ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 京進の評判/口コミ、授業料(料金)から合格実績、講師について
更新日 2019.8.31

京進の評判/口コミ、授業料(料金)から合格実績、講師について

京進は、京都、滋賀、大阪、奈良、愛知を中心に展開する学習塾です。

今回は、京進という学習塾の特徴について、その指導方針、教材や取り組みについて触れながら解説します。

コースごとの料金、合格実績や評判についても解説しますので、ぜひお子さんの塾選びの参考にして下さい。

京進とは

画像

全講師が「ひとりひとりを大切に」を行動原則としており、第一志望高の合格やその先を見据えた自立した人間を育成することを目指しています。

京進では生徒の学力を伸ばすだけでなく人間的に豊かな人になってほしいという思いから、目標、努力や礼節を重視した教室訓を掲げており、通塾時、授業中ともに講師による元気な挨拶や生徒への声掛けに努めています。

挨拶や感謝の気持ちという社会性や計画を立てそれを実行する力という「見えない学力」を育てることによって、「見える学力」である成績を大きく伸ばします。

リーチングメソッドとは、脳の可能性を最大限に引き出す京進オリジナルの学習法です。

海馬と偏桃体の性質を活用した効果的な復習を行い、記憶の長期化を図ります。

京進ではこの脳科学理論を実践するために、「リーチング学習手帳」を使用して生徒の学習をサポートしています。

ありたい姿やそのための行動を強く思い描くことで無意識に体が目標に向かって動き出すことを、脳科学では「観念行動」と言います。

ドリームツリーはこの「観念行動」を喚起するためのシートです。

京進のドリームツリーは小学校の教科書にも採用・掲載され、その効果を期待されています。

大きな夢を実現するために小さな目標を掲げ、ひとつひとつ達成することで「自信」を育むという学習法です。

小さな自信が積み重なり、やり始める前から自然とやる気が引き起こされるようになります。

このルーティーン行動によって継続力を鍛えることが狙いです。

毎日の学習の具体的な予定を立てるシートです。

自分で立てた計画をどこまで実行することができたのかを振り返ります。

京進は、生徒の安全面への配慮を非常に重視しています。

電子錠システムによる施錠体制を確立し、モニターカメラで校舎内の安全を確認できます。

入退室を伝える「通塾メール」の配信など、保護者との連携を強化しています。

安全な通塾方法の指導や防犯ブザーの無料提供も行っており、安全確保に力を入れていることが伺えます。

POINT

✔学力向上を通して豊かな人間性を育てる指導

✔「見えない学力」を育てることで「見える学力」を伸ばす

✔最先端の脳科学を導入したオリジナル学習法と画期的な取り組み

✔安全面に関する高い意識と万全のセキュリティー

京進の授業料や月謝について

画像

京進には様々コースがあり、授業料は選択するコースや通学回数によって異なります。

料金の詳細については資料請求、お問い合わせで確認しましょう

小学受験から大学受験までを幅広くカバーしており、それぞれの目的に応じて様々なコースに分かれています。

小学校受験専門の幼児教育塾です。

幼児期における早期教育は、脳の機能を飛躍的に発達させ、豊かな才能を開花させます。

「小学校受験コース」では、面接、運動、制作など入試に向けて総合的な合格力を養います。

「知性開発コース」では、パズルやゲームのような楽しく遊べる教材を用いて子どもたちのIQを高めます。

興味のある方は「入室説明会」にぜひご参加ください。

体験授業後を受けてからじっくり検討することができます。

・学力創発コース(小1~3)

映像教材を活用して「遊ぶように学ぶ」ことで自ら学ぶ姿勢を育みます。

1クラス5名の少人数体制でノートの使い方から丁寧に指導してくれます。

学習内容には、図形に関する様々な能力を養う「パズル道場」や、読解力とイメージ力を鍛える「玉井式国語算数教室」などを取り入れています。

1回3,600円と比較的通いやすい授業料となっています。

・中学受験コース(小3~6)

テキストは、カラー刷りで図や写真が多く詳しい解説付きのため、自主学習をスムーズに進めることができます。

脳科学を活用して、「週実テスト」に「循環発展法」を取り入れることで、記憶の定着を確実にしています。

生活リズムや家庭での時間に配慮して通常授業は7時で終了となっているのも特長です。

・公立中学進学コース(小4~6)

中学受験はしないけど、小学生のうちから高校入試に向けて学力をつけたい方向けのコースです。

思考力や表現力などの土台となる基礎学力の定着を図ります。

授業では、現代社会の諸問題について、考える取り組みもあります。

1科目4,000円から受講が可能となります。

・高校受験コース(小4~中3)

トップの公立高や難関私立高を目指す「自立発展型授業」と公立上位高や有名私立高を目指す「達成体感型授業」に分かれています。

どちらも「学ぶ、考える、計画する、振り返る」の4ステップで成績アップを狙います。

定着度を高めるための週実テストや欠席時のWebフォローが特長です。

「東大、医学部コース」から「学校対応コース」まで様々なコースが用意されています。

現役合格を勝ち取るために、志望校に合わせた学習カリキュラムが組まれます。

難関大学に所属する大学生が相談に乗ってくれるチューター制度などを利用することができます。

オンラインで現役京大生が教える1回40分の個別授業です。

e-ラーニングと違って1対1の対面授業のため、緊張感があり集中力も高まります。

学年よって異なりますが、授業料は月額で週に1コマが3,000~14,000円となっています。

部活動で忙しい高校生をサポートする「映像授業」です。

京進の校舎で受講するためライブ授業との併用が可能である、担任による進路指導も受けられます。

50分の授業は3つの講座で構成されており、確認問題を挟むことで、集中力を持続することができます。

授業料は50分×8回で13,000円となっています。

幼児から社会人までを対象とした「京進」の英会話教室です。

授業料、教材費の詳細についてはお近くの校舎までお問い合わせください。

POINT

✔子どもの早期教育に力を入れたカリキュラム

✔コースによっては通いやすい授業料

✔脳科学を導入した学習プログラム

京進の指導や講師、教材について

画像

生徒の状況に合わせて、保護者懇談会、面談などで報告や相談の機会を設けるなど、保護者とのスムーズなコミュニケーションを可能にしています。

保護者に対しては塾の安全面に関するアンケートも実施しています。

採用には学力、適正テスト、面接など厳しい基準を設けています。

採用後も、継続的に適性判断を行うことで指導力と資質の維持、向上を図っています。

また、講師のこころのケアができる体制も整えています。

ひとりひとりのニーズに応えるために、コースによって様々な教材が用意されています。

脳科学理論を導入したテキストを使用して、復習の効果を最大限に引き出します。

「リーチング学習帳」や「スマイルカード」は生徒の自主学習やモチベーション維持をサポートします。

POINT

✔生徒の指導に関して家庭との連携を重視

✔採用前も後も講師の質の向上を目指す

✔最新の脳科学を活用して教材も工夫

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_

京進の評判(口コミ)や合格実績

画像

子供のお手本となるような、気持ちのよい挨拶や対応をしてくださるので、安心してお任せできます。

勉強内容は難しく、量も多いので大変ですが、子供は嫌がらずに通塾できており、有難いです。

繰り返して確認テストが行われるので、苦手な所がよくわかります。

1クラスの受講人数も少なく、丁寧に見ていただけるのが有難いです。

丁寧な指導をしていただいている点がよかったです。

19時までに終了している点が小学生にとっては良いと思います。

違う曜日でも自主学習ができる点もとてもありがたいです。

少人数制で指導が行き渡っていてよいと思います。

困ったときや分からない時でも気軽に聞きやすい環境だと思います。

保護者の面談時に、子どもの様子や成績について詳しく聞かせてくださり、今後の大学受験の傾向など、プリントで詳しく説明していただきました。

夏期講習などはカリキュラムに含まれているので参加しない、という選択肢はなく、結構な金額だったので大変でした。

時間も長いのでみっちり勉強できましたが、料金に見合っているかは微妙なところです。

学校の定期テストの結果などを提出して、伸び率で頑張った子は図書カードがもらえるのでやる気につながったりするのかなと思いました。

学年や教科数が増えるごとに金額はUPしますし、特に3年になると色々なテーマ別講座も開いてくれるので、色々と出費がかさみますが、それに見合った内容かなとは思います。

英語の先生は、わかりやすく、疲れて眠くなってきたらそれを察して面白い話をしてくれて、集中力を切らさないように授業に引き込んでくれるそうです。

学校の授業でわからない教科があったのですが、京進でその授業を受けて納得できたみたいで良かったです。

各高校に合わせた指導方針で進めてくれて、3年からはそれぞれの進路にあった指導方針で進めてくれるので、一年から三年まで安心して通えるところだと思いました。

保護者面談も頻繁にあります。

料金は高いですが、将来がかかっていますのでその分一生懸命に勉強に打ち込むことができました。

進路について適切に指導してくれたので、最短で効率よく学習出来たと思います。

塾の先生方には、いろいろ個人的な相談にものってもらいありがたく思っています。

灘中 2名、開成中 1名、洛南高校付属中 8名

同支社系・立命館系7社 計271名、

京都公立中高一貫校3社 計51名

滋賀県立中高一貫校3社 計140名

膳所高 181名、彦根東高 170名

堀川高 38名、西京高 52名、嵯峨野高 48名

洛南高 95名、東大寺学園高 13名

東京大学 13名、京都大学 36名

POINT

✔教科や講習を追加するため授業料は比較的高い

✔保護者に対する詳細かつ丁寧な説明が高評価

✔中学受験から大学受験まで確かな合格実績

京進はこんな人におすすめ

画像

他の塾に比べて、幼児から小学生の学習カリキュラムが充実しています。

子どもの将来の可能性を広げるため小学校受験を検討中の方にはぜひ一度体験授業に参加してみて下さい。

どのコースでも基本的に少人数制で、ひとりひとりの学習をサポートする体制が整っています。

少人数だと保護者への対応も丁寧なので、安心して通わせることができます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

「京進」は脳科学の視点を導入した学習法で、ひとりひとりに合わせた指導を行います。

安全面への対策や、「リーチング学習帳」というオリジナル教材も「京進」の特長として挙げられます。

授業料はやや高めという口コミが多くありましたが、その分丁寧で充実した内容であるとの意見も多かったです。

目的に応じて多くのコースがあるので、お子さんの学習スタイルに合ったコースを選ぶことが重要です。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_