ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 京進の評判/口コミ、授業料(料金)から合格実績、講師について
更新日 2022.6.9

京進の評判/口コミ、授業料(料金)から合格実績、講師について

京進は、京都、滋賀、大阪、奈良、愛知を中心に展開する学習塾です。

2歳から高校生まで幅広い年代を対象に質の高い授業を提供していると評判の京進をご紹介します。

口コミ・評判、料金や合格実績についても解説しますので、入塾をお考えの方は参考にしてみて下さい。

【創設46年】京進とはどんな塾?

_画像

京進の基本情報

京進は指導の評判から国内だけに限らず、海外にまで校舎を展開している創設46年の歴史ある学習塾です。

関西中心に校舎は展開されているのでお近くにある方はぜひ最後まで記事をご覧になってください。

京進の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
地域 国内23都道府県/海外3国
指導形態 集団指導/個別指導

脳科学理論を用いた京進の指導方法

京進では、脳科学に基づいた専任のアドバイザーが在籍しています。

リーチングメソッドという前頭前皮質、海馬や扁桃体の性質を活用した学習法を用いています。

リーチングメソッドは、効果的な復習による学習内容の長期記憶化を図るオリジナルの学習法です。

リーチング学習手帳

京進では脳科学理論に基づいた学習を最大化することができる、オリジナルの「リーチング学習手帳」を使用しています。

リーチング学習手帳には以下の3つの内容が含まれています。

リーチング学習手帳とは

●観念行動を喚起するドリームツリー

●やる気を持続するスモールステップ法

●段取り力と振り返り力を鍛える学習ダイアリー

リーチング学習について詳細が気になる方は公式サイトを参考にしてください。

また、脳科学に基づいた読解力育成講座については以下の記事を参考にしてください。

褒める指導で楽しく学習

京進では、褒めることによって自発性を育み夢中になって学ぶことができる指導をしています。

小さな達成体験を大きな喜びとして共感する指導です。

スマイルカード、褒めカードといったツールを用いて楽しくなるような工夫をしています。

【web】京進インフォメーションとは?

保護者向け情報などの配信サービス

京進インフォメーションは保護者向けの情報や緊急連絡を各生徒のメールアドレスに配信するサービスです。

また、オンライン授業を実施しているので必要になった際に授業IDやパスワードの送信を行ったりしています。

電話で連絡する手間が省けるので非常に便利なサービスです。

京進の学習コースについて

_画像

京進は学年・授業形態が様々

ここでは、京進の学習コースについて詳しく解説していきます。

1:クラス指導コース

学年は小学生~高校生までを対象としていて中学受験や高校受験、大学受験に対応しています。

各年代の受験に対応したノウハウを指導してくれるため、受験対策が上手くいっていない人におすすめです。

大学受験対策では、現役合格を目指して質の高い指導や学習環境を提供してくれるため効果的な学習をすることが可能です。

2:Web・オンライン授業コース

オンライン授業コースでは、eラーニングシステムを活用して指導しています。

専属の講師が1対1で個別指導をしてくれる上に、サポートには複数の講師がついてくれます。

eラーニングシステムでは液晶タブレットを使用して専用ペンで直接書き込みながら指導を受けていきます。

オンライン指導に対応して使いやすさを重視しているため、学習に集中できるでしょう。

3:個別指導コース

個別指導コースでは、講師1人、生徒2人で授業が進みます。

生徒の学力や学習状況などを考慮して最適な学習を提案してくれます。

基礎的な指導はもちろんのこと応用レベルにまで対応しているため自分に必要な学習を行うことが可能です。

4:幼児専用コース

幼児専用コースでは、小学生受験に最適なシステムを導入していて、効果的な受験対策ができます。

保護者満足度96.4%を記録するほど評価が高く、学ぶ楽しさや勉強に対する意識を教えてくれます。

通塾の際は、どのような学習をしたのか毎回確認することができるため安心して預けられるでしょう。

5:英会話専用コース

英会話専用コースでは、英語を学ぶ楽しさを伝えています。

楽しく英語が学べるようなイベントや親しみやすいネイティブ講師やバイリンガル講師が在籍しています。

また、サポート体制も充実しており、英検受験や各種コンテストにも対応しています。

幼少期から英語の学習をさせたい人におすすめのコースです。

その他のコースについて

_画像

京進にはその他にも様々な学習コースがあります。

京進の学習コースの一覧は以下の通りです。

京進の学習コース
  • 京進スクールワン・・個別指導
  • 京進e-DES・・オンライン個別指導
  • 京進e予備校・・映像授業

その他に、京進ぷれわん、ユニバーサルキャンパス、コペル英会話教室、English Language Company Australiaなどがあります。

各コースの詳細については公式サイトを参考にしてください。

京進の料金(授業料)は高い?

_画像

※料金は全て税込み表示です。

京進の授業料以外の諸費用

京進の入塾金は22,000円かかります。

それに加え、毎月約2,000円の諸経費が必要になってくるので注意しましょう。

諸経費について
入学金 22,000円
諸経費/月 1,980円
テキスト代 学年によって異なる

京進の各学年の料金(授業料)

オンライン授業・英会話・幼児の料金は非公開/月謝/授業料

この3つのコースに関しての料金は京進の公式サイトでは掲載されていませんでした。

そこでこの記事では料金に関する評判・口コミを記事の後半で紹介しているので、気になる方は続きをご確認ください。

京進の料金(授業料)に関する評判・口コミはこちら

小学生の料金/月謝/授業料

学年 授業数(数) 授業料/月謝
小学1〜3年生 1回 7,700円
2回 14,300円
小学4〜6年生 1回 15,400円
2回 28,600円

小学生の料金は7,700円~28,600円です。

料金プランはこの他にも載せきれていない中学受験専用のコースなどがあるので気になる方は各自お問い合わせください。

中学生の料金/月謝/授業料

学年 授業数(数) 授業料/月謝
中学1〜2年生 1回 15,400円
2回 29,700円
中学3年生 1回 16,500円
2回 31,900円

中学生の料金は15,400円~31,900円です。

授業の回数は2回以上も増やすことができますが、追加料金のプランに関しては問い合わせる必要があります。

高校生の料金/月謝/授業料

学年 授業数(数) 授業料/月謝
高校1〜2年生 1回 16,500円
2回 31,900円
高校3年生 1回 17,600円
2回 33,000円

高校生の料金は16,500円~33,000円です。

やはり、大学受験になる高校3年生の料金が一番高いようです。

この記事の最後には京進の料金を他社と比較しているので気になる方は以下よりご確認ください。

↓料金を他の塾と比較↓

✔︎小学生の料金は7,700円~28,600円

✔︎中学生の料金は15,400円~31,900円

✔︎高校生の料金は16,500円~33,000円

京進の合格実績について

_画像

【2021年最新】各学年の合格実績

続いては最新版の京進の合格実績を紹介していきます。

中学受験の合格実績

中学受験合格実績
灘中 1名 洛南高附属中 4名
東大寺学園中 3名 西大和学園中 6名
洛星中 19名 ラ・サール中 1名
同志社系4校 102名 立命館系3校 126名

京進は関西を中心に展開する学習塾なので関西の難関中学校の実績が中心になっています。

また、最難関レベルといわれる灘中学や洛南高校附属中学への合格実績があり、指導力の強さが分かります。

高校受験の合格実績

高校受験合格実績
洛南高 73名 東大寺学園高 13名
堀川高 25名 西京高 40名
嵯峨野高 47名 桃山高 7名
山城高 5名 紫野高 15名

高校受験の合格実績は洛南高73名や嵯峨野高に47名合格するなど、こちらも非常に良い結果がでています。

関西の進学校に進みたいと考えているなら京進で指導を受けることをおすすめします。

大学受験の合格実績

大学受験合格実績
東京大学 8名 京都大学 34名
国立大学医学部医学科 14名 国立大学合計 658名

一方、大学受験では京都大学への合格実績が一番の見どころです。

日本の最難関大学への合格者をこれほど輩出しているので、難関校を目指すのにとてもぴったりな学習環境が整っています。

そんな素晴らしい合格実績を出している京進の指導や料金に関する評判・口コミはどうなっているのでしょうか。

今回は実際の生徒や保護者からの声を引用しているので、気になる方は続きをご覧ください。

京進の評判・口コミを徹底調査

_画像

京進の料金に関する評判・口コミ

料金はかなり高い

高すぎる。地域1高いという噂ですね。もう少し安くならないものか。

他の塾より高いと聞いている。値段より家からの近さが最優先なので気にはなりません。

指導を見ると妥当

安くはありませんが、授業内容、子どもへのフォローなどを考えると妥当かと思います。
自習室を使用したり、質問にも答えてもらえるので、利用する子であればお得感もあります。

的確な値段とはおもいますが、一年を通して考えると講習が高いと思う

料金については高いというような声が多くありました。

しかし、指導を見ると妥当な料金だという声も多々あります。

今回紹介しきれていない料金プランの他にもいくつかコースが用意されていると考えられます。

高い料金が心配な方は一度自分で問い合わせてみることをおすすめします。

関西で低価格な料金プランの塾はこちら

講師についての評判・口コミ

熱心に指導してくれる

とても熱心!よーく見てくれました!
総合的にもよく見てくれましたダメなところも、良いところもしっかり伝えてくれて、子供にとってもよかったです

授業がわかりやすい

5年生の春に行きはじめましたが、授業がおもしろくわかりやすく解説してもらえて楽しく勉強をしていると感じます。

講師についてはかなり高評価でした。

わかりやすさに加えて、熱心さと面白さがある先生が多い印象です。

ただ、講師に関しては生徒に合う合わないがあると思うのでまずは体験授業を受けてみることをおすすめします。

京進を他の塾と比較

京進と他塾の料金を比較すると

料金が高いと口コミが多かった京進ですが、他の塾と比較するとどれくらい差があるのでしょうか。

今回は中学3年生の入会金と授業料を比較してみました。

  入会金 授業料
京進 22,000円 16,500円~31,900円
関西個別指導学院 0円 資料請求により開示
個別指導Wam 無料 7,315円~
ゴールフリー 14,300円 17,600円~29,700円

料金表はあくまで参考程度にご活用ください。

個別指導塾の方が料金は比較的高くなる傾向にありますが、京進の授業料を比較すると個別指導塾の方が料金が安いのがわかります。

個別指導塾と集団塾の違いをみたい方は以下の記事を参考にしてください。

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象年齢 小学生~高校生
授業形態 個別指導
展開地域 全国9都道府県

講師の質が高い

小学生から高校生まで指導できる関西個別指導学院は、授業の質が高いことが特徴の一つです。

なぜなら採用する講師は学力だけでなく、人間性も踏まえたうえで厳選しているためです。

在籍する講師は大阪大学や同志社大学など、有名大学に通う講師です。

採用後も講師研修を徹底しているため、高い指導力で授業を提供できます。

多くの授業コースから選べる

関西個別指導学院で受講する際、多くの授業コースから選べるため生徒の目的にピッタリの対策が可能です。

たとえば受験対策定期テスト対策のほか、英語資格検定対策などを用意しています。

高校生の大学受験対策では推薦対策にも対応しており、面接や小論文、志望理由書の作成といった対策もサポートしています。

目的の分野にピンポイントで受験対策したい方は、ニーズに合わせて授業コースを選択すると良いでしょう。

生徒にピッタリの学習指導

生徒にピッタリの学習指導ができることも、関西個別指導学院の強みです。

なぜなら35年以上の個別指導実績があり、各生徒に合わせて最適な学習方法を提案できるためです。

たとえば「オーダーメイドカリキュラム」を活用して、生徒の学習状況や性格に合わせて適した学習プランを作成できます。

また学力向上や学習方法、学習意欲の向上など、生徒の学習に関する悩みを全面的にサポートしています。

通塾スタイルの自由度が高い

生徒が授業スタイルを自由に選択できることも特徴的です。

オンラインで受講したり自習スペースを利用できたりするため、生徒の都合やスケジュールに合わせて自由に勉強できる環境が整っています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別指導Wam

画像

個別指導Wamの基本情報
対象年齢 小学生~高校生・浪人生
授業形態 個別指導
展開地域 全国36都道府県

個別指導サービス指導力満足度1位

個別指導Wamは、塾名にもある通り個別指導を追求し続けて25年以上経つ塾です。

小学生・中学生・高校生に対応しており、高い指導力が定評です。

そんな中、個別指導Wamは、個別指導サービス指導力満足度1位に輝きました。

生徒のやる気をどのように引き出すかは塾の大きな課題ですが、個別指導Wamは、「わかる」から「できる」ことを生徒に実感させることで、やる気を引き出す方法を取り入れています。

やる気がなければ勉強を教えることは難しいため、まずは「わかる」を実感してもらって、勉強に身を入れていくスタイルです。

エキスパート講師が授業を担当

個別指導Wamでは、生徒のやる気を引き出す講師はプロです。

厳しい採用基準を突破後、研修をしっかり受けた講師が授業を行います。

生徒の苦手を分析したり、適切な授業を行うために教育アドバイザーとも連携を行っています。

しかし、どれだけわかりやすい授業ができる講師であっても、生徒との相性が悪いことはあります。

そのため、個別指導Wamでは生徒との相性を考えて講師を選定しています。

無料体験授業の受講もできるため、どのような雰囲気の中、どんな先生がどのように授業を教えてくれるのか確かめてみましょう。

↓↓個別指導Wamの詳細はこちら↓↓

【お手頃な授業料】ゴールフリー

_画像

ゴールフリーの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対1、1対2)
特徴 大阪の個別指導塾の満足度調査で1位!

ゴールフリーの強みとは?

ゴールフリーの強みは、生徒のやる気を引き出す教育方法にあります。

ゴールフリーに通う90%以上の生徒が「やる気が出た」とアンケートに答えています。

この独自に開発した教育方法は一般企業やプロスポーツの指導などにも起用されている効果の実績がある指導なので、他の学習塾との差別化を図ることができます。

ゴールフリーのお得な料金プラン

  小1~小6 中1・中2 中3 高1・高2 高3
週1回 7,700円 16,500円 17,600円 18,700円 19,800円
週2回 14,300円 27,500円 29,700円 31,900円 34,100円
週3回 20,900円 38,500円 41,800円 45,100円 48,400円

ゴールフリーはこの他に入会金が14,300円と登録料に5,500円で計19,800円が必要ですが、京進の入会金よりは安くお得であることが分かります。

また、料金表の授業料の授業時間は小学生40分/回・中学生以上は85分/回の場合ですのでご注意ください。

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

「京進」は脳科学の視点を導入した学習法で、一人ひとりに合わせた指導を行います。

目的に応じて多くのコースがあるので、お子さんの学習スタイルに合ったコースを選ぶことが重要です。

また、京進は以下の様な方におすすめです。

京進がおすすめの生徒

✔お子様に幼児教育をお考えの方

✔少人数で1人ひとりに寄り添った指導を好むお子様

✔講師と保護者間で情報を積極的に情報を共有希望の方

この記事を読んでみて自分に合っているなと感じたら、積極的に体験授業を申し込んだり料金の詳細を問い合わせてみましょう。

画像

個別指導Wamのキャンペーン

月謝2ヶ月無料キャンペーン実施中
地域密着で結果につながる指導
★自分だけのカリキュラムで苦手克服
+20点の成績保証付き

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「京進」に関してよくある質問を集めました。

京進の料金(授業料)はいくら?

料金は、入学金が22,000円、小学生が週1回で7,700円~、中学生が週1回で15,400円~、高校生が週1回で16,500円~です。各学年や授業数によって料金が異なるので注意しましょう。また、この記事では京進よりお手軽な塾の紹介もしているのでぜひご参考ください。

京進の合格実績は?

合格実績は、灘中やラ・サール中、東京大学など中学受験から大学受験までとても実績豊富です。この記事で紹介しきれていない合格実績がまだたくさんあるのでぜひ自分でも調べてみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→