ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【茨城県】水戸アカデミーとは?選抜制のクラス、コースや料金をご紹介
更新日 2023.10.16

【茨城県】水戸アカデミーとは?選抜制のクラス、コースや料金をご紹介

カテゴリ

今回は、水戸アカデミーについて紹介します。

水戸アカデミーは、水戸に校舎がある、完全選抜制予習主義を特徴とした指導塾です。

生徒の「学び」を大事にしており、自ら学んでいく姿勢をとることで、本物の学力を身につけることを教育理念としています。

水戸アカデミーの特徴や料金や合格実績などを紹介しておりますので、是非ご入塾のご参考にしていただければと思います。

水戸アカデミーとは?

画像

水戸アカデミーの基本情報

水戸アカデミーの基本情報
対象学年 小学3年生〜中学生
授業形態 集団授業
校舎 茨城県の水戸駅前に1校舎
特徴 生徒が主体的に学習に取り組む環境

特徴①:完全選抜制

水戸アカデミーでは、すべてのクラスが選抜テスト合格者だけで編成されています。

水戸一高や江戸取中など県内トップ校を目指す生徒たちやさらにレベルが高い開成や早慶などを目指す生徒たちの中での学習となります。

同じ目標を持った生徒たちと同じ空間で学習することにより、互いに刺激をうけモチベーションアップにつながります。

ライバルでもあり同志でもある塾生たちと肩を並べて切磋琢磨することにより飛躍的な成績向上が見込めます。

特徴②:予習主義

水戸アカデミーでは、毎回の授業で生徒に予習を課し、十分な準備学習を行ってから授業に参加するように指導がなされます。

生徒は「教えてもらう」ためではなく、自分の分からないところを「解決する」ために授業にやって来るというのが水戸アカデミーの指導方針です。

予習を通して授業に積極的に参加する姿勢が生まれ、限られた授業の時間を最大限に活かすことができます。

特徴③:ケジメのある授業

水戸アカデミーの授業は「お願いします」の礼に始まり、「ありがとうございました」の礼に終わります。

この挨拶で生徒は気持ちを切り替え、集中して授業に取り組むことができます。

また、水戸アカデミーでは講師と生徒の関係をしっかりと守ります。

生徒は講師に対して敬語で話し、講師は生徒に毅然とした態度で接します。

講師がリーダーシップをとり、生徒を管理できる環境があるからこそ、水戸アカデミーの予習主義や完全選抜制が活きるといえます。

✔完全選抜制

✔予習主義

✔ケジメのある授業

水戸アカデミーのコース・料金は?

画像

水戸アカデミーの料金・費用

入塾選抜試験代 2,500円
入塾金 初月分の授業料+年間テキスト代・テスト代+諸経費

※入塾金は、志望コースによって異なります。

より詳細な情報を知りたい方は、当塾ホームページをご覧ください。

当塾ホームページに載っているコースに関する情報を簡単にまとめました。

より詳細な情報を知りたい方は、当塾ホームページをご覧ください。

小学生コース

小学3年生

コース名 クラス名 曜日 料金
茨大附属中、茨城中志望コース 平日クラス(D) 火・木 10,860円
土曜クラス(S) 10,860円

小学4年生

コース名 クラス名 曜日 料金
茨大附属中、茨城中志望コース 平日クラス(D) 火・木 15,200円
日曜クラス(S) 22,800円
首都圏難関中志望コース 四谷クラス(Y) 火・金・土 算国:17,720円 理社:9,020円

小学5年生

コース名 クラス名 曜日 料金
茨大附属中、茨城中志望コース 日曜クラス(S) 23,710円
水戸一高附属中志望コース 適性検査対策クラス(T) 火・木・金 29,700円
首都圏難関中志望コース 早稲アカクラス(W) 火・木・金・土 算国:25,810円 理社:11,400円

小学6年生

コース名 クラス名 曜日 料金
茨大附属中、茨城中志望コース 日曜クラス(S) 25,580円
水戸一高附属中志望コース 適性検査対策クラス(T) 火・水・金 35,640円
首都圏難関中志望コース 早稲アカクラス(W) 火・木・金・土 算国:25,810円 理社:11,400円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

中学生コース

中学1年生

コース名 曜日 料金
平日選抜科 水・金・土 22,500円
日曜選抜科 22,500円
難関選抜科 22,500円
Top Straight(中高一貫生対象) 22,500円
土曜理社科・日曜理社科 土・日 6,600円

中学2年生

コース名 曜日 料金
平日選抜科 火・木・土 22,500円
日曜選抜科 22,500円
早稲アカ難関科 24,410円
Top Straight(中高一貫生対象) 火・木・金 22,500円
土曜理社科・日曜理社科 土・日 6,600円

中学3年生

コース名 曜日 料金
平日選抜科 火・木・金 24,410円
日曜選抜科 24,410円
超特難関選抜科 24,410円
早稲アカ難関科 火・水・金 31,830円
Top Straight(中高一貫生対象) 22,500円
理社科 13,120円
水戸一高必勝コース(特別授業) (毎週テスト実施) -

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別指導【パーフェクトワン】

こちらのコースに関する情報は現在、インターネット上に公開されていません。

詳しく知りたい方は、当塾ホームページよりお問い合わせください。

水戸アカデミーの口コミ・評判は?

画像

指導やコースに関する口コミ・評判

指導のレベルが高く面白い

予習量が必要な塾です。

入塾テストがあり、実際成績によっては入塾できない場合があります。

そのため、生徒のレベルが高めです。

先生はベテランの先生が多く、親から見ても信頼できます。

子供も授業が楽しいと言っています。

学ぶ環境が整っている

授業中は静かで学んでいるようですから、学ぶ環境としては整っていると思います。

なお、高校受験で学ぶ生徒たちは「茨城大附属中」の生徒が多く、私立中の生徒もいたようです。

よりレベルの高い学習を求めるお子様にとって、質の高い学習環境が整っているようです。

料金に関する口コミ・評判

平均的な料金だと思う

受験指導進学塾として、平均的な料金だと思う。 ただ、通常の授業料とは別に、毎回テスト代がかかる。

正直高いとも思う

正直高いとも思いますが、授業内容や時間を考えれば納得できます。

料金についてはそれそれ捉え方が異なるようですが、学習塾としては平均的な金額といえるでしょう。

✔レベルの高い指導を受けられる

✔学ぶ環境が整っている

✔費用は平均的

水戸アカデミーの合格実績について

画像

中学入試

※2023年度における合格実績です。

県立中高一貫校

学校名 合格人数
水戸一高附属中 24名
土浦一高附属中 1名
並木中等教育学校 1名
日立一高附属中 2名
勝田中等教育学校 2名

茨城県内名門中学

学校名 合格人数
茨城大学附属中 35名
茨城中 68名
水戸英宏中 34名
江戸取中 9名
茗溪学園中 2名
茨城キリスト中 4名
土浦日大中等 1名

県外難関中学

学校名 合格人数
ラ・サール中 1名
市川中 1名
愛光中 1名
北峯中 1名
青雲中 1名
岡山柏陵中 1名
岡山中 1名
昭和女子中 1名
山脇学園中 1名
専修大松戸中 1名

高校入試

※2023年度における合格実績です。

茨城県内名門公立校

学校名 合格人数
水戸一高 65名
水戸二高 6名
緑岡高 9名
日立一高 4名
水戸桜丿牧高 3名
水戸三高 9名
茨城高専 4名

首都圏名門高校

学校名 合格人数
筑波大附属高 5名
東京学芸大附属高 1名
お茶の水女子大附属高 1名
慶應女子高 2名
慶應志木高 2名
早稲田本庄高 2名
早稲田高等学院 1名
早稲田佐賀高 2名
中央大杉並高 1名
国際基督教大高 1名
東京都戸山高 1名
金輪が県立川和高校 1名
学習院高 1名
法政二高 1名

茨城県内名門私立高校

学校名 合格人数
江戸取高 16名
水城高 121名
茨城高 54名

他の塾と比較すると?

指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、複数の指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

オンライン家庭教師WAM

画像

オンライン家庭教師WAMの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
学習方式 オンライン指導
展開エリア 全国

オンライン家庭教師WAMの特徴・強み

オンライン家庭教師WAMの特徴は、大きく次の3つです。

  • 授業を始めるまでの手間がない
  • 塾までの移動時間が不要
  • 教育アドバイザーが親身にサポート

オンライン家庭教師WAMで受講すると、手間をかけることなく受講できます。

なぜなら一般的なオンライン授業とは異なり、パソコンやカメラの準備が不要だからです。

あらかじめiPadにダウンロードした専用アプリを使用して、スムーズに授業を開始するため無駄な時間を削減できます。

また通信できる場所からどこでも受講できるため、塾までの移動時間はかかりません。

そのため効率よく学習できるだけでなく、自分に合った学習習慣を定着できます。

自宅の近くに通える塾がなく困っている方でも、安心して受講できます。

教育アドバイザーが学習をサポートすることも、オンライン家庭教師WAMの特徴の一つです。

教育アドバイザーは、生徒の悩みに対して親身になって相談に乗ります。

生徒が「電話で直接話しにくい」と感じる場合は、メールやLINEでも対応可能です。

水戸アカデミーと比較すると?

水戸アカデミーと比較して異なる点は、スムーズに授業を始められることです。

水戸アカデミーでは予習を重視し、授業の準備に時間をかける特徴があります。

一方でオンライン家庭教師WAMは、問題演習と解説を繰り返す指導方針であり、授業の初めに宿題を確認するといった復習に力を入れています。

したがって受講するまでの時間がとれない方や、予習が苦手な方におすすめです。

↓↓オンライン家庭教師WAMの詳細はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

水戸アカデミーは選抜制を採用しているレベルの高い学習塾です。

講師のレベルもや周りの生徒のが学力も高いので、しのぎを削って学習に励むことができるでしょう。

水戸アカデミーに少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

画像

オンライン家庭教師WAMのキャンペーン!!

スタートキャンペーン1ヶ月月謝無料!
★指導力には自信があります!成績上がる方法教えます!
+20点の成績保証付き
入会金0円キャンペーン

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「栄光学園」に関してよくある質問を集めました。

水戸アカデミーとは?

水戸アカデミーとは茨城県に所在し、小学生3年生から中学生までを対象とする学習塾です。

水戸アカデミーの料金(授業料)は?

水戸アカデミーの料金は、塾選抜試験代に2,500円、その他の費用はコースによって異なります。詳しくは記事内を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→