ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【札幌】トム塾の特徴、口コミ・評判や合格実績、無料体験まで徹底解説
更新日 2021.3.26

【札幌】トム塾の特徴、口コミ・評判や合格実績、無料体験まで徹底解説

今回は、トム塾についてご紹介します。

トム塾は勉強が嫌いな子や、学校に行けなくなった子のための学習塾です。

トム塾独自の心理学を用いたメソッドや、他の塾とは異なる個性について解説しています。

札幌で塾をお探しの方はぜひ参考にしてください。

トム塾とは?

画像

トム塾の基本情報

トム塾の基本情報
対象 学力不振児、学習放棄児、不登校生など
授業形態 対話方式
所在地 北海道厚別区
特徴 心理学を駆使した学習塾

様々な子どもに対応する「落ちこぼれ0」教育

不登校や勉強が嫌いな子

トム塾の授業はシェアリングという先生と生徒との対話から始まります。

このシェアリングが、不登校になってしまった子に学びへの意識を芽生えさせ、勉強嫌いな子が学ぶ意味を見出すことにつながります。

シェアリングが終わると勉強を始めます。事前に親しみやすい環境をつくることで、勉強への意欲も少しづつ湧いていきます。

このように、トム塾は心理学を駆使した学習塾であることが特徴です。

本気で勉強したい子

子どもたちの中には、講師がどれほど上手に説明しても、説明する言葉が長いと理解しづらくなることがあります。

そこで、トム塾では誰にでもわかりやすいシンプルな授業をすることを心がけています。

この心掛けにより、もともと高い学力をもつ子にも、偏差値が上がるなどの効果があるようです。

そのため、トム塾は本来不登校生や学習放棄児を対象にした塾ですが、本気で勉強したい子短期間で成果を上げたい子も入塾の対象になっています。

独特の授業スタイル

学年や学力で隔てないクラス

トム塾では、塾に通う他のクラスメイトとしっかりコミュニケーションをとれることも大きな魅力です。

他の予備校とは異なり学年や学力などでクラス分けをしていないために、さまざまな個性を持ったクラスメイトと一緒に勉強することができます。

トム塾では、生徒が互いに協力して問題解決に努めることを重視しているため、学習もよりわかりやすく理解できます。

さまざまな個性を持ったアットホームな雰囲気

様々なタイプのクラスメイトと交流できるトム塾は、生徒の人間的な成長をより積極的に促すことができるという魅力もあります。

異なる個性を持った生徒が同じクラスで学習することで、多様な価値観や柔軟な思考を身につけられるのも、トム塾のメリットです。

ただ単に同じ教室で勉強する仲間というだけでなく、互いに家族のように接することができるアットホームな雰囲気が特徴の塾です。

苦手を克服する読書会

学生の中には、国語の勉強方法が分からなかったり、文章が苦手だったりする子が少なくありません。

そういった子どもたちのために開講しているのが読書会です。

読書会は、クラスの子たちとコミュニケーションをとりながら、文章を理解していくスタイルなので、国語が苦手、嫌いな子でも楽しく続けることができます。

トム塾生からの評判・口コミ

画像

指導や講師についての評判

勉強が楽しくなった

勉強ももちろんですが、それ以上に先生と色んな話をしたことが印象に残っています。

夢や目標を大事にしてくれて、 それを叶える方法を一緒に考えてくれます。

一方的に教わるよりも、自分自身で考えながら答えを導き出す方が納得できるので理解度も深まるし、勉強を楽しいと感じることもできます。

私は勉強をやらなければならない理由が見つかりませんでした。

しかし、私が大学に行ってやりたいこと、将来やりたいことが明確になると、こんな私でも勉強をやるようになりました。

対話方式の授業が、生徒の悩みを解決する鍵になってきます。

トム塾の授業を受けているうちに、自分の考えていること、やりたいことが分かるようになったという声が多くありました。

トム塾の合格実績について

画像

成績推移と合格実績

合格校一覧
北海道大学 室蘭工業大学
教育大学(函館) 教育大学(札幌)
早稲田大学 東京理科大学
法政大学 駒澤大学
東海大学 藤女子大学

有名大学にも合格者が出ており、学習指導もしっかりと行うことがうかがえます。

トム塾の体験授業について

画像

トム塾では無料体験授業も行っています。

また、一か月間通って満足しなければ、全額返金をする方式をとっています。

それほど卒業生からの満足度が高く、塾長にとっても自信のある指導方法であることが伺えます。

資料請求も可能なので、気になる方はチェックしてみてください。

勉強が苦手な子におすすめの塾は?

塾を選ぶ際には、できるだけお子さんに合った環境を見つけるために、様々な塾を把握する必要があります。

今回は、学校に行けなくなってしまった子や、勉強が嫌いな子におすすめの家庭教師のアルファをご紹介します。

家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 家庭教師・オンライン
対象地域 全国
特徴 一人ひとりに合わせたオーダーメイド指導

家庭教師のアルファの特徴

プロの家庭教師

家庭教師のアルファには、学力や性格、マナーといった厳しい採用試験をクリアしたプロの家庭教師のみが在籍しています。

教育に精通した指導者によるオーダーメイドカリキュラムで、一人ひとりに最適な学習を行うことができます。

また、家庭教師のアルファでは、指導内容を重視するだけでなく、信頼関係を築くコミュニケーションも大事にしています。

人気のオーダーメイドプラン

家庭教師のアルファが行っているのは、受験対策や成績向上といった学習面のサポートだけではありません。

サポートプランでは、勉強嫌いの克服や、進学も復学もフォローする不登校サポートといったプランにも評判があります。

家庭教師のアルファの春期講習

家庭教師のアルファの春期講習
コース名 内容
幼児コース 学ぶ力のベースをつくる
小学生コース 勉強のペースを身に着け、基礎学力を養成する
中学生コース 勉強習慣をつけ、苦手を克服する
高学生コース 苦手を残さない単科集中指導
中高一貫校コース 学校ごとの進度や状況に応じた柔軟な講習

家庭教師のアルファの春期講習では、一人ひとりに合わせたオーダーメイド指導が受けられます。

勉強習慣をつける、苦手を克服するなど、プロの家庭教師による目的に合わせたカリキュラムで、効率的に学習することができます。

また、家庭教師のアルファでは、体験授業を実施しています。

初回指導日から30日間で満足できなかった場合、全額返金するという安心の保障があります。

この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

↓↓今なら2ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

まとめ

画像

いかがでしたか。今回は北海道に所在するトム塾をご紹介しました。

トム塾は、主に不登校生や学習放棄児を対象にした指導塾で、対話式の授業が特徴です。

少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

トム塾の公式サイトはこちら

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】7月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定7/31(土)まで

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

トム塾とは?

トム塾とは北海道に所在する、不登校生や学習放棄児を対象とした学習塾です。

講師との対話方式の指導で、学年や学力で区分けしないクラスが特徴的です。

トム塾のコースは?

トム塾の評判・口コミは卒業生の体験談から紹介しています。

勉強が楽しくなったという声や、自分の考え、やりたいことが明確になったという声が多くあります。

勉強嫌いの子におすすめの家庭教師は?

記事では家庭教師のアルファを紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。