ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 養哲塾の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について徹底解説
更新日 2023.10.16

養哲塾の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について徹底解説

カテゴリ

この記事では、養哲塾の特徴や料金、評判・口コミや合格実績について徹底解説していきます。

「東京で中学・高校受験に強い学習塾を知りたい」「養哲塾」ってどんな感じなの?こうした思いや疑問を抱えている方は、ぜひ読んでみて下さい。

養哲塾とは?

 

画像

養哲塾の基本情報
対象 小学生・中学生
授業形態 少人数授業
対象地域・校舎数 東京(6校)
特徴 能力別クラスでの少人数指導

養哲塾は、東京で学習指導を行っている学習塾です。

少人数指導と能力別のクラス編成による学習の最適化を通じて、生徒の志望校合格をサポートします。

教育方針

基本に忠実

養哲塾の中心コンセプトの一つに、「基本に忠実」というものがあります。

養哲塾では、「基本」こそ「ハイレベルな超一流」に到達するための堅実な道であると考えています。

目先の結果にとらわれず、プロセスを重視した丁寧な教育を行い、生徒たちの成長をしっかりと支えることを養哲塾では大切にしています。

養哲塾の3つの特徴

①:少人数のゼミスタイル

②:生徒1人ひとりに寄り添った教育

③:学習を支える多彩な活動

特徴①:少人数のゼミスタイル

養哲塾では、ゼミスタイルの授業を少人数制で行っています

この授業では生徒が教師を取り囲んで話を聞き、時には質疑応答が活発になされています。

このように生徒が能動的に学習に励み、授業の内容を必死に理解していくため、非常に学びの深い授業となっています。

特徴②:生徒1人ひとりに寄り添った教育

養哲塾では、生徒1人ひとりに寄り添った教育を行っています。

1クラス7名以下の少人数指導を行っているため、講師は生徒全員にしっかりと目を行き届けることができます。

また、クラスは能力別で編成されているため、生徒全員に最適な授業を提供することができています。

特徴③:学習を支える多彩な活動

養哲塾では、学習を支える多彩な活動を行っています。

その一環として、生徒の予習や復習のために単元別の映像授業を配信しています。

また、自宅学習を支えるために、オンライン上で質問することができるオンライン自習室も開講されています。

養哲塾のコースについて

画像

ここでは、養哲塾のコースについて解説していきます。

小学生のコース

以下に、小学生向けに開講されているコースをまとめた表を作成いたしました。

コース名 対象学年 特徴
考える算数・国語 4~6年 高校受験を目標に小中一貫指導
都立中高一貫 5年・6年 柔軟で深い思考力を育てる応用演習
小学生英語 5年・6年 外国人講師によるダイレクトメソッド

小学生向けには、中高一貫校への進学を想定したコースが開講されています。

4・5年生で基礎力を鍛え、5・6年生で応用力を養っていきます。

また、英語のコースも開講されており、このコースでは外国人講師が学習指導を行っています。

考える算数・国語

中学生の数学とは、異なり与えられた条件を具体的にイメージしながら自分で答えを導かなければなりません。

小学校だけでなく、中学校・高等学校で成長してく生徒になるためには、考える力を早い時期から養う必要があります。

これは、算数にだけ当てはまることではなく他の強化にも当てはまります。

特に国語に関し、使用する言語関係なしに将来にわたって「言語」を使って、現実を理解し、他社との意思疎通・関係を保つ手段になるのです。

生きていくうえで必要不可欠な言語を小学生から本格的に勉強します

養哲塾では、生徒それぞれの学習スピードに合わせて、筆者の主張を論理的に読み取る訓練と自分なりに解釈する訓練を行います。

中学生のコース

中学生のコースでは、中学1年・2年生向けに英語・数学・国語の授業が行われ、中学3年生向けには5教科の授業が行われます。

なお、数学と英語は「基礎」を学ぶ授業と「演習」を行う授業の2つがあります。

中学生のコースは難関校受験を想定したコース内容となっているため、ハイレベルな学習を行うことができます。

数学・英語基礎

数学・英語基礎では、前年の単元の復習から始めます。わからないまま次の単元に進んでしまうと、わからないが積み重なってしまいいつの間にか取り返しがつかない状態になってしまいます。

まず、徹底した基礎固めから行い、生徒の成長に貢献します。

数学演習とは

数学演習では、入試の出題傾向の分析からはじめます。

入試レベルの難問を夏前には習得するカリキュラムを組み、1つ上のランクの高校への合格を目指していきます。

★徹底駅な基礎の定着を目指す

★志望校より1つ上のランクへの合格へ向けたカリキュラム

養哲塾の料金や費用について

画像

入会金や諸経費

養哲塾では、入会金が無料です。

なお、教材費がテキスト代のみ実費でかかります。

各コースの授業料

小学生コースの授業料

コース名 月謝
都立中高一貫 小5:8,800円・小6:18,700円
考える数学・国語 各8,800円
小学生英語

中学生コースの授業料

科目名 月謝
英語・数学・長文演習・数学演習 各9,350円
国語・理科・社会・英語基礎・数学基礎 各6,600円

養哲塾の評判・口コミについて

画像

ここでは、養哲塾の評判・口コミについて解説していきます。

良い評判・口コミ

まずは、良い評判・口コミから紹介していきます。

分かりやすい指導

志望校に向けてわかり易く丁寧に指導してくれた。

親身な指導のおかげで志望校に合格できた

充実した学習サポート

どの教科にも小テストがあり合格できなかった場合は追試や何度も書くなどと何かしら処置があるので、知識は頭に入りやすかったです。

気になる評判・口コミ

続いて、気になる評判・口コミについて紹介していきます。

コミュニケーションの機会が少ない

先生と話す機会は面談のみ。

しかも塾長との面談になるので、実際に子供が教えてもらっている先生がどんな感じなのかわからない。

受験対策が充実していない

今までの実績にとらわれずもう少し早い段階から受験対策をしてほしい。

苦手なところが直前までわからず、克服できずあわてないように対策をしてほしい。

口コミから、分かりやすい指導や充実した学習サポートが養哲塾の長所だとわかります。

しかしその一方で、コミュニケーションの機会が少ない点や、受験対策が充実していない点が気になります。

★良い口コミ:志望校合格に向けたサポート体制の充実

★気になる点:親御さんと先生との接点が少ない

東京都の他の塾と比べてみたい方はこちらの記事をご覧ください。

養哲塾の合格実績について

画像

ここでは、養哲塾の合格実績を一部抜粋して、紹介していきます。

【2023年】都立高校受験合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
日比谷高等学校 1人 西高等学校 6人
戸山高等学校 1人 青山高等学校 1人
国立高等学校 2人 立川高等学校 5人

公式サイトでは、私立の合格者数などの情報を確認することができませんでした。

詳しく知りたい方は、直接問い合わせてみて下さい。

★都立トップ高校への合格実績

★志望する高校対策が充実

他の東京都のおすすめの学習塾は?

ここまでの解説で、養哲塾について深堀りしてきました。

ここからは、養哲塾とは別でおすすめしたい、東京の個別指導塾を紹介していきます。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 マンツーマン指導
対象地域 全国

完全マンツーマン指導

個別教室のトライは、厳しい採用試験をクリアした講師によるマンツーマン指導を受けることができます。

フルオーダーメイドカリキュラムのため、自分の実力に合わせて最適な進度で進められます。

プロ講師が付きっ切りで指導してくれるので、逆転合格も、実力よりワンランク上の志望校への合格も十分に可能です、

志望校の入試傾向に対応したカリキュラムで無駄なく合格したいという方におすすめです。

120万人の指導実績

トライは120万人の指導実績を誇っています。

この実績から生まれた独自の学習法を用い、理解の定着と志望校への最短の合格を可能にします。

また、「性格別学習法」で生徒の性格を9タイプに分類し、それぞれの長所や短所、性格に合わせた学習法をとることができます。

生徒一人ひとりに最適な学習環境を届けてくれるのがトライです、

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個別指導
対象地域 首都圏・関西圏・愛知・福岡

豊富な情報力による指導

東京個別指導学院は、ベネッセグループの情報力を活かして、進路指導や受験対策を行っています。

また、講師たちは、独自の研修を全員が受講し指導力を磨いています。

講師を採用する際は、人に教えるだけの学力や知識を持っているかだけではなく、講師の人柄や素質なども見て 判断をしているため、どの校舎でも室の高い講師が駐在しています。

生徒のやる気を引き出す指導法

東京個別指導学院では、生徒により勉強に対するやる気をアップさせるため、「やる気スパイラル」 という方法で指導を行っています。

授業では、生徒ができたことを「認め」て「ほめる」という事を積極的に行います。

そうすることで、生徒自信が問題が解けたことや理解できたことに対して達成感やよりやる気を実感することができ、 さらなるモチベーションに繋げることが可能です。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

養哲塾は、少人数制の授業による丁寧な授業や、手厚い学習サポートに定評のある学習塾です。

そして、授業内容は受験向きであるため、中高一貫志望の方や難関高校への受験を考えている方におすすめです。

また、ほめる指導や情報力が豊富な塾に興味のある方には東京個別指導学院がおすすめです。

養哲塾の公式HPはこちら→

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

養哲塾に関してよくある質問を集めました。

養哲塾とは?

東京に6校舎展開している学習塾です。

少人数指導と能力別のクラス編成による学習の最適化を通じて、生徒の志望校合格をサポートします。

養哲塾の料金・授業料ってどのくらい?

養哲塾の料金/授業料は、学年やコースによって費用が異なります。

入会金は無料です。

授業料は、小学生が8,800円~18,700円、中学生が各6,600円~9,350円です。

なお、教材費がテキスト代のみ実費でかかります。

詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。

養哲塾の口コミ・評判は?

評判・口コミでは、良い評判と気になる評判ついて紹介しています。

良い評判・口コミでは、「どの教科にも小テストがあり合格できなかった場合は追試や何度も書くなどと何かしら処置があるので、知識は頭に入りやすかったです。」などの口コミが目立ちました。

気になる評判・口コミでは、「今までの実績にとらわれずもう少し早い段階から受験対策をしてほしい。」などの口コミがありました。

養哲塾の都立合格実績は?

高校受験都立合格実績では、日比谷/西/戸山/青山などに合格者を輩出しています。

詳しくはこちらからご確認ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→