ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> KEC近畿予備校の特徴や料金/評判・口コミ、合格実績について
更新日 2024.3.28

KEC近畿予備校の特徴や料金/評判・口コミ、合格実績について

カテゴリ

本記事では、大阪、滋賀エリアに教室を構えるKEC近畿予備校のコースや料金、評判や口コミを解説しています。

料金、評判について知りたい方はもちろんのこと、「KEC近畿予備校ってどんな授業をしてるいるの?」「どのくらい成果が出ているの?」といった疑問を解消できるよう、指導方法の詳細や合格実績についても紹介いたします。

近畿で塾をお探しの小学生・中学生・高校生・高卒生の方はぜひご参考にしてください。

KEC近畿予備校とは?

画像

KEC近畿予備校の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒性
授業形態 集団授業
校舎 枚方本校、楠葉本校、長尾校など全14校
対象地域 大阪、滋賀
KEC近畿予備校の3つの特徴

①:実力派講師陣による少人数徹底指導

②:いつでも質問できる自習室

③:DVD補習・復習システム

特徴①:実力派講師陣による少人数徹底指導

分かりやすい指導、生徒の力を養う指導はもちろんのこと、大学受験・高校受験に精通した実力派講師陣がお子様を合格へと導きます。

また、KEC近畿予備校では、少人数制による徹底指導を行っています。

これは、一人ひとりの学力や学習の習熟度の把握をするためです。

特徴②:いつでも質問できる自習室

テストの成績を上げ、最終目標である志望校合格に欠かせないのが、試験問題に対応できる深い学習の理解度です。

限られた時間の中で疑問点を解消し、理解度を深めるために、いつでも質問ができる環境はとても貴重なものです。

KEC近畿予備校では、いつでも質問できる自習教室が整備されています。

自習教室には、理系・文系の専任講師が常駐しており、22:30まで利用可能です。

特徴③:DVD補習・復習システム

現役生は学校生活、習い事、部活動など本当に忙しい方が多いです。

そこで、KEC近畿予備校では、忙しい現役生をバックアップできるようDVD補習・復習システムを導入しています。

高校生の全授業がビデオ収録されており、欠席時は録画された授業を無料で視聴することが可能です。

✔実力派講師陣による少人数徹底指導

✔いつでも質問できる自習室

✔DVD補習・復習システム完備

KEC近畿予備校の料金や費用は?

画像

入学金や授業料

KEC近畿予備校で実施しているコースの料金、費用については公表されていませんでした。

コースや学年によっても、料金は異なってくる可能性はあります。

公式サイトによると、授業料や入学金などについてはお問い合わせにて資料を送付するようです。

そのため、気になる方は公式HPをご覧の上、お問い合わせください。

✔料金は公表されていない

✔お問い合わせから確認可能

KEC近畿予備校の校舎情報

_画像

KEC近畿予備校は、大阪と滋賀に校舎があります。

まずは、大阪にある校舎をご紹介します。

大阪エリア

大阪にある校舎情報です。

校舎 住所 電話番号
枚方本校 枚方市岡東町24-12 072-845-7700
くずは本校 枚方市町楠葉1-5-1 072-850-8888
長尾校 枚方市長尾元町6-1-5 072-867-6700
交野校 交野市私部3-18-5 072-892-2550
寝屋川本校 寝屋川市八坂町15-10 072-822-8111
大和田本校 門真市野里町7-10 072-883-3506
高槻本校 高槻市紺屋町12-18 072-681-2233
茨木本校 茨木市永代町7-1 072-626-0800
高槻芝生校 高槻市芝生町2-1-24 072-694-8822
山田本校 吹田市山田西4-2-18 06-6816-7666
布施本校 東大阪市足代2-5-19 06-6728-5588
なかもず本校 堺市北区中百舌鳥町6-823 072-251-7676

大阪府には12校舎あります。

京阪沿線にある校舎が、枚方本校・くずは本校・長尾校・交野校・寝屋川本校・大和田本校の6校舎です。

阪急沿線にある校舎が、高槻本校・茨木本校・高槻芝生校・山田本校の4校舎です。

近鉄線/南海線/大阪メトロ御堂筋線にある校舎が、布施本校・なかもず本校の2校舎があります。

滋賀エリア

次に、滋賀県にある校舎情報をご紹介します。

校舎 住所 電話番号
石山本校 大津市栄町4-5 077-537-5861
大津京校 大津市皇子が丘3-13-31 077-526-0226
南草津校 草津市野路1-9-23 077-566-0113

滋賀県には、3校舎あります。

JR琵琶湖線/京阪石山坂本線/JR湖西線沿線にある校舎です。

✔大阪府と滋賀県に校舎がある

✔大阪府には12校舎

✔滋賀県には3校舎

KEC近畿予備校のコースは?

画像

小学生のコース

小学生コースには、算数・国語・英語・速読があります。

各コースの概要は以下のように展開されています。

算数×算数特訓

算数×算数特訓をご紹介していきます。

算数×算数特訓
目的 「思考力」養成
対象 4年生から
試験 算数検定(12月)

目的は、「思考力」を養成することです。

対象は、4年生からで算数検定の試験を12月に受けます。

国語×作文講座

国語×作文講座について、ご紹介します。

国語×作文講座
目的 「読解力」「記述力」の養成
対象 5年生から
試験 漢字検定(10月)

目的は、「読解力」と「記述力」を養成することです。

こちらのコースの対象は、小学5年生からとなります。

10月にある、漢字検定の試験を受けます。

小学英語・英会話

小学英語・英会話のコースについて、ご紹介します。

小学英語・英会話
目的 楽しく英語の読み書き、会話を学ぶ
対象 4年生から
試験 英検®・英検Jr.®

目的は、「楽しく英語の読み書き」をすることと「楽しく会話を学ぶ」ことです。

対象学年は、小学4年生からです。

英検®・英検Jr.®の試験を受けます。

速読速解力講座

速読速解力講座について、ご紹介します。

速読速解力講座
目的 ずっと使える「速読力」養成
対象 1年生から
試験 速読力検定(年2回)

目的は、「速読力」を養成することです。

こちらのコースの対象学年は、小学1年生から可能で、年に2回ある速読力検定を受けます。

その他、オプションの学習コンテンツにそろばんやプログラミングなどもあります。

小学生コースでは、高校・大学受験を見据えた「思考力」「読解力」「記述力」を養います。

KEC近畿予備校では中学受験の予定の無い生徒、学校の授業には困っていない生徒がほとんどです。

少人数でプロ講師陣による指導が受けられることや、学校よりも発展的な学習ができることが塾に通うメリットとして受け入れられています。

中学生のコース

中学生コースには、高校受験科があります。

高校受験科は、3つのコースに分かれています。

以下に表にまとめました。

公立トップ高校・難関私立高校受験コース

公立トップ高校・難関私立高校受験コースについて、ご紹介します。

公立トップ高校・難関私立高校受験コース
目的 公立トップ校・難関私立高校に合格できる十分な実力を養う
対象 偏差値60以上の高校に対応

このコースでは、公立のトップ校や難関私立高校を受験するためのコースです。

難関高校やトップ校に合格するための学習を行います。

対象は、偏差値が60以上の高校に対応しているので、難関校に挑戦・合格したい方はこちらのコースがおすすめです。

公立中堅高校・私立高校受験コース

公立中堅高校・私立高校受験コースについて、ご紹介します。

公立中堅高校・私立高校受験コース
目的 内申点アップ、基礎力の養成
対象 偏差値50以上の高校に対応

このコースでは、公立の中堅高校や私立高校を受験する方向けのコースです。

内容としては、内申点をアップさせるために定期テスト対策を行ったり学習の基礎を身に付けます。

対象としては、偏差値が50以上の高校の受験対策に対応しています。

個別指導コース

個別指導コースについて、ご紹介します。

個別指導コース
目的 短期集中型で、集団授業への編入サポート
対象 新規受講生

少人数クラスのため丁寧な指導が受けられ、苦手を克服することができます。

また、小テストや月例テストなどのKEC近畿予備校独自のシステムで学習内容の理解の定着を図ることができます。

授業を習った直後には問題が解けても、テストや受験本番時には忘れてしまい、解けなかったという話は非常に多いです。

しかし、KEC近畿予備校ではそういった事態を防ぐことができます。

高校生のコース

高校生のコースには、6つのコースがあります。

以下の表に主なコースをまとめました。

京都大学・大阪大学コース

京都大学・大阪大学コースについて、ご紹介します。

京都大学・大阪大学コース
対象 京都・大阪大学志望受験生
内容 京大・阪大二次試験問題対策

京都大学や大阪大学の受験を考えている方向けのコースです。

コース内容は、京都大学・大阪大学の二次試験の対策を行います。

国公立大学コース

国公立大学コースについて、ご紹介します。

国公立大学コース
対象 京都・大阪・神戸・大阪公立・全国国公立大学志望者
内容 センター試験対策、大学別2次試験対策

こちらのコースは、センター試験対策や二次試験対策を行います。

こちらのコースでも、京都大学・大阪大学の方も対象で、それ以外に大阪公立大学や他の国公立大学を志望している方も対象です。

中堅一般私大・産近甲龍大学コース

中堅一般私大・産近甲龍大学コースについて、ご紹介します。

中堅一般私大・産近甲龍大学コース
対象 産近甲龍大などの中堅私大、その他私立大学志望者
内容 弱点補強、基礎力完成を目指す

このコースでは。中堅一般私大・産近甲龍大学を志望している方が対象です。

しっかりと弱点を補強し、学習の基礎力を付けることで合格へと導きます。

外国語大学系コース

外国語大学系コースについて、ご紹介します。

外国語大学系コース
対象 外国語系大学志望受験生
内容 推薦入試の時期を考慮した早期の実践演習、
外大に特化した実践問題の指導

こちらのコースは、外国語大学の受験を考えている方が対象です。

関西だと、関西外国語大学や京都外国語大学など様々あります。

コース内容としては、推薦入試に特化した対策や外大ならではの特化した問題などを対策していきます。

薬科大学系コース

薬科大学系コースについて、ご紹介します。

薬科大学系コース
対象 薬科大学志望受験生
内容 化学の早期習得、実践演習を中心とした授業を展開

このコースでは、薬科大学を志望している方が対象です。

薬科大学の試験対策や化学の早期習得、実践演習を中心とした指導を行います。

医療看護系コース

医療看護系コースについて、ご紹介します。

医療看護系コース
対象 医療・看護系の大学や専門学校志望者
内容 実践問題を中心とした指導。科目が多いため、要点を絞った授業が展開

このコースでは、医療系や看護系の大学・専門学校を志望している方が対象です。

また、高校1~3年生を対象に、科目別クラスもあり、苦手科目を得意にするクラスや、個別コースなどもあります。

短期集中講座も開講されており、内容の濃い授業で確かな実力を養い、受験直前期には、各大学の問題傾向に特化した対策を行っています。

高卒生のコース

高卒生のコースには、高校生の志望大学別のコースに加え日中コースが用意されています。

日中現役生が学校で授業を受けている間、塾で受験に特化した授業を受けられるのは、高卒生にとって大きな武器となります。

KEC近畿予備校では、高卒生の方が1年間を通して勉強を継続できるよう考え抜き、指導しています。

✔︎各学年対策コース

✔︎細かく目標設定されたコース

✔︎高卒生対象のコースも存在

KEC近畿予備校の評判・口コミについて

画像

良い評判・口コミ

英語のスペシャリストの先生と、数学の先生が常に在住しているので、常に質問できる。

集団と言っても、少数なので、個別とほとんど大差はないと思う。

たくさん教室があり、広い自習室がある。

面談スペースもあり、とても十分な環境だとおもう。

講師が常に在住しているため、分からないことなど質問がしやすいようです。

また、少人数制なので人数の多い集団塾よりもフォローしてくれるでしょう。

気になる評判・口コミ

とりたて安い!と言う訳ではないが、大手予備校と比べると比較的に安いのでは?

自習室に、大勢が詰めかけることもあるらしいが、基本的には集中できる環境だった。

親身になって指導してくれる、質問がしやすい、学力向上が見込める、校舎が綺麗といった口コミが多く見られました。

KEC近畿予備校では口コミ・評判も良いものが多かったので安心して塾選びができると思います。

✔分からないところをすぐ質問できる

✔親身になって指導してくれる

✔大手の予備校に比べると安い

KEC近畿予備校の合格実績について

画像

【2024年度】高校受験合格実績

KEC近畿予備校では、難関大学、難関高校合格者が国公立私立ともに大変多いのが特徴です。

大学 合格者数
国公立大学 119名
難関私大 309名
関関同立 633名
産近甲龍 583名

このような確かな実績に基づいて、KEC近畿予備校ではお子様の志望校合格をフルサポートいたします。

✔難関大学の合格者多数

✔志望校合格までをフルサポート

他の大阪でおすすめの学習塾は?

【120万人を超える指導実績】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の完全マンツーマン指導
大阪校舎 大阪府広域に36校
指導実績 120万人の指導実績と直営校全国No.1

完全マンツーマン指導、講師専任制

個別教室のトライは、完全マンツーマンの個別指導です。

そのため、いつでも質問がしやすいので分からないところをすぐになくすことが可能です。

また、講師も専任制なので、相性がいい講師から指導をしてもらえます。

専任制の講師のため、苦手な部分などを把握してくれる的確な指導が可能です。

お子様と保護者を完全サポート

個別教室のトライでは、正社員の教室長がお子様はもちろん、保護者まで徹底的にサポ―トをしてくれます。

目標や目的、得意・不得意科目に合わせて一人一人に合った専用カリキュラムを作成します。

また、学習に関する相談も可能で、志望校や進路について気軽に相談することができます。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライは、料金を開示していません。

そのため、料金を知りたい方は資料請求にて開示されます。

簡単にお問い合わせができるので、気軽に行ってみてください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

【35年以上の指導実績】関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象生徒 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

選べる担当の講師

関西個別指導学院では、講師を選ぶことが可能です。

一人一人の性格や特徴を把握して、コーチング指導でやる気を出します。

また、担当制なので質問がしやすい関係性を作ることができ分からないところを無くしていきます。

1人1人のオーダーメイドカリキュラム

一人一人の目的や目標、志望校などに合わせて最適なカリキュラムを個別に作成します。

お子様の学習状況や学力を踏まえて、前向きに取り組める学習法をご提案いたします。

そのため、「勉強したい!」という気持ちを生み出すことが可能です。

関西個別指導学院の料金

関西個別指導学院では、個別にカリキュラムを作成するため料金が異なってきます。

料金を知りたい方は、公式サイトに授業料シュミレーションがあるので、そこから確認ができます。

気になる方は、気軽に行ってみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

KEC近畿予備校の口コミや評判、合格実績などについて紹介いたしました。

人間的成長を大切にするKEC近畿予備校では、プロ講師による少人数制集団授業で生徒一人ひとりに向き合い生徒を合格へと導きます。

ご興味をお持ちで、悩まれているという方はぜひ一度、KEC近畿予備校の体験授業受講、資料請求をされてみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「KEC近畿予備校」に関してよくある質問を集めました。

KEC近畿予備校とは?

KEC近畿予備校は、プロ講師による少人数制集団授業を強みとしている特徴的な学習塾です。枚方本校、楠葉本校、長尾校など全14校舎展開しています。内申点の判断基準の詳細はこちらを参考にしてください。

KEC近畿予備校の料金・授業料ってどのくらい?

KEC近畿予備校の料金、費用については公表されていませんでした。公式HPをご覧の上、お問い合わせください。定期テストについてはこちらを参考にしてください。

KEC近畿予備校の口コミ・評判は?

良い評判・口コミでは、「英語のスペシャリストの先生と、数学の先生が常に在住しているので常に質問できる。」などの口コミが目立ちました。気になる評判・口コミでは、「自習室に、大勢が詰めかけることもあるらしいが、基本的には集中できる環境」などの口コミがありました。定期テストについてはこちらを参考にしてください。

KEC近畿予備校の合格実績は?

KEC近畿予備校では、難関大学、難関高校合格者が国公立私立ともに大変多いのが特徴です。2024年度は国立大学に119名、難関私大に309名、関関同立に633名、産近甲龍583名合格しています。定期テストについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→