ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大学受験】おすすめの英語塾は?失敗しない選び方
更新日 2024.2.29

【大学受験】おすすめの英語塾は?失敗しない選び方

⇩⇩⇩【英語】共通テスト対策はこちら⇩⇩⇩
画像 _

英語は受験においてとても重要な科目で、合否を左右する科目で、理系においても文系においても、受験で差がつくのが英語だからです。

よって大学受験においても英語対策をしっかりすることが重要です。

本記事では大学受験の英語対策におすすめの学習塾を紹介します。

大学受験で失敗しない英語塾の選び方

画像

大学受験で失敗しない英語塾の選び方
  • 英語対策に力を入れているか
  • 自分に合う授業形式を選択
  • インターネットの口コミを調べる
  • 体験授業に参加して相性を確認
  • 映像授業があるかどうか
  • 英検などの資格対策が可能かどうか

英語対策に力を入れているか

英語専門塾であれば当然ですが、塾・予備校でもしっかりとした英語対策を行ってくれるところもあります。

塾・予備校を選ぶ際は、英語対策を行う講座やコースがあるかを確認することが重要です。

公式サイトに記載のコースや講座を確認してみてください。

自分に合う授業形式を選択

授業スタイルは、1対1の個別指導や、1対2の個別指導、集団指導など様々です。

いずれにしても、向き不向きがありますので、自分に合ったスタイルの授業形式を選ぶようにしましょう。

授業形式も実際に受講して判断したほうが選びやすいので、体験授業があれば利用してみるべきでしょう。

インターネットの口コミを調べる

やはり学習塾を知るには実際の生徒や保護者の声を確認することが一番です。

口コミサイトには多くの口コミ・評判の声が寄せられています。

また予備校の合格体験記も通っていた高校・合格校など豊富な情報と体験記が書かれていることが多いので、よりリアルな体験に基づく比較をすることが可能です。

具体的な予備校の使い方や、受験までの過ごし方といった耳よりの情報も見られるので、ぜひ確認してみてください。

体験授業に参加して相性を確認

体験授業が開催されている場合にはそのような機会を利用して、実際に授業を受けてみましょう

実際に授業を受けることで、講師や学習塾との相性を知ることができます。

モチベーションアップになったり、その学習塾に入学した後のことについてより具体的なイメージを持ちやすくなります。

また相性のみでなく、講師の質や授業のレベルを確認することにも役立つでしょう。

まずは気になったところの体験授業に気軽に参加してみるようにしましょう。

映像授業があるかどうか

学校やアルバイトなどのプライベートとの両立や、空いている時間を効率よく使いたいなら映像授業が便利です。

自分の都合に合わせて授業を選べるため、空いた時間にまとめて受けたり、生授業とは全く違うスケジュールで組んだりということもできます。

また通学する必要がないため時間を効率的に使え、授業の質で後れを取ることもなく勉強ができます

映像授業にはこのように多くのメリットがあるため、可能であれば映像授業があるところを選ぶようにしましょう。

資格対策が可能かどうか

大学受験は、英検やTOEICなどの資格が必要な場合や利用できる場合があります。

当日の試験だけを受けるよりも、受験当日までに何度も受けられる資格を持っている方が大学合格へと近づきやすいです。

そのために、お探しの英語塾で資格対策をできるかどうか確認しましょう。

✔英語対策に特化した講座やコースがあるか

✔インターネットの口コミ・評判を確認

✔体験授業に参加して講師・指導形式の相性を確認

大学受験の英語対策におすすめのスクール

_画像

ご紹介する塾はこちらです。

スクール名 授業形式 料金
ENGLISH COMPANY大学受験部 マンツーマンレッスン 396,000円~/3ヶ月
トライ式英会話 個別指導 資料請求にて開示
トリプレットイングリッシュスクール 少人数指導 33,000円~/1ヶ月

英語対策におすすめの塾を紹介していきます。

参考にしてみてください。

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部

画像

ENGLISH COMPANY大学受験部の基本情報
対象学年 大学受験生(高校生〜既卒生)
授業形態 マンツーマントレーニング

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部は、マンツーマン形式で指導を行い、オンラインとスタジオ(対面)を選ぶことができます。

効率的に弱点を克服していき、短期間で英語力を上げていきます。

3ヶ月で偏差値15上がる短期学習

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部は3ヶ月で英語の偏差値を15伸ばす実績を持っている大学受験に強い塾です。

英語学習の専門家による一人ひとりに最適な指導で短期間で英語力をあげることが可能です。

大学受験に必要な科目は、英語だけではありません。

大学受験までの時間は限られているので、勉強時間をいかに確保して質を上げられるかが合格へのカギとなります。

なので、短期間で英語を身に付けることで他の教科の勉強に時間を割くことができ、効率的な学習をすることができるようになります。

詳しい学習内容は、こちらから確認ができます。

様々な試験方法や資格対策に対応した学習

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部では、大学入学共通テスト大学入試2次試験英検TOEIC L&RTOEFL iBTの対策をすることができます。

大学入学共通テストでは、リスニング配分が増えたため通常の塾や予備校ではカバーできないリスニングのトレーニングにも力を入れています。

「素早く読む」「正しく聞き取る」スキルを徹底的にトレーニングをしていき、どんな試験にも対応できるトレーニングで、最短3ヶ月で本質的な英語力を身に付けます。

口コミ・評判

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部の口コミ・評判について見ていきましょう。

リスニングの学習に長けていると思いました。

英語のリスニングのスキルをより伸ばしたいと思っていたので、このリスニングの学習に関しては感心するほどの効果がありました。

学習方法によって英語のリスニング力が飛躍的に伸びるのかという点に驚いたほど感動しました。

TOEICを受験した際にリスニングのスコアの上げるのに苦労しましたが、「ENGLISH COMPANY」を受講した際にTOEICのリスニングのスコアを伸ばすことができました。

リスニングのスコアが300点も行かなかったのが400点を超えるほどまでに伸ばせました。

90分間も無料体験ができるので全体的なスクールの把握が事前にしっかりと行えますし、30日以内に満足できなかったり合わないと感じた場合には全額返金して貰える安心安全の返金保証も備わっているので、入学するハードルが低くて心配することなく通える条件が揃っているところが何よりも良かったです。

また、日本語講師が自分専用のカリキュラムを独自に作成してくれる良さも感じられました。

リスニングスキルが上がり、実際に結果が出たという声や90分間の無料体験があることでスクールの把握ができ、安心して通えるようサポート体制がしっかりしています。

また、自分に合った専用カリキュラムも作成してくれるため、学習しやすい環境づくりが整っていると言えるでしょう。

ENGLISH COMPANY 大学受験部の料金

コース 受講料
3ヶ月コース 396,000円
6ヶ月コース 419,100円

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部では、二種類のコースがあり自分に合った方をお選びいただけます。

3ヶ月コースでは、週2回のトレーニングで3ヶ月間受講し最短ルートで英語力を伸ばしていきます。

6ヶ月コースでは、部活などで忙しくてもムリなく続けられるよう週1回のトレーニングで英語力を伸ばしていきます。

また、ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部では、返金保証や割引制度があります。

トレーニングに絶対的な自信を持っているので入会して30日以内で合わないといった場合は、授業料を返金致します。

他にも、受講生・卒業生からのご紹介で入会した場合は、ともだち割(兄弟でも可能)が利用できたり、他の塾や予備校から移籍してくる場合は移籍割が利用可能、ENGLISH COMPANY・STRAILの受講生・卒業生のお子様なら家族割が利用でき、それも1万円割引になります。

ENGLISH COMPANY 大学受験部の体験授業

_画像

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)大学受験部では、無料体験授業が行われており、90分間の授業が受講できます。

授業体験だけでなく、オリエンテーションもあり保護者の方のご同席のもと説明をしていきます。

本格的なトレーニングが体験できるので、気になった方は気軽にお問い合わせしてみてください。

↓↓無料体験授業はこちら↓↓

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話の基本情報
対象学年 幼児~社会人
授業形態 個別指導

目的に合わせたコースカリキュラム

トライ式英会話では、目的や学年に合わせたコースが幅広くご用意しています。

日常英会話から英検対策まで、一人一人に合わせた目的で学習ができます。

そのため、目標に向けた必要なスキルなどが効率よく身につき、最短で目標達成ができます。

教育プランナーによるサポート

講師とは別に教育プランナーがいるのも特徴的です。

講師の紹介からカリキュラムの作成、学習のアドバイスなど様々なことに対応してくれます。

また、自宅以外でも受講可能で、全国のトライ教室・カフェなど様々な場所から受けることができます。

口コミ・評判

トライ式英会話は、講師は経験豊富で、わかりやすく丁寧な指導をしてくれました。

カリキュラムはバラエティに富んでおり、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングなど、幅広いスキルをバランスよく学ぶことができました。

また、受講生一人ひとりに合わせたサポート体制が整っており、自分の学習ペースや目標に合わせたカスタマイズが可能でした。

トライ式英会話のレッスンは、先生の質が高く分かりやすい指導を受けることが出来ます。

個別にカスタマイズされたカリキュラムで自分のレベルや目標に合った学習が進められるのが良かったと思います。

スケジュールも自分の都合に合わせて調整出来るため忙しい時でも、対応しやすかったです。

講師については、質が高く経験豊富なため分かりやすい指導が受けられるようです。

カリキュラムについても、自分の目標やレベルに合ったカリキュラムを作成するため学習が進められたようです。

トライ式英会話の料金

トライ式英会話では、料金を開示していません。

そのため、お問い合わせをすることで料金プランを作成し一人一人の目標に合ったプランをご提案します。

また、資料請求をされた方全員にトライ式英会話の虎の巻をプレゼントしています。

虎の巻では、英語四技能の鍛え方や教育改革で求められる英語力など英語教育に関して書かれています。

気になった方は、お気軽にお問い合わせしてみてください。

↓↓料金の詳細はこちら↓↓

トリプレット・イングリッシュスクール

_画像

トリプレット・イングリッシュスクールの基本情報
対象学年 小学5年生~高校生
授業形態 少人数指導

100%分かるようにする徹底した学習

トリプレットイングリッシュスクールでは、徹底的な英語の学習方法が特徴です。

中学1年生から大学受験までの英語学習をサポートし、必要であれば学年関係なく中学1年生の英語から学習し直します。

英語は、積み上げ方式でベースがあります。

まずは、そのベースを理解していないと100%英語を取得できないので、徹底した学習を指導します。

一人一人に合ったピッタリな教材作りから

入塾時の無料レッスンで、一人一人の学力をチェックします。

一人一人の正解、不正解だけでなく、間違えた特徴までも把握し、一人一人に合った教材づくりから始めることでトリプレットの英語学習がスタートします。

徹底的に把握することで、効率的に弱点を克服していき最短期間で英語学習を完成させます。

口コミ・評判

トリプレットイングリッシュスクールの最大の魅力は、小さなクラスサイズとアットホームな雰囲気です。

私は少人数での授業を希望しており、このスクールのクラスは最大で5人程度の少人数で行われていました。これにより、講師との密なコミュニケーションが取れ、質問や疑問を解消しやすかったです。

私は子供にしっかりと英語を学んでほしいと思っていました。

学習環境は、どちらかというと真剣に学びに来ている方が多く、お互いに刺激になるようになっていたので、子供にとってもだらけることがなくてよかったと感じました。

また、私の子供はどちらかというと英語に苦手意識があったのですが、講師の方は、何が苦手意識の原因なのかなどをしっかりと把握して、的確に指導してくれるので、子供も学習に向き合えているので、満足しています。

料金に関しては、4万円台で利用しているのですが、その分の効果はしっかりと成績で出ているので、非常に満足しています。

少人数指導だから、質問がしやすく疑問をその場で解消できる学習環境が整っています。

また、英語に苦手意識を持っていても講師が親身になって指導してくれるので前向きに学習ができているようです。

料金に関しても、満足しているといった声がありました。

トリプレットイングリッシュスクールの料金

通塾時間 自立学習コース(定員8名) 徹底指導コース(定員6名)
12時間(週×6) 57,200円 82,500円
10時間(週×5) 51,150円 71,500円
8時間(週×4) 45,100円 60,500円
6時間(週×3) 39,050円 49,500円
4時間(週×2) 33,000円 38,500円

コースは二種類あり、自分に合った方をお選びいただけます。

自立学習コースでは、中学英語~高校一年生までの英語学習を対象とします。

徹底指導コースでは、全学年の学習内容を対象とします。

幅広く対応しているので、大学受験の英語もしっかりと指導します。

また、一時間単位で自由に授業を決められるので、忙しくても自分の生活リズムに合わせて授業を受講できるのが特徴的です。

トリプレットイングリッシュスクールの体験授業

_画像

トリプレットイングリッシュスクールでは、無料でお試しレッスンを実施しています。

また、6~8日間の長期間でお試しレッスンが受けられるので、本当に合っているのかが見極めやすくなります。

トリプレットイングリッシュスクールで学習したい、気になっている方はお気軽にお問い合わせしてみてください。

↓↓無料お試しレッスン↓↓

【大学受験で利用可能】おすすめの英検対策塾

_画像

英検対策のおすすめの塾を詳しく紹介していきます。

クラウドEnglish

_画像

クラウドEnglishの基本情報
対象 小学生~高校生
指導形態 英検のプロフェッショナルによるオンライン指導
対象地域 全国各地

英検合格実績は国内No.1

クラウドEnglishは英検対策に特化したオンライン英語塾で、総受講者数1,000人合格率88%を誇ります。

生徒一人ひとりの学力に合わせて作成されるオーダーメイドの学習プランには、クラウドEnglishが培ったノウハウが詰め込まれており、短期間での合格が可能です。

講師の質も非常に高く、採用率1.09%の厳しい採用試験を突破した英検のプロフェッショナルのみが在籍しています。

マンツーマンレッスン時はもちろん、チャットを通じて日々の学習状況を徹底管理し、生徒を合格へと導きます。

英検合格後まで徹底サポート

クラウドEnglishの手厚いサポートは英検対策だけに留まりません。

取得した英検の資格を、大学受験にどのように活用していくかまで共に考えてくれます。

このようなサポートは、大学受験に有利に働くことはもちろん、明確なビジョンをもって英検対策を行えるので、モチベーションを維持することにも繋がります。

口コミ・評判

子供の英語の成績がなかなか上がらずどうしようか悩んでいた際に利用してみました。

ライティングの授業を受講させてみたところ文法の説明内容が非常にわかりやすく、体感的に学んでいく学習方法でしたので楽しみながら学んでいく姿が見られました。

24時間、時間を気にせずチャットで色んな質問をすることが出来る点も優れていると思います。

個々のレベルに適したレッスンをしてくれるので、より効果的な英検対策の学習をしていくことができるといった点が良かったです。

到達目標を定め、そして短期間でその目標を達成できるプログラムを組んでくれます。

目標としている英検準二級を短期間で合格に導いてくれたことで、ここのレッスン内容を着実にこなしていくことで短期間で目標の英検に合格できるものなのだと実感できました。

24時間チャットを用いて、質問ができることで疑問をすぐ解消できる点が優れているようです。

また、しっかりと目標を決め着実にレッスンをこなしていくことで合格したという声もありました。

クラウドEnglishの料金

クラウドEnglishでは、一人一人の目標や期間に合わせて最適な料金プランを作成するため開示をしていません。

コンサルタントが要望を踏まえて、プランのご提案をするので気軽にお問い合わせしてみてください。

無料カウンセリング

クラウドEnglishでは、LINE登録で簡単に相談できる無料カウンセリングを行っています。

無料カウンセリングでは、要望を聞いて最短合格までにやるべきことをしったり、目標を設定をしたりして料金プランのご提案などをしていきます。

気になった方は、公式サイトからお気軽にお問い合わせしてみてください。

↓↓3ヶ月で英検に合格!↓↓

まとめ

_画像

本記事では、英語の大学受験対策におすすめの塾とその選び方について解説しました。

失敗しない塾選びをするために、今回紹介したような内容をいくつかの塾で比較・検討することが必要です。

気になる塾・家庭教師がありましたら以下から詳細を確認してみてください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

画像

トリプレットイングリッシュスクール

【最大8日間】無料お試しレッスン実施中
★中1英語から100%マスター
★個別にオリジナルカリキュラム作成
6〜8日間の長期無料お試しレッスン

_

_画像

クラウドEnglish

たった3ヶ月で英検に合格できる英検専門塾
★合格率は88%
★累計受講者数は1,000人超
採用率1.09%の厳選された英検のプロ講師

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「大学受験対策 英語塾」に関してよくある質問を集めました。

大学受験で失敗しない英語塾の選び方とは?

本記事では失敗しない英語塾の選び方をいくつか紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。

英語の大学受験対策におすすめの塾・家庭教師は?

本記事ではStudySearch編集部がおすすめする英語の大学受験対策に特化した塾・家庭教師を3つ紹介します。是非ご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→