ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【南大阪】立志舘ゼミナールの特徴や料金、口コミ・評判や合格実績をご紹介
更新日 2023.11.22

【南大阪】立志舘ゼミナールの特徴や料金、口コミ・評判や合格実績をご紹介

立志館ゼミナールは大阪府堺市に拠点を置く地域密着型の学習塾です。

復習を重視し、本質の理解を追求する授業に定評があります。

今回はそんな立志館ゼミナールのコースや料金、気になる口コミ・評判から合格実績まで徹底解説していきます。

立志舘ゼミナールとは?

画像

立志館ゼミナールの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
エリア 南大阪
授業形態 集団指導・個別指導

立志舘ゼミナールは南大阪に所在する、集団・個別指導塾です。

今回は小・中学部についてご紹介します。

特徴①:授業方針

立志館ゼミナールでは、わかるまで教えるという独自の教育方針と指導法で、子どもたちの夢の実現をサポートします。

プロセスを大切に

知識を断片的に詰め込むのではなく、物事の過程や本質を生徒に考えさせ、理解させた上で、自分の言葉で表現させるような授業を行っています。

最近の入試では、知識を暗記しただけでは対応できない難問が多く出題されているため、どのような問題にも対応できる思考力や表現力を身につけます。

繰り返し学習システム

立志館ゼミナールでは、授業内で、前回の復習から新しい内容の基本・応用までを効率よく学習します。

単元終了時には定着度テストを実施し、理解が不十分な生徒に対しては、補講や追試を行ったり課題を与えるので、学習内容を確実に理解して、学習を進めることができます。

特徴②:学習環境

立志館ゼミナールには効率良く学習を進められるような学習環境が整えられています。

学力別クラス編成

クラスは学力別になっており、生徒が互いに競争意識を持ち、競い合い、励まし合いながら、それぞれの目標に向かって頑張っています。

また、発展的な内容を中心に学習したり、基礎的な内容を中心に学習したりと、一人ひとりの学力に合った学習ができます。

振替システム

必修科目がない立志館ゼミナールでは、部活動や習い事で忙しい時期には重要な科目や不得意科目に絞って、受講科目を選択することが可能です。

また、各クラスの授業進度を合わせているため、普段のクラスに出席できない場合も、他の曜日に振り替えて受講することができます。

定期テスト対策

定期テスト前になると、各中学校のテストの日程やテスト範囲に合わせて時間割を組み替え、中学校別のテスト対策授業を実施します。

各中学校の出題傾向を熟知した講師が、それまでに習った学習内容を復習します。

内申対策についても万全の体制を整えています。

特徴③各教科指導方針

立志館ゼミナールでは、各教科とも基礎から応用・発展まで、無理なく実力を伸ばすことのできる、独自のカリキュラムを組んでいます。

小学生

小学生の各教科の指導方針は次のようになっています。

科目 指導方針
国語 読解・知識・表現を楽しみながら身につける
算数 オリジナルテキストを用いて基礎も発展もしっかりと学ぶ
英語 英語へ興味をもち中学英語への土台を作る

中学生

中学生の各教科の指導方針は次のようになっています。

科目 指導方針
国語 定期試験・受験・社会人になってからも生きる国語力を養う
算数 論理的に深く考える思考力を養う
理科 豊富な知識と考察力を養成
社会 習う・覚える・慣れることで長期記憶を養成する
英語 単語・文法の基礎力から教科書理解・受験英語の応用力まで養成

✔︎プロセスを重視した授業

✔︎快適な学習環境

✔指導方針を基にした授業

立志舘ゼミナールのコースは?

画像

立志館ゼミナールはそれぞれの目的に合わせた多様なコースを取り揃えています。

立志舘ジュニア道場

コース名 対象学年 内容
脳活性化プログラム 小2・小3 少し難しい文章を読んで話し合う、ネイティブ講師による英会話など生徒の学習意欲を引き出す
図形パズルにチャレンジ 小2・小3 パズル要素に近い問題で図形や立体をイメージしたり論理的に考える力を身に着ける
進級式算数プリント学習 小2・小3 計算以外の単元も充実しており合格すると次の単元に進むことができる

脳活性化プログラム

普段学校では学べない内容に触れるブラッシュアップタイム・タングラム(図形力の養成)・ネイティブ講師による英会話・読解力養成・古典文学の音読と書写を行います。

また、長い文章を聞き取り、ポイントだけをメモしながら答えを導き出す、世界の国旗フラッシュカードなど、様々な角度から子どもたちの「脳力」を鍛えます。

図形パズルにチャレンジ

図形感覚は自然に身につくものではありません。

図形や立体をイメージしたり、論理的に考える力を育むために、パズル的要素の強い問題も宿題に盛り込み、考え方、解き方を学んでいきます。

進級式算数プリント学習

計算力は繰り返すことで身についていきます。

反復練習により基礎を固め、文章問題など計算以外の問題も扱うので思考力も養成することができます。

小学部

各学年とも教科選択制です。

受講科目やコースは自由に選べます。

教科 対象
算数・国語 小学4年生〜6年生
英語 小学4年生〜6年生

中学部

中学部は様々なサポート体制で志望校合格まで導きます。

コース名 対象学年 内容
本科 中学1〜3年生 英語・数学・国語・理科・社会の5教科学習
英語強化コース 中学1・2年生 入試対策や英検対策
V特訓講座 中学2・3年生 文理学科をはじめとする難関校を志望する生徒を選抜して行う
演習コース 中学3年生 本科と並行して行う

✔︎小学2・3年生向けのジュニア道場

✔︎小学部は教科選択制

✔︎中学部は目的別の4コース

立志舘ゼミナールの料金・費用は?

画像

立志館ジュニア道場の料金
学年 授業料 入学金 教務関連費
小学2・3年生 3,960円 無料 無料

※税込価格になります。

立志館の料金は立志館ジュニア道場以外、公式サイトには記載されていません

他のコースや学年、詳しい料金を知りたい方は教室にお問い合わせください。

✔︎ジュニア道場以外非公開

✔︎入学金が無料

✔︎教務関連費が無料

立志舘ゼミナールの口コミ・評判は?

画像

ここまで立志館の特徴やコース、料金をご説明していきました。

他に気になるのはやはり実際に通っている生徒の生の声ですよね。

気になる口コミや良い口コミなどをまとめてみました。

指導や講師に関する評判・口コミ

先生が厳しいという声も

毎月の定着度テストの足切り点に届かなかった場合に補講と再テストがあり、理解が深まる

周りから先生が厳しいと聞くが、子供から聞くと当たり前の事をおっしゃってるだけで、それが出来ていない子が叱られてるようです。

どんな生徒にも熱心に指導

最後まで熱心に教えて頂き子供も先生方の熱意に応えようと頑張りました。

賢いこばかりに目がいくのではなく塾では真ん中くらいだった娘にも熱心に教えて頂きました。

どの講師も親身になって指導してくれ、わからない部分は授業時間外でも時間をかけて教えてくれるようです。

講師の質が高いのは安心ですね。

カリキュラムに関する評判・口コミ

途中入塾でも安心

夏期講習から入ったのですが、クラスによって教材の内容が分けられており、自分の子に合った学習ができると感じました。

学校の試験対策もしてくれる

学校での毎回のテスト対策をして下さっているとの事で、相談にもよく対応して下さっていると聞いています。

教材が分かりやすい、試験対策もしっかりと行ってくれると高評価の声が多かったです。

✔︎講師の評価が高い

✔︎授業外でも親身な指導

✔︎試験対策もできる

立志舘ゼミナールの合格実績について

画像

最後に立志館の合格実績をみていきましょう。

2022年度高校合格実績

2022年度の合格実績です。

一部の高校のみ掲載しており集中講座のみ受講した生徒は含まれていません。

2022年度公立高校合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
三国丘高校 107名 岸和田高校 94名
泉陽高校 111名 凰高校 117名
和泉高校 83名 天王寺高校 29名
生野高校 44名 - -

2022年度私立高校合格実績

学校名 合格者数
清教学園高校 194名
帝塚山学院泉ヶ丘高校 181名
桃山学院高校 252名

✔︎大阪の有名高校に合格

✔︎私立高校受験にも強い

✔︎多くの生徒が志望校に合格

他の学習塾と比較すると?

ここまで料金や合格実績をご紹介してきましたが他の塾とも比較してから決めたいですよね。

今回は関西個別指導学院をご紹介します。

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・京都・大阪・兵庫・福岡
授業形態 個別指導

関西個別指導学院は、株式会社東京個別指導学院が運営する学習塾です。

教室以外でのサポートも充実

関西個別指導塾では、通常の授業以外でも「アタマプラス(atama+)」を活用して、学習を進めることができます。

AIが理解度やミスなどを判断して、生徒に合わせた学習プログラムを作成します。

アタマプラス(atama+)では、英語や数学など、積み重ねた学習が必要な科目でも、苦手の原因を遡って対策をすることが可能です。

また、映像教材である「V-style」は、映像で講師の授業を受けることができます。

自宅でも利用可能なので、好きなタイミングで勉強ができるのが魅力です。

V-styleは、1か月16,500円で1科目の映像が見放題です。

2科目以上利用すると、受講料が割引になるサービスもあるので、複数科目の登録もおすすめです。

関西個別指導の体験授業

関西個別指導学院では、入会を検討している生徒向けに、無料体験授業を実施しています。

無料体験授業の科目は生徒の希望に合わせて決定できるので、宿題や苦手科目などを指導してもらうことが可能です。

体験授業では、講師が丁寧に指導するだけでなく、生徒の苦手や問題点を分析します。

体験授業終了後は、教室長がこれからの勉強法などについてアドバイスを聞くことができます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

いかがでしたか。

今回は大阪を中心に地域密着型の塾として人気を集めている立志館ゼミナールの特徴や料金、口コミなどをご紹介しました。

また、比較する塾として関西個別指導学院をご紹介しました。

受験勉強は早くから始めたほうが、苦手克服もしやすく有利となります。

気になった方はまずはお問い合わせをしてみてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

この記事のまとめ

「立志舘ゼミナール」に関してよくある質問を集めました。

立志舘ゼミナールってどんな塾?

立志舘ゼミナールは、南大阪に所在している小学生から高校生を対象とした集団・個別学習塾です。

各教科指導方針に基づいて基礎から応用までを効率よく学習します。

立志舘ゼミナールについて詳しくまとめましたので 気になる方はこちらをご覧ください。

立志舘ゼミナールの費用・料金は?

立志舘ゼミナールの費用・料金はコースや学年によって変化します。

立志舘ジュニア道場の料金は3,960円~となっています。

立志舘ゼミナールの合格実績は?

高校受験でいえば、三国丘高校や泉陽高校などに多数合格しています。

詳しい合格実績については こちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→