ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> トップ進学ゼミとは?特徴や料金、口コミ・評判から合格実績までご紹介!
更新日 2023.10.16

トップ進学ゼミとは?特徴や料金、口コミ・評判から合格実績までご紹介!

今回は、トップ進学ゼミについて紹介します。

トップ進学ゼミは、「楽しく、分かりやすく、ゆとりのある授業」を特徴とした指導塾で、滋賀県に3校展開しています。

トップ進学ゼミの特徴や料金・費用、合格実績などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

トップ進学ゼミとは?

画像

トップ進学ゼミの基本情報

トップ進学ゼミの基本情報
対象学年 小学3年生〜中学生
授業形態 15〜18人ほどの少人数定員制
校舎(数)&対象地域 滋賀県内に3校
特徴 楽しく、分かりやすく、ゆとりのある授業

特徴①:授業方針

少人数定員制

トップ進学ゼミでは、行き届いた指導を行うために講師の目の届く人数に絞って授業を行なっています。

中学部では18名、小学部では15名を1クラスの定員としています。

もし定員を超えた場合は、クラス分けを行い少人数制を保っています。

楽しく、分かりやすく、ゆとりのある授業

トップ進学ゼミでは、「詰め込み式」の授業は行いません。

指導する教科の面白さを教えられるような楽しい授業を心掛けているようです。

また、小学生・中学生ともに習い事や部活との掛け持ちをしながら通塾している方が多くいます。

確認テスト・居残り指導

トップ進学ゼミでは、原則として毎時間、前回の授業内容の確認テストを実施しています。

そして、基準点に達していない生徒はその日のうちに居残りをして追試・補習を受けています。

そのため生徒は「居残りをしないために勉強を頑張ろう」というモチベーションを持って勉強に励むことができます。

プログラミング教室

2020年度の小学生指導要領改訂により、プログラミング教育が必修科目となりました。

中学生は技術家庭に組み込まれることになっています。

そして高校生では情報Iと情報Ⅱが新設されます。

それに向けてトップ進学ゼミでは、プログラミング教育を行い、不足しているとされるIT人材育成のための基礎を作っています。

✔楽しく面白い授業

✔毎回の確認テスト

✔プログラミング学習も可能

トップ進学ゼミのコース・費用について

画像

小学部のコース

コース名 学年 指導教科
膳所コース 小学5〜6年生 算数・社会・理科・国語
学習コース 小学4〜6年生 算数・道場・英語・国語
どんどんコース 小学3〜6年生 漢字・計算・国語・算数・検定

膳所コース

膳所コースは、県立トップ校を目指すコースです。

中学受験の基本を学び、小学校の先取り、応用授業を行います。

公立中学進学後、県立上位校合格を目指すために、小学生向けに中学生で習う内容を指導します。

学習コース

学習コースは、学習の基礎を重視したコースです。

「計算・漢字だけでなく読解力も伸ばしたい」、「今の学校の勉強をもう少し行うことで理解を深めたい」などといった声に答えたコースです。

塾に通うことで1週間の学習のリズムを作り、その延長線上で中学校での学習準備をゆっくりしたペースで進めます。

どんどんコース

どんどんコースは、学習の習慣付けを重視したコースです。

学校の宿題をきちんと取り組めるように習慣を身につけたいという方におすすめです。

生徒一人ひとりに合わせてカリキュラムを作成します。

小学部の費用について

トップ進学ゼミで必要な費用は以下のようになっています。

詳しい料金については直接お問い合わせください。

コース名 入塾時 年度初め 実施月 毎月
膳所コース 入塾金 年間教材費 実力テスト代 講習用テキスト代 授業料 設備費
学習コース - 年会費 年間教材費 実力テスト代 講習用テキスト代 授業料 設備費
どんどんコース 入塾金 年間教材費 実力テスト代 講習用テキスト代 授業料 設備費

中学部

高校受験本科コース

コース名 学年 指導教科
高校受験本科コース 中学1〜3年生 国語・数学・社会・理科・英語

中学部の費用について

コース名 入塾時 年度初め 実施月 毎月
高校受験本科コース 入塾金 年間教材費 実力テスト代 講習用テキスト代 授業料 設備費

トップ進学ゼミの口コミ・評判は?

画像

指導や講師に関する口コミ・評判

信頼できる講師陣

経験と実績に基づいたカリキュラムがあり、先生にも信頼があった。

分かりやすい授業

先生の授業もわかりやすくわからないところを丁寧に教えていただけるの子供も満足しています。

信頼できる先生が分かりやすい授業をしてくれるようです。

料金に関する口コミ・評判

コスパがいい

自習に毎日行っても居残りをしてもよく、問題をコピーし放題であるので良心的な料金だったと思います。

授業だけでなく、アフターフォローが充実していることが伺えます。

✔授業が分かりやすい

✔分からないところを丁寧に教えてくれる

✔アフターフォローが充実

トップ進学ゼミの合格実績について

画像

トップ進学ゼミの合格実績

2023年度高校合格実績

高校 人数
膳所高校 10名
石山高校 4名
東大津高校 8名

※他にも多数合格。

2021年度高校合格実績

高校 人数
洛南高校 2名
同志社高校 3名
京都女子高校 2名
京都大谷高校 12名
光泉高校 22名
立命館守山高校 1名
比叡山高校 12名

※他にも多数合格。

他の学習塾と比較すると?

指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、複数の指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

この記事では、「個別指導塾スタンダード」という学習塾の紹介と比較を行います。

【低価格・高品質】個別指導塾スタンダード

画像

個別指導塾スタンダードの基本情報

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
校舎(数)&対象地域 全国に480校以上
特徴 生徒一人ひとりのやる気を引き出す個別指導

個別指導塾スタンダードの特徴・強み

個別指導塾スタンダードでは、生徒一人ひとりに合わせた指導カリキュラムを作成しています。

生徒全員が全教科で同じ教科書を使っていることはほぼありません。

さらに授業フォロー・復習・宿題のチェック等を行い、ピッタリの学習環境を用意することで成績向上を図っています。

トップ進学ゼミと比較すると?

トップ進学ゼミは、他の生徒と切磋琢磨しながら成績を伸ばしたいという方におすすめの学習塾です。

一方で、自分専用のカリキュラムを組んで学習を進めたい方や、個別指導で成績を伸ばしたい方には個別指導塾スタンダードがおすすめです。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

いかがでしたでしょうか。

トップ進学ゼミは滋賀県に3校展開している少人数制の学習塾で、良心的な価格設定が魅力の一つです。

トップ進学ゼミに少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「トップ進学ゼミ」に関してよくある質問を集めました。

トップ進学ゼミってどんな塾?

トップ進学ゼミとは、滋賀県に所在する、小学3年生~中学生を対象にした少人数制集団指導塾です。楽しく、分かりやすく、ゆとりのある授業が特徴です。

トップ進学ゼミの口コミ・評判は?

口コミ・評判として、料金に関するもの、カリキュラムに関するものを紹介しています。講師は信頼でき、わかりやすい授業だという声がありました。また、料金に関しては良心的な料金であるという声がありました。

トップ進学ゼミの合格実績は?

トップ進学ゼミの合格実績は、洛南高校、同志社高校、京都大谷高校などがあります。他にも多数合格実績を出しているので、記事内をご参照ください。

滋賀県で料金の安いおすすめの塾は?

滋賀県でおすすめの塾として、個別指導塾スタンダードを紹介しています。 個別指導塾スタンダードは、個別指導塾でありながら、低料金かつ高品質であることが強みです。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→