ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師の学参の評判、費用(料金)やシステムまとめ
更新日 2019.8.20

家庭教師の学参の評判、費用(料金)やシステムまとめ

家庭教師を探している方必見!

家庭教師の学参なら中学受験から大学受験まで、質の高い指導を提供してくれます!

無料の体験授業やカウンセリングについて詳しく知りたい方はこの記事を参考にしてください。

家庭教師・学参の徹底したこだわりと特長

画像

家庭教師の学参には35年の実績がありますので、持っているノウハウはとても豊富です。

質の高い授業と丁寧なサポートが学参の主な特長であり、家庭教師派遣センターとして長く愛されている理由です。

また、受験を成功させるためには様々な相談ができるような体制作りが必要ですが、受験に強いカウンセラーがいますので幅広いサポートが期待できます。

カウンセラーがいるために中学受験から大学医学部受験まで幅広く対応しているのも大きな特長であり、おすすめの家庭教師としてもしばしば名前があがります。

長年の実績と共にこだわりの授業を提供していますので、納得のいく結果を出しやすいようです。

多くの人が考えるのは、講師はアルバイトの大学生ばかりなのだから良い指導は受けられないのではないかという点です。

確かに家庭教師は学生アルバイトばかりであり、高いレベルを確保するのは非常に難しくなっています。

しかし、学参ではベテランの指導者と現役選抜大学生が指導にあたりますので、質の低い指導を受けることはありません。

大学生とは言っても学参が選抜をしていて事前に研修を受けた大学生のみが指導を行なっていますので安心ですし、優秀な大学生なら近年の受験事情を身をもって体験していますので、より具体的な受験対策を行なうことが可能です。

また、確かな指導力に加えて色々な悩みや不安を相談できるのも魅力です。

子供の勉強がどれ位進んでいるのか、順調なのかを知りたいと思う親は少なくありませんが、大抵は現状を子供から報告してもらうしかありません。

しかし、正直に報告するとは限りませんし、問題がある部分はあえて伏せて話すかもしれませんので、正確な情報を知るのは困難です。

そのような点においても学参ではよく考えられており、月ごとに指導内容についてレポートを作成して渡してくれますので、授業の進み具合を正確に把握できます。

把握することで安心感がありますし、何か要望があればその都度伝えることも可能です。

レポートの作成は手間がかかりますので取り入れていないところが多いのですが、学参は手をかけてサポートしてくれます。

家庭訪問といったら各家庭に出向いて指導を行なうのが一般的です。

しかし、自宅では集中できないという子供もいて、その場合はせっかくのマンツーマンの指導も効果が限定的になります。

学習スタイルについても学参は独特であり、訪問指導だけでなく通学指導も行なっていますので、その子供に合った方を選ぶことができます。

集中できる方の環境を選ぶことで子供の学習効率は非常に高くなり、進み具合にも差が出ますのでおすすめです。

通学指導では、関係者以外が入室できないように徹底した安全対策が行なわれていますので、安全面にまでしっかりと配慮されている点も高評価のポイントです。

細かなコース分けも学参の特長の一つであり、キメの細かな指導を受けられる理由になっています。

それぞれのコースを知り尽くした経験豊かな講師陣が指導に当たっていて、目標に向かって全力でバックアップをしてくれますので、結果が出やすい仕組みです。

コース分けを細かくすることが豊富な実績につながっているという見方も強く、子供のペースやレベル、目的に合わせて学習を進めることができます。

中学受験コースから用意されていて、各進学塾に対応した授業が行なわれています。

毎週のテストなどで成果を確認しながら総合力のアップを目指せるようになっていて、受験勉強のスタートが遅くなってしまった場合にも対応することが可能です。

遅くなるともう間に合わないのではないかと不安になりますが、カウンセラーが残りの時間から逆算して最適なカリキュラムを作成してくれます。

高校受験では定期試験の成績など内申点も重要になりますので、定期試験の成績アップを図って内申点対策も行ないます。

また、志望校に合わせて教師を提案したり、その志望校出身の教師や合格実績のある家庭教師を担当にすることでやる気を引き出すような体制作りも万全です。

高校や予備校の進度に合わせてカリキュラムを作成することで実力アップを図っているのが大学受験コースです。

推薦入試やAO入試では内申点も合否を分けるポイントになりますので、定期試験で高い得点を出せるようにフォローをしてくれます。

学参には大学医学部受験コースが用意されていて、医学部に実績のある専属のプロ家庭教師が各教科ごとに指導を行なってくれて合格を目指すことができます。

一般的な大学よりも範囲が広くなって学習は大変になりますが、まずは基礎固めをしっかりと行なってしっかりと実力をつけていけるようなカリキュラムが組まれているのが魅力です。

POINT

✔訪問指導と通学指導から選べる

✔細かなコース分けも学参の特長の一つ

✔内申点対策や医学部受験コースなど幅広いカリキュラム

学参のコース紹介とその料金について

画像

最難関中学校まで幅広く対応します。

実績のある先生によって受験校に合わせた戦略的対策や、より踏み込んだ対策を行います。

児童一人一人の学習状況や志望校に合わせた対応をします。

勉強をしているのに特定の科目の成績が上がらない場合やモチベーションが落ちてしまった時はきちんとサポートしてくれます。

はじめての中学受験なので何から手をつければよいのか分からないという方は多くいますが、一人一人の学習状況や希望により分析して提案します。

塾との併用や切り替えをすることもできるので安心です。

私国立小学校に通っている子供達は、学習レベルも高くスピードもとても早いです。

なので確実に単元を習得することが難しい傾向にあります。

学参では指導経験が豊富な講師の方がいるので授業にきちんとついていけるようにサポートします。

また、学習習慣を身につけることも目標にして学習していきます。

授業のスピードが早いと私国立小学校に通っている児童は普通の塾では追いつくことができません。

そのような子供たちのための専用のコースが作られているので安心できます。

外部受験や内部受験にも対応します。

塾と家庭教師の併用を希望する方も増えてきています。

難関高校受験指導を受けることができます。

ハイレベルな内容にもついていけるように受験対策を学校に合わせて行なっていきます。

志望校によって変化した指導を行うので、どんな分野の問題が多く出てくるのかとか、どのくらいのレベルの問題が出題されるのかを理解したうえで学習を進めることができます。

中学の授業もフォローします。

各定期試験での順位アップを目標として指導を行います。

3年生になって受験勉強に目覚める人も少なくありません。

そのような人も、基礎から学ぶことができるので一から積み上げることができます。

学校の授業の進み方に合わせた指導を受けることができます。

また、中高一貫生専門の塾に合わせての指導も行います。

特に中高一貫生に向けた塾はその学校の進め方に合わせたカリキュラムを組み取っているため、フォローしていくとなると一対一の学習方法がより効果的です。

そのうえで自宅学習内容や学習計画の見直しなどを行い、サポートします。

中学生のうちから大学受験を目指して指導を受けることもできます。

中高一貫生なので志望大学や学部に向けて長期的なサポートをお願いしたい、という希望にも応え生徒にあった先生を紹介してもらうことができます。

難関大学受験指導を受けることができます。

担当カウンセラーが指導プランを作成し、そのうえで計画的に学習を進めることができるようサポートします。

また、志望大学に合わせた指導も可能で、希望している大学へ合格することができるようその大学によって授業内容を変えて学習することができます。

受験対策だけでなく高校の授業にもしっかりとついていくことができるよう勉強します。

日々の学習のフォローは、大学受験に必要な実力を養ううえでとても大切なことです。

医学部受験指導を受けることができます。

学参は医学部に進みたいという高校生が希望する部に入ることができるよう全力でサポートしてくれます。

この場合も志望大学に合わせた指導を受けることができ、高校での授業内容も学習します。

そして、基礎から分からないところを学ぶことができます。

学参では入会金が20,000円かかり、教師のランクによっての指導料、交通費を払います。

教室で学ぶ場合は教室利用料として2,750円かかります。

教師のランクによって料金が変わります。

1時間あたり3,500円から、希望に合わせて最適な家庭教師を選ぶことができます。

教材費も毎月とったり、初回に多額の料金を請求することはありません。

教師を交代したい時は無料で交代することができますが、その時は担当教務アドバイザーに相談する必要があります。

これ以外の余分なお金をとったりすることは全くないので安心して利用することができます。

体験授業に参加することで指導料金リストを受け取ることができます。

体験に行くことは実際の雰囲気を確かめることもできますし、どのように入会すれば良いのか分かりやすく説明してもらえるので行く必要があります。

料金のことで不安に思うことがあればリストをもらうことができるので、そこで詳しく確認することができます。

コースや教師によって料金が変わってくるので、自分の希望しているコースはどのくらいの値段がするのか確認する必要があります。

場所によっては交通費ももちろん変わってくるので事前に調べておくことは役立ちます。

POINT

✔受験対策だけでなく、授業のフォローアップも

✔教師を交代したい時は無料

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
★110万人の合格実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_

事前確認!学参の入会までの流れ

画像

学参のホームページから無料でインターネットを利用して問い合わせをすることができるのでとても便利です。

ホームページの右上にあるオレンジ色のお問い合わせボタンをクリックすると、資料請求や料金見積り、無料体験などの問い合わせをすることができるページに行くことができます。

フォームに従って入力をするだけなのでとても簡単に問い合わせできます。

最初にお問い合わせの種類を選びます。

資料請求・料金の見積りや無料体験申し込み、学習相談と集中講座の申し込みの該当する箇所を選びます。

すでにチェックがされているため、必要が無い項目のチェックを外す仕組みです。

次に保護者氏名と電話番号、住所を入力します。

生徒の情報は学年と性別だけで良いので安心です。

メールアドレスと質問や要望を任意で入力したら入力確認へ進みます。

資料請求をすると学参のパンフレットが送付されるので、学参の特徴や入会までの流れについて知ることができます。

また、要望に合った先生を提案おすすめ教師リストももらうことができます。

電話でも問い合わせをすることができフリーダイヤルを利用することも可能です。

問い合わせの受付が完了したら、電話でカウンセリングを受けることができます。

専門のカウンセラーが現在の状況を把握する質問をしてくれるので質問に答えていくだけなので簡単です。

進路希望なども丁寧に聞き取ってくれたり、質問や疑問、不安なども話すことができます。

対応が良く、小さなことでも聞いてくれるので話しやすいと大変好評です。

聞き取った内容をもとに、教師リストを提案してくれます。

指導の得意分野や学力はもちろん、性格なども考慮して提案してくれるので安心です。

プロの家庭教師と厳選学生教師がリストアップされるとともに、一人一人について詳しく説明してくれるので、選ぶときの参考にすることができます。

質問をすることもできるので安心です。

希望にそった教師を、送付されてくる教師リストの中から選ぶことができます。

じっくりと選ぶためにリストは家に送付されることになっているので、子どもの希望はもちろんですが、親も一緒に選ぶことができて安心です。

リスト化されているため、親子で相談して選びやすいと大変評判が良いシステムです。

マンツーマンの家庭教師は教師との相性がとても重要なので、入会前に実際に指導を行う教師による体験授業を受けることは大きなメリットで鵜。

学参の体験授業を受けるためには、体験授業を行う教師を選ぶことから始めることができるためカウンセリングを受けます。

カウンセリングは生徒との相性が合う教師を見つけるために行うもので、現在の成績や志望校はもちろん、現在の勉強方法や得意教科、不得意教科などの質問に答えていきます。

希望する先生のタイプや勉強についての悩み、志望校についてなどについて話します。

生徒と保護者、担当カウンセラーがしっかりと話し合うことで相性が合う先生を提案してもらうことができます。

学参の体験授業では、担当カウンセラーとしっかりと打ち合わせをしてから先生が来るので、カウンセリングの内容をもう一度話す必要はありません。

最初に生徒と保護者と先生が簡単なミーティングを行い、指導について確認をします。

実際の学習指導では、コミュニケーションを取りながら問題点を見つけて学習指導を進めていきます。

学習の終盤では、体験授業のおさらいと指導のない日の学習方法や次回の指導までに必要な勉強をしっかりと伝えてくれます。

体験授業の最後にも生徒と保護者、先生のミーティングがあり、今後の指導方針などを確認して終了です。

体験授業で納得できた場合には、同じ先生の指導をスタートしますが、納得できない場合には2度目以降は有料で体験授業を受けることができます。

先生との相性や今後の指導方針を確認して、先生が決まったら本格的に学習がスタートします。

志望校へ向けて、スケジュールを調整したり、学習プランを立てたりしていきます。

学習回数や時間を変更したり、教室指導と訪問指導を選ぶことができたりするので、担当カウンセラーや先生と相談して決めることができます。

また、進度や志望校などに合わせて自由にカリキュラムを組み立てることができたり、受験に対する知識が豊富なアドバイザーに相談することができたりするので、安心して勉強を進めることが可能です。

自分に合う家庭教師を選ぶことができる指名制なので、自分に合った教え方をしてくれる先生に出会うことができるシステムが学参の特徴です。

POINT

✔担当カウンセラーと保護者、生徒の丁寧なミーティング

✔教師リストから教師を選ぶ指名制

✔無料の体験授業

体験学習受講方法とそのメリット

画像

家庭教師の受講内容を充実度の高い物にするには、生徒とのコミュニケーションを円滑にする等の工夫が必要になります。

よって学参では体験学習受講前にカウンセリングを行い、認識誤差の少ない学習環境の用意ができるようにしています。

そのためには学参の公式WEBサイトで学習相談を含めた無料体験申込に応募する必要があります。

教えてもらう教師の具体例が確立している方は、申込時に資料請求を行いおすすめ教師リストの閲覧を強くお勧めします。

この段階である程度体験学習受講に必要な料金見積もりを立てられるため、将来的なビジョンを確立できるようになります。

夏季休校を控えている時期には集中講座の申込もできるので、時期に応じた申込内容の選択をお勧めします。

生徒によっては勉強科目の得意不得意が存在し、学参の家庭教師の教え方の理解にも若干の行き違いが生じるのでこれを無くすために現在の成績を質問しています。

その状況を見た上で志望学校はどこなのかを質問していき、学参で実現できる大まかなカリキュラムの作成を開始します。

一方で現在勉強をしている方で成績が伸び悩んでいる方は、この段階で勉強方法の改革を進めていきます。

この際には得意な教科と苦手な教科の情報があると、より確実なプランニングができます。

加えて人見知りの激しいお子さんに対しては、性格の合いそうな先生の選択も可能です。

学参には授業を教える先生の他にカウンセラーが常時待機しており、教えるお子さんに直接会った上で詳細なカリキュラムを決定します。

ただこの工程は多角的な観察眼が必要なので、学参ではカウンセラーと先生の両方面から確認作業を行っていきます。

家庭教師の担当者決定は実際の家庭環境を把握してから行い、先生は勿論カウンセラーとも相談した上で指導方針の詳細を決める事ができます。

体験学習でこういった細かい打ち合わせを可能な限り多く行っていくので、お子さんを含め疑問点がある時にはこの時に全て質問しておく事をお勧めします。

特に学参では契約の締結が体験学習受講後に判断を下すような仕組みになっているので、納得のいかない講義を受ける心配がない点が大きなメリットです。

序盤はコミュニケーション力の把握に注視した内容になり、この方法のメリットは生徒自身が把握している状況を分析できる点にあります。

同時にある程度簡単な指導も行っていくので、生徒と先生の間に発生する良かった点や問題点を含めた相性テストも行っていきます。

その後体験受講終盤になると指導していない時の勉強方法や、次回受講時までに必要な内容の告知も行うので、段階的な学習環境の用意ができます。

最適な学習環境を用意するには学参だけでなく、家庭環境の改善が必要な場合もあります。

そこで体験学習受講後に親御さんと簡単なミーティングを行い、必要な学習環境を専門家視点で提示していき、より実りのある勉強ができるようにしていきます。

その後親子双方が納得できた場合に限り体験した講師で具体的な指導に入っていきますが、有料サービスを受けるつもりなら先生の交代も希望できます。

学参は訪問での家庭教師もできますが、日本国内の北海道から沖縄まで複数の教室も設置していて、希望があればここで体験学習の受講が可能です。

特に浪人生を含めた高校時代の勉強環境は将来像の具体的な選択にも影響を及ぼすので、学部指定受験コースと大学受験コースを体験学習で明確にした上での受講をお勧めします。

学参が用意できる教室で受講すると他の生徒さんもいるため、勉強意欲の促進に繋がるので家庭での環境用意が困難な方は利用がお勧めです。

見学も可能で親御さんは客観的な視点で教師とお子さんの授業風景を見る事もでき、契約締結の切っ掛けにもなります。

現在社会人を中心にした教師の人員体制が用意されており、出身大学も北海道大学なので体験学習の密度も現実感のある内容になるメリットが北海道の学参にはあります。

特に医学部受験を控えたお子さんに向けた講義は、多くの有名大学合格を実現した教師が担当するため、応募の参考資料にお勧めします。

23区内に限らず多くの市内でも学参の家庭教師が存在し、出身大学も有名大学なため確かな実力がある点がメリットです。

存在する教室も多数存在しているので気分を変えるための学習環境選択が可能で、場所によってはお子さんの学校周辺にある教室が利用可能なので体験学習受講時にお勧めします。

尚勉強に対する姿勢が分からない時には、学参には教務アドバイザーもいるので悩みを解決した上で体験学習を受講しましょう。

POINT

✔カウンセラーが常駐

✔沖縄から北海道まで幅広く設置された教室

まとめ

家庭教師の学参について紹介してきました。

訪問指導と、通学指導が選べるというのが珍しいですね。

無料の体験授業を行っているので、気になった方、家庭教師を探している方は是非一度、体験してみてください。

画像

家庭教師のトライ

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
★110万人の合格実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_