ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【札幌】トム塾の特徴、指導メソッド/受験生・不登校に評判?
更新日 2019.8.16

【札幌】トム塾の特徴、指導メソッド/受験生・不登校に評判?

今回は北海道は札幌で評判の塾、トム塾について紹介します!

トム塾独自の心理学を用いたメソッドやほかの塾とは異なる個性について徹底解説します!

札幌で塾をお探しの方は必読です。

少し変わっている?!トム塾の魅力

画像

札幌にあるトム塾は、周辺にある他の予備校とは異なった独自の魅力を持っている学習塾です。

この学校の魅力として、勉強ができない子供でもしっかりと学力を向上できるような環境があることがあげられます。

授業では落ちこぼれを出さないということを重視して指導をしているために、勉強ができなくて他の予備校についていけなかった子供でも、しっかりと学習できます。

落ちこぼれの子供をなくすために、この塾で重視しているのが、子供とまずしっかりと対話をすることです。

勉強のできない子供にとっては教える人間を変えたり、学校を変えることは意味がないという考え方のもと、子供が自ら勉強したいというやる気を引き出すことに努めています。

トム塾にはしっかりと生徒と対話を交わすことによって、子供を理解しようとする講師がいることも魅力です。

勉強を教えることだけでなく、まず子供が抱えている不安を対話を重ねることで、子供の個性を把握しているのがこの学校の教育方針です。

こうした対話を繰り返すことにより、勉強ができない子供が抱えているマイナスの感情をなくすことに努めています。

また、対話を通じ子供たちに、勉強にとりくむことための意識作りや学習することの意味を考えさせるように促しています。

子供の心理状態をさまざまな面から考慮して指導をしているのがこの学校の大きな魅力です。

生徒と向き合う時間を増やすことによって、落ちこぼれをなくしています。

トム塾は科学的なアプローチに基づいて、子供たちを指導していることも大きな魅力です。

従来より理にかなった方法で子供の勉強を指導することが可能になっています。

そのためにこの塾で重視しているのが心理学です。

子供の学力を向上させるうえで大きなウエイトを占めているのは精神的な部分であるという考えから、子供のやる気を効果的に引き出せるような細かな気配りも大切にしています。

勉強だけでなく、子供にとって必要だと思われる機会に、積極的に子供に話しかけることもこの学校では大切にしています。

生徒の心理状態にしっかりと配慮して、生徒が快適に勉強に取り組める環境を作りだしているのがこの学校の魅力です。

誰にでもわかりやすい授業をすることを心がけていることも、トム塾の大きな魅力です。

勉強ができない子供にとっては、講師の説明も理解できないような場合も多いですが、この学校では子供ができるだけわかりやすく理解できるように教え方も工夫しています。

そのためにこの学校で重視しているのができるだけ説明をまとめて勉強を教えることです。

どれほど上手に説明しても説明する言葉が長いと生徒が理解するのが困難になるという考え方から、コンパクトにわかりやすく授業の説明をすることを心がけています。

説明がシンプルで誰にでもわかりやすいために、勉強が苦手な子供でもよりわかりやすく理解できるのがこの塾ならではの大きな魅力です。

トム塾は塾に通っているほかのクラスメイトとしっかりコミュニケーションをとれることも大きな魅力です。

他の予備校などとは異なり学年や学力などでクラス分けをしていないために、さまざまな個性を持ったクラスメイトと一緒に勉強することができます。

年上のクラスメイトと一緒に勉強することで、将来に対する具体的な目標や、夢を見つけている生徒もいます。

このような他の生徒との交流を通して、自分磨きができることもこの学校の魅力です。

年齢や性別の垣根を越えたコミュニケーションが可能になっています。

勉強をするうえでもこの学校では生徒が互いに協力して問題解決に努めることを重視しているため、よりわかりやすく理解できます。

さまざまなタイプのクラスメイトと交流できるトム塾のスタイルは、生徒の人間的な成長をより積極的に促すことができるという魅力もあります。

さまざまな個性を持った生徒が同じクラスで学習することで、生徒は多様な価値観を学習することができます。

自分とは全く違う価値観を共有することができることもこの学校ならではの魅力です。

考え方の異なる生徒と接する機会をもつことで自分だけの考えにとらわれることも少なくなり、より柔軟な思考を身につけることができることも、この学校のメリットです。

ただ単に同じ教室で勉強する仲間というだけでなく、互いに家族のように接することができるアットホームな雰囲気が魅力の塾です。

POINT

✔子どもが自ら勉強したいというやる気を引き出す

✔生徒との対話を重要視し、しっかりと生徒を理解しようとする講師

✔様々な個性を持った生徒と触れ合える

他の塾とは違う、トム塾の特長

画像

北海道の札幌を中心として展開する塾の一つがトム塾と呼ばれる塾になりますが、この塾の特長を知ることで生徒を通わせたいと感じるようになるかもしれません。

現実的にみれば、多くの学習塾は一見違うようで同じような教育理念を掲げています。

ですが、そこに少し変わった教育理念や明確な教育理念のところがあればやはり保護者としても通わせたいと感じるようになるかもしれません。

そこで、ほかの塾との違いや利点なども見ていくことでこの塾の良さが次第とわかってくるでしょう。

学習塾ではあまり取り入れられていませんが、心理学を駆使した学習塾といえるのがトム塾の特徴といえます。

実は、学習と心理学は非常に重要な結び付きがあるといえますが、多くの場合心理学を無視して単に勉強を教えるだけに終始してしまい結果的に生徒の成績が頭打ちの状態になるわけです。

あるいは、心理学は重要なことに気が付いていても、生徒の心理を把握するだけの能力がないためなかなか良い結果を出すことができない場面も多いです。

ですが、この教室ではしっかり心理学をまなびそれに基づいて勉強を進めていくためあまりつまずきらないのがポイントといえるでしょう。

これを数年繰り返すことにより、基礎がしっかりできるようになり自立した人間形成も可能です。

これは札幌にかぎらずどこでも同じになりますが、子供のやる気はその心理によって左右されるといっても過言ではありません。

例えば、同じ子供でも毎日自主的に勉強する生徒とそうでない生徒が見受けられます。

勉強が苦手な生徒の場合毎日自主的に勉強することはありませんが、自主的に勉強する生徒の特徴は心理的に安定していることが考えられます。

これにより、より良い結果を生み出すことに成功し、結果的に毎日として勉強する仕組みを作り上げることができるようになります。

ただ、結果的にはそうであってもなかなかそれを実現するのは簡単ではありません。

この教室では、教室長をはじめとして講師たちが子供の習慣を変えることが重要であると認識する一方で、その習慣を身につけさせることは簡単でないと理解しています。

そのため、単に心理学を利用して習慣を身につけさせるだけでなく継続して続けることを第一と考えています。

少なくとも、今まで自宅でなかなか勉強しなかった子供の多くは、心理的に勉強に対するマイナスイメージが強い傾向にあります。

このイメージを払しょくし勉強に対するプラスのイメージを植え込むためにはそれなりの時間が必要になっているところです。

そのため、すぐに変化するわけではなく継続して通い続けることで変化していくことを保護者に伝えるのも一つの役割といえるでしょう。

心理を読み取るためには、単に勉強を教えるだけでは足りません。

そこに必要になるのは、講師と生徒の会話になります。

会話の中から、その生徒の心理を把握し徐々に生徒の生活習慣を改善していくようにするわけです。

とは言え、会話といっても勉強の会話ではほとんど意味がないためそれ以外の会話が重要になるわけです。

例えば、その日学校でどのように過ごしたかや家族との関係などを少しずつ聞いていくことでその生徒の生活感が感じられ、生徒の心理が少しずつ見えてくるようになります。

それと同時に学習に対する態度を見ることで、次第に生徒の欠点が分かり問題点を把握することができるようになるでしょう。

この教室の特徴は、心理学がベースになっているもののその一環として学年を超えた対応があります。

普通の集団授業の教室ならば学年を超えて対応する事はあまり考えられません。

ですが、学年を超えて話をすることで心を開く生徒も出てきます。

仲間ができれば、それだけ気持ちもオープンになりやすく悩みがある場合でも気軽に話してくれる可能性が高いわけです。

このような関係を継続させることで、落ちこぼれをゼロにする良い機会になると言えるでしょう。

教室に入る前は明るい顔をしていなかった生徒でも、教室を出る頃には明るく元気に挨拶ができるようになることが多いです。

勉強シュール場合には、単に学校と同じように進めていけば良いわけではありません。

よくある失敗例としては、だらだらと長い説明をしてしまい気がつくと生徒がそっぽ向いているパターンです。

講師としてはより細かく説明をしたいところですが、そこまで勉強の理解が十分でない生徒にとっては、長く説明されることに対して非常に抵抗を感じるはずです。

そこで、学習内容に関する説明は可能な限り端的に行うようにしています。

また、ポイントを絞ることで覚えることも絞り込むようにしているのが特徴です。

基本的に人間は、いちどに覚えられる事は2つから3つ程度と言われていますので、端的に説明することのメリットはあることが理解できるでしょう。

POINT

✔心理学に特化した学習環境

✔学年を超えて作用するメリット

✔粘り強い指導

どんな子どもたちがトム塾に通っているのか?

画像

子どもにとって、学校での勉強はとても大切な意味を持っています。

しかし学校だけで勉強していても、思うように成績を伸ばすことはできないものです。

学校で授業を受けているだけでは満足できず、もっと本気で勉強していきたいと思っている子どもは、積極的に塾に通って勉強することが必要になります。

そのような子どもたちにとって欠かすことのできない場となっているのがトム塾です。

しっかりとした内容の授業を行っていて、無理のないペースで学力を高めていくことができます。

勉強をしたい気持ちは同じでも、どのように勉強したいかは人それぞれで異なっているのです。

トム塾は、どのような生徒でも通いやすいです。

学校の定期テストで高い点数を取ることができると、もっと勉強を頑張っていこうと思えるようになります。

しかし点数が低いとモチベーションを維持することが難しく、すぐに挫折してしまうものです。

テストの点数が悪い生徒は、学校の授業についていけなくなり、勉強すること自体が嫌いになってしまうこともあります。

トム塾は勉強があまり好きではないと感じている生徒に対しても、しっかりとした内容の授業を行っているため安心です。

真剣な気持ちで授業を受けるようにすると、少しずつ勉強が嫌いだという感情が薄れていきます。

そのための手助けをしているのがトム塾です。

塾に通って勉強する生徒は大勢いますが、塾によって通っている生徒の特徴は異なっています。

トム塾の場合は、さまざまなタイプの生徒にとって通いやすいと感じる授業を提供していて、注目を集めているのです。

たとえば、いくら勉強しても成績が伸びなかったり、低い点数が続いてしまったりすると、勉強することが無駄に思えてきます。

このような心理状態で勉強を続けても、なかなか成績を伸ばすことはできません。

悪循環に陥ってしまうわけです。

トム塾に通うようにすると、しっかり勉強しても成績が伸びなくて悩んでいる子どもでも、成績を伸ばすキッカケをつかむことができる安心感があります。

あまり成績が高くなかったり、点数が上がらなかったりする生徒をサポートしていると聞くと、既に高い成績を維持している生徒にとっては通いにくいイメージがあります。

しかし、通うのが適しているかどうかは成績の良し悪しだけで決まるものではありません。

トム塾は札幌市で生徒の指導を行っていますが、指導の対象は限られていないのです。

確かに主な対象は学力が伸びなくて悩んでいる生徒や不登校の悩みを抱えている生徒ですが、既に十分な学力のある生徒に対してもしっかりと指導を行います。

勉強ができなくて困っている場合は基本的なことを学び、勉強が得意な場合はさらに知識を深めていくのです。

勉強を効率よく進めていくためには、生徒自身が努力することが何よりも大切です。

しかし生徒だけの努力では思うように成績が伸びていきません。

先生と生徒が一緒に努力を重ねていくことで、少しずつ成績が上がっていくのです。

学校や一般的な予備校で行われている授業は、全ての生徒のペースに合わせて行うことができません。

どうしても全体のペースを意識しながら進めざるを得ない状況になってしまうため、そのペースに合わない生徒にとっては退屈してしまうのです。

成績が伸び悩んでいたり、学校の授業が遅すぎると感じていたりする生徒の場合、独特の授業を行っているトム塾が向いています。

学校では、周りの友達と一緒に頑張るのが基本となります。

どうしても同年代の相手と接することが中心になるため、なかなか大人と接する機会が作れません。

教師とは接するわけですが、その時間は限られてしまいます。

トム塾に通うようになると、大人と接することが苦手だった生徒も、少しずつ大人と上手に接することができるようになるのです。

一緒に頑張っていくことを目指しているからこそ、このような状況が生まれます。

学校の授業についていくことができていないと、先生から少し見放された形になってしまうことも多いです。

ところがトム塾では見放されることがありません。

先生は常に生徒の味方です。

小学生や中学生の勉強というのは、特に将来の夢を意識して頑張っていくものではありません。

学校での定期テストで高得点を取ることや、高校受験などに合格することを目指しているのが一般的です。

しかしトム塾の場合、そのような近い目標だけを意識するのではなく、将来の夢に向かって努力することを目指していきます。

頑張って勉強をしていく中で、少しずつ夢について考える時間が作れるのです。

トム塾の先生は、生徒をさまざまな面からサポートしていきます。

最初は夢がなくても、勉強しながら見つけられるのです。

POINT

✔勉強ができない子供、勉強が好きな子供にも最適

✔先生と一緒に楽しみながら勉強

✔実現したいと思える夢が見つかる

トム塾の成績が上がる理由

画像

札幌の学習塾「トム塾」の取り組みは非常にユニークです。

落ちこぼれゼロを目指したサポートが徹底しており、これまでの数多くの生徒さんがこの塾で勉強本来の楽しさを学ぶことができるようになりました。

今回は富む塾の取り組みを具体的にみていくことで、多くの生徒さんの成績が上がる理由に迫っていきます。

学習塾選びに迷っている方や現在通っている学習塾で成果を残せないで困っている方必見の内容になっていますので、最後までお付き合い願います。

トム塾では、生徒一人ひとりが積極的に学習に取り組むことができるようになるためのプロセスにこだわっています。

その一つが成功体験の積み重ねです。

定期テストなどの本番で今までにないスコアを出そうとするあまり、逆に勉強嫌い担ってしますケースもよくあることですが、トム塾では豆テストのようなものの実施を行います。

このテストの出題範囲は限定されていますが、このテストで満足な結果を残すことは生徒さん自身のおおきな自信に繋がります。

何度も小さな成功体験を繰り返しながら、自分に自信を取り戻し勉強に対しての積極性が生まれる仕組みになっています。

トム塾長は一般的な学習塾の先生とはちょっと異なります。

学生時代には心理学を勉強してきた経緯もあり、心理学的なアプローチは実際の教育の現場でもおおきな効果をもたらしているようです。

いくら優れた教材やカリキュラムが用意されていたとしても、それをこなしていく生徒のモチベーションが低ければその効果は余り見込めないこと肌で感じている先生だとおもいます。

生徒思いの優しい先生でもあり、生徒さんとのコミュニケーションも非常に良好です。

ちなみに先生は、北海道大学大学院を卒業されています。

「なんのために勉強するのか?」といった素朴な疑問を曖昧にすることはしません。

一人ひとりの生徒が自分自身が勉強をする意味を自分なりに納得するまでは、対話が続けられます。

生徒の発した言葉であればどのようなことにも真剣に耳を傾けてくれます。

自分の考えを第三者に話すことを通して徐々に、自主性が生まれてきます。

この学習塾の取組みの一つが基礎学習能力を徹底的に高めることにもあります。

基礎学習能力とはいわゆる読み書き、計算のことを指します。

この能力を習得するためには毎日の地道な努力が必要になるため、どうしても敬遠されがちですが、受験勉強の基礎のになることは街がありませんし、志望校合格後もきっと役に立つことでしょう。

最初はきついかもしれませんが、しっかりと先生方がサポートしてくれますのできっと乗り越えられるはずです。

トム塾では、定期テストや受験での点数アップの他にも、コミュニケーション能力の向上にもこだわっています。

これまでの卒業生の声を確認すると、ここで学んだ対人対応スキルは受験の枠にとどまらず、就職の際の面接時や新しい組織に参加する際にとても役に立っていることがわかります。

他の人との会話をする際に自分だけ浮いていると感じたり、他の人とのコミュニケーションを取るのが苦手と思っている生徒さんにとっても学ぶべきことがたくさんある環境です。

入塾を検討されている方に特におすすめしたいのが体験授業への参加です。

資料だけではわからない現場の感覚を肌で感じることができるのが体験授業です。

もちろん、合うか合わないかの判断は生徒さんや親御さんの判断によるところですが、一度試してみる価値はあると思います。

生徒さんは主に札幌市内の生徒さんになりますが、長い通学時間をかけ通っている生徒さんもいるようです。

まとめ

今回の記事を個々まで読んでくださった方には、おおよそのイメージはお伝えできたように感じます。

ここは、対話という形式で人の大切さを学ぶことができる環境が整っています。

よくある予備校のように、学校の成績だけが全てというスタンスとは反対で、人間として大切なことを身につけることができます。

もちろん、成績アップの実績もあり学習面でも申し分ありません。

これまでの卒業生の声の一部は、公式サイトにも掲載されています。

「将来の夢を見つけることができ、高いモチベーションを保ちながら勉強できるようになりました」「対話と発見の場を提供してくれました」「受験勉強だけではまなぶことのできなかった人としての生き方を考えるきっかけを与えてくれました」などの声が寄せられています。

資料請求や無料体験の予約などについても全て公式サイト経由でできるようになっていますので、少しでも関心のある方はアクセスしましょう。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_