ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 創研学院の料金や評判/口コミ・合格実績や夏期講習を調査!
更新日 2023.11.6

創研学院の料金や評判/口コミ・合格実績や夏期講習を調査!

子供を学習塾に通わせたい人は創研学院に興味があるかもしれません。

創研学院は多くの生徒が志望校に合格するために全力でサポートしている塾です。

そんな創研学院について、料金や口コミ、授業内容などをまとめました。

創研学院とは

_画像

創研学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
指導形態 集団指導、個別指導
教室一覧 関東、関西、中四国、九州
創研学院の特徴

地域密着の受験進学塾

勉強は塾で完結

難関校に多数の合格実績

地域密着の受験進学塾

創研学院は小学生から高校生までの受験や進学のサポートを徹底して行っています。

関東や関西をはじめ全国に教室を展開しており、それぞれの地域に合った入試対策が魅力で、合格点を取るための充実した指導やカリキュラムを整えています。

勉強は塾で完結

創研学院は受験進学のための塾であり、そのためのカリキュラムを整えています。

そのひとつが習熟度チェックテストでこれは毎授業行われており、自分がどこが分からないのかを明確にすることができます。

加えてくり返し演習問題も塾で行いますので家庭に持ち帰ることなく、勉強を塾で終わらせることが可能です。

難関校に多数の合格実績

創研学院は東京大学や京都大学など日本を代表する難関大学に合格者を多数輩出しています。

日本各地にある有名大学への合格実績があるのが創研学院の強みです。

難しい大学であっても合格させるノウハウを有していることが証明されています。

中学受験における合格校
筑波大駒場中学校 開成中学校
女子学院中学校 渋谷幕張中学校
西大和学園中学校 四天王寺中学校
明星中学校  
高校受験における合格校
学芸大付属高校 西大和学園高等学校
早稲田実業学校 慶應義塾高等学校
四天王寺高等学校 大手前高等学校
大学受験における合格校
東京大学 京都大学
大阪大学 東北大学
慶應義塾大学 早稲田大学
青山学院大学  

創研学院のコース

_画像

クラス指導

対象生徒 コース
小学生 ジュニアコース
中学受験準備コース
中学受験コース
公立中学進学コース
中学生 高校受験コース
中高一貫校コース
定期テスト対策コース
高校生 大学受験コース
推薦入試コース
定期テスト対策コース

個別指導

創研学院ではクラスによる指導のみではなく、個別指導も併用しています。

個別指導では現在の学力をまず診断し、そこから生徒個人個人に合った学習プランを立てていきます。

それぞれの生徒の現在の理解度に応じた指導を行っていくため、効果的な学習が可能です。

個別指導のコース例

小学生英語コース

単科受講コース

難関大学突破コース

創研学院の料金(月謝)

_画像

小学生の料金(月謝)

入会金は一律で約21,600円となっているのですが、授業料については学年ごとに異なります。

以下の表では小学6年生が受講した場合の料金の目安を紹介します。

中学受験本科コースを受講した場合

項目 料金
年間授業料 約628,500円
維持費 約1,100円/月
月額 約52,110円/月

個別指導受講した場合

1対1で週に一度授業を受けた場合、料金は上記のコースに比べて半額程度です。

中学生の料金(月謝)

高校受験中3コースを3科目受講した場合

項目 料金
年間授業料 約382,300円
維持費 約1,100円/月
月額 約31,900円/月

個別指導受講した場合

週一度の個別指導を受けた場合、月額は26,000円程度ととてもリーズナブルなお値段と言えます。

高校生の料金(月謝)

大学受験コース3科目を受講した場合

項目 料金
年間授業料 約414,000円
維持費 約1,100円/月
月額 約34,500円/月

個別指導受講した場合

マンツーマン指導を週一度受講した場合、月額は30,000円程度と集団授業とさほど差は感じられませんね。

創研学院の夏期講習

_画像

→創研学院の口コミ・評判を確認する

夏期講習では、演習を徹底的に行い、授業で習った内容の復習をします。

それに加えて定期テストでは出てこないような難易度の高い問題にもチャレンジすることができるので実力を伸ばすことが可能です。

また学校別・志望校別の対策をそれぞれ行うこともできます。

小学生の夏期講習料金

指導形態 授業回数 授業料
個別(1対1) 週1回 約28,000円
個別(1対2) 週1回 約18,400円
集団授業 29日間 約270,000円

→受験に強い個別指導塾を確認する

中学生の夏期講習料金

以下は中学3年生の場合の料金の目安になります。

指導形態 授業回数 授業料
個別(1対1) 週1回 約28,000円
個別(1対2) 週1回 約18,400円
集団授業 29日間 約183,600円

高校生の夏期講習料金

指導形態 授業回数 授業料
個別(1対1) 週1回 約32,400円
個別(1対2) 週1回 約20,500円
集団授業 6日間 約16,200円

創研学院の口コミ・評判

_画像

良い口コミ・評判

生徒一人ひとりと向き合う講師

停滞している子どもには直接2人きりではなして、やる気を引き出して下さったり、楽しい授業をしたり、工夫して下さいました。

ちょうど良い分量のカリキュラム

季節の講習などもある程度の分量で休みがないという感じではなく、通常の授業も夜遅くまでではないので丁度良いかと思います。

出来る子を手厚く、出来ない子はほったらかしという感じはあまりしないのでお任せするのには安心できそうです。

親身に相談に乗ってくれる講師陣やカリキュラムの分量についての良い口コミが目立ちますね。

講師と合う合わないが成績アップを左右すると言っても過言ではないのでこの点はとても安心できるのではないでしょうか。

気になる口コミ・評判

志望校のレベルがあまり高くはない

受験について、とても親身に考えてくれるが、目標とする進学先のレベルが高くなく、あまり期待はできないと感じられた。

子どもに対する接し方が甘く、もっと厳しく対応して欲しいと思った。

弱点の克服を指導してほしい

塾の指導方針はよくわからなかったのですが、弱点を徹底的に指導していただき、克服し得意科目を伸ばすようにしてほしかったです。

カリキュラムももっと実力アップをめざす内容を入れていただきたかったです。

反対に気になる評判・口コミでは生徒に対して先生が甘すぎると言った意見やカリキュラムのレベルに対する意見が目立ちます。

これらは志望校によっても分かれてくる点だと思いますので、入塾前にしっかりと検討していきたいポイントですね。

【受験対策におすすめ】個別指導塾2選

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
展開地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
授業形式 最大1対2までの徹底した個別指導
特徴 「成績向上・結果」「講師の質」で満足度の高い授業

東京個別指導学院の強みとは

  • 30年以上の知見から生徒別に作られる独自カリキュラム
  • 生徒の行きたい進路に合わせた豊富な対策コース

長い歴史から積み重ねられた独自のカリキュラム

東京個別指導学院は、先生と生徒の比率が1対2で授業をしていて、その生徒に沿った勉強計画や参考書などを独自で開発し、提供しています。

そのため、難関大学を目指している生徒も以下のように毎年合格させています。

  • 東京大学
  • 大阪大学
  • 名古屋大学

検定対策までしてくれる東京個別指導学院

東京個別指導学院は、小学生、中学生、高校生が直面する壁に合わせて、様々な対策コースを設けています。

その中でも、以下のようなコースがあります。

  • 英語検定対策コース
  • 私立内部進学対策コース

この2コースのような、他の塾ではあまり見られない対策コースを設けている点が特徴です。

コースについてや、東京個別指導学院の料金に関する詳細が気になる方は、塾のHPを閲覧すると、ご理解頂けると思います。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

TOMAS

_画像

TOMASの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生、高卒生
指導形態 完全1対1の個別指導
教室一覧 1都3県に80校舎以上
TOMASの強み

TOMAS独自の合格逆算カリキュラム

難関校合格者を続々輩出

TOMAS独自の合格逆算カリキュラム

TOMASでは志望校のレベルから逆算し、現在の学力と志望校にはどれだけの差があるのかを図ります。

そこからオリジナルの合格逆算カリキュラムを作成し、効率よく生徒を志望校合格へと導きます。

難関校合格者を続々輩出

徹底したサポートにより、入塾時よりも2ランクまたは3ランクも上の難関校へ合格し、卒業していく生徒はTOMASではめずらしくありません。

生徒に親身になり、一人ひとりとしっかりと向き合うTOMASだからこその合格実績と言えます。

TOMASの料金

授業料は学年・コースにより異なりますので詳しくは塾に直接お問い合わせください。

↓↓料金を知りたい方はこちらから↓↓

まとめ

_画像

創研学院は個別指導と集団指導を小学生から高校生にまで提供している学習塾です。

関東から九州まで幅広く教室を展開していて、定期テスト対策から入試対策まで行ってくれます。

興味のある方はぜひ一度創研学院に問い合わせをしてみてはいかがですか。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「創研学院」に関してよくある質問を集めました。

創研学院とは?

創研学院とは小学生から高校生までを対象とする地域密着型の受験進学塾です。集団指導と個別指導を提供しており、難関校に多数の合格実績があります。家庭に勉強を持ち帰ることなく、塾で完結させる指導が特徴です。

創研学院の料金・費用は?

入塾金は学年に関わらず一律21,600円です。授業料はコースや学年により異なりますが、記事では一部のコースを参考に、学年別の料金目安を解説しています。小学生は月額約5万円程度、中高生は3万円程度となっています。詳しくはこちらからご確認下さい。

創研学院の口コミ・評判は?

記事では良い評判の口コミと気になる評判の口コミをいくつか紹介しています。講師やカリキュラムについては満足の声が多く見られました。これに対し、志望校の全体的なレベル感や、授業のレベルが合わなかったという声も見られました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→