ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 東京で中学受験におすすめの家庭教師ランキング|料金・評判を比較
更新日 2019.8.16

東京で中学受験におすすめの家庭教師ランキング|料金・評判を比較

この記事は、東京で家庭教師を探している方向けの記事です。

家庭教師の選び方や、家庭教師を雇うメリットを紹介し、おすすめの家庭教師センターも紹介します。

現在塾に通っているけど、あまり成果が出せていない、満足できないという方も是非参考にしてみてください。

東京の家庭教師の月謝の相場

画像

参考までに、東京で家庭教師を探す場合の相場を紹介します。

2016年までの直近の5年間の教育費の全国平均は135,361円、東京都の平均は211,999円で、全国で2番目に高い数字となっています。

家庭教師の料金相場は、大手家庭教師センターの場合、1時間1,600~5,500円が相場となっています。

月謝にすると、週4時間依頼するとして3~8万円が相場となります。

もちろん、学年が上がるほど高くなり、受験生だと、さらに高くなる場合が多いです。

ポイント

✔東京の教育費は全国で2番目に高い

✔家庭教師の時給相場は1,600~5,500円

✔月謝の相場は3万~8万円

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
★110万人の合格実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_

【東京】家庭教師のメリット・選び方

画像

家庭教師を依頼するメリットは、マンツーマンで指導してくれることです。

1対1で徹底的に指導してくれるので、苦手を克服することも、得意分野を伸ばすことも効率的にできます。

また時間の融通もききやすく、部活動などとの両立もしやすいです

自分から塾に通う必要がないので、時間の節約にもなります。

家庭教師を探す場合、家庭教師センターを利用する方法が一般的です。

個人契約という方法もあるのですが、個人契約だと、相性の良い講師を見つけるのが大変な上、相性が悪かった場合に、交代してもらいづらく、サポートなどもないので大変です。

その分料金を安く抑えることができるので、お金が心配な方にはおすすめですが、お金のトラブル等に自分で対処する必要があり大変です。

家庭教師センターを利用すれば、相性の良い講師をマッチングしてもらえるし、交代もしやすいです。

また、会社からのフォローアップなどが充実していることが多いのも安心です。

講師とのマッチングとその後のサポートにおいて優れているのが家庭教師センターです。

POINT

✔家庭教師だと苦手克服と得意教科の強化が効率よくできる

✔家庭教師センターを利用したほうが相性の良い講師とマッチングできる

東京で中学受験におすすめな家庭教師センター

画像

トライはマンツーマン指導にこだわり、110万人以上の指導実績がある家庭教師センターです。

豊富なノウハウと教育情報により、一人一人に最適な学習プランを提供します。

専任の教育プランナーが、一人一人の個性・状況に応じたオーダーメイドカリキュラムを作成してくれるので、お子さまの中学受験をトータルサポートしてもらえます。

脳科学、心理学に基づいて、30年以上、110万人以上の指導実績をもとに築き上げた、トライ式学習法とトライ式性格別学習法がトライの強みです。

「エニアグラム」と呼ばれる性格特徴分類を活用し、お子様の価値観や性格に合わせた学習法をとる事で、効率的に学力を上げていきます。

「ダイアログ学習法」では、教師が教えた内容を、生徒が教師に教え返してもらうという「分かったつもりを防ぐ」学習法を取り入れています。

またトライは受験情報も豊富で、志望校の入試傾向だけでなく、科目別の出題傾向や攻略方法など、受験に役立つ情報を提供しています。

家庭教師のトライは完全オーダーメイドの指導カリキュラムになるので、料金は個人によって、また地域によっても変わってきます

詳細な料金を知りたい方は、資料請求で確認しましょう。

家庭教師のトライがおすすめな理由は、その対応力です。

トライには厳しい採用基準で選ばれた22万人の家庭教師が在籍しています。

また、教育プランナーの丁寧なヒアリングにより、最適な教師を紹介してもらえるので、志望校に合わせた受験対策など、自分のニーズをしっかりとかなえることができます。

特に、家庭教師だけでなく、教育プランナーも生徒の学習状況を把握してサポートしてくれるのはトライ独自の強みです。

POINT

✔一人一人の個性・状況に応じたオーダーメイドカリキュラムを作成

✔110万人以上の指導実績に基づいて築かれたトライ式学習法

✔詳細な授業料はお問合せで確認

おすすめな人

✔短期間で効率よく成績をあげたい方、志望校合格を目指している方

✔性格に合った学習法・講師に指導してほしい方

✔サポートもしっかりしているところを選びたい方

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

画像

家庭教師のあすなろは料金が安いにもかかわらず、質が良いと評判の家庭教師センターです。

あすなろの

あすなろの授業料は他社と比較してもとても安いです。

あすなろでは指導料の中に仲介料が一切含まれていません

したがって、

✔先生は報酬が高いのでモチベーションが上がる

✔ご家庭は費用をおさえたまま、良い指導を受けられる

という素晴らしいシステムができているのです。

▶詳しい料金はこちら

さらに受験対策を希望する場合値段を高く設定する家庭教師センターが多いですが、あすなろの場合は、受験対策、定期テスト対策、予習復習、どの指導でも料金は一律です。

不登校(引きこもり)のお子さんの場合でも同じ料金です。

教え方やコースによって値段が高くなるということはなく、先生と相性が合わない場合は、相性の良い先生が見つかるまで無料で交代できます。

あすなろでは様々なお得な割引制度を用意しています。

二人同時指導割引プランでは、二人目の指導料が1コマ100円となります。

さらに、お得な3時間プランや5時間集中プランなどがあります。

また母子家庭・父子家庭のための料金優遇制度もあります。

家庭教師のあすなろにはオリジナルの学習法があります。

それは予習・復習を徹底することです。

あすなろでは独自の予習法・復習法で、学習の定着を格段に良くします。

今まで学習習慣が無かった子も、勉強の楽しさを感じられるでしょう。

あすなろは、指導管理などのサポートも徹底しています。

毎月の指導報告書や、あすなろのスタッフからのヒアリング電話など先生が決まってからもしっかりサポートしてくれます。

また、相性がピッタリな先生と出会えるまで、交代は何度でも無料です。

他にも家庭学習や、受験合格をサポートしてれるシステムがあるので、公式HPで確認してみてください。

▶あすなろのサポートの詳細

おすすめPOINT

✔仲介手数料が含まれないので、授業料が安く割引制度も充実

✔効果を三倍にするあすなろ独自の学習法

✔指導管理や、教師交代など安心のサポートも充実

こんなご家庭におすすめ

✔お子さんに勉強の習慣をつけさせたい方

✔なるべく費用を抑えたい方

✔勉強に苦手意識があったり集団が苦手なお子さま

✔安心して家庭教師をお願いしたい方

↓↓無料体験授業はこちらから↓↓

画像

家庭教師のガンバは首都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城)でおすすめできる家庭教師センターです。

ガンバに登録している先生は12万人を超え、自分に相性ピッタリの先生を紹介してもらえます

ガンバの強みはコストパフォーマンスです。

ガンバも指導料に仲介手数料が発生しないため、他社と比べても安い指導料であるのにも関わらず、質の高い先生を紹介してもらえます。

先生の報酬も他社よりも高くなるので、指導のモチベーションも高く保たれ、家庭と先生の両方に優しい家庭教師センターです。

また、ガンバの指導の理念として「正しい勉強法」を教えるというのがあります。

やる気ができない、結果が出ないお子さん、不登校に悩んでいるお子さんに特におすすめできます。

お子さんに合った「正しい勉強法」を身に着けることで、短時間の勉強で効率的に結果を出すことができるような指導をしてくれます。

ガンバでは保障制度が充実しているのも特徴です。

1つ目の保証は「相性ピッタリ保障」です。

万が一お子さんと先生の相性が合わなければ、ピッタリの相性の先生が見つかるまで、何度でも無料で交代できます。

2つ目が「返金保証」です。

家庭教師という指導方法がお子さんに合っているのか、本当に満足のいく指導を受けられるのか、等の心配をされる方も多いと思いますが、ガンバなら安心です。

ガンバでは1か月間のお試し期間があり、そこで満足できなければ、1か月の指導料相当額が返金されます。

また、家庭を応援する、様々なお得なプランも必見です。

二人同時指導で指導料約半額、まとめてお得3時間集中講座、さらに母子家庭応援プランで料金の優遇をしてくれます。

ガンバの料金設定は非常に明瞭&安いので安心です。

月謝の目安は14,000~28,000円と相当お手頃で、塾に通うよりもコストパフォーマンス的に良いでしょう。

料金の詳細はこちら

POINT

✔ロープライス、ハイクオリティな指導

✔勉強が苦手な子、やる気が出ない子にピッタリ

✔安心の1か月返金保障制度や、お得な割引制度が充実

おすすめな方

✔勉強のやる気が出ない、勉強が嫌いなお子さま

✔初めての家庭教師で不安な方

✔費用をなるべく抑えたい方

✔首都圏で家庭教師を探している方

↓↓無料の体験授業はこちらから↓↓

画像

家庭教師のノーバスでは教師のほか、専任担任(社員、学習プランナー)がつき、生徒をしっかりとバックアップします。

生徒一人一人に専属の社員がつき細かいフォローが行えるよう、各エリアに専門の部署を設置しているので、経験豊富な社員が集まっています。

学習プランナーは生徒の状況を把握し、また、教師や家族に直接言いずらい要望、不満なども気軽に質問できます。

また、ノーバスでは、プリントを無料で用意し、学校の定期テストから、受験問題の資料、学校案内などの情報を提供してくれます。

進路相談・教育相談も気軽にできるので安心です。

ファックスでの質問対応など、きめ細やかなアフターフォローが充実しているのがノーバスの強みです。

家庭教師のノーバスでかかる費用は指導料、センター登録費、学習サポート費、教師交通費となります。

教材費や、その他の不透明な料金は発生しません。

割引制度も充実しており、兄弟・姉妹と一緒に指導を受ける場合、指導料は 上の子の1.2倍で二人分となり、入会金は一人分、学習サポート費は、二人目から半額となります。

友人と一緒に指導を受ける場合は双方とも通常の0.6倍の指導料で、受講できます。

料金
入会金 20,000円
学習サポート費 3,000円/月
交通費 実費
授業料(目安) 3000円/時~(授業料は学年やコースによって変動します。)
月謝(目安)
中3/90分/週1 24,000円(指導料)+3000円+交通費
↓↓無料の体験授業はこちらから↓↓

まとめ

画像

今回は東京でおすすめの家庭教師ランキングを紹介しました。

家庭教師をお探しの方は是非参考にしてみてください。

家庭教師選びにおいて、料金や評判はもちろんですが、講師との相性がとても大切ですので、是非体験授業などで講師の雰囲気、相性を確かめましょう。

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
★110万人の合格実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_

家庭教師のあすなろ

✔家庭教師人数:14万人以上
✔実績:97%が苦手を克服!
✔特徴:授業料が比較的安い

_

家庭教師のガンバ

✔家庭教師人数:12万人以上
✔実績:2年連続全国口コミNo.1
✔特徴:コストパフォーマンスの高さ!

_