ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師・個別指導 学参の評判・口コミ、費用(料金)や合格実績をご紹介
更新日 2022.5.6

家庭教師・個別指導 学参の評判・口コミ、費用(料金)や合格実績をご紹介

家庭教師学参は、全国に展開する個別指導塾も展開している家庭教師センターです。

今回は、お子さんと相性の良い講師を選定してくれると評判の学参についてご紹介します。

家庭教師の学参の料金・費用やカリキュラムについて詳しく記載していますので、是非参考にしてみてください。

家庭教師・個別指導 学参とは?

_画像

家庭教師・個別指導 学参の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 訪問指導・対面指導(個別指導)
対象地域 全国46都道府県
特徴 コーディネーターによる講師紹介システム

家庭教師 学参は、35年の実績を持つ家庭教師センターです。

個別指導 学参は、家庭教師 学参のノウハウを用いて、プロの家庭教師が1対1で教室で指導してくれます。

講師選びサポート

学参では、お子さんのパートナーとなる講師選びにこだわっています。

ご家庭へのヒアリング・分析・講師提案を全てコーディネーターが行い、お子さんと相性の良い講師を選定します。

こだわりの講師選びのポイント

✔丁寧なヒアリングと分析による提案

✔講師陣と打合せ

✔講師との相性は無料体験授業を通して確認

講師のレベル選択可能

学参では、プロ家庭教師から学生家庭教師まで在籍しています。

そのため、定期テスト対策をしたい方は学生講師、実績がある講師による指導で合格をつかみ取りたい方はプロ講師といったように、お子さんの目標に合わせた講師を選定することができます。

選べる「訪問指導」・「教室指導」

学参では、家庭教師には珍しく教室指導も行っています。

教室指導の「個別指導 学参」は、全国600ヶ以上の教室開校しているので、家に講師を呼ぶことがはばかれるご家庭でも教室指導で指導を受けることができます。

選べるニーズに合わせたコース

家庭教師学参のコース分けは、受験コース・それ以外と大まかにコース分けするのではなく、中高一貫コースや高卒生コース、医学部受験コースなど細かく指定されています。

学参の細かいコースについてはこちら▶

塾との併用や切り替えにも対応

学参の中学受験対策コースでは、中学受験専門塾との併用しても活用することができます。

大手の中学受験対策塾は進度が非常に早く、徹底した復習を前提に授業がどんどん進んでいきます。

そのため、お子さんが塾の学習内容に消化不良を起こさないよう、家庭教師をフォ―ローアップとして利用するご家庭も増えています。

【中学受験専門塾】学参対応塾
日能研 四谷大塚
浜学園 明進研
馬渕教室 SAPIX

中学受験塾の対策を行っている家庭教師センターはこちらもおすすめです。

✔コーディネーターによる講師紹介制度

✔細かなコース分け

✔【全国600ヶ所以上】教室指導も可能

家庭教師・個別指導 学参のコース

_画像

小学生のコース

  • 中学受験コース
  • 私国立小学生コース

中学受験コース

様々な合格実績を持つ教師から、実際に最難関中学や志望校合格へと導いた教師を選んで中学受験対策ができます。

塾のカリキュラムに合わせることも、家庭教師だけで受験対策をすることも出来ます。

志望校選びから苦手科目の伸ばし方まで、中学受験に関するあらゆる相談に乗ってくれるのも安心です。

私国立小学生コース

独自性の高いカリキュラムで学習を進める、国公立に通う生徒向けのコースです。

通常の塾やテキストでは対応が難しいですが、学参では指導経験豊富な教師が、学習レベルや授業進度に合わせて指導してくれます。

内部進学から外部受験対策まで幅広く対応しているので、目標に合わせて学習を進めることが出来ます。

中学生のコース

  • 高校受験コース
  • 中高一貫校生コース

高校受験コース

内申対策にもつながる中学校の復習や、志望校に合わせた対策が出来ます。

カウンセラーが指導プランを作成し、生徒に合わせて実績のある教師を紹介してくれます。

受験までの期間から合格までの逆算プランを作成し、基礎から積み上げていくので安心です。

中高一貫校生コース

中高一貫校に通う生徒向けのコースです。

中高一貫校は中学時から大学受験を見据えた独自のカリキュラムで学習を進めることが多く、塾では対応しきれないこともあります。

特定科目や長期休みだけの利用もできるので、学校や塾とも併用しやすいのも魅力です。

高校生のコース

  • 大学受験コース
  • 医学部受験生コース

大学受験コース

共通テストから推薦・AO入試まであらゆる受験に対応するコースです。

志望校の受験形式や傾向に合わせて対策してくれます。

高校や予備校のフォローもでき、苦手分野は基礎から復習できるので、集団授業ではついていけないと悩んでいる方も安心です。

医学部受験生コース

国立・私立大学の医学部受験対策をするコースです。

高校や予備校の授業フォローも行い、定期試験や模試の成績アップを目指します。

慶應義塾大学や東京医科歯科大学などトップレベルの大学合格へ導いた教師がいるので安心です。

生徒に合わせた様々なコースを展開している家庭教師はこちら→

✔年齢別のニーズに合わせたコース

✔志望校に合わせたカリキュラムで指導

✔医学部受験にも対応

家庭教師・個別指導 学参の料金・費用

_画像

家庭教師学参の料金体系

入会金教務費指導料交通費

指導料は、講師のレベルによって異なります。

基本的に1時間4,000円以上からとなっています。

学参の入会金・諸費用

学参の入会金・諸費用
入会金 20,000円
教務費 15,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

家庭教師・個別指導の学参には、入会金・教務費がかかります。

これらがかかるのは初月のみですが、指導料と合わせると大きな出費となるので注意しましょう。

教材費・教師の交代費などは無料

学参の月謝は、指導料と交通費のみで、教材費や交代費など他の費用はかかりません。

教材は、市販教材や塾用教材を実費で譲っています。

成果が出ない場合や学習科目を変更したい場合には、無料で教師を変更できるので安心です。

学参の料金について

✔教師のランクによって異なる指導料

✔余計な費用は一切かからない

✔教師の交代費無料

各コースの指導料は公開されていないので、電話や資料請求でお気軽にお尋ねください。

入会金・教務費が必要ない家庭教師と個別指導塾はこちら→

家庭教師・個別指導 学参の口コミ・評判や合格実績

学参の口コミ・評判

_画像

家庭教師学参を実際に利用した保護者からの口コミを紹介します。

料金についての口コミ

現在の家庭教師派遣会社の料金相場としては、まともで良心的な金額だと思いました。

始めたばかりで料金に見合うかどうかは判らないが、余計な教材費などもかからず、子供の勉強に取り組む姿勢を見ているかぎり、仕方が無い金額かな・・と思います

料金に関しては、妥当であるという口コミが多く見られました。

無駄な料金がかからず、料金設定が明確な点も好感を得ているようです。

指導についての口コミ

時間が過ぎても熱心に指導してくれた、プライベートな話題もしてくれて緊張をほぐしてくれた。

自身の受験経験もおしえてくれたが、レベルが高すぎた

学校の先生より分かりやすく教えてくれるので助かっています。子どもの立場にたった教え方でわかりやすかったみたいです。

まだわかりませんが、学参は先生の技術次第に思います。

マニュアル通りでなく、先生の技術メインの会社だと思います。

お子さんの目標・目的によって講師のレベルが選べる点で評判を得ているようです。

お子さんに合った講師を選定してくれて良いという口コミも多く見られました。

無料でお子さんに合う講師を選定してくれると話題に家庭教師センターはこちらです。

家庭教師・個別指導 学参の合格実績

_画像

中学受験合格実績

家庭教師学参の合格実績を一部ご紹介します。

中学受験合格実績
開成中学校 駒場東邦中学校 市川中学校 東邦大学付属東邦中学校
東海中学校 南山中学校女子部 海陽中等教育学校 滝中学校
西大和学園中学校 洛星中学校 大阪星光学院中学校 四天王寺中学校

家庭教師・個別指導 学参では、開成中学校や駒場東邦中学校など難関中学校に多数の合格実績を持っています。

関東だけでなく、関西にも多くの合格者を輩出しており、中学受験の独特の問題にも対応できる家庭教師であることがわかります。

高校受験合格実績

高校受験合格実績
前橋高校 巣鴨高校 本庄東高校 東京農業大学
第二高等学校
北野高等学校 早稲田佐賀高等学校 洛南高等学校 成蹊高校
帝塚山高等学校 作新学院高等学校 鎌倉学園高等学校 追浜高等学校

学参の高校受験での合格実績でも、全国様々な高校へ合格者を輩出しています。

個別指導学参でも、地域の入試に密着した対策を行うことができるため、難関高校への合格実績が多数あると考えられます。

大学医学部合格実績

大学医学部合格実績
名古屋大学 京都大学 新潟大学 京都府立医科大学
日本大学 藤田医科大学 東北大学 大阪医科大学
慶應義塾大学 日本医科大学 国際医療福祉大学 ハンガリー国立大学

学参では、上記の大学の医学部に多数の合格実績があります。

また、他にも東北大学・東京医科大学などの難関大学への合格実績があります。

大学受験合格実績

大学受験合格実績
早稲田大学 慶應義塾大学 上智大学 青山学院大学
横浜国立大学 法政大学 東京理科大学 明治大学
上智大学 鳥取大学 埼玉大学 津田塾大学

学参の大学受験の合格実績では、上記のような難関大学を含めた全国の大学に合格者を輩出しています。

商学部・理工学部・文学部・経済学部など様々な学部に合格・進学しています。

✔料金やカリキュラムについては比較的好評

✔生徒に合った講師の指導を受けることができる

✔全国の難関校に多数の合格実績

家庭教師・個別指導 学参と比較すると?

【家庭教師】家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1の完全マンツーマン指導(オンライン対応)
対象地域 全国44都道府県
特徴 アルファメソッドを熟知したプロ家庭教師陣による指導

家庭教師のアルファは、全国44都道府県に派遣可能な、オンライン指導にも対応している家庭教師センターです。

家庭教師学参と家庭教師アルファの比較

学参とは異なる点

✔月間報告書など保護者への報告システム

✔学校の進度に連動した教材で定期テスト対策

✔オンライン指導も実施

家庭教師学参との違いは、学習のトータルサポートで自宅学習の管理を徹底している点です。

家庭教師のアルファでは、学習計画表の作成と月間指導報告等の細かなサポートを行います。

また教材は、お子様が使っている学校教材に連動した教材を使用します。

授業内容や自宅学習が学校の勉強に直結するので、定期テスト対策もばっちりです。

通常授業とオンライン指導で学び方を選べるのことも特徴の一つです。

家庭教師のアルファでは無料体験授業を行っていますので、是非参加して相性を確かめてみてください。

家庭教師のアルファの料金・費用

入会金 無料
交代費 無料
 
月額指導料金目安
小学生コース 8,800円~
中学受験コース 11,440円~
中学生コース 8,800円~
中高一貫コース 11,440円~
高校生コース 13,640円~

家庭教師のアルファは、講師全員がプロの家庭教師であるにも関わらず、圧倒的な低価格で評判の良い家庭教師センターです。

入会金無料で授業料も低価格のため、安く質の高い家庭教師を利用したい方におすすめです。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

【家庭教師】家庭教師のファースト

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
授業形式 自宅訪問またはオンラインの選択が可能
対象地域 全国47都道府県
特徴 創業20年で実績とノウハウが凝縮

家庭教師のアルファは、全国47都道府県に派遣可能な、オンライン指導にも対応している家庭教師センターです。

家庭教師学参と家庭教師ファーストの比較

学参とは異なる点

✔オーダーメイドカリキュラム

✔厳しい採用基準を通過した講師陣

✔オンライン指導も実施

家庭教師学参との違いは、授業内容をオーダーメイドで組んでいる点です。

また、家庭教師ファーストは全国に展開していますが、各エリアとも10,000名以上の中から厳選された講師陣が指導をしています。

さらに、コースの種類が非常に豊富で、有名大学プレミアムコース、不登校サポートコース、発達障害コース、資格・検定コースなどがあります。

完全に受験向けではなく、様々なレベルの中からコースを選べる点が非常に魅力的です。

家庭教師ファーストの料金・費用

入会金 無料
交代費 無料
 
ファーストの各学年の最低料金
小学生 9,240円~
中学生 9,900円~
高校生 11,220円~

こちらの料金は月4回の補習授業を受ける場合の料金プランで家庭教師ファーストの中では一番安いコースです。

プロの家庭教師から指導を受けるか、難関大学を目指すコースなのかによって料金は変ってくるので詳細が知りたい方は以下のリンクよりご確認ください。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

学参の料金と比較すると?

今回は、中学生の料金を対象に比較していきたいと思います。

家庭教師の学参の料金が他の家庭教師センターや個別指導塾と比較した際にどれほどなのか比較してみましょう。

家庭教師センター 入学金 指導料
家庭教師・個別指導学参 20,000円 約16,000円
家庭教師のアルファ 無料 8,800円~
家庭教師ファースト 無料 9,240円~

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

学参と他の塾・家庭教師を比べると、家庭教師のアルファや家庭教師ファーストの方が価格が安いことがわかります。

安く指導を受けたい方は、ぜひ無料体験を受けてみてください。

まとめ

_画像

家庭教師・個別指導 学参について紹介してきました。

丁寧な講師選定でお子さんと講師との相性が良い点は、非常に高い評判を得ています。

無料の体験授業を行っているので、気になった方、家庭教師を探している方は是非一度体験してみてください。

また、安く家庭教師や個別指導を利用したい方は、「家庭教師のアルファ」と「家庭教師ファースト」がおすすめです。

画像

家庭教師ファースト

ハイクオリティ&リーズナブルな家庭教師
★厳選された教師によるオーダーメイドの段階別指導
97%の生徒が効果を実感
★月の費用は「月謝と交通費」のみ

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】6月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定6/30(木)まで

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「学参」に関してよくある質問を集めました。

学参ってどんな家庭教師センター?

家庭教師学参は、35年の実績を持つ家庭教師センターです。 対象学年は小学生から高卒生となっており、中学受験対策コースから大学受験対策コースまで幅広いコースが提供されています。講師は学生講師から実績のあるプロ講師まで在籍しており、お子さんに最適な講師を丁寧なヒアリング・目標・学力を分析したうえで講師を選定してくれます。詳しくは記事に記載しています。

学参の費用・料金は?

学参の費用・料金は、入会金で20,000円、諸経費で15,000円かかります。基本的に入会金と指導料、諸経費、交通費しかかからないので、良心的な料金設定です。指導料は1時間4,000円~です。指導講師レベルで変動するので、詳細は資料請求や電話で確認することをおすすめします。

学参の口コミ・評判は?

学参の料金に関しての口コミは、安くはないが妥当であるという口コミが多く見られました。また、料金価格が明確なため余計な教材費などかからず安心であるという口コミもありました。指導に関しては、子どもの立場に立った指導やお子さんに合った講師による指導でお子さんに最適な指導を行ってくれた好意的な口コミが多く見られました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→