ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 摂南大学 公募推薦の全入試方式を紹介 入試方法・日程・有利な資格
更新日 2021.10.25

摂南大学 公募推薦の全入試方式を紹介 入試方法・日程・有利な資格

カテゴリ

大学の公募推薦入試は、各大学ごとによって形態が異なります。

一般的には、学科試験や書類審査、面接、小論文などによって合格判定を行うことが多いです。

学科試験に関しては指定された科目を受験することで判断します。

今回は、摂南大学の公募推薦入試についてご紹介します。

摂南大学の公募推薦入試は全ての学部・学科において倍率が2~4倍程度あり、簡単には合格することができません。

そんな倍率の高い公募推薦入試の入試方式や日程などを含めてご紹介していきます。

【摂南大学 公募推薦】入試方式

_画像

総合評価型方式・基礎評価方式

【点数はそのまま】スタンダード型

総合評価型方式、基礎評価方式に関わらずスタンダード型は受験必須です。

適性検査2科目の点数が変わることはなく、2科目とも150点です。

試験科目は、各学部ごとに指定された科目の全範囲から出題されます。

科目によっては選択する場合もあるためしっかり確認しましょう。

総合評価型方式は、2科目の点に加えて高校での成績や資格などが加点されます。

【得意科目が活かせる】高得点科目重視型

高得点科目重視型は、希望により併願することができます。

注意点として同一の学部・学科にのみしか併願できません。

適性検査2科目の内、高得点科目の得点を2倍した点数と、他の科目の点数を合わせた合計点で合格判定を行います。

【摂南大学 公募推薦】個別方式

個別方式は、理工学部生命学科と薬学部が選択することができる試験方式です。

適性検査2科目の合計300点によって合格判定を行います。

スタンダード型、高得点科目重視型の選択がないため注意しましょう。

 

✓3種類の試験方式

✓スタンダード型は受験必須

✓試験科目は2科目

【摂南大学 公募推薦】日程

_画像

【摂南大学 公募推薦】A日程|2科目型|併願性

募集学部

ここでは、募集学部についてご紹介します。

募集学部
法学部 理工学部
国際学部 薬学部
経済学部 看護学部
経営学部 農学部

A日程の入試日程

ここでは、A日程の入試日程についてご紹介します。

出願期間 2021年11月1日(月)~11月8日(月)
受験日 1日目 2021年11月18日(木) 2日目 2021年11月19日(金)
合格発表日 2021年12月2日(木)
 

A日程の受験可能な方式

ここでは、受けられる方式についてご紹介します。

2021年11月18日(木) 総合評価方式、基礎評価方式
2021年11月19日(金) 総合評価方式、基礎評価方式、個別方式

A日程の選考方法

選考日は2日間あり、総合評価方式と基礎評価方式、個別方式があります。

理工学部を除く学部・学科は試験日を選択できます。

また、2日間とも受験することが可能です。

スタンダード型、高得点科目重視型など試験方式が日にちによって異なる場合があるため、よく確認して試験に臨むようにしましょう。

【摂南大学 公募推薦】B日程|2科目型|併願性

募集学部

ここでは、募集学部についてご紹介します。

募集学部
法学部 理工学部
国際学部 薬学部
経済学部 看護学部
経営学部 農学部

B日程の入試日程

ここでは、B日程の入試日程についてご紹介します。

出願期間 2021年11月1日(月)~11月30日(火)
受験日 2021年12月11日(土)
合格発表日 2021年12月23日(木)

B日程の受験可能な方式

ここでは、受けられる方式についてご紹介します。

受けられる方式 総合評価方式、基礎評価方式

B日程の選考方法

選考方法は総合評価方式と基礎評価方式があります。

同一の学部・学科において両方の方式で受けることも可能です。

合格判定は方式別に行うため、どちらかが合格どちらかが不合格となる場合があるため注意しましょう。

B日程の選考方法は、適性検査2科目で指定科目200点、他の科目100点の合計300点です。

 

✓A日程とB日程の2つの日程がある

✓A日程のみ個別試験がある

【摂南大学 公募推薦】有効な資格

_画像

有効な資格の例

摂南大学の公募推薦入試は所有している資格試験のレベルによって得点が加算されることがあります。

各種試験や学校での諸活動によってみなし得点が配分され最大で15点加算されます。

当日の学科試験において多少のミスをしてしまっても補えるうえに、更なる高得点を目指すことができます。

ここでは、例として英検・TOEIC・IELTSの配点をご紹介します。

試験・資格名 評価
点数 15点 13点 10点 6点 3点
実用英語技能検定 1級 準1級 2級 準2級 3級
TOEIC 880点以上 730点以上 530点以上 400点以上 300点以上
IELTS 7.0以上 5.5以上 4.0以上 3.0以上 2.0以上
 

✓持ってる資格試験を活用できる

✓学科試験の結果に加算できる

 

【摂南大学 公募推薦】対策におすすめの塾

総合型選抜専門塾AOI

画像

総合型選抜専門塾AOIの基本情報

ここでは、総合型選抜専門塾AOIの基本情報についてご紹介します。

総合型選抜専門塾AOI
対象学年 幼児・高卒生も対象
授業形態 個別指導(1対1) 集団指導(少人数制)
対象地域 京都・大阪・兵庫・東京

合格実績

総合型選抜専門塾AOIは、全国でも有数の合格実績を誇り、2021年度入試全体合格率が93.3%です。

関東を中心とした難関大学に毎年多くの合格者を輩出しており、早稲田大学、慶応義塾大学への合格率は89.2%となっています。

私立大学への進学実績が特に高いです。

無料体験の実施

総合型選抜専門塾AOIの無料体験では、対話を通しての自己分析と完全個別授業を体験することができます。

AOIに入塾してはじめに行われるのが自己分析をして将来の夢やどの学部が適しているのかなどを見つめ直すことです。

自己分析をすることで志望校選びや志望理由書作成が容易になるためとても効果的です。

総合型選抜専門塾AOIがおすすめな方

総合型選抜専門塾AOIは、推薦入試に特化している学習塾です。

生徒の将来を優先的に考えた上で指導をしてくれるため、大学卒業後の進路までしっかりと考えることができます。

生徒の能力などに関わらず一人ひとりに合った指導をしており、将来にてついて漠然としている人や推薦入試で志望校を受けたい人におすすめです。

↓↓AOIの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

 

✓早慶への合格率89.2%

✓無料体験実施中

✓志望理由書作成の手伝いもしてくれる

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報

ここでは個別教室のトライの基本情報についてご紹介します。

個別教室のトライ
対象学年 幼児・高卒生も対象
授業形態 個別指導(1対1)
対象地域 全国各地

合格実績

個別教室のトライは2021年度において、東京大学・京都大学・大阪大学など難関大学に2360名合格しています。

日本トップクラスの大学に合格している実績が多くあり、全国の難関大学に進学者を輩出しています。

無料体験の実施

個別教室のトライでは、普段実際に行われているマンツーマン指導を受けることができます。

優秀な講師から的確なアドバイスを受けることができるため有意義な時間となるでしょう。

また、AI学習診断も無料で受けることが可能で自分に足りない部分は何か、苦手な科目などを自分自身で確認することができます。

個別教室のトライがおすすめな方

個別教室のトライは全国No.1の指導実績を誇っており、経験やデータ量がとても多いです。

各大学に合わせた指導や生徒に適した学習環境を提供してくれるため毎年多くの難関大学合格者を輩出しています。

個別指導にて自分のペースで学習したい人や難関大学に本気で合格したい人におすすめの学習塾です。

↓↓【入会金無料キャンペーン!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

 

✓無料体験にて実際の授業を受けられる

✓全国No.1の指導実績

✓生徒一人ひとりに合わせた指導をしている

まとめ

_画像

摂南大学の公募推薦入試は、A日程、B日程と分かれています。

それぞれ試験方式が異なる場合があるためよく確認しましょう。

総合評価方式に関しては、高校生活でのがんばりや資格試験の結果が点数に加算されるため受験を有利に運ぶことができます。

もし、資格試験などにおいて優秀な成績を収めている場合は活用しましょう。

学科試験は、各学部において異なるためよく確認し点数配分にも注意しましょう。

自分の得意科目で勝負することができれば合格に一歩近づくでしょう。

 

画像

【オンライン/オフライン対応!】4回お試しコース受付中!!

個別指導塾ならNO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「摂南大学 公募推薦」に関してよくある質問を集めました。

摂南大学 公募推薦の入試方式は?

摂南大学 公募推薦の入試方式は、まず総合評価型方式と個別方式の2つに分かれていて、総合評価型方式はスタンダード型・高得点科目重視型へとさらに方式が細かく分かれているので、受験の際には注意しましょう。

摂南大学 公募推薦試験有効な資格試験は?

摂南大学 公募推薦有効な資格は、TOEIC、IELTS、英検などがあります。一番高いものでTOEIC880点以上・IELTS7.0以上・英検1級の資格があれば当日点に15点を加算することができます。