ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【那須塩原市】ジョイゼミの料金/授業料・評判/口コミについて徹底解説
更新日 2023.12.30

【那須塩原市】ジョイゼミの料金/授業料・評判/口コミについて徹底解説

ジョイゼミへの入塾を迷っているけど、実際にどのようなカリキュラムで学習を行うのか、また、料金や口コミ・評判はどうなのか、気になっていませんか?

この記事では、ジョイゼミへの入塾を考えている方や、ジョイゼミのことをもう少し知りたいという方に向けて、ジョイゼミの情報をご紹介しています。

勉強についてあまりいいイメージがない、めんどくさくてする気が起きないなど学習に対して嫌悪感を抱いている生徒さんが多いと思います。

ジョイゼミはそんな嫌悪感を払拭できるようなカリキュラムや講師の方の人柄の良さがあります。

また、5教科の学習の他にロボット教室についても各コース細かく解説しています。

栃木県で塾を探されている方はぜひ最後まで目を通してみてください。

ジョイゼミとは

画像

ジョイゼミの情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
展開地域 栃木県那須塩原市
授業形態 少人数個別指導とグループ指導の併用

ジョイゼミの時間割

ジョイゼミの時間割について紹介します。

_画像

ジョイゼミの時間割は、上の画像のようになっています。

多くのコマがあり、部活などで忙しい生徒も比較的通いやすいコマ設定になっています。

ジョイゼミの特徴

ジョイゼミは、生徒が楽しいと思える授業を行っています。

子供たちの勉強ができるようになりたいという思いを大切にしており、その思いに応えることを重要視しています。

子供たちの可能性を信じて、生徒の能力を引き出すことがジョイゼミの学習モットーです。

ジョイゼミの勉強法

ジョイゼミのオリジナルな勉強法を6つ紹介します。

ジョイゼミでは、同じ料金で5教科を指導してもらうことができます。

  • 1:映像授業で効率学習!
  • 2:少人数制の個別指導
  • 3:一人ひとりオリジナルの進路指導
  • 4:定期テスト1週間前通い放題コースの用意!
  • 5:予習と復習の指導
  • 6:豊富なデータによるテスト対策

1:映像授業で効率学習!

ジョイゼミでは、中高生を対象とした映像授業が自宅でも見放題です。

映像授業を自宅で見ることができることで、わからない部分をいつでも何度でも見ることができるため、自宅学習でわからないことがあった時に便利です。

専用のシステムも用意されており、映像授業では解決できなかった質問などをシステムを通して、自宅から先生に聞くことができます。

2:少人数制個別指導

ジョイゼミでは生徒一人ひとりの自信と学習意欲を引き出すため、生徒2、3人に対して講師1人の少人数指導にこだわっています。

それぞれの生徒のつまずきそうなポイントを対話によって把握しながら授業が進みます。

3:一人ひとりを合格へ導く進路指導

生徒と保護者との面談を定期的に行うことで、一人ひとりの個性や目標を見据えた進路を一緒に考えていきます。

面談の際に最新の入試情報の共有や、志望校に変更がある際の相談なども何度でも対応してくれます。

4:定期テスト1週間前通い放題コースの用意!

定期テストの1週間前からは、中学生限定ではありますが、少人数制自習学習コースが受け放題のシステムがあります。

利用料金は以下のようになっています。

条件 料金
週3コマ以上受講している方 無料
週2コマ 3,500円
週1コマ 8,500円

5:予習と復習の指導

ジョイゼミでは、基本的に数学と英語の指導を行っていますが、他の教科の指導も適宜行っています。

授業中、生徒の「わかった」を増やすことができるためには、生徒の予習での知識があることが重要です。

生徒が「わかった」と授業中に思えると、嬉しくなって学習に対するモチベーションが上がります。

そのため、予習をきちんと行ってもらうようにしています。

復習についても、最低3回は行ってもらうようにしています。

6:豊富なデータによるテスト対策

ジョイフルでは、30年以上指導を行っているため、豊富なデータを所持しています。

そのデータに基づく指導を行っており、生徒は効率の良い学習を行うことができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔生徒のつまずきを解消する少人数指導

✔定期的な面談でしっかりフォロー

✔同一料金で5教科指導

ジョイゼミのコース・料金(授業料/月謝)

画像

初期費用

ジョイゼミの初期費用
入会金 17,600円
テキスト代 1学年につき4,400円前後

ジョイゼミは入会金の他にテキスト代がかかってきます。

ジョイゼミ独自のテキストを1学年ごとに使用していくので、自分に合った適切な学習を長期的にすることが出来ます。

小学生

小学生の授業料(プリント学習/60分)
2教科/週2回 7,150円
3教科/週3回 10,450円
追加料金(週1回ごと) 3,300円
個別指導コース(1対2)
1教科~2教科/週1回 16,830円
2教科~3教科/週2回 27,500円
個別指導コース(1対1)
1教科~2教科/週1回 25,245円
2教科~3教科/週2回 41,250円

※ロボット講座割・・・同時受講で1教科につき1,000円引き

小学生の個別指導コースは1コマ60分の授業時間になっています。

プリント学習については、1コマ60分の授業でプリント学習+宿題プリントになっています。

中学1~2年生

中学1~2年生の授業料(90分/1対2or3)
週1回/2教科 16,830円
週2回/5教科 27,500円

週2回の授業については無料で定期テスト対策勉強会に参加できます。

※料金は全て税込み表示です。

中学3年生

中学3年生の授業料
週1回 2教科/理科社会 19,580円
個別週1回
+グループ授業
26,180円
週2回 5教科 29,700円
個別2回
+グループ授業
36,300円
グループ授業のみ 2教科/理科社会 13,200円

中学3年生は、授業料と合わせて教室維持費3,300円かかります。

グループ授業は中学3年生対象で週1回社会と理科の実力テスト対策を行う授業になっています。

その他特別授業等の費用

その他の費用
冷暖房費・教室維持費 2,200円 / 月
印刷代(中学1・2年生) 1,100円 / 月
印刷代(中学3年生) 2,200円 / 月

ジョイゼミの詳しい料金についてはHPから無料体験授業からお問合せ下さい。

↓↓詳しい料金についてはこちら↓↓

ジョイゼミの無料体験について

_画像

ジョイゼミの無料体験について紹介します。

  • STEP1:お電話・メールでご予約
  • STEP2:無料体験授業
  • STEP3:質問等の応答

無料体験授業をうけるまでの主な流れについて紹介します。

STEP1:お電話・メールでご予約

はじめに、無料体験希望の旨を、電話またはメールでお問い合わせをします。

希望の日程に合わせて、ジョイゼミでの体験日時を決めます。

お問い合わせは、こちらからしてみてください。

STEP2:無料体験授業

実際に扱っているテキストなどを用いて、体験授業を受けていただきます。

STEP3:質問等の応答

無料体験授業を受けた後は、授業の振り返りを行い、質問応答を行います。

普段の学習で困っていることがあれば、質問していただくことができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔まずはお問い合わせをしてみよう!

✔無料体験の後に質問タイムあり!

✔実際に使っている教材で体験を受けることができる!

ジョイゼミのテスト対策について

画像

ジョイゼミでは、各学校の多くの過去問が保管されていて、学校の定期テストに合わせて個別授業や課題として活用されています。

ジョイゼミで行われているテスト対策を各科目ごとにみてみましょう。

英語

英語は毎年入試での出題傾向が変わり、少しずつ難しくなっています。

最近の大学入試では、長文の問題が増えたり、流れる会話の回数が1回に減ったりと変更され、さらに難易度が上がりました。

ジョイゼミでは、週に1回の英語を基本としたグループ授業で教科書の音読文法基礎、初見の長文のスラッシュリーディングによる読解を学年別に指導しています。

数学

数学に置いては基本がとても重要で、基礎を理解せずに先へ進んでしまうと理解が難しくなります。

ジョイゼミの個別指導では、本人も気づけていないつまずきのポイントを見つけて、解決するまで何度でも戻ってやり直して指導してもらえます。

しっかりと理解してから次のステップに進めます。

理科・社会

理科と社会は暗記が多い科目で、特にテスト範囲が広くなると、学校の問題集やプリントを終わらせるだけで満足してしまうことが多くなってしまいます。

ジョイゼミでは十分な説明を行ってから、どんどん暗記に入ります。

短期間での記憶では、書くよりも口で言えるようにする方が確実に覚えられるようになります。

インプットのみではなく、アウトプットとの組み合わせを活用して指導を行っています。

授業以外の自習内容

ジョイゼミでは、自学の進め方のアドバイスも行っています。

間違った方法で自学を進めていても出来るようにならないだけではなく、頑張っていてもできないと思い込み、自信ややる気を無くしてしまいます。

ノートをただ埋めるのではなく、確実に身につき、学力をあげられる学習法を伝授してもらえます。

テストの見直し

個別に定期テストなどの見直しも行っています。

テストでできなかった問題を自分の力で見直し、さらに次回のテストで得点できるようにするのはとてもハードルが高いです。

できなかった問題に付箋をはって塾に持っていくと、個別授業を通して解き方を指導してもらえます。

テストの結果を見直して弱点を明確にし、対策することで確実にレベルアップをし、弱点を得点源に変えていきます。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔各教科別で対策が出来る

✔自学のサポートを手厚い

✔定期テスト後も丁寧な見直し

ジョイゼミのロボット教室

_画像

ジョイゼミには、ロボット教室があります。

ロボット教室では現代の子供に不足しがちな以下の3つの力を鍛える対策として実施されています。

  • 集中力
  • 読解力
  • 空間認識能力

プライマリーコース

対象年齢:5歳~/受講期間:12ヶ月

幼稚園年長・小学校低学年の文字や文章を読むのに不慣れな人向けの講座になっています。

ひらがななどの比較的読みやすい言葉を使ってロボットを完成させながら学ぶ力を育ています。

ベーシックコース

対象年齢:小学生~/受講期間:18ヶ月

プライマリーコースの難易度に比べて、具体的な説明を省いたり写真を小さくしたりしてより考える力を育てられる環境になっています。

ミドルコース

対象:ベーシックコースを終了した人/受講期間:18ヶ月

これまでのコースよりも複雑な動きをするロボットを作成していきます。

このミドルコースから簡単なプログラミングをスタートさせます。

アドバンスプログラミングコース

対象:最低12ヶ月以上ミドルコースを受講した人/受講期間:24ヶ月

図面だけを見て制作していくため、「考える力」をより伸ばすことが可能です。

光センサーや音センサーを搭載したロボットも作成することが出来ます。

また、ミドルコースとは違い、自分で作成したロボットを自分でプログラミングしていきます。

このコースが最終コースになっているのでアドバンスプログラミングコースを目指して頑張りましょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

✔小学生はプリント学習コースを実施

✔中学生は中学3年生だけ料金が異なる

✔成長できるロボット授業を展開

ジョイゼミの評判・口コミ

画像

ジョイゼミのポジティブな評判・口コミ

個々にあった指導法が良かった

勉強には取り組みやすい環境だったと聞いています、過去の試験問題等も待合室にありよかった。

個々にあった指導方法が良かったと思いますし、丁寧に対応して頂けた。

振替もあるので満足

塾に行けないときは他の日に振り替えてもらえるので満足しています。

過去の試験問題も用意されていて、個々にあった指導方法が良かったという声や、振替ができるのが良かったという声がありました。

ジョイゼミのネガティブな評判・口コミ

もう少し厳しくして欲しい

これからが受験に向けての勉強になっていくので少し厳しくしてほしい。

また取り組むべき課題をしっかり伝えていただきたい。

一方で、受験に向けてもう少し厳しく指導して欲しいという声もありました。

ジョイゼミの詳しい指導については実際に体験授業を受けてみてください。

↓↓無料体験授業についてはこちら↓↓

まとめ

画像

栃木県のジョイゼミについて、採用している勉強法や料金、各科目のテスト対策などを項目ごとにご紹介しました。

充実した定期テスト対策や一人ひとりにあった指導が特徴の学習塾でした。

ジョイゼミは教科別で定期テスト対策に対応しており非常にサポート体制が整っていますね。

学習に意欲的になれる場所として勉強に取り組みやすい環境が用意されていますね。

また、塾に行けない時に別日を用意してもらえるため、部活や他の習い事と両立することができます。

しかし、受験対策としては少し甘すぎるという声もあるようで、なんだか物足りない生徒さんもいるようです。

ジョイゼミは無料体験授業や説明会も行っているので、気になる方はぜひ問い合わせをしてみてください。

ジョイゼミについての要点まとめ

ジョイゼミについて簡単に解説します。

ジョイゼミの料金や授業料は?

ジョイゼミの料金や授業料は各学年、授業数によって異なります。

入会金は16,000円、テキスト代は1学年につき4,000円程度です。

授業料については、10,000円から26,000円となっています。

ジョイゼミの評判や口コミは?

ジョイゼミの評判や口コミは「勉強に取り組みやすい環境だった。」「丁寧に対応していただいた」という声がありました。

詳しい評判・口コミについては記事内を参考にしてください。

ジョイゼミの特徴は?

ジョイゼミの特徴は、「少人数制個別指導」「一人ひとりを合格へ導く進路指導」「同一料金で5教科対応」です。

詳しい内容については記事内を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→