ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【苦手克服】医学部入試の数学勉強法、おすすめ参考書・問題集を紹介!
更新日 2020.11.10

【苦手克服】医学部入試の数学勉強法、おすすめ参考書・問題集を紹介!

医学部入試は過酷です。

センター試験を高得点で突破しなければなりませんし、その後の2次試験では難解な問題が多く待ち受けています。

そして、これらの試練を突破する過程で、多くの医学部志望生が数学の学習に苦しみます

何故なら、センター試験の数学が年々難化していることや2次試験での数学の配点が大きいことが原因で、数学の出来の良し悪しが受験の結果を大きく左右するようになっているからです。

しかしその一方で、数学の力をつけることは難しいです。

というのも、数学は正しく、そして効率的に勉強することが難しい科目だからです。

まず、参考書が多すぎてどれが良いのかが分かりづらいです。

加えて良書で勉強していても、解説を読んでも理解できない問題につまずいて、勉強が全然進まないなんてこともよくあります。

そこで、本記事では数学に苦手意識を感じている学生におすすめの参考書や塾を紹介していきます。

この記事を読んで、合格に一歩近づきましょう。

【医学部受験】鍵を握る【数学】

  画像

医学部受験において、数学ができるかできないかは大きな鍵となっています。

しかし以下のように、数学に苦手意識を持っている人は意外にもたくさんいます。

【数学が苦手】受験生の声

高校の内容一つも分からなかった マジで0点取ってたわ

数2で諦めたな

図形問題が苦手だった

数学が重要な理由

このように、多くの人が数学に苦手意識を持っていますが、数学はとても重要な科目であるため避けては通れません。

なぜ重要なのか?その理由を3つ説明します。

点数差が開きやすい

数学ができるかできないかによって、点数に大きく差が生まれます

数学の試験の問題数は全部で数問(5題前後)であることが多いため、1問1問の配点が大きいです。

加えて問題をきちんと完答しなければ点数が伸びにくいため、部分点だけを取って合格点を狙うことは非常に困難です。

配点が大きい場合が多い

数学は他の教科よりも割り振られている配点が大きい場合が多いです。

従って、他の教科でいくらいい点数を取っていても、数学の出来が悪かったせいで合格点に届かないことが往々にしてあります。

入学後も使う機会が多い

入学後も数学を使う機会は多いです

基本的に使う知識は理科の方が頻度としては高めになりますが、理科の知識を最大限生かすためには、数学の知識は不可欠です。

物理の問題を解く際に、微積分の問題を解く能力が役立つことがわかりやすい例です。

✔︎数学の出来は医学部受験で大きな鍵になる

✔︎数学は多くの学生が苦手としている

✔︎数学は受験時も大学入学後も重要

【攻略】<医学部受験>数学勉強法

  画像

基礎を固める

数学の勉強でまず大事なのは基礎固めです。

基本的な公式の使い方や、基本的な問題の解き方をまずしっかりマスターしましょう。

入試で解く数学の問題はこうした基本的な公式や問題の組み合わせでできています

入試問題は1つの大きな機械で、基本的な公式や問題はそれを構成する部品だとイメージしてもらえるといいです。

まずは部品を揃えていきましょう。

問題のパターンを読み取る

次に問題のパターンを読み取れるようになりましょう

先ほど解説したように、数学の入試問題は一つの大きな機械です。

そしてその機械の種類は多様ですし、種類ごとに使う部品は変わってきます。

従って問題を見た際に、自分がどのタイプの問題に向き合っていて、それを解くために何の知識を引き出すべきなのかを瞬時に読み取る力が必要です。

苦手分野を繰り返し演習する

最後に苦手分野を繰り返し演習しましょう

数学では全分野で満遍なく問題を解けるようにすることが大事です。

そうすることで苦手な問題が出た際も、満点回答はできなくてもある程度の部分点を確保することができます。

苦手分野の勉強はハードですが、粘り強く取り組んでいきましょう。

✔︎基本的な公式や問題を理解する

✔︎問題のパターンを把握する

✔︎苦手をつぶす

【おすすめ】<医学部受験>数学のおすすめ参考書

  画像

先に解説した数学の勉強法の効果を最大化するためには、優良な参考書を使用することが不可欠です。

そこで3つほど、おすすめの参考書を紹介したいと思います。

【基礎編】青チャート

画像

1つ目は青チャートです。

すでに多くの方が利用していると思いますが、チャート式は数学学習のバイブルと言っても過言ではありません。

特に青チャートは基礎問題から応用問題までをバランスよく揃えています

掲載されている問題はどれも良問で、かつ解説も丁寧なので、辞書のように使うことができます。

【中級編】大学への数学1対1対応の演習

画像

2つ目は大学への数学1対1対応の演習です。

この問題集には、入試問題から基本~標準問題が精選されています。

このシリーズでは、例題と理解度確認用の演習を1対1に対応させてあり、これらを解くことで自然と大学入試問題を解けるレベルにまで実力を伸ばすことができます

【応用編】過去問

3つ目は過去問です。

参考書とは少し違うかもしれませんが、受験生が最終的にたどり着く問題演習集になります。

過去問でやるべきことは、これまでの演習で身に付けた実力の確認と、志望校の問題傾向の把握です

上手く利用して合格レベルにまで数学の力を上げていきましょう。

✔︎基礎から始めたい人は青チャート

✔︎応用力を鍛えたい人は大学への数学 1対1対応の演習

✔︎合格レベルに力を引き上げたい人は過去問

【医学部受験専門】医学部専門のおすすめ学習塾は?

次に医学部専門のおすすめ学習塾を3つ紹介します。

太宰府アカデミー

画像

     

太宰府アカデミーの基本情報
地域 福岡県太宰府市
対象 高校1~3年、高卒生
授業形式 少人数授業、映像授業、個別指導
特徴 全寮制

太宰府アカデミーとは、福岡県太宰府市に位置する医学部合格に特化した予備校です。

太宰府アカデミーの強みは主に3つあります。

太宰府アカデミーの強み①教室と寮が一体の全寮制

太宰府アカデミーの寮室のうち9割は校舎と一体型、残り1割も徒歩一分圏内に位置しているなど、安心の全寮制となっています。

寮内は勉強に集中できる環境が整っており、パソコンやDVDプレーヤーなど勉強に関係ないものは寮内に持ち込めなくなっているほどの徹底ぶりです。

太宰府アカデミーの強み②質の高い少人数制

太宰府アカデミーでは1クラス5~10人と少人数での授業を実施しています。

人数が少ないため、講師との距離も近く、理解できないまま授業が進んでしまうということはありません。

太宰府アカデミーの強み③生活面の徹底サポート

太宰府アカデミーの授業では出欠の確認を取るため、サボることはできません。

勉強へのストレスにも対策が行われており、定期的な面談やスポーツ、バーベキューなどのイベントの開催などが行われており、サポート面も充実しています。

太宰府アカデミーの口コミ・評判

授業だけでなく、進路指導も熱心にしてもらえる。

月に一度ほど面談をして頂いてモチベーションを常に高めることができる。

また、授業も生徒が楽しく受けられるような形式であったが、怒る時はしっかりと怒ってくださり、医学部受験の厳しさをそういうところから学び覚悟が身についた。

【豊富な合格実績】メディック TOMAS

画像

メディック TOMASの基本情報
対象 医学部入学を目指している方(中学生・高校生・再受験を目指す大学生、社会人など)
指導形態 完全1対1個別指導
校舎数 5(市ヶ谷、横浜、千葉、津田沼、柏)
自習室情報 完備
特徴 徹底したサポート体制

メディック TOMASは東京・横浜・千葉を中心に展開する医学部受験専門の個別指導塾です。

 

メディック TOMASの強みは3つあります。

強み①完全1対1の個別指導

メディック TOMASでは、医学部入試に精通した講師陣が、1対1のマンツーマン授業を行なっています。

強み②医学部入試に精通したプロ講師陣

メディック TOMASでは、医学部合格実績の高い実力講師や、大手予備校・医系専門予備校で実績のある講師が、生徒を1対1で指導しています。

強み③自習室の徹底完備

メディック TOMASでは、生徒が集中して自習に取り組める環境を徹底完備しています。

メディック TOMASの口コミ・評判

チューターの対応はとても素晴らしい。

 なんの教科でどんな話題を振ってもちゃんと対策を立ててくれるため、勉強を進める上ではやりやすい。

担任の先生が生徒一人一人の学習状況を把握していて、困った時には教えてくれとても満足している

【トライ式医学部合格】個別教室のトライ

画像              

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・浪人生
指導形態 個別指導
自習室情報 完備
特徴 生徒一人ひとりの目標に合わせた個別指導

個別教室のトライとは、全国に店舗を持つ個別指導塾です。

個別直営教室数No.1、指導実績120万人、全国登録講師数22万人など、実績・規模共に最大級を誇っています。

個別教室のトライの強みは3つあります。

強み①完全マンツーマンの個別指導

個別教室のトライでは、同じ講師が完全マンツーマンで継続して生徒を指導します。

従って、生徒の弱点を的確に把握することができ、成績が伸びる指導をすることができます。

強み②教育プランナーによるカリキュラム作成

個別教室のトライでは、AI学習診断を基に教育プランナーが講師のマンツーマン指導を多角的にサポートします。

強み③自習室の徹底完備

個別教室のトライでは、生徒が集中して自習に取り組める環境を徹底完備しています。

なお、トライの会員であれば無料で利用できます。

個別教室のトライの口コミ・評判

個別教室のトライには以下のような口コミがあります。

自分に合ったカリキュラムで無理なく成績を上げることができました。

必要な科目を伸ばせたことで医学部に合格できました!

↓↓【大好評】冬期講習受付中!↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔︎少人数全寮制の太宰府アカデミー

✔︎プロ講師陣が揃うメディック TOMAS

✔︎教育プランナーと講師が徹底サポートするトライ

まとめ

  画像

医学部受験は過酷な戦いです。

多くの受験生は特に数学に悩まされるでしょう。

しかし、ここで紹介した参考書やおすすめ学習塾を利用して、正しく努力を積み上げていけば絶対に合格が掴めるはずです。

また、記事で紹介した勉強法についてもぜひ参考にして下さい。

数学の力をコツコツと向上させて医学部受験を突破しましょう!

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【120万人の指導実績】
★地域の高校入試情報・勉強法を網羅
★定期テスト対策・内申点対策も完璧
★個別指導なので部活動との両立も可能

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「医学部数学 」に関してよくある質問を集めました。

【攻略】<医学部受験>数学勉強法

【医学部受験】鍵を握る【数学】をご紹介。詳しくはこちら。

【おすすめ】<医学部受験>数学のおすすめ参考書

【おすすめ】<医学部受験>数学のおすすめ参考書をご紹介。詳しくはこちら。

【医学部受験専門】医学部専門のおすすめ学習塾は?

【医学部受験専門】医学部専門のおすすめ学習塾は?をご紹介。詳しくはこちら。

まとめ

最後のまとめです。詳しくはこちら。