ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 研伸館の口コミ・評判をチェック!料金や合格実績も紹介
更新日 2023.10.12

研伸館の口コミ・評判をチェック!料金や合格実績も紹介

関西圏に展開する学習塾グループ「研伸館」

大学受験を控える関西の高校生や中高一貫校の中学生からの注目度も高い研伸館ですが、一体どのような塾なのでしょうか。

本記事では、研伸館の講師の質や夏期講習を含む講座の内容、授業料、合格実績などの基本的な情報の他にも、自習室の利用や具体的な時間割などの細かい情報もピックアップして紹介していきます。

研伸館とは

疑問の画像

大学受験に強い学習塾「研伸館」

研伸館は関西圏に複数の校舎を持つ学習塾グループです。

研伸館の講座は大学受験に重点を置いており、生徒がそれぞれの志望校に「合格する学び」を提供することをモットーに運営されています。

POINT

✔関西圏に複数の校舎

✔大学受験に重点を置いた授業内容

✔それぞれの志望校に「合格する学び」を実践できる

豊富な受講スタイル

研伸館には、「教室授業」、「映像授業」、「個別指導」の三つの受講スタイルがあり、生徒はこれらの中から自分に合ったものを選び、組み合わせて受講することによって、自分のペースで無理なく学習を進めることができます。

例えば、活動日の多い部活に所属しているが、勉強と部活動を両立させて学習を進めたいという場合には、教室授業と映像授業を併せて受講することによって効率よく学習できます。

もし、授業の日程と部活の活動日が被ってしまっても、映像授業でカバーできるので、日程調整もスムーズに行うことができます。

また、研伸館の授業を受けてみたいけれど、未習の単元があったり、苦手な分野があったりして不安だという場合には教室授業と研伸館プライベートスク―ルの個別指導を併せて受講することをおすすめします。

研伸館プライベートスクールでは、現在の学力や目的に応じて個別にカリキュラムを作成し学習を進めていくので、普段の教室授業+αの一人ひとりに合わせたサポートが可能なので、弱点補修には最適な受講スタイルとなっています。

POINT

✔教室授業、映像授業、個別指導の三つの受講スタイル

✔教室授業への出席が難しい時は映像授業でカバー

✔個別指導で弱点を補修

一人一人にベストな学習法を提案する進学アドバイザー

研伸館では生徒一人一人に学習アドバイザーがつき、受講講座や勉強法、進路についてのカウンセリングを定期的に行います。

毎年多くの生徒の進路指導をしてきた経験豊富なアドバイザーが、大学受験の仕組み、勉強法、効果的な講座の選び方など、生徒の状況に合わせて適切なアドバイスをします。

研伸館では講師と進学アドバイザーがお互いに情報を共有し、一体となって動くので、生徒へのサポート体制も強固なものとなっているのです。

自習室をはじめとしたハイクオリティな学習環境

研伸館の自習室は勉強に理想的な環境であるとして多くの受験生から好評を博しています。

自習室に行けば、生徒たちはしきりが高く、隣が見えないようになっている完全プライベート空間で快適に勉強できます。

何より研伸館の生徒一人一人がルールを守って積極的に利用しているので、受験生にとっては理想的な学習環境となっています。

自習室の他に、生徒たちが自由に飲食や、生徒同士の交流を深めることができる生徒食事室や、明るく親しみやすいスタッフが生徒の様々な相談や要求に応えてくれる受付窓口も、研伸館の学習環境を生徒たちにとってより快適なものとしています。

POINT

✔自習室は仕切りで分けられた完全プライベートの学習空間

✔学校から直接通う生徒にも便利な生徒食事室

✔親切かつ迅速な対応が出来るスタッフが受付窓口に常時待機

研伸館の授業料や月謝について

費用の画像

資料請求で料金をチェック

研伸館の授業料は、受講する講座やコース、校舎に後者 によって異なってくるので、公式サイトから資料を請求し、確認しましょう。

申し込みフォームで、基本的な情報を入力、送信することで、希望の校舎の資料を自宅に送ってもらうことが出来ます。

体験授業も随時受付け

取り寄せられる資料で、講座やコースの内容、授業料をチェックすることは可能ですが、研伸館では実際の授業を体験できる「体験授業」も随時受付中です。

お近くの校舎に足を運んでいただいて頂いても申し込めますが、電話やFAX、公式サイトなどからのお申し込みも可能です。

希望の教科や日時、志望大学を伝えることで、理想的な体験講座をプランニングしてもらえます。

POINT

✔まずは資料請求で講座ラインナップ・授業料をチェック

✔体験授業で授業のクオリティ・相性もチェック

指導や講師、教材について

教材の画像

分かりやすい授業

プロ講師が理論から解説する授業

研伸館では、プロ講師による「わかる」「できる」にこだわった授業を受けることで真の合格力を身につけることができます。

授業では、プロ講師がそれぞれの教科や単元の核となる理論や考え方を重視した解説を徹底するので、生徒たちもその理論を使いこなせるようになります。

山のような課題を解いてテクニックを詰め込むような授業ではなく、厳選された良質な問題とプロ講師による分かりやすい解説をベースとした授業によって、どんな問われ方をされても正解できる力を身につけることができるのです。

入試を徹底分析したオリジナルテキスト

難関大入試を熟知した講師たちが毎年議論を重ねながら改良していくオリジナルテキストによって、無駄のない効率的な学習を実現できます。

授業の予習・復習にも大変有効です。

各自の目標・学習レベルに合わせて選べるコースクラス

高1・高2の間は学習進度と学力レベルによって、高3では志望校大学のレベルによってクラスが分けられています。

自分に合った無理のない学習を通して、合格を目指すことができます。

志望校現役合格に近付くための夏期講習

研伸館では生徒自身の学習状況、進度などに合わせて、目的別・レベル別の夏期講習を実施します。

大学受験から逆算して「今必要な力」を身につけられるような授業内容となっているので、受講することで合格への距離感もつかむことができます。

高校1年生から高校3三年生まで、それぞれの学年で開講されるので、意識を変えたい高1・高2にも必見の講座です。

高校準拠の大学受験指導なら「研伸館HS」

研伸館HS(ハイスクール)とは、公立高校の生徒のための学習講座で、高校の授業内容に沿った講座を受けることで、学内の成績アップと大学受験に対応できる応用力を身につけることができます。

学校の進度に合ったカリキュラム

各地区の公立高校の近くに設立された校舎で、各学校の授業進度に合わせて講座も進められていきます。研伸館の学習と高校での学習の相乗効果で効率のいい学習サイクルを実現することができます。

通いやすい時間帯での授業

学校の補講や部活の帰りでも無理なく通えるように授業開始時間は原則19:30以降に設定されています。

また、自習室はいつでも自由に利用することができるので、早めに塾に着いても、しっかり学習に時間を割くことができます。

定期考査対策

研伸館HSでは通常授業に加えて、定期考査対策や土曜日の午後に行う「ウィークエンドサポート」なども実施しています。

日頃の学習の成果を定期考査でしっかり発揮できるようにサポートしてもらえるのも研伸館HSならではの取り組みです。

POINT

✔研伸館HSは公立高校の生徒を対象とした高校準拠の学習講座

✔補講や部活の後でも通いやすい19:30以降の授業

✔定期考査対策も充実

大学受験に特化した個別指導講座なら「研伸館PS」

研伸館PS(プライベートスクール)とは、現役高校生、中高一貫校中学生を対象とした、大学受験現役合格にこだわる研伸館の個別指導予備校です。

優秀な講師陣

研伸館PSでは、京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学などの学生を中心とした一流の講師陣が揃っています。

難関国公立大学生や医学部生の手厚いサポートによって、スムーズに学習を進めることができます。

また、在籍学習講師の中でも際立って優秀な講師たちは「プレミアム講師」とされていて、「プレミアム講師コース」を選択することによって、プレミアム講師によるハイクオリティなー な授業を体験することができます。

また、「1:2専任コース」を選択することによって、経験豊富な社会人講師による、英語・数学の本質的な理解を目的とした指導を受けることも可能になります。

1対1か1対2か 選べる受講スタイル

学生講師による指導を希望する場合、授業スタイルは生徒二人に対し講師が一人つく「1:2メインコース」か、生徒1人に対し、講師一人がつく「1:1プレミアムコース」のどちらかを選択することができます。

生徒自身の意欲や個性に合わせてより適した方を選ぶとよいでしょう。

研伸館SATコース

研伸館SATコースは、タブレットを利用して研伸館講師の映像授業を受けることができるコースです。

生徒自身のペースで学習を進めることができるので、個別指導との相性も良く、希望すれば個別指導と組み合わせて受講することも可能です。

EST(English Speaking Training)コース

英語四技能試験「GTEC」にも対応している、現行の学習指導要領に即したベネッセのオンライン英会話講座です。

研修を受けた外国人講師のマンツーマンレッスンを受けることができます。

研伸館の評判(口コミ)や合格実績

評判の画像

研伸館の口コミ

東京大学文科I類合格 U.I.さん

HS、PS利用者の声があるといいと思います 。

研伸館で英語の授業は、知識が体系化されていく感覚を得られて爽快でした。研伸館で学ぶことで、継続する力が身についたと思います。

岐阜大学医学部医学科合格 I.H.さん

周りの人たちに感謝しています。

研伸館では、先生が授業中に勉強法や志望校の決め方などについてもお話ししてくださるので、とてもためになり、意識も高まりました。

慶應義塾大学文学部合格 K.K.さん

いくつかの塾に体験に行きましたが、研伸館の授業が一番わかりやすかったです。

特に国語の授業は、今までにない衝撃を受けました。楽しい授業で勉強に対するモチベーションも上がりました。

研伸館の合格実績

研伸館は毎年多くの難関国公立大学・私立大学への合格者を輩出しています。2018年度の主要大学への合格実績は以下の通りです。

難関国公立大学合格者数

大学名 合格者数
東京大学 30名
京都大学 76名
大阪大学 97名
神戸大学 69名

難関私立大学(関関同立)合格者数

大学名 合格者数
同志社大学 301名
関西学院大学 382名
関西大学 411名

研伸館はこんな人におすすめ

生徒の画像

研伸館は難関大学への現役合格を本気で目指す高校生・中高一貫校中学生や、高校の進度に合わせて着実に力をつけていきたいという公立高校生におすすめの学習塾です。

学びの本質を重視した授業や良質なテキストだけでなく、サポート体制や学習環境にも力が入れられているので、受験生としての意識を高め、集中して勉強に取り組める場所になっています。

その他の塾のおすすめ

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

東京個別指導学院はコーチング指導で、1人ひとりの考えに寄り添う学習指導を実施しています。

一人ひとりに寄り添う学習指導行うことで、生徒の「勉強したい!」という気持ちを作り出します。

また、個別指導ならではの一人ひとりの性格や学習状況に合わせて最適な学習法を提案する手厚い学習サポートで志望校合格を実現します。

自習室などの学習環境も整っており、授業がない日でも質の高い学習を行うことができます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

画像

個別教室のトライ

120万人の指導実績を誇る「家庭教師のトライ」の個別教室です。

優秀な講師から完全マンツーマンで指導を受けることができます。

トライ式学習法でオリジナル学習プランで自分の目標に合わせた学習が可能です。

全国ネットワークで東大数学受験に関しての情報量も豊富に有するため、最新の東大の傾向を知り対策を立てることができます。

「トライ式難関大合格コース」では受験前には独自の「予想問題演習&添削指導」を受けることができます。

東大数学合格に向けての解答力・記述力を高めていきましょう。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

塾講師の画像

研伸館は主に大学受験対策に力を入れた学習塾であり、主な対象生は現役高校生と中高一貫校中学生。

ただし、研修館HSの場合は、対象が公立高校の生徒に限られ、内容は高校の授業進度に準拠したものとなります。

サポート体制については、進学アドバイザーや講師によってしっかりと固められているので、受験や進路についての漠然とした不安や悩みにも誠実に向き合ってもらえます。

また、研修館PSでは、個別指導の他にも、タブレットを用いたICT学習や、オンライン英会話講座などの最先端の受験対策講座を受けることも可能です。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「研進館」に関してよくある質問を集めました。

研進館ってどんな塾

研進館は、関西圏に複数の校舎を持つ学習塾グループです。大学受験に重点を置いており、生徒がそれぞれの志望校に「合格する学び」を提供することをモットーに運営されています。

研進館の授業料はいくら?

研進館の授業料は、受講する講座やコース、校舎に後者 によって異なってくるので、公式サイトから資料を請求し、確認しましょう。申し込みフォームで、基本的な情報を入力、送信することで、希望の校舎の資料を自宅に送ってもらうことが出来ます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→