができるわけではないのでご注意ください。

また無料体験を登録する際に資料請求も行うことができるので、家庭教師をつけようと思っている方は一緒に請求するとどのようなところかをより把握しやすくなります。

勉強方法は自分で探るのは限界があり、効率の良い勉強方法を知りたいというお子さんはたくさんいます。

家庭教師の体験授業を受けることで、今までなぜ成績が上がらなかったのかの原因や、勉強が続かなかった原因をアルファ側が教えてくれ、同じことを繰り返さないためにはどうしたらいいかの具体的なアドバイスを行ってくれます。

豊富な教育経験があるので、子供の勉強スタイルや癖などを見抜き解決方法を提案してくれます。

体験授業を受けるだけで、今までと勉強方法や取り組み方が大幅に変わり、効率よく勉強をすることができるようになります。

塾や学校の先生は1人で多くの生徒を相手にします。

生徒の理解力はそれぞれ違うのに授業の進むペースは変わらないので、そのペースについていけない場合はわからないまま話を聞くことになり、授業の時間が無駄になります。

また、わからないまま聞いていたので、何が原因でわからないのかも把握できないので、勉強が嫌いになったりします。

しかし家庭教師の場合はマンツーマンなので、自分が理解できない部分が出てくればそこで立ち止まることができ、理解できない原因を把握することができます。

勉強はわからないと楽しくないですが理解をできれば応用問題なども解けるようになるので、さらに楽しく勉強することができます。

また塾や学校などでは授業が終わってもみんなが質問に行くと、なかなか聞くことができないですが、家庭教師の場合はすぐに聞くことができるので安心です。

体験授業では学校での成績や勉強取り組む時間などを聞きながら、現状と志望校を明確にしてそのギャップをどうやって埋めたら良いかを見つけていきます。

ただ闇雲み勉強を行うだけでは、効率が上がらず成績も伸びません。

しかし、明確な目標を決めておくことで、現状では何をするべきかというビジョンがはっきりと見えてくるので、効率よく学力を伸ばすことができます。

学力が伸びればもちろんテストの点数も良くなり、「勉強をやっている効果が出ているな」という実感がわき、勉強をするモチベーションも上げることができます。

モチベーションが上がればさらに勉強に対するやる気が上がるので、成績が伸びるという好循環が生まれます

この好循環を生み出すためにも目標をしかりと定めることが重要です。

POINT

✔無料体験はインターネットから簡単に申し込める

✔豊富な経験から、その子供にあった学習方法を提案してくれる

まとめ

今回は家庭教師のアルファについてご紹介しました。

進路相談まで幅広く対応してくれるプロ家庭教師、保護者の悩みまで対応してくれる安心の教務サポート等が特徴でした。

子どもとの密なコミュニケーションを大切にしているアルファの指導を、ぜひ無料体験で感じてみてください。

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
★110万人の合格実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_