ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【個別指導塾】個別館とは?特徴やコース、料金や口コミをご紹介
更新日 2023.10.25

【個別指導塾】個別館とは?特徴やコース、料金や口コミをご紹介

カテゴリ

個別館は関西圏に45校を構える個別受験指導塾です。

漠然と勉強するのではなく生徒それぞれの受験という目標に寄り添う講師や指導法、環境に定評があります。

今回はそんな個別館のコースや料金、気になる口コミなどをご紹介していきます。

個別館とは?

画像

個別館の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
エリア 兵庫県・京都府・大阪府・奈良県
授業形態 1対2の個別指導

特徴①:指導方法

個別館では一人ひとりに合った個別指導でやる気を引き出し学力アップを実現しています。

生徒の個性や得手・不得手にあわせた指導を徹底し、自分で考える習慣を身につけ、着実に学力を育みます。

1対2の個別スタイル

授業は、先生1人に対して生徒2人の個別指導です。

一人が解説を受けている間もう一人は演習をしている、という形を交互に繰り返します。

すぐ横に先生がいるので、質問がしやすく、分からないまま次に進んでしまうことがありません

自分のペースで着実に学力を身につけていくことができます。

オーダーメイドカリキュラム

個別館では現在の学力や目的に応じて、個別にカリキュラムを作成します。

毎回の学習の様子や一定期間内での進捗・習熟度は家庭に報告し、最終的な目標達成のための計画的な学習を進めていきます。

アップ教育企画

個別館は京阪神を中心に、幼児から社会人までを対象とした総合教育を実践しているアップ教育企画と連携しています。

圧倒的な情報量と入試情報・入試傾向に合わせた特殊なカリキュラムなどを連携することで、他の個別指導には出来ない個別受験指導を可能にしています。

特徴②:学習環境

独自の指導方法の他にも質の高い講師、スタッフや充実の設備など集中しやすい環境が整えられています。

優秀な講師陣

個別館では難関校の受験を知り尽くした、頼りになる講師陣が生徒と二人三脚で目標達成を目指します。

指導法や入試問題についての研究を日々重ねたり、より良い指導・学習方法の事例や授業に向けての活発な議論が繰り広げられています。

マネージングスタッフ

優秀な講師陣の他にも各校舎のマネージングスタッフがカリキュラム進捗や進路相談などを適切にサポートしつつ、成績状況や生徒の様子を把握し、家庭への連絡や定期面談を実施します。

設備

三方が区切られた独立型個別指導ブースや常に講師の顔が見え、生徒に適度な緊張感を与える対面型個別指導ブースなど独自の勉強に集中しやすい環境が整えられています。

教室の開校日であればいつでも利用できる自習ブースも完備しているためいつでも集中して学習に取り組むことができます。

特徴③:オリジナルツール

学習をサポートするオリジナル・ツールの充実さも個別館の特長の一つです。

レクチャーノート

レクチャーノートとは集団授業の黒板にあたるもので、講師が授業内容を説明しながら記入します。

授業内容が理解しやすく保護者が学習内容を確認しやすい、家庭での復習や弱点克服がしやすいなど多くのメリットがあります。

レクチャーノートは授業内容がそのまま凝縮された、自分だけの参考書となります。

コミュニケーションブック

コミュニケーションブックは家庭と個別館を繋ぐツールです。

毎回の授業の様子を講師が記入する学習メモがついているので、家庭でその日の授業の様子をすぐに確認することができます。

保護者の方のご要望やコメントを記入する連絡欄は、教室とより密接な連絡をとるために役立ちます。

マンスリーレポート

マンスリーレポートは前月の授業内容やコメントを知らせるツールです。

授業内容・使用教材・確認テストの成績等について報告します。

授業内容や授業理解度を共有することができます。

✔︎1対2の個別スタイル

✔︎一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

✔︎受験を知り尽くした優秀な講師陣

個別館のコースは?

画像

個別館では一人ひとりの学力や目標の合わせた、適切な指導内容を見極めた上で学習内容を決定します。

さまざまなニーズに応える指導コースで確実な学力アップを目指します。

こちらでは学年それぞれのコースをご紹介します。

基幹講座

基幹講座は学年ごとに次のようになっています。

対象 指導コース名
小学生 受験コース
学校準拠コース
私学準拠コース
中学生 受験コース
学校準拠コース
中高一貫コース
高校生 受験コース

小学生の通常指導コースでは大きく3つのコースに分かれており、中学入試対策や授業の先取り・補習、内部進学テスト対策など、生徒の目的に合わせて学習することが可能です。

中学生対象講座では、基礎的な学力の定着に加え、最後まで考え抜く力の養成を目標に指導を行います。

公立高校から最難関校合格に加え、独自性の高い中高一貫校の授業フォローにも対応しています。

高校生対象講座では、目標の大学・学部に応じた指導を行い、推薦入試や一般入試対策から内部進学対策まで、生徒一人ひとりにあわせた指導を行います。

その他コース

指導コース名 対象
Lepton 全学年
エクセレントコース 全学年
ESTコース 中学生・高校生
学校準拠・受験対策コース 全学年

一部校舎ではこども英語教室「Lepton」を開講しています。

LeptonはTOEIC・TOEFLでハイスコアを目指し聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく習得する独自の学習法です。

エクセレントコース

ラポルテ芦屋校・高の原校・千里中央校の3校では、通常の1対2の個別指導に加え、1対1のエクセレントコースを開設しています。

理解を深める効果が高い、ハイクオリティの授業で、専用の学習空間を用意し、生徒一人のために講師が指導を行います。

ESTコース

オンライン英会話講座「ESTコース」は、現行の学習指導要領に即したオンライン英会話講座です。

外国人講師とのマンツーマンレッスンで、スピーキング力・英語コミュニケーション力を養成します。

個々のスピーキングレベルを7種類に分け、レベル別の授業を行います。

学校準拠・受験専門コース

塾周辺の主要中学校の授業進度に、完全に沿った形で進めていく学校準拠コースや志望校別の高校受験対策に特化した受験専門コースもあります。

個別指導と少人数制指導を組み合わせた指導で、定期テストの各科目の得点や内申点をしっかりと上げていきます。

特別講座

コース名 内容
エクセレントコース 1対1の徹底指導コース
玉井式 図形の極 公式に頼らない図形脳を養成
玉井式 KIWAMI AAA+ タブレットを用いた数学学習
リピートマスターneo 中学理社の反復演習
5科指導パック講座 公立中学生向けの定期テスト対策講座
atama+ 徹底的に基礎を固めるAI学習
ESTコース 外国人講師とのオンライン英会話講座
オンラインLIVE 個別講座 自宅から受講可能なオンライン学習
小論文・推薦入試対策講座 小論文・面接・志望理由書に対応

個別館では生徒それぞれの目的に合わせた多くの特別講座が開講されています。

AIが苦手な単元を特定し克服のためのカリキュラムを組んでくれる次世代の学習システム、atama+や最短4ヶ月でマスターできる小論文・推薦入試対策講座など最新の学習メソッドや独自のコースを取り揃えています。

✔︎学校準拠や私学準拠も

✔︎マンツーマン指導も可能

✔︎選択肢の多い特別講座

個別館の料金・費用は?

画像

それぞれの学年の料金をみていきましょう。

小学生の料金・費用

指導形態 学年 料金(週1コマ)
1対2指導 小学4年生 19,500円
小学5年生 21,500円
小学6年生 25,500円
エクセレントコース(1対1指導) 小学4〜6年生 37,500円

中学生学校準拠コースの料金・費用

学年 個別週1回/少人数週1回 少人数週1回
中学1・2年生 29,500円 13,500円
中学3年生 31,500円 13,500円

それぞれの料金は公式サイトには記載されていませんでした。

詳細や高校生コースの料金を知りたい方は各教室にお問い合わせください。

個別館の口コミ・評判は?

画像

ここまで個別館の特徴やコース、料金などをご紹介していきました。

やはり他に気になるのは口コミですよね。

こちらでは個別館の良い評判や気になる口コミなどまとめてみました。

指導や講師に関する評判・口コミ

課題を見つけてくれる

得意、不得意を見極めつつ、課題を見つけて対策を考えてくれる。

講師のレベルが低くない。

礼儀正しい

みなさん礼儀正しくきちんとした印象。

わかりやすく丁寧に指導してくれるそうです。

講師のレベルの高さや礼儀正しさへの評価が高く、また地域の学校事情をよく理解している点や親しみやすい講師の人柄への評価も非常に高かったです。

カリキュラムに関する評判・口コミ

レクチャーノートが使いやすい

個別指導なので、板書の代わりに専用のノートを使用して説明してくれます。

講習後復習しやすいそうです。

途中入塾でも大丈夫

冬季講習から入塾したので2学期までの復習をしてもらえてよかったです。

個別館の特徴の一つでもあったレクチャーノートが使いやすいという声や途中入塾の生徒でも学習に追いつけるような指導をしてくれるという声がみられました。

✔︎講師が丁寧で親切

✔︎途中入塾でも安心

✔︎レクチャーノートの評価が高い

個別館の合格実績について

画像

受験を目的に入塾する場合、塾の合格実績は気になりますよね。

こちらでは学年別の合格実績をご紹介していきます。

公式サイトにはアップ教育企画の合格者数の合計のみ公開されているため他のコースの合格者数や1年間での合格者数など詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。

中学受験の合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
7名 神戸女学院 9名
甲陽学院 24名 神戸海星女学院 20名
六甲学院 26名 甲南女子 74名
神戸大学附属 37名 親和 168名
関西学院 48名 同志社 3名
洛南高校附属 11名 同志社国際 4名
立命館 13名 洛北高校附属 2名

難関男子校の灘中学をはじめ神戸女学院や関西学院、立命館中学など多くの超難関中学への合格実績があることがわかりますね。

高校受験の合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
神戸総合理学 21名 市立西宮GS 25名
宝塚北GS 25名 西宮東数理・科学 10名
西宮東人文・社会科学 11名 葺合国際 16名
国際 19名 宝塚西国際教養 9名
1名 関西学院 78名
大教大附属池田 12名 西大和学園 13名
須磨学園 163名 啓明学院 10名

灘高校や西大和学園など関西を代表する高校への合格実績があることがわかりますね。

大学受験の合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
東京大学(理科Ⅲ類) 45名 早稲田大学 21名
京都大学(医学科) 69名 上智大学 4名
大阪大学(医学科) 75名 慶應義塾大学(医学科) 19名
神戸大学(医学科) 77名 東京理科大学 11名
大阪市立大学(医学科) 35名 関西学院大学 309名
大阪府立大学 29名 関西大学 360名

関西圏の難関大学や関西圏以外でも多くの有名大学、医学部へ合格していることがわかります。

✔︎灘や神戸女学院の合格者も多い

✔︎関西を代表する高校に合格

✔︎医学部合格者も多数

他の指導塾と比較すると?

個別館の魅力はよく分かったけど本当に子供に合うのか他の塾とも比較してから決めたいですよね。

こちらでは現役東大生によるオンライン指導塾、エディック個別・創造学園個別について比較してご紹介していきます。

エディック個別・創造学園個別

画像

エディック個別・創造学園個別の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
展開地域 兵庫県
授業形式 個別指導

エディック個別・創造学園個別の特徴

エディック個別・創造学園個別は、兵庫県に展開する個別指導塾です。

安心できる担任制や、横並びではない対面指導でコミュニケーションを図ります。

生徒一人一人の目標に合わせたオーダーメーイドカリキュラムといったフォロー体制が魅力です。

その他にも、板書指導定期テスト対策など、授業以外のサポートも充実しています。

エディックでは、無料体験や春期講習も開講しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

✔︎「対面方式」のマンツーマン指導

✔︎一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

✔︎授業以外の充実したサポート体制

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は1対2の個別指導で多くの受験生を合格に導き人気を集めている個別指導塾、個別館のコースや特徴、気になる口コミなどを徹底解説しました。

さらに、比較する塾として兵庫県に展開する個別指導塾、エディック個別・創造学園個別をご紹介しました。

受験勉強は早くから始めるほど他の人と差がつけやすくなります。

気になった方はまずはお問い合わせをしてみてください。

個別館の公式サイトはこちら

画像

エディック個別・創造学園個別

【兵庫県No.1】揺るぎない実績
5万人以上の合格者データによる豊富な入試情報
★先生が変わらない安心の担任制
★一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別館」に関してよくある質問を集めました。

個別館とは?

個別館とは近畿地方に展開する、小学生・中学生・高校生を対象とする学習塾です。

個別館の料金(授業料)は?

個別館の料金をご紹介しています。学年やコースによって異なるので、記事内を参考にしてください。

個別館の評判・口コミは?

記事では学習環境やカリキュラムに対する評判を紹介しています。

個別館と他の塾を比較すると?

個別館と比較して、エディック個別・創造学園個別を紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→