ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 海城中学校・高等学校とは?特徴・学費・入試情報・合格実績・評判をご紹介
更新日 2023.5.1

海城中学校・高等学校とは?特徴・学費・入試情報・合格実績・評判をご紹介

今回は、海城中学高等学校について紹介します。

海城中学高等学校は、東京都新宿区にある中高一貫の進学校です。

「リベラリズム」を標榜し、生徒たち一人ひとりの自己実現を達成させるのに最適な教育を行なっています。

海城中学高等学校の特徴や大学への合格実績などを紹介しておりますので、是非ご入学のご参考にしていただければと思います。

海城中学高等学校とは?

_画像

海城中学高等学校の基本情報

教育理念

海城中学高等学校では、「リベラルでフェアな精神を持った" 新しい紳士"の育成」を教育理念としています。

なんでもありの「自由至上主義(リバタリアリズム)」ではなく、自由の前提に公平さを位置付ける「公正基底的リベラリズム」の立場を取っています。

教育課程

海城中学高等学校では、中高6年を下図のように、Ⅰ〜Ⅲ期の3つに区切っています。

期間 目的
Ⅰ期(中1・中2) 学習習慣を確立する
Ⅱ期(中3・高1) 基礎学力を確立する
Ⅲ期(高2・高3) 大学受験にも対応する学力を完成する

中高の6年間を通じて、与えられたものを消化する受身型の勉強から自ら学び取る自立型の勉強にシフトして、受験の効率性に偏重しない幅広い知識の習得を目指しています。

周辺環境

海城中学高等学校は東京都新宿区に位置し、様々な駅からのアクセスが可能です。

駅名 路線 所要時間
新大久保駅 JR山手線 徒歩5分
西早稲田駅(3番出口) 地下鉄副都心線 徒歩8分
大久保駅 JR中央・総武線 徒歩10分
高田馬場駅 JR山手線 徒歩12分
東新宿駅 地下鉄副都心線 大江戸線 徒歩12分

学校生活

文化祭

海城中学高等学校の文化祭は9月に開催され、一年を通して最大のイベントです。

毎年2日間の入場者数は20000人を超え、全国でも有数の集客力を誇ります。

企画・運営・演出など、そのすべてが生徒の自主性に委ねられています。

活動の中心となる文化祭実行委員は、前年度から活動を始め、文化祭に青春を捧げます。

学校内の各部、同好会・クラス・有志による展示・実演、吹奏楽団・軽音楽部などによる演奏、様々な趣向を凝らした各種ステージ企画、演劇部による公演、様々なスペシャルゲストを招いての講演など、魅力的な企画が毎年行われています。

クラブ活動

海城中学高等学校には中学、高校それぞれに運動部、文化部、同好会など多数のクラブがあり、活発に活動を行っています。

学校内の全ての生徒がいずれかのクラブに所属し、クラブの仲間と一緒に一つの目標を目指し、連帯感や責任感といった大切な心を育んでいます。

また、多くの生徒が学業とクラブ活動を両立させ、希望する大学への合格・進学を果たしています。

生活指導

海城中学高等学校の生活指導におけるキーワードは「共生と自立」です。

海城中学高等学校を卒業した後も生徒1人ひとりが自らの足と頭で自立して歩いていける力を獲得させることを目標にしています。

✔真のリベラリズムを学ぶことができる

✔自立的な学習ができるようになる

✔様々な学校行事がある

海城中学高等学校の入試情報

_画像

入試情報

ここでは、2024年度の入試情報について紹介します。

2024年度 入試情報
募集人数 【一般入試①】男子145名 【一般入試②】男子145名
入試科目 国語/算数/理科/社会
試験日程 【一般入試①】2024年2月1日(木) 【一般入試②】2024年2月3日(土)
合格発表 【一般入試①】2023年2月2日(金) 【一般入試②】2023年2月4日(日)

試験時間・配点

2024年度 科目ごとの試験時間・配点
国語 50分(120点)
算数 50分(120点)
理科 45分(80点)
社会 45分(80点)

応募者推移と倍率

2023年度 出願状況
  帰国A方式 帰国B方式 一般① 一般②
出願者数 131 74 602 1,418
受験者数 122 71 545 1,076
合格者数 36 18 160 304
倍率者数 3.4 3.9 3.4 3.5

海城中学高等学校の学費について

_画像

海城中学校

  第1学期分 第2学期分 第3学期分
授業料 205,000円 164,000円 123,000円
施設・設備費 180,000円 - -
教育充実費 50,000円 - -
その他の費用 生徒会入会金(初年度のみ) 200円 - -
PTA入会金 2,800円 - -
後援会入会金 4,200円 - -
生徒会費 2,500円 2,000円 1,500円
PTA会費 1,770円 1,400円 1,050円
後援会費 2,825円 2,260円 1,695円
PTA特別回避(記念事業費) 5,000円 4,000円 3,000円
日本スポーツ振興センター共済掛金 460円 - -
海城学園安全会費 1,500円 - -
学期計 456,255円 173,660円 130,245円

※金額は目安です。詳しくは学校にお問い合わせください。

※高等学校では別途学費がかかります。

※料金は全て税込表示です。

海城中学高等学校の口コミや合格実績について

_画像

海城中学高等学校の評判・口コミ

学習のレベルが高い

学校全体が学習に注力しており、受験に向けて勉強を頑張る先生と生徒が多いです。

気になるような問題も特にありません。

受験に向けて、先生と生徒が切磋琢磨している印象です。

学習のレベルが高いと思います。

これからの社会に対応したスマートな進学校

難関大学合格者も多い進学校ですが、勉強や文化祭などの学内での活動だけでなく、自ら課題を設定し自ら取り組む能力や、いろんな個性を持つ仲間とのかかわり方という、社会に出た時に必要な能力も伸ばしてくれる学校だと思います。

考えさせる教育を実践している

勉強の内容や教材などは非常に優れています。

教師の指導も熱心です!中学生の間に考えさせる教育を徹底しており、この学校の特徴だと思います。

東大合格者数はトップ10の常連で、医学部進学者もかなり多く、進学実績は全国有数です。

校内順位が中の下くらいでも早慶上智クラスには合格できます。

受け身な詰め込み型の教育ではなく、自ら考えて学習に臨むことで、レベルの高い教育・学習を可能としています。

海城中学高等学校の合格実績

下の図は、現役生と卒業生を合わせた人数で表記しています。

国立大学の合格実績

2023年度 合格実績
東京大学 43名
京都大学 7名
一橋大学 10名
東京工業大学 12名
北海道大学 7名
東北大学 12名
千葉大学 9名
横浜国立大学 5名
東京農工大学 3名
筑波大学 6名

私立大学の合格実績

2023年度 合格実績
早稲田大学 143名
慶應義塾大学 111名
上智大学 37名
東京理科大学 119名
明治大学 93名
青山学院大学 24名
立教大学 13名
中央大学 35名

✔主体性を身につけられる環境

✔高いレベルの学習を行うことができる

✔難関大学多数合格実績あり

海城中学高等学校受験におすすめの塾

受験のための指導塾には、教え方・雰囲気・価格など、さまざまな特徴があり、お子様に合った塾選びをすることが大切です。

そのため、複数の指導塾の特徴を把握し、お子様と塾のミスマッチを無くしましょう。

この記事では、「個別教室のトライ」「個別指導塾TOMAS」という学習塾の紹介と比較を行います。

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全マンツーマンの個別指導
校舎(数)&対象地域 全国に607教室(オンライン上での自宅受講も可能)
特徴 マンツーマン指導と最先端のAI学習を組み合わせた学習指導

個別教室のトライの強み・特徴

個別教室のトライの中学受験対策コースでは、お子様の現状分析結果および最新の受験情報をもとに、中学受験合格に向けたオーダーメイドの学習プランや勉強方法を提案しています。

提案された学習プランに沿って学習を進めることで、得意科目を伸ばしたり、苦手科目を克服するなど、効率の良い学習を行うことができます。

個別教室のトライの料金

個別教室のトライでは、お子様の目標に合わせて最適な料金プランを作成しています。

詳細な価格に関する情報をご覧になりたい方は、当塾にお問い合わせください。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別指導塾TOMAS

_画像

個別指導塾TOMASの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 完全マンツーマンの個別指導
校舎(数)&対象地域 首都圏駅前に91校
特徴 発問・解説中心の80分授業

個別指導塾TOMASの強み・特徴

個別指導塾TOMASの中学受験対策では、志望校合格から逆算した個人別のカリキュラムとそれに基づく完全1対1の指導で、難関と言われる学校の入試問題に太刀打ちできる高い思考力を育てています。

個別指導塾TOMASの料金

個別指導塾TOMASでは、ご希望の通塾回数・受講科目に応じて指導料を決定しています。

詳細な価格に関する情報をご覧になりたい方は、当塾にお問い合わせください。

↓↓料金についてはこちら↓↓

まとめ

_画像

海城中学高等学校は、「リベラリズム」を標榜した中高一貫の進学校です。

受け身な姿勢での学習ではなく、自ら知識を身につける主体性を身につけることで本物の学力を身につけることができる環境が揃っています。

海城中学高等学校に少しでも興味を持たれた方はぜひホームページの詳細な情報をご覧になってください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「海城中学校高等学校」に関してよくある質問を集めました。

海城中学校・高等学校の特徴は?

海城中学高等学校とは、東京都新宿区にある中高一貫の進学校です。「リベラリズム」を掲げ、生徒一人一人に合わせた教育を行っています。文化祭は海城中学校・高等学校を代表するイベントであり、入場者数は20000人を超えます。詳しくは記事をご覧ください。

海城中学校・高等学校の入試情報は?

海城中学高等学校の入試情報によると、試験は2月の初めに行われ、国数理社の4教科の400点満点です。一般試験の倍率は約3倍となっており、人気の学校のようです。海城中学校・高等学校は中高一貫校のため、高校での入試は行われません。詳しくは記事をご覧ください。

海城中学校・高等学校のに評判は?

海城中学高等学校の評判・口コミには、受験に受けての学習のレベルが高く、先生と生徒が切磋琢磨しているという意見がありました。また、勉強だけでなく、自ら取り組む能力や仲間とのかかわり方も学ぶことのできる学校であるという意見がありました。具体的な口コミは記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→