ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【天神】家庭用デジタル教材・褒めて伸ばす指導|コース・価格・口コミ
更新日 2023.11.21

【天神】家庭用デジタル教材・褒めて伸ばす指導|コース・価格・口コミ

カテゴリ

この記事では通信教材天神について紹介していきます。

天神とは褒めて伸ばす学習方法で勉強を好きにさせるインターネットの家庭学習用デジタル教材です。

天神には30年の実績と信頼があり、大手ならではの手厚いサポートを提供してくれます。

天神のコースの詳細、それぞれの特徴、料金・価格、口コミまで余すことなく解説していきます。

天神とは?

_画像

天神の基本情報
対象年齢 幼児・小学生・中学生
対象地域 全国
形式 家庭用デジタル教材
特徴 幼児版のカリキュラム自動作成・小学生版、中学生版の戻り学習、先取り学習

30年の信頼と実績

時期
2013年11月20日 第10回日本e-Learning大賞受賞

天神は、2013年11月20日第10回日本e-Learning Awardsにて、e-Learningシステムの有効性・実利性・教育実践のシステム性の観点から有用かつ合理的であると評価され、グランプリとなる日本e-Learning大賞を受賞しています。

また、学習達成評価や学習到達度の機能が組織における生産性・品質・保証性・新規性・社会連携性・学習達成評価といった審査基準からみて大変優れておりe-Learning大賞に値すると評価されています。

中でも、社会連携性の観点から、天神を活用することで不登校のまま高校に合格した事例発達障害の子供のための学習支援教室の多くの子供が主体的に学習するようになった事例が高く評価されています。

大手ならではの手厚いサポート

天神のサポートセンターの対応満足度は98.5%、体験時の満足度は97.0%で、非常に高い評価を得ています。

この高い満足度には3つ理由があります。

1つ目に電話受付時間の長さです。

平日は午後9時まで受付けており、土日祝日も対応を行っています。

2つ目にパソコンが苦手でもサポートしてくれることです。

操作方法や天神利用中のトラブルにスタッフが丁寧に対応してくれます。

またお客様が希望すればインターネット経由でお客様のパソコンの画面を確認しながらサポートします。

3つ目に購入後でも人数の追加が可能です。

新しく兄弟が生まれたら、無料で追加登録でき、学習進捗や成績も個別に管理できます

褒めて伸ばす学習法で勉強好きに

天神のカリキュラムは人間力の育成をテーマに設計されています。

そしてその人間力とは高いセルフイメージに裏付けられた積極性と自信のことです。

天神では、生徒が問題に正解するたびに褒め言葉を送ります。

さらに、自由選択、反復、達成を繰り返す学習方法で生徒に達成感を与えることに成功しています。

これにより子供の自己肯定感が高まり、上記のような人間力も向上していきます。

天神受講に必要な環境

「天神」幼児タブレット版の場合、専用タブレットで受講できるのでお客様が用意する必要のあるものはありません。

さらに、インターネットへの接続やダウンロードが必要な場面は一切ありません

「天神」パソコン版を検討の場合、ご家庭にあるパソコンにUSBメモリを差し込むことで使用できます。

その際、パソコンが以下の条件を満たしている必要があります。

まず、PC本体がMicrosoft Windowsを搭載している必要があります。

次にOSがWindows11、10、8.1である必要があります。

ディスプレイは解像度1024×768以上が必須です。

内臓ハードディスクに1GB以上の空き容量が必須です。

✔天神は幼児から中学生を対象とした家庭用デジタル教材。

✔幼児版ではカリキュラムを自動で作成してくれる。

✔天神のサポートセンターはその対応時間や丁寧さで高い評価を得ている。

天神の強み

_画像

全国の小・中学校の教科書の内容を収録

天神は、全国の小中学校の教科書に対応しているため、学校の勉強の先取り学習や復習にも使いやすいです。

例えば、不登校や休校で学校に通えない時にも天神を使えば、教科書の勉強を進めたり復習して基礎を固めたりすることができます。

自宅で学校や塾のような授業を受けることができます。

年齢に関わらず学習する学年も選べる

天神のデータ更新は1学期ごとや1ヶ月ごとではありません

いちばん最初にデータを買い取る形をとっているので、完全に自分のペースで復習も予習もできます

前の学年で学習したところを復習することも、学校の授業ペースより先の勉強を進めることも可能なので、得意教科は先取り・苦手教科は戻り学習を自由にすることができます。

インターネット環境・通信なしで使える

通信教材はインターネット環境を整えるのが大変だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、天神はインターネット環境や通信はなしで使うことができます

また、紙で勉強するほうが好きという方もいらっしゃると思いますが、天神は印刷することもできます

問題を解くときは印刷する・資料を印刷して授業動画をみるといったこともできるのでとても便利です。

天神はこんな方におすすめ

  • 自宅で教科書の勉強をすすめたい方
  • 自分のペースで勉強したい方

✔全国の小中学校の教科書に準拠

✔学習する学年も選べる

✔インターネット環境・通信なしで使える

天神のコース

_画像

天神の幼児のコース

以下で紹介するの年齢はあくまで目安です。

「天神」お子様の年齢に関わらず何歳でも使えます。

0歳のコース

教科 学習への取り組み方
言葉に触れる ひらがなに触れる
数に触れる 数を数える
読み聞かせ 親が子供に読み聞かせる
英語 アルファベットに触れる

0歳児の段階では親と一緒に楽しみながら、言葉・数字・英語を学ぶための土台を整えます。

お母さんかお父さんが子供を膝の上に乗せながら親が操作し、子供に内容を語りかけながら行います。

「天神」が発する声を真似しながら語りかけ、子供に絵本を読み聞かせるように行います。

1・2歳のコース

教科 学習への取り組み方
言葉に触れる ひらがなに触れる
数に触れる 数を数える
読み聞かせ 親が子供に読み聞かせる
英語 アルファベットに触れる

基本的には0歳児の内容と同様です。

1,2歳以降、少し成長して興味のあるものが出てきたら、自由に選んで学ぶ「フリー学習」も利用できます。

成長とともに少しずつ問題も変化していきます。

図形の比較、数量の比較、動きを表す表現力、知識に基づく思考力など全10,000問以上の多種多様な問題を収録しています。

3・4歳のコース

教科 学習への取り組み方
言葉に触れる ひらがなに触れる。濁点、半濁点の区別など。
数に触れる 数を数える。足し算など。
読み聞かせ 親が子供に読み聞かせる
英語 アルファベットに触れる。簡単な単語にも触れる。

3歳児になると自分で操作したがるお子様が増えてきます。

お子様が慣れてきて、「天神」の内容が問題形式のものが増えてきたら、お子様自身が操作して学習いただいても構いません。

しかし、お子様の知らない内容もたくさん出てきます。

もし、お子様が間違えたらそれをきっかけに親子でコミュニーケーションを取りましょう

子供が「間違えた」と一人で悲観しないように、親が声を掛けて、楽しませることが学びに繋がります。

お子様が関心を示す分野があれば、それは伸び盛りですので、ドンドン学習させてください。

5・6歳のコース

教科 学習への取り組み方
国語 平仮名を書く練習、正しい文を選ぶ
算数 数を小さい順に並べる、同じ数を線で並べる
読み聞かせ 「天神」の読み聞かせを聞く
英語 フォニックス
その他 どちらの四角にもあったものを答える、左手を選ぶ

5歳児になるとアウトプットを重視する問題が増えてきます。

知識や情報などのインプットを行いつつ、選択問題などでアウトプットも行います。

アウトプットも段階を踏んで少しずつ難しい問題になっていきます。

小学受験を想定した高難度の問題も多数収録しています。

天神の小学生のコース

小学生の学習の特長

  • 豊富な類題で反復練習できる。
  • 紙教材としての活用もできる。
  • 一問一答形式で学習効率が良い。

天神の小学生のコースの特徴は主に3つあります。

1つ目は問題数が豊富で繰り返し学習できることです。

理解できていないまま答えを覚えて先に進んでしまうことが起こりません。

2つ目にプリントできるため紙教材としても利用できる点が挙げられます。

プリント学習の際は、選択問題から穴埋め問題形式に変わるものもあります。

3つ目に一問一答形式なため記憶が鮮明なまま解説を受けれるという点が挙げられます。

短時間で問題、解答、答え合わせのサイクルを回すことができます。

小学生の学習可能科目

科目 小学1年 小学2年 小学3年 小学4年 小学5年 小学6年
国語
算数
理科
社会
生活
英語

天神の中学生のコース

中学生の学習の特長

  • 教科書準拠システムなので学びやすい。
  • 1学期から3学期分まで自由に使える。
  • 理解できるまで動画講義を見られる。

天神の中学生のコースの特徴は主に3つあります。

1つ目に全国の中学校の教科書に準拠している点が挙げられます。

教科書と同じように学習を進めていくことができます。

2つ目に1学期から3学期まで全ての内容がいつでも学習できる点が挙げられます。

「天神」ではスモールステップで学習できます。

3つ目に一流講師による動画講義を何度も視聴できる点が挙げられます。

「天神」の動画講義は見たい所をピンポイントで探し出すことができます。

中学生の学習可能科目

科目 中学1年 中学2年 中学3年
国語
数学
理科
社会 地理 歴史 公民
英語

社会は学年ごとに学ぶのではなく、科目別で学ぶシステムになっています。

英語集中コース

  • 1つの言葉を聴く、読む、書くの3段階で学ぶ。
  • 動画で実践的な英語の使い方を学ぶ。
  • 採点と成績開示が速くて快適。

「天神」の英語集中コースの特徴は主に3つあります。

1つ目に言葉を聴く、読む、書くの3段階で学ぶ点が挙げられます。

スペルの穴埋め、打ち込み練習、書き取りを行い、英単語を定着させます。

2つ目にたくさんの日常的表現を学ぶことが挙げられます。

英会話においては、アニメーションを見ながら実践的な使い方を学び、日本語での意味を確かめながら学習します。

3つ目に採点とフィードバックが素早く学習効果を高められる点が挙げられます。

一問一答形式で素早く採点が行われます。

天神の料金

_画像

天神は買取式の教材購入

「天神」は月毎に教材が送られてくるタイプの教材ではなく、1学期から3学期分の教材を買い取るシステムになっています。

言い換えれば、1年分の内容が全てUSBメモリに入っています。

さらに、インターネットに接続しなくても使えるため買い取った内容は何年経っても使い続けることができます。

つまり、兄弟が増えてもその教材を追加料金なしで使い回すことができます

もちろん成績は1人ずつ個別に管理されます。

天神教材の料金

教材 料金(税込)
幼児パソコン版 327,800円
幼児タブレット版 371,580円
小学生国語・算数 48,000円
小学生理科・社会・英語 40,000円
小学生生活 30,000円
中学生国語・算数・英語 88,000円
中学生理科・社会 55,000円

天神はフルオーダーメイドで一人ひとりに最適なカリキュラムを選んで作成する教材のため、科目等も細かく選ぶことができます

そのためまずは苦手科目のみから始めてみることもできますし、長期的な活用をお考えの方へのお得なプランもあります。

詳しくはお問い合わせください。

無料体験で教材をチェック

  • 1.「資料請求」する
  • 2.「無料体験」を申し込む
  • 3.商品を注文する
  • 4.商品が到着する

無料体験では「天神」幼児タブレット版もしくは「天神」パソコン版のどちらかが無料で届けられます。

「天神」幼児タブレット版は小・中の内容を含みません。

一方、「天神」パソコン版は幼児・小学・中学の全学年・全教科が体験できます。

通常、無料体験は到着を含めて4日間利用できます。

✔幼児コースはひらがな、数字、読み聞かせなどを扱う。

✔天神の小・中学生コースは一問一答形式でプリントでき、豊富な類題を揃えている。

✔天神は買取式の教材で、1年分の内容が全てUSBに入っているため使い回せる。

天神の評判・口コミ

_画像

教材についての口コミ

月々1つずつ提供されるのではなく最初から全ての教材にアクセスすることができました

5分野(知識、数量、言葉、記憶、思考)59ジャンルという多くの教材がインプットされていたので毎日楽しそうに取り組んでいました。

特に「知識」のジャンルにあるパラパラッと動物などのフラッシュカードが出てくるモノにハマっていました。

子供が熱中しすぎたときには15分、30分などの時間でアラームを設定することもできたのが助かりました。

子供の自主性、集中力、やる気、が高められたと感じました。

様々な形式の問題をやりたい時にいつでもアクセスすることができ、子供の集中力が高まったようです。

自宅にインターネット環境が無くても使えるデジタル教材ということで姪に利用させてみました。

姪は今年2歳なのですが、幼児にも使いやすい教材内容(市販のゲームみたいな内容)でなおかつ数字の理解や文字認識などを簡単に学べて非常に楽しみながら、まるでゲームをするような感覚で勉強が身に付いてきたと思ってます。

幼児でも自発的に取り組めるように工夫が施されているようですね。

料金についての口コミ

悪かった点は料金です。

他の会社の教材と比較しても少しお高めですので、コスパ重視の人にはあまりお勧めできません。

ですが、他の教材よりも内容が分かりやすく、注文したらすぐ初回の教材が届いたため、そのサポート内容に釣り合う価格だなと私は思いました。

内容は評価できますが、その分料金も高いようです。

ただ、4歳や5歳で一人っ子だと、少し金額的に割高感があるかもしれません。

タブレット1台につき、3人まで対応可能なので、0歳から3歳くらいで兄弟がいる人におすすめです。

一人っ子だと高いですが、兄弟で使い回すとお得に感じている方も多く見受けられました。

✔多くの種類の問題があり、子供は集中して取り組みやすい。

✔インターネットがなくても使え、幼児でも自発的に取り組める所が評価されている。

✔料金は高いという声が多かった。

家庭教師と通信教材はどちらがおすすめ?

_画像

家庭教師通信教材は共に行う時間を自由に決められる教育サービスですが、両者には相違点もございます。

まず家庭教師はすぐに質問に答えてもらえますが、通信教育の場合そうではありません。

次に家庭教師ではどの教材を使うか、どれくらいのペースで進めるかを自分で決めることができます。

しかし通信教育の場合、教材は統一されており、進むペースも決まっています。

そのため家庭教師のほうが、自分で勉強する習慣がないお子様は、飽きずに集中して学習できます。

家庭教師ファースト

画像

家庭教師ファーストの基本情報

家庭教師ファーストの基本情報は下記の表の通りです。

家庭教師ファーストの基本情報
対象学年 幼児・小学生・中学生・高校生・既卒生
授業形態 対面授業・オンライン授業
対応地域 全国

家庭教師ファーストは天神と同じようにオンラインで自宅でもどこでも受講することができますが、対面授業を選ぶこともできます。

また、多数校舎を構えているため、通いやすい校舎を選ぶことができます。

家庭教師ファーストの強み

家庭教師ファーストはオーダーメイドの段階別指導をすることで、生徒の苦手な分野や箇所を徹底したり、学習プランで勉強を習慣づけたりなど、生徒一人ひとりにあった指導法で苦手を克服し、得意を伸ばしています。

また、マンツーマン指導のため、一人ひとりの学力だけでなく性格等も鑑みた学習プランを作成することができます。

リアルな「実際の教師」の体験授業

教師との相性は実際に授業を受けないとわかりませんが、家庭教師ファーストでは入会前に実際に担当する教師の無料体験授業を受ける事ができます。

当日の契約行為はないため、教師との相性があわないと感じても強引に入会させられることはないので、安心して体験授業を受けて相性を見極める事ができます。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

天神は、30年の実績と信頼を持つ家庭学習用デジタル教材です。

大手ならではの手厚いサポート体制と褒めて伸ばす学習法で自信を付けさせられることが特徴です。

幼児コースは0歳児から利用でき、最初はインプット中心の内容ですが、4歳児以降はアウトプットの問題も増えていき、スモールステップでレベルが上がっていきます。

小学生コース、中学生コースはともにプリント印刷が可能で紙学習と画面学習の併用が可能です。

また一問一答形式ですぐにフィードバックが返ってくるので学習効率が高いと言えます。

また、学年関係なく、学習することができます。

天神を購入するためにはまず、資料請求を行い、無料体験に申し込む必要があります。

無料体験期間を通して満足したら、商品を注文して、到着を待つという流れになります。

口コミでは、子供でも楽しめ、ゲーム感覚でできる工夫がされており、熱中して取り組んでいるという回答が多かったです。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「天神」に関してよくある質問を集めました。

天神とは?

天神とは、幼児から中学生を対象として、幼児版のカリキュラム自動作成・小学生版、中学生版の戻り学習、先取り学習などができるデジタル教材です。

天神の特徴とは?

天神の特徴は、大手ならではの手厚いサポートや、褒めて伸ばす指導なため勉強が好きなるような指導法です。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→