ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> リスニングを克服するコツと勉強法!おすすめ教材・塾のご紹介も!
更新日 2020.11.5

リスニングを克服するコツと勉強法!おすすめ教材・塾のご紹介も!

カテゴリ

「リスニングの勉強をしたいけど、勉強のコツが分からない」

「どんな参考書を使って勉強すればいいの?」

このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

英語学習は小学生・中学生・高校生が受験戦争を勝ち抜くためには避けては通れません。

特に2024年からは、大学入試英語成績提供システムが導入されます。

このシステムの導入後は、英検で高い級を取得していたり、TOEFLでハイスコアを取得している学生が受験で有利になります。

そしてこうした民間試験で結果を出したり、英語学習を効率的に行うためにはリスニング力のアップが不可欠です。

しかし、その一方でリスニングの効果的な学習法が分からず悩んでいる方も多いと思います。

そこで本記事では、リスニングの効果的な学習方法やおすすめの教材を紹介します。

リスニング力を伸ばすメリット

_画像

点差を開く武器になる

まず、リスニング力を伸ばすメリットについて解説します。

ひとつめの理由は、リスニング力は鍛えると点差を開く武器になるためです。

というのも、リスニングはセンター試験の英語のスコアや、TOEIC・TOEFLのスコアに大きく影響するからです。

例えば、TOEICではリーディングよりもリスニングの方が高い点数を取得しやすい仕組みになっています。

またTOEFLや英検では、リーディングやリスニングに割り当てられている点数は同じですが、リスニングの方が問題数が少ないので、一問間違えるだけで大きく点数が変化します。

リーディング力の向上に繋がる

リスニング力の向上はリーディング力の向上にも繋がります

リスニングの勉強をする際は、聞き取れなかった部分を復習するために原稿を読みます。

原稿は英語なので、リスニングを復習する際は英語を読まなければなりません。

つまり原稿を読むことで、聞き取れなかった部分の理解だけでなく、リーディング力の向上も行えるのです。

逆にリーディングの訓練をしても、リスニング力の向上には繋がりません。

このことから、リスニングの学習がとても能率の高い学習だと理解してもらえると思います。

落ち着いて試験に取り組める

リスニング力が高いと落ち着いて試験に取り組めます

先ほども解説したように、リスニング問題の出来の良し悪しは点数に大きく影響します。

ですので、リスニングで安定して点数が取れると、安心感を持つことができ、落ち着いて試験に取り組むことができます。

逆にリスニングが聞き取れないと、焦ったり、不安感を抱いたりしてそれ以降の問題に悪影響を与えることもあります。

リスニング力は点数面だけでなく、精神面でも大きな影響を持っているのです

✔︎リスニング力は点差を開く武器になる

✔︎リスニングの勉強はリーディング力の向上にもつながる

✔︎リスニング力が高いと落ち着いて試験に取り組める

【効果が薄い】失敗する勉強法

_画像  

英語教材の聞き流し

英語教材の聞き流しはよく耳にする勉強法ですが、効率が悪いです。

確かに英語を聞き流せば、英語自体に慣れることはできるかもしれません。

しかし、聞いた英語を100%理解できるようにはなりません

聞き取れなかった英語を理解するためには、英語の原稿を見ながら反復して聞き直す必要があります。

聞き取れなかった部分をそのままにする聞き流しでは、いつまでもリスニング力は向上しないのです。

学習したつもりになって終わってしまうことがほとんどです。

映像を見ながらのリスニング

映像を見ながらのリスニングも効率の悪い勉強法です。

海外の映画やドラマを見ながらリスニング力を上げていきたいと考える人は多いと思います。

実際この取り組み自体は間違いではありません。

しかし、これが可能なのは高いリスニング力を持った人に限ります

なぜなら大半の英語学習者にとって、映像から入ってくる情報を脳で処理しながら、耳から入ってくる英語を脳で処理することはとても難しいからです。

難易度の高いものばかりを聞く

難易度の高いものばかりを聞く学習法も非常に効率が悪いです。

基礎力が磨かれていないのに、難しいものに手を出しても分からないことばかりで成長に繋がりません

これは英語学習だけでなく、あらゆることに言えることなので、すぐに理解していただけると思います。

✔︎聞き流しは効率が悪い

✔︎映像を見ながらのリスニングも効率が悪い

✔︎難易度の高いものばかりを聞いても向上しない

【実力が付く】意味のある勉強法

  _画像

それでは、どのように勉強すれば実力がついていくのでしょうか?

以下、解説していきます。

①聞く→読む

「一つの英文を聞き、原稿を見て学ぶ」

この基本的な勉強がとても大切です。

聞き取れなかった英語は、きちんと復習しないと、いつまで経っても聞き取れるようにはなりません。

分からなかったら立ち止まり、原稿を見て理解する

一見地味ですが、少しずつ理解して一歩一歩前に進んでいくことがリスニング力向上の近道です。

②①を繰り返す

原稿を見て聞き取れなかった部分が理解できたら、次は反復作業です。

原稿を見ずに英語を聞き取り、その内容を理解できるようになるまで①をひたすら繰り返しましょう

他にも、英語を聞きながら原稿を音読することも良い勉強法です。

  こうすることで、「英語独特の表現や文法」の理解や「英単語の発音」の仕方が自然と身についていきます

これらの能力はリスニング力の向上に寄与するだけでなく、リーディング力やスピーキング力の底上げにも貢献します。

英語の総合力を上げる勉強法とも言えるのです。

✔︎英文を聞いたら、原稿を見て学ぶ

✔︎聞き取れるようになるまで、何度も原稿を見直す

✔︎英語を聞きながら原稿を音読する

【成績を底上げしたい方へ!】おすすめの英語学習塾

 

次に、おすすめの英語学習塾について紹介します。

【”超”個別の試験対策】家庭教師のトライ

_画像

家庭教師のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・社会人
指導形態 個別指導
特徴 オーダーメイドな学習プラン
コース 受験対策や英会話対策、不登校対策など多岐に渡る
自習室 完備

家庭教師のトライとは、家庭教師生徒数 No.1、指導実績120万人、全国家庭教師数22万人の実績を誇る家庭教師センターのことです。

受験対策から英会話対策に不登校対策など様々なコースを提供しており、学生だけでなく社会人も利用することができます。

家庭教師のトライ【英会話コース】とは?

家庭教師のトライ【英会話コース】とは、子供向けの英会話入門から英検・TOEIC・TOEFLなどの資格試験対策に社会人向けのビジネス英会話対策など、個人の細かいニーズに合わせて英語学習を支援するコースです。

強み①講師のラインナップが多彩

トライ【英会話】コースでは、英語圏出身のネイティブ講師だけでなく、英語圏在住歴が長い日本人の講師など、様々なバックグラウンドを持つ講師が活躍しています。

強み②オーダーメイドのカリキュラム

トライ【英会話】コースでは、個人の能力やニーズに合わせて個別のカリキュラムを作成します。

英検・TOEIC・TOEFLなどの資格試験対策からビジネス英会話対策など、あらゆるニーズに対応することができます。

強み③充実した学習のバックアップ体制

トライ【英会話コース】では、経験豊富なトライの教育プランナーがカリキュラムの作成や進捗管理などをバックアップしてくれます。

詳しい料金体系や無料の体験授業・資料請求、期間限定のキャンペーンについてはこちらからお問い合わせください。

↓↓【大好評】冬期講習受付中!↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔︎講師のラインナップが多彩

✔︎オーダーメイドのカリキュラム

✔︎学習のバックアップが充実している

おすすめの教材三選!

最後にリスニング学習におすすめの教材を3つ紹介します。

【基礎編】安河内のセンター英語 リスニングをはじめからていねいに

_画像

この参考書は、東進ハイスクールの英語教師の安河内先生が、自身の経験を生かして作成したリスニング教材です。

大学受験を控える高校生向けに書かれており、センター試験の英語のリスニング問題を演習しながら、リスニングの力をつけるのに必要な要素をしっかりと勉強できます

【中級編】大学入試パーフェクトリスニング Volume2

_画像

大手予備校の駿台が出版した教材で、リスニングの力が無理なく向上するプログラムが取り入れられています。

しっかりと取り組むことで実践力が身に付き、大学入試リスニングに対応できる力を養えます

【上級編】灘高のキムタツの東大英語リスニング

_画像

この参考書は、灘高校の英語教師の木村達哉先生が作成した教材です。

この教材では、長文の英語を内容を整理しながらきちんと耳で追っていく能力を養うことができます

東大志望の学生はもちろんのこと、TOEICやTOEFLの受験対策をしている方にも使える構成になっています。

購入後はアルクの無料アプリで音声の再生をスマホでできるので、いろんな場所で勉強できます。

✔︎初級者は安河内のセンター英語

✔︎中級者は大学入試パーフェクトリスニング

✔︎上級者は灘高のキムタツの東大英語リスニング

まとめ

_画像

リスニングの学習は非常に地道で、リスニング力の向上には日々の積み重ねが欠かせません。

大変ですが、正しい勉強法で学習し、適切な教材や学習支援サービスを利用すれば確実にリスニング力はレベルアップします

また先ほど解説したように、リスニング力を向上させた時のメリットは非常に大きいです。

根気よく学習を継続して、リスニングを大きな武器に成長させましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「三重 塾」に関してよくある質問を集めました。

リスニング力を伸ばすメリット

リスニング力を伸ばすメリットを解説。詳しくはこちら。

【実力が付く】意味のある勉強法

【実力が付く】意味のある勉強法を解説。詳しくはこちら。

【成績を底上げしたい方へ!】おすすめの英語学習塾

【成績を底上げしたい方へ!】おすすめの英語学習塾をご紹介。詳しくはこちら。

おすすめの教材三選!

おすすめの教材三選をご紹介。詳しくはこちら。