ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 高校数学の三角比とは?三角比の相互関係や拡張も練習問題を通じて解説
更新日 2024.4.9

高校数学の三角比とは?三角比の相互関係や拡張も練習問題を通じて解説

カテゴリ

三角比は、高校で新しく学習する分野です。

基礎としている内容は、三平方の定理などの角度に関する内容となっています。

考え方が難しいと感じる方もいる分野ですが、一つひとつ理解を深めていくことで、必ず習得できるようになります。

今回は、三角比とは何かという基本的な内容から、三角比の拡張まで学習していきます。

 

三角比とは?

_画像

三角比とは、直角三角形の辺同士の比のことです。

例えば、辺の長さが3,4,5の直角三角形があるとします。

その中の2つの辺を取り出すと、4:5や3:4などの比が作れます。

これらは分数として表すこともでき、4:5の辺同士の比は5分の4と表すことができます。

三角比の種類と公式

三角比の種類は3つあります。

直角三角形には、それぞれ辺に名前がついています。

  • #

    まず直角の向かい側の辺は必ず1個しかないので、ここを斜辺と呼びます。

    それ以外の辺は対辺隣辺と言います。

対辺とは、ある角の向かい側の辺で、隣辺とはある角の隣の辺です。

つまり、対辺と隣辺を明らかにしたい場合は、まず角を指定しなければなりません。

また、先ほどのように、分数を作ることもできます。

_画像

斜辺分の対辺がsin、斜辺分の隣辺がcos、隣辺分の対辺がtanとなります。

また、斜辺と対辺、隣辺は記号で表すこともでき、左下の角をAとすると、斜辺がc、対辺がa、隣辺がbとなります。

よって、c分のaがsinAc分のbがcosAb分のaがtanAとなります。

では、練習問題を解いてみましょう。

角A、Bのそれぞれのsin、cos、tanを求める問題です。

_画像

まず、この三角形における斜辺は13であることがわかります。

次に、角Aに対する対辺は12、隣辺は5となり、角Bに対する対辺は5、隣辺は

12となります。

これに従い、それぞれ計算をすると、

sinA=12/13、cosA=5/13、tanA=12/5

sinB=5/13、cosB=12/13、tanB=5/12

となります。

三角比の相互関係の公式

sinとcos、tanの間には、それぞれ関係があり、それを三角比の相互関係と言います。

相互関係は、ここに挙げる3つの公式を覚えてください。

  • sin²θ+cos²θ=1
  • tanθ=sinθ/cosθ
  • tan²θ+1=1/cos²θ

ただ、3つ目は1つ目を使うと作れます。

作り方は、1つ目の式の両辺をcos²θで割るだけです。

すると、3つ目の式が出てきます。

  • #

    ただ、相互関係は非常によく使うので、可能であれば問題演習を通して覚えるようにしましょう。

CHECK

  • 三角比とは直角三角形の辺同士の比す
  • 直角三角形の辺は斜辺、対辺、隣辺
  • 三角比の相互関係の公式は覚える

三角比の拡張

_画像

ここまで、三角比の定義を勉強してきましたが、三角比の定義を拡張させる必要があります。

その理由は、今までは直角三角形の中の角度について扱っていましたが、そうすると90度よりも小さい角度にしか当てはめることができません。

100度とか200度とか、90度よりも大きい角度に当てはめる場合には、定義を拡張しなければなりません。

ここでは、三角比の拡張の仕方についてご紹介します。

単位円を使った三角比の計算方法

  • #

    三角比を拡張する際は、単位円を使います。

    単位円とは、中心が原点で半径が1の円のことです。

_画像

この円の上に、まず1個、適当な場所に点を取り、その名前を点P(x,y)とします。

そして、原点から点Pまで伸びた線分とx軸のプラス側、原点から右側に伸びた直線との間の角をθとします。

このθという文字は、角度を表すときに用いられるギリシャ文字です。

ここで、点Pと原点とを結ぶ線と、点Pからx軸に向けて垂直に降ろした線を引くと、直角三角形が出てきます。

この直角三角形において、三角比を考えてみましょう。

_画像

まず、斜辺の長さは、単位円の半径と一致してるはずなので、斜辺の長さは1ですよね

続いて、横の長さは、点Pのx座標がxなので、x。

そして縦の長さも同じように考えると、yであることがわかります。

すると、sinθはy/1=y、cosθ=x/1=xとなります。

この結果から、点Pのx座標であるxとcosθの値は同じであるということがわかります。

同様に、yとsinθの値も同じになります。

すなわち、点Pのx座標とy座標さえわかれば、θが90度よりも大きいときでも三角比の値がわかるということになります。

例えば、θが0度の場合を考えてみましょう。

角度が0度の直角三角形など存在しませんが、三角比を拡張することで三角

比の値を求めることができます。

点Pのx座標は1、y座標は0であることから、sin0°=0、cos0°=1となります。

同じように、θが90°のとき、点Pの座標は(0,1)なので、sin90°=1、cos90°=0となります。

θが180°のとき、点Pの座標は(-1,0)なので、sin180°=0、cos180°=-1となります。

θが270°のとき、点Pの座標は(0,-1)なので、sin270°=-1、cos270°=0となります。

三角比の拡張のやり方

_画像

では、もう一歩話を進めて、本格的な三角比の拡張のやり方をお伝えします。

例えば角度が150°の場合を考えます。

この場合、点Pの座標がひと目ではわかりません。

どのように点Pの座標を求めるのかというと、単位円の中に直角三角形を作ります。

点Pと原点とを結ぶ線、点Pからx軸に向けて垂直に降ろした線、およびx軸で直角三角形が作れます。

すると、直角三角形の中の右にある角度が30°となります。

そして、左下の角度が90°なので、左上の角度は60°となります。

  • #

    これは有名角と呼ばれる角度で、三角定規と同じ形になっています。

この有名角の辺の比は覚えていますか?

_画像

一番短いところが1で、一番長い斜辺が2、そしてその他の辺が√3です。

今回、単位円を使っているので、辺の比が2である辺の長さが1となるので、1にあたる

辺の長さが1/2、√3にあたる辺の長さが√3/2となります。

よって、点Pの座標を求めることができます。

x座標は-√3/2、y座標は1/2となります。

従って、sin150°=1/2、cos150°=-√3/2となることがわかります。

では、ここで練習問題に挑戦しましょう。

次の3つの三角比の値を求めてみてください。

⑴ sin210°

⑵ cos120°

⑶ tan315°

できましたか?解答と解き方をお伝えします。

⑴ sin210°

_画像

点Pと原点、x軸で直角三角形を作ると、有名角の直角三角形になります。

1:2:√3の比になるので、x座標は-√3/2、y座標は-1/2となります。

よって、sin210°=-1/2となります。

⑵ cos120°

_画像

⑴と同様の手順で進めると、これも有名角の直角三角形であることがわかります。

よって、x座標は-1/2、y座標は√3/2となるので、cos120°=-1/2となります。

⑶ tan315°

_画像

これは⑴、⑵と比べるとやや難しい問題です。

今までと同じように直角三角形を作ってみると、⑴、⑵とは異なる有名角の直角三角形になります。

45°の直角三角形の辺の比は、1:1:√2です。

これをもとに座標を調べると、点P(1/√2,-1/√2)となるので、sin315°=-1/√2、cos315°=1/√2となります。

ここで、三角比の相互関係を思い出すと、tan315°=sin315°/cos315°で求めることができます。

計算をすると、tan315°=-1となります。

CHECK

  • 三角比の拡張には単位円を使う
  • 点Pのy座標がsin、x座標がcos
  • tanは三角比の相互関係を使って求める

画像

ピッタリ塾診断|StudySearch監修!!

30秒以内で完了!
自分に合う学習塾が見つかる!
成績が上がらないを計画的に上げられる
適切な指導を受けて志望校に合格できる

_

三角比のおすすめの参考書・勉強法

_画像

三角比のおすすめの勉強法は、基本的な問題を繰り返し解くことです。

早く応用問題を解きたいという方もいるかもしれませんが、基礎が定着していない状態で解いてもあまり意味がありません。

まずは、基本的な問題を何度も繰り返し学習することで、基礎をマスターしましょう。

問題集の勉強範囲

三角比のおすすめの勉強法は、以下の範囲の問題を何度も練習することです。

まずはこれらの問題で基礎力をつけましょう。

  • 青チャート【第1章数と式】⒌ 集合 ⒍ 命題と条件 ⒎ 命題と証明
  • サクシード【第1章数と式】⒑ 集合⑴ 11. 集合⑵ 12. 命題と条件⑴ 13. 命題と条件⑵ 14. 命題と証明
  • 4STEP【第2章集合と命題】⒈ 集合 ⒉ 命題と条件 ⒊ 命題と証明
  • Legend【第2章集合と論証】⒋ 集合 ⒌ 命題と論証

三角比は解き方を理解して、繰り返し練習をすれば、必ず解けるようになる分野です。

焦って応用問題に手を出しても、基礎が身についていなければ、効果はほとんどありません。

基礎的な問題を何度も何度も繰り返し学習し、完璧にマスターできるまでは応用問題には進まないでください。

CHECK

  • 基礎が完璧になるまでは基礎を反復学習する
  • 解き方を1つひとつ理解することが大切
  • 基礎が完璧になったら共通テストレベルの応用問題にも挑戦

三角比を勉強するためのおすすめの学習塾

三角比を勉強するなら「個別教室のトライ」と「東京個別指導学院」と「オンライン数学克服塾MeTa」がおすすめです。

個別教室のトライ

_画像

対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

なぜおすすめなのか、その理由を2つご紹介します。

学習した内容を着実に得点につなげる反復学習

「個別教室のトライ」では、効果的な反復学習を取り入れ、学習した内容を定着させやすくする工夫をしています。

授業を行った日の寝る前や翌日、さらには毎回の授業で復習することにより、短期記憶から長期記憶へと移行させることができます。

それにより、より記憶が定着し、テストでも良い結果が出せるようになります。

脳の機能を活かした勉強時間設定のコツ

「個別教室のトライ」では、脳機能を最大限に活かせるような勉強時間の設定を指導しています。

能率が上がりやすい時間帯と上がりにくい時間帯を見極め、能率の上がりやすい時間に勉強を行うことを推奨しています。

そうすることで、同じ勉強時間でも密度の濃い勉強ができ、成績向上の速度も上がります。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
対象地域 全国9都道府県・200校舎以上展開
特徴 選りすぐりの質の高い講師陣

納得感のある指導ノウハウ

東京個別指導学院は、35年間培ったベネッセグループの指導ノウハウを活かし、他塾よりも実績と信頼に基づいた教育を行っています。

また、受験情報や各教科の勉強法についても最新の情報を提供してくれるため受験勉強に対してモチベーションを落とすことなく自分のペースで継続的に進めることが出来ます。

質の高い講師が指導

東京個別指導学院は、本格的な指導に入る前に複数の講師と授業を行い、各生徒に合った最適な講師をマッチングします。

また、複数個の科目を受講する場合は各科目で一番わかりやすい講師がそれぞれ指導を担当するので東京個別指導学院で、自分が受講する科目は必ず受講する前よりも理解度や得点力は上がっているでしょう。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

オンライン数学克服塾MeTa

_画像

対象 高校生
授業形式 マンツーマン形式
校舎 オンライン
特徴 数学克服に特化したオンライン専門塾

オンライン数学克服塾MeTaがおすすめの理由を2つご紹介します。

数学克服に特化した充実のサービス制度

オンライン数学克服塾MeTaでは、週一回の演習授業があるので、数学に取り組む習慣を身につけることができます。

わからない所は、個別で質問することができるので、数学の苦手を克服したい方におすすめです。

また、授業は1対1のマンツーマンで行われているので、先生と対話しながら学習を進めることができます。

対話式で授業を行うことにより、数学を克服するための論理的思考力を身につけることができます。

学習計画で日々の学習を改善

オンライン数学克服塾MeTaでは、月1回の個別面談を行い、1か月分の学習計画を作成しています。

学習計画は、3日単位で細かく設定してくれるので、数学の勉強方法で悩んでいる方におすすめです。

勉強方法のアドバイスも行ってくれるので、数学が苦手な方も、効率よく学習を進めることができるでしょう。

↓↓MeTaの詳細はこちら↓↓

CHECK

  • 東京個別指導学院は指導力と講師の質で成績アップを目指している
  • MeTaは数学に取り組む習慣を身につけることで苦手を克服できる

まとめ

_画像

今回は、三角比の解き方について解説しました。

三角比の拡張など、話がやや複雑な部分もありますが、1つずつ理解をすることが大切です。

1つずつ理解をしていき、基礎問題を繰り返し何度も解けば、必ず習得することができるようになります。

ぜひ基礎が習得できたら、共通テストレベルの応用問題にもチャレンジしてみましょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

数学の成績を上げるならMeTa

苦手な数学を必ず克服できる塾
数学特化のマンツーマン授業
★週1回の演習授業で質問し放題!
3日ごと数学克服プラン作成

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「三角比」に関してよくある質問を集めました。

三角比の拡張はどうやってやるの?

三角比では、90°以下の角度しか扱うことができないため、三角比を拡張することでそれ以上の角度についても扱うことができます。三角比の拡張は単位円を使い、単位円の中に直角三角形を作ることでsinθとcosθの値を求めます。三角比の拡張の詳細はこちらを参考にしてください。

三角比の相互関係の公式は覚えた方が良いの?

三角比の相互関係には、3つの公式がありますが、少なくとも2つの公式については覚える必要があります。また、3つ目の公式は1つ目の公式から導出することもできますが、頻繁に使う公式であるため、できるのであれば覚えることをおすすめします。相互関係の公式についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→