ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【中1数学】方程式の解き方を徹底解説!例題でコツ・ポイントを掴もう
更新日 2024.4.10

【中1数学】方程式の解き方を徹底解説!例題でコツ・ポイントを掴もう

今回は、中学生の数学でつまずきやすい方程式について紹介していきます。

方程式の解き方について、例題を見ながらポイントを解説しています。

一次方程式だけでなく、難易度の高い二次方程式についても詳しく解説しているため、方程式の理解の参考にしてください。

また、方程式の解き方を克服したい中学生におすすめの学習塾についても紹介しています。

数学に悩んでいる方は必見です。

方程式マスターになるためのおすすめの学習塾・家庭教師

マンツーマンで方程式を徹底的に教えてもらいたい個別教室のトライ

個別指導で方程式を徹底的に教えてもらいたい東京個別指導学院

段階別指導で方程式を確実に理解したい家庭教師ファースト

中学生がつまずく数学「方程式」

_

中1から中2、中3、高校までつきまとう重要問題

多くの中学生が苦手意識

方程式は、中学1年生から始まり高校まで数学で使う重要な単元です。

単元が流れでつながっているため、一度つまずいてしまうとあとの方程式がすべてわからなくなってしまいます。

また、方程式では、中学1年生ではじめて文字式を使用するため、難しいと感じる中学生が多くなっています。

授業の説明ではわからない

学校の授業では、一人ひとりの理解度に合わせて授業をしていくのはとても難しいため、授業で一度つまずいてしまうとその後のテストや成績に大きな影響を及ぼしてしまいます。

苦手な分野を中学生一人で克服するのは簡単ではありません。

そのため、苦手が出てきたら早めに学習塾などに行ってプロの指導を受けながら苦手を残さないようにすると良いです。

✔方程式は高校まで使う

✔授業の説明だけでは分からない

✔苦手意識を持つ中学生が多い

一次方程式と二次方程式の違いと解き方は?

_画像

一次方程式とは?

一次方程式とは、文字の最高次数が1である方程式を指します。

方程式とは、文字と数字がイコールでつながっている式のことです。

次数はその文字が何回掛け合わされているのかを表しており、x2の次数は2、x3の次数は3ということになります。

つまり、最高次数が1である一次方程式は、右上に数字がついている文字が含まれない方程式ということになります。

例えば x+3=5のような式を一次方程式と呼びます。

【中1・中2】一次方程式のわかりやすい解き方

一次方程式は、方程式の問題を解いていくうえではじめの苦手が生まれやすいポイントでもあります。

きちんと手順を追って解いていけばそこまで難しくはない問題が多いため、手順を理解して丁寧に取り組みましょう。

二次方程式とは?

二次方程式とは、方程式の最高次数が2であるものを指します。

つまり、x2など、右上の数字が2の文字が含まれる方程式を二次方程式と呼びます。

二次方程式では平方根や因数分解の公式など複雑な内容が入ってくるため、つまずきやすいポイントになっています。

手順を一つ一つ理解していけば簡単に解くことができるため、繰り返し問題を解いて感覚を覚えていきましょう。

【中3】難しい二次方程式の解き方

二次方程式は、一次方程式と異なり、公式や複雑な計算が必要になり、覚えることも多くなってくる単元です。

ただ、解法の基本は一次方程式とあまり変わらないため、しっかりと対策をしていけば苦手をなくすことができます。

✔方程式は手順を理解して丁寧に取り組もう

✔一次方程式は文字の最高次数が1である方程式

✔二次方程式は公式や複雑な計算が必要

方程式の練習問題 ~コツ・ポイントを解説~

_

一次方程式の練習問題

例題

問. 次の方程式を解きなさい。

-5+3x=9-4x

一次方程式の解き方

①まず、文字の項を左辺へ、数字の項を右辺へ移動させます。

項を=の反対側へ移項させるときは、プラス、マイナスの符号が逆になります。

-3x+4x=9+5

②次に、両辺をまとめて計算していきます。

7x=14

③両辺が計算できたら、xの前についている数で両辺を割っていきます。

x=2

方程式の解が2であることが導きだせました。

方程式を1から教えてくれるおすすめの家庭教師はこちら

二次方程式の練習問題

例題1|平方根(ルート)

問. 次の方程式を解きなさい。

x2-4=0

解説

こちらは平方根を利用する問題です。

平方根とは「二乗してa(√の中にある数)になる数」を表すものでしたね。

平方根を利用して考え、x2=aのときにx=√aとなる性質を利用して解いていきましょう。

①まず、-4を右辺に移項して整理します。

x2=4

平方根の仕組みを利用すると、

x=√4

③これを解くと、

x=2

方程式の解は2であることが導きだせました。

例題2|因数分解

問題 次の方程式を解きなさい。

x²+7x+12=0

解説

この方程式では、因数分解の公式x²+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)」を使います。

公式に当てはめて計算すると、

(x+3)(x+4)=0

②式が成り立つには、いずれかのかっこの中が0になる必要があります。

つまり、(x+3)=0である必要があるためx=-3、同様に(x+4)=0に当てはめてx=-4となります。

このようにしてx=-3、-4という解が導きだせました。

上記で方程式の解き方のコツやポイントをご紹介しましたが、ひとりで苦手を克服するのはなかなか難しいという方も多いと思います。

次の記事では、数学の苦手を克服したい方におすすめの学習塾をご紹介していますので、是非参考にしてください。

✔一次方程式は、最高次数が1である方程式

✔二次方程式は、最高次数が2である方程式

✔二次方程式は、因数分解の公式を利用する

方程式の解き方を克服したい学生におすすめの塾・家庭教師

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小1から高3
展開領域 日本全国
授業形態 個別指導
特徴 考える力が身につく授業
きめ細かいカウンセリング
個別指導塾ナンバーワンの情報力

個別教室のトライの特徴

学習効率を上げるためにAI技術を導入するなど、新しいサービスと教育の形を提供している学習塾です。

32年以上の実績と経験から、厳選された講師が個別教室のトライならではの独自の学習法で指導します。

対面指導はもちろん、オンライン指導で双方がコミュニケーションのとれる授業も提供しています。

豊富な経験に基づいた「トライ式学習法」

個別教室のトライは、120万人の指導実績にもとづいてトライ式学習法を実施しています。

トライ式学習法とは、生徒の性格や勉強に対する意識で分類し、その性格に合わせた接し方や指導を行うことで学習効率の向上を目指すものです。

たくさんの生徒を指導してきたからこそ、膨大なデータを使って一人ひとりの最適解を導き出します。

プロ講師によるマンツーマン指導

個別教室のトライにはプロの講師が多く在籍しています。

厳しい採用基準をクリアした人だけが家庭教師として指導に当たっているため、ハイレベルな学習を提供できるのです。

また、採用時には学歴や指導経験に加えて人間性や責任感など、勉強以外の審査があるため、生徒に合った指導が可能になっています。

授業時間外も充実のフォローサービス

個別教室のトライでは、授業時間外でも家庭学習をサポートするサービスを提供しています。

映像学習や添削サービス、問題集など、授業がなくても充実した学習ができるような体制が整っています。

個別教室のトライのコース・料金

個別教室のトライのコースや料金は、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムとなっているため、実際の料金やコースについては個別教室のトライのホームページからお問い合わせください。

また、資料請求等もできるため、気になる方はまず資料をご覧になってみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

✔トライ式学習法で効率よく学習

✔プロの講師がマンツーマン指導

✔授業時間外でも充実した学習サービス

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報

東京個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

東京個別指導学院の特徴

東京個別指導学院は、大手教育グループのベネッセグループが運営する35年以上の歴史がある個別指導塾です。

35年以上の指導実績と指導ノウハウを用いて、生徒を志望校合格へと導きます。

対話型のコーチング指導

東京個別指導学院では、生との考えに寄り添う対話型のコーチング指導が行われています。

生徒一人ひとりが主体的に勉強に取り組む姿勢を育むことで、授業がない日でもしっかりと学習に取り組むことが出来るようになります。

学習環境にこだわった自習室を完備

東京個別指導学院の教室や校舎には、学習環境にこだわった自習室が完備されています。

そのため、生徒は授業がない日でもこの自習室を活用して、学習に取り組むことが可能です。

東京個別指導学院の口コミ・評判

StudySearch編集部に寄せられた東京個別指導学院の口コミを紹介します。

挨拶、対応ともに気持ちよく通うことができました。

一人一人にカリキュラムを作成いただけるので、計画的な学習ができているとおもいます。

自習室が埋まっている場合があるので、そこを改善していただけるとよりよいかと思います。

実際に東京個別指導学院に通っている生徒から口コミが寄せられました。

講師一人ひとりの質が非常に高く、一人ひとりに最適なカリキュラムを作成してくれる点が良いとの事でした。

東京個別指導学院の料金

東京個別指導学院は個別指導で一人ひとりの現状や目標によって学習カリキュラムが異なるため、料金は公開されていません。

料金を確認してみたい方は、手軽に無料で出来るお問い合わせにて料金を確認してみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔対話型のコーチング指導

✔学習環境にこだわった自習室

✔個別に作成される学習計画

家庭教師ファースト

画像

家庭教師ファーストの基本情報

家庭教師ファーストの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
地域 全国

家庭教師ファーストの特徴

家庭教師ファーストでは、マンツーマンでの指導を行い、その中で生徒一人一人の「つまづき」の原因を突き止めていき、系統図に基づいたさかのぼり指導、学習プランの作成による勉強の習慣づけを行っています。

厳選された教師の体験授業

家庭教師ファーストでは、年間数万人の応募の中からわずか20%以下にまで厳選して採用を行っており、クオリティの高い指導ができる環境を整えています。

また、そんな質の高い講師による体験授業も行っていて、その際は実際に教わることになる講師に60分間授業をしてもらうことが可能です。

万全なサポート体制

学習アドバイザーによって各生徒・家庭に対してしっかりとサポートを行っています。

また、教務アドバイザーによる進捗管理や進路相談に至るまで、きめ細やかなサポート体制が整えられています。

家庭教師ファーストの口コミ・評判

前の塾では数学が上がらずその対処にも困っていました。ですが、先生が娘のクセも教えてくれ、具体的な指導をしてくれたお蔭で、苦手な数学がプラス20点アップしました。 電話でのスタッフの方の対応もていねいで良かったです。

スタッフの対応もよく、苦手な数学の点数アップをすることができたという口コミが見られました。

家庭教師ファーストは、苦手の原因を分析した指導を行ってくれるので、苦手科目を克服したい方におすすめです。

家庭教師ファーストの料金

学年 コース 月額料金(60分×月4回)
小学生 補習 9,240円
中学受験A 19,800円
プロ(スタンダード) 28,600円
中学生 補習 9,900円
ベースUP 15,400円
プロ(スタンダード) 28,600円
高校生 補習 11,220円
ベースUP 17,600円
プロ(スタンダード) 28,600円

※料金はすべて税込表記です。

ほかにも様々なコースがございますので、是非一度お問合せしてみてはいかがでしょうか。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔️オーダーメイドでのマンツーマン指導

✔️圧倒的な講師力とサポート体制

✔️幅広く選べるコース

まとめ

_

今回は、中学生がつまずきやすい方程式の解き方について紹介していきました。

一度つまずいてしまうとひとりで苦手を克服していくのは難しいため、わからない部分があればすぐに解決していきましょう。

一次方程式も二次方程式も、基本的な解法は変わらないため、基礎からしっかり理解していくことを意識しましょう。

また、おすすめの家庭教師についても紹介していきました。

苦手ができた時には、家庭教師に頼って学習していくのも一つの方法です。

まずは資料請求などで情報を集めていきましょう。

数学は大学受験まで使う重要な科目の一つですので、苦手意識を持たないためにも、お子さまにあった学習方法を見つけて、楽しく効率的に学習が進められると良いですね。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

家庭教師ファースト

ハイクオリティ&リーズナブルな家庭教師
★厳選された教師によるオーダーメイドの段階別指導
97%の生徒が効果を実感
★月の費用は「月謝と交通費」のみ

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「方程式の解き方」に関してよくある質問を集めました。

授業で分からない方程式の解き方を克服するには?

授業で方程式の解き方が分からなくなってしまった時には、方程式の基礎から学びなおして手順を丁寧に理解していきましょう。この記事内でも紹介しているため、ぜひご覧ください。また、ひとりで苦手を克服するのが難しいと感じた時は、ひとりで悩まずに、塾や家庭教師など勉強のプロに頼って学習していくのも一つの方法です。中学生がつまずきやすいポイントについてはこちらを参考にしてください。

方程式の解き方など中学生の指導に強い家庭教師は?

個別教室のトライがおすすめです。トライ式学習法でひとりひとりに合わせた効率の良い学習方法で苦手を克服する手助けになります。また、講師陣のレベルが高くハイクラスな学習を提供しています。授業時間外でも学習のサポートをしてくれるため、充実した家庭学習が期待できます。まずは資料請求をして、実際にどのような指導が行われているのか見てみましょう。個別教室のトライの詳しい情報はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→