ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> ファロス個別指導学院の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!
更新日 2024.2.9

ファロス個別指導学院の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!

ファロス個別指導学院の料金や評判・口コミ、合格実績について徹底解説

この記事では、ファロス個別指導学院の料金や評判・口コミ、合格実績について徹底解説していきます。

「ファロス個別指導学院ってどんな塾なの?」

「関西・広島でおすすめの学習塾を知りたい!」

こうした疑問や思いを抱えている方は、ぜひ読んでみてください。

ファロス個別指導学院とは?

 

_画像

ファロス個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
対象地域・校舎数 京都・大阪・和歌山・兵庫・広島
特徴 理解して覚える個別指導

ファロス個別指導学院は、京都府・大阪府・和歌山県・兵庫県・広島県で学習指導を行っている学習塾です。

ファロス独自の学習法を用いた理解して覚える個別指導を通じて、生徒の志望校合格をサポートします。

特徴①:ファロス独自の学習法

ファロスでは、自分で考えて問題を解く力が身に付く個別指導を行っています。

そして、「できたつもり」で学習を終えることを防ぐために、生徒が「自分一人で解けた」ということを実感できるまで徹底的に指導します。

また、学んだ内容を完全定着させる独自のリトライ学習ツールを利用することで、学習効果をグッと高めています。

特徴②:厳しい教員研修を突破した講師陣

ファロスでは、鍛え抜かれた講師陣が学習指導を行っています。

ファロスの講師は、本部研修や毎年行われる教務検定テストの受験を通じて、授業品質の向上に励んでいます。

そして、そのような講師陣の中から生徒の特徴に最適な講師が指導にあたるため、良質な授業を効率的に受講できます。

特徴③:充実したサポート体制

ファロスの学習サポートは、非常に充実しています。

勉強に集中できる自習用スペースや、生徒の安全を守る安心サポートなど様々な角度から生徒の学習をサポートしています。

またそれ以外にも、中学・高校入試進学説明会の開催や実力判定テストの実施などを行っています。

✔︎考える力がつく個別指導

✔︎ハイレベルな講師陣

✔︎様々な学習サポート

ファロス個別指導学院のコースについて

_画像

ファロス個別指導学院では様々なコースが開講されています。

そこで、ここではコースの一部を抜粋して、学年別に紹介していきます。

小学部の個別指導コース

コース名 学年 特徴
基礎学力育成指導 小学1年~3年 算数・国語の基礎力養成
応用力育成指導 小学4年~6年 トップクラスの成績取得を目指す
公立中学進学対策 小学6年 中1時に必要な単元を復習

基礎学力育成指導

基礎学力育成指導は、小学1年~3年生向けに開講されています。

このコースでは、算数・国語の基礎力養成と、学習習慣の確立を目指します。

応用力育成指導

応用力育成指導は、小学4年~6年生向けに開講されています。

このコースでは応用力を育成し、公立中学に入学してからトップクラスの成績が取れるようになることを目指します。

公立中高一貫対策指導

公立中高一貫対策指導は、小学6年生向けに開講されています。

このコースでは、中1時に必要とされる各教科の単元を重点的に復習し、中学進学に向けた準備を万全にします。

中学生の個別指導コース

コース名 学年 特徴
5教科攻略コース 中学1年~3年 不得意分野を集中的に底上げ
定期テスト対策コース 中学1年~3年 過去の出題傾向に合わせた指導
映像配信授業 中学1年~3年 いつでも自由に視聴できる

5教科攻略コース

5教科攻略コースは、中学1年~3年生向けに開講されています。

このコースでは、重要単元をおさえながら不得意教科・分野を集中的に底上げします。

定期テスト対策コース

定期テスト対策コースは、中学1年~3年生向けに開講されています。

中学校の過去の出題傾向に合わせた指導を行うことで、確実な点数アップを目指します。

映像配信授業

映像配信授業は、中学1年~3年生向けに開講されています。

必要な授業をいつでも自由に視聴できるため、部活との両立が可能です。

高等部の個別指導コース

コース名 学年 特徴
大学受験個別合格戦略コース 高校1年~3年 生徒に合わせた学習プラン
国・私立高校生専門指導 高校1年~3年 徹底した内部進学対策
映像・オンライン授業 高校1年~3年 いつでも自由に視聴できる

大学受験個別合格戦略コース

大学受験個別合格戦略コースは、高校1年~3年生向けに開講されています。

生徒1人ひとりの志望校合格に特化した個別戦略を立て、最短距離での合格を目指します。

国・私立高校生専門指導

国・私立高校生専門指導は、高校1年~3年生向けに開講されています。

内部進学の条件に応じたカリキュラムを組むことで重要ポイントを理解し、得点力のアップを目指します。

映像・オンライン授業

映像・オンライン授業は、高校1年~3年生向けに開講されています。

必要な授業をいつでも自由に視聴できるため、自分のペースで学習に励めます。

ファロス個別指導学院の評判・口コミについて

_画像

ここでは、ファロスの評判・口コミを紹介していきます。

良い評判・口コミ

まずは、良い評判・口コミを紹介します。

丁寧な学習指導

個別指導なので、子どものわからない問題を、わかるまで説明してもらえるので、良かったと思う。

テストで間違いの多いところなど、何度もやり直し問題をやったりしていた

柔軟なカリキュラム

自分のペースで授業をとることが出来るので、良かったと思う。

大学受験なので、自分に必要な教科をとれたのがよかった。

気になる評判・口コミ

続いて気になる評判・口コミを紹介します。

学習環境が気になる

自習室もあったのですが、使いたい時間は、たいていみんな一緒なので、混み合っていたみたいです。

あと自習室がもう少し自由に使えたらいいなと思う。

入会金や授業料に対する評判・口コミは?

授業料が高い

授業料が他塾よりもかなり高いのが残念。

もう少し簡素化してもいいので料金を抑えることができればもっと生徒も増えるのではと思います。

もう少し安ければありがたいのですが、受験に向け良い結果を祈るばかりです。

ファロス個別指導学院の料金は、公式サイトで確認することができませんでした。

詳しく知りたい方は、直接問い合わせてみてください。

口コミから、学習指導が丁寧な点やカリキュラムが柔軟である点が、ファロスの強みだと理解できます。

しかしその一方で、授業料が高額である点や自習室で学習しにくい点が気になります。

文理学院の合格実績について

_画像

ここでは、ファロスの合格実績を一部抜粋して、世代別に紹介していきます。

【2023年】中学受験合格実績

【2023年】中学受験合格実績
3名
四天王寺 3名
高槻 14名
清風 47名
同志社香里 5名
金蘭千里 4名
府立富田林中 79名

【2023年】私立大学受験合格実績

【2023年】大学受験合格実績
東京大学 3名
京都大学 9名
大阪大学 18名
京都大学 15名
関西大学 310名
関西学院大学 147名
同志社大学 105名
立命館大学 86名

他のおすすめ個別指導塾は?

ここまでの解説で、ファロスについて深掘りしてきました。

ここからは、同じ関西・広島県で展開している個別指導塾の中から、別でおすすめしたい塾を紹介していきます。

ファロスの特徴とぜひ照らし合わせてみてください。

個別指導塾スタンダード

_画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
対象地域・校舎数 全国27都道府県・480教室以上
特徴 褒めて伸ばす個別指導

個別指導塾スタンダードは、全国27都道府県に校舎を展開している個別指導塾です。

やる気を引き出す指導を通じて、生徒の志望校合格を後押しします。

生徒のやる気を引き出す個別指導

スタンダードでは、生徒のやる気を引き出す個別指導が行われています。

やる気アップが成績アップにつながると考えており、生徒のやる気に寄り添いながら丁寧な指導を行っています。

このように、生徒の個性を認め褒めて伸ばすことで成績アップを狙います。

破格の授業料

スタンダードの授業料はリーズナブルです。

また、入会金は無料です。

以下にスタンダードの料金例を表にしてまとめました。

スタンダード(大阪)の料金例
学年 月謝/1コマ
小学生 7,500円前後
中学生 8,000~8,500円
高校生 8,800~10,000円

表にあるように、スタンダードは良心的な価格で良質な授業を提供しています。

従って、コスパ重視の方にはスタンダートがおすすめと言えます。

↓↓詳細はこちら↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学1年生~高校3年生
指導形態 個別指導
展開地域 首都圏・関西圏・福岡・愛知
特徴 35年以上の指導実績を持つ個別指導

東京個別指導学院は首都圏・関西圏を中心にに校舎を展開している個別指導塾です。

「ほめる」中心の授業

東京個別指導学院では、できたことを認めて、ほめることで、生徒のやる気をアップさせます。

生徒たちは褒められることによって、自分が問題を解けたことに対して喜びや達成感を感じ、 さらに問題を解いたり勉強に取り組んだりするモチベーションへと繋がります。

これが、好循環を生み、「やる気スパイラル」として生徒の成長や学力向上になります。

オーダーメイドカリキュラムの作成

東京個別指導学院では、生徒1人1人のレベルや生活に合わせたカリキュラムを組んで学習プランを作成することができます。

生徒の理解度や、スケジュールはそれぞれ異なるため、生徒に合わせながら目標を達成するための学習の進め方を提供してくれます。

カリキュラムは、家庭学習までサポートしてくれるので、家での学習にも困ることがありません。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

ファロス個別指導学院は、柔軟なカリキュラムと丁寧な指導が強みの学習塾です。

こうした点に魅力を感じた方は、ぜひ入塾を検討してみてください。

また、コスパ重視の方はスタンダード、実績のある塾で学びたい人は東京個別指導学院がおすすめです。

公式サイトはこちら➡

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ファロス個別指導学院」に関してよくある質問を集めました。

ファロス個別指導学院ってどんな塾?

ファロス個別指導学院は、小学生・中学生・高校生を対象にしている個別指導塾です。京都・大阪・和歌山・兵庫・広島に校舎を展開しています。ファロス独自の学習ツールを利用し、学習効果を最大化します。

ファロス個別指導学院の料金や月謝は?

ファロス個別指導学院の料金は、公開されていません。詳細はお近くの校舎にお問い合わせください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→