ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 札幌進学プラザの特徴や料金、評判・口コミや合格実績について
更新日 2023.10.23

札幌進学プラザの特徴や料金、評判・口コミや合格実績について

カテゴリ

「受験させたいけど、どこの塾がいいか分からない」とお悩みの方、いらっしゃるかと思います。

今回は、第一志望合格を目指す学習塾・札幌進学プラザの特徴・料金・口コミ・合格実績を紹介します。

札幌進学プラザは全部で5校舎あり、札幌市内の難関中学・高校を目標にする生徒が多いため、授業のレベルが比較的高くなっている点が特徴です。

特に、札幌市内の難関校の受験を考えている方には必見の内容になっているため、ぜひ参考にしてください。

札幌進学プラザとは?

画像

札幌進学プラザの基本情報
対象学年 小学3年生〜中学3年生
授業形態 集団指導
校舎 札幌に全5校舎
(環状通東教室・麻生校
札幌中央校・行啓通り校・円山校)
特徴 ハイレベル集団指導

札幌進学プラザは札幌市内にある集団指導塾です。

教育理念

札幌進学プラザは、生徒のやる気を引き出すことと生徒の個性を伸ばし、自学力を育むことを教育理念として掲げています。

「めんどうみ主義」で生徒に寄り添う

札幌進学プラザの3つの特徴

①:難関大学への入学を見据えた学習指導

②:ライバルと切磋琢磨に学習できる環境

③:自分で考える力を育成

特徴①:難関大学への入学を見据えた学習指導

札幌進学プラザは難関中高合格のため、ハイレベルな指導を行います。

開成中突破コース、難関私立中突破コース、南高北高突破コース、難関上位高突破コースなど志望校別コースがあり、目標に向かって学習することができます。

特徴②:ライバルと切磋琢磨に学習できる環境

札幌進学プラザは、他の生徒と一緒に学習する集団指導塾です。

志望校別にクラス分けがされているため、目標が一緒であるライバル達と切磋琢磨しながら、学習することができます。

その結果、学力向上を果たすことができるのです。

特徴③:自分で考える力を育成

札幌進学プラザでは、一人ひとりとしっかり向き合う指導で生徒のやる気を引き出し、自分で学ぶ力を育みます。

さらに、目標に向かって継続して学習する自考力と粘り強く取り組む精神力を育成します。

✔︎札幌市内にある集団指導塾

✔︎難関大学受験を見据えた指導

札幌進学プラザのコースについて

画像

札幌進学プラザの学校別コースについてご紹介します。

難関私立中突破コース

特徴

立命館慶祥中をはじめ、難関私立中学校合格を目指すコースで指導教科は国語・算数・理科・社会です。

四谷大塚オリジナルテキスト『予習シリーズ』を使用し、分かりやすい指導を行います。

四谷大塚のカリキュラムに沿って、難関私立中に合格できる学力を育成します。

開成中突破コース

特徴

札幌開成中学校合格を目指すコースで国語・算数・理科・社会の他に適性検査対策を行います。

判断力・分析力・読解力・思考力・知識活用力・表現力を総合的に鍛え、真の実力を身につけます。

南高・北高突破コース

特徴

札幌南高校・札幌北高校をはじめ、公立トップ高を目指す小学生のハイレベルコースで指導教科は国語・算数・理科・社会・英語です。

思考力・表現力を鍛え、毎日学習する習慣を定着させます。

学習習慣を身につけ、高校・大学受験合格を目指します。

難関上位高突破コース

特徴

公立難関上位高校合格を目指し、基礎から応用まで徹底的に学習するコースで指導教科は国語・数学・理科・社会・英語です。

通常のカリキュラムを少し早めて学習する先行学習を行い、冬にはじっくり入試対策を行います。

英語と数学ではクラス分けを行うため、レベルに合った授業を受けることができます。

✔︎4つのコースに分かれている

✔︎四谷大塚オリジナルテキストを使用

札幌進学プラザの料金や費用について

画像

年間維持費

年間維持費は13,200円です。

※税込価格です。

※開成中突破コース小4のみ11,000円です。

各コースの授業料

難関私立中突破コース

  小学4年生 小学5年生 小学6年生
月謝 18,700円 22,000円 26,400円
年間教材費 30,800円 35,200円 37,400円
年間テスト代 4,400円/1回 4,400円/1回 4,400円/1回

開成中突破コース

  小学4年生 小学5年生 小学6年生
月謝 8,800円 15,400円 16,500円
年間教材費 19,800円 33,000円 37,400円
年間テスト代 13,200円 13,200円 17,600円

南高・北高突破コース

  小学4年生 小学5年生 小学6年生
月謝 15,400円 16,500円 18,700円
年間教材費 33,000円 33,000円 37,400円
年間テスト代 22,000円/1回 22,000円/1回 22,000円/1回

難関上位高突破コース

  中学1年生 中学2年生 中学3年生
月謝 24,200円 25,300円 27,500円
年間教材費 25,300円 27,500円 29,700円
年間テスト代 13,200円 13,200円 16,500円

✔︎レベル別で異なる料金

✔︎年間でテキスト代がかかる

札幌進学プラザの評判・口コミについて

画像

実際に札幌進学プラザに通塾している生徒の声をご紹介します。

良い評判・口コミ

繰り返し学習する

私は受験に向けて、日々の勉強の中で分からない所はそのままにせず、辞書で調べたり先生に質問したりすることですぐに解決するようにしました。

二次検査の「グループ活動」では、最初はなかなか発言できませんでしたが、日曜講座などで何回も練習をするうちに発言できるようになり、本番は緊張せず自分の意見を積極的に発言することができました。

札幌南高校合格のために必要な「得点力」を上げるために、塾から出された宿題を何度も何度も繰り返し解き直しました。

学校では勉強以外のことも全力で取り組み、充実した3年間を過ごしました。

繰り返し学習し、知識を定着させます。

「この指導方法のおかげで受験に合格できた」という声が多くありました。

講師が親身になって相談に乗ってくれる

中学受験は不合格で落ち込んでいましたが、先生方は私を見放さず『高校に向けて前向きに頑張ろう』と背中を押してくれました。

苦手な数学は、演習量を増やしたくさんの問題に触れるようにしました。

先生と一緒に問題に取り組んだり、進路の話をしたりしたことが良い思い出です。

札幌進学プラザには、生徒が困ったときはいつでも相談に乗ってくれる講師がいます。

生徒にとって学習に集中できる環境であることが分かります。

気になる評判・口コミ

様々な行事がある

夏は合宿、冬も正月特訓など色々と行事があり励んでいました。

通常以外に合宿や正月特訓も実施し、第一志望校合格を目指します。

✔︎繰り返しで定着を実現

✔︎親身になってくれる講師

札幌進学プラザの合格実績について

画像

【2022年】高校受験合格実績

【2022年】高校受験合格実績
札幌南高校8名 札幌北高校9名 札幌西高校13名
札幌東高校10名 札幌旭丘高校13名 札幌藻岩高校7名

上記のように高校受験では札幌市内の有名校への合格実績があり、また中学受験では全国の中でもトップクラスの札幌開成中学校の合格者も多く輩出していることから、合格実績は十分に安心できるものになっています。

他の札幌でおすすめの学習塾は?

初めて塾選びをする方には他の塾と比較することをおすすめします。

塾を比較することで、お子さんにあった塾を見つけることができます。

このコラムでは、同じく札幌にある個別教室のアルファについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

個別教室のアルファ

画像

個別教室のアルファの基本情報
対象学年 小学1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導
校舎 札幌中心に全11校舎(大通教室・啓明教室・山鼻教室・円山教室・新琴似教室・新道東教室・琴似教室・月寒中央教室・宮の沢教室・西野教室・屯田教室)
特徴 プロ講師が完全マンツーマン指導

個別教室のアルファは札幌市内中心に展開している、完全個別指導塾です。

ご予算に応じたプランニングが可能!

個別教室のアルファでは生徒にあったプランを提供するため、最適なプランと料金を提案します。

もちろんご予算に応じてコースも決めることができるので、気軽に校舎へご相談ください。

リーズナブルな月謝

個別教室のアルファはプロ講師による完全マンツーマン指導にも関わらず、月額8,800円から通うことができます。

入会金・維持費・自習室料金も無料なため、札幌進学プラザよりリーズナブルに通塾することができます。

↓↓詳細についてはこちらから↓↓

まとめ

画像

今回は札幌市内に展開する学習塾・札幌進学プラザについてご紹介しました。

自考力を徹底的に育成し、第一志望合格を目指す塾だということ、目指す高校のレベルで4つのコースに分けられるということが分かりました。

また、札幌北高校・札幌南高校などの難関校への合格実績も多数あって信頼できる塾だといえます。

興味を持たれた方はぜひ直接校舎へご連絡することをおすすめします。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「札幌進学プラザ」に関してよくある質問を集めました。

札幌進学プラザの特徴は?

札幌進学プラザは、札幌進学プラザは、小学生と中学生を対象に札幌に5校舎展開している学習塾です。主に集団指導を行っていて、授業のレベルが比較的高く、進学校への合格実績を多数出しています。難関中高合格を目標にした生徒が集まっているため、高いレベルを目指したい方にはおすすめの塾です。

札幌進学プラザの授業料ってどのくらい?

札幌進学プラザの料金や費用は、年間維持費と授業料が必要になります。年間維持費は13,200円で、授業料は小学生だと8,800円〜、中学生だと24,200円~になります。目指す中学・高校の何度が高いほど授業料も高くなっているようです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→