ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【偏差値65】市川中学・高等学校の学費・難易度・進学実績のご紹介
更新日 2024.4.10

【偏差値65】市川中学・高等学校の学費・難易度・進学実績のご紹介

カテゴリ

市川中学校・高等学校は千葉県市川市にある中高一貫の私立中学校・高等学校です。

この記事はこの学校を受験しようか考えている方や、親御さん向けの記事となっており、学費や偏差値、特徴などについて詳しく紹介していきます。

市川中学校・高等学校とは

画像

市川中学校・高等学校の基本情報に関しては、以下の表をご参照ください。

市川中学校・高等学校の基本情報
創立年 1937年
基本方針 個性の尊重と自主自立(市川中学校・高等学校のHPより)
アクセス 京成「鬼越駅」より徒歩20分/JR・都営地下鉄新宿線「本八幡駅」よりバス11分/JR「市川大野駅」より姫宮団地経由本八幡駅行きバス11分/ JR「西船橋駅」より直行バス20分(登下校時のみ運行)

【市川中学校・高等学校】の教育方針

市川中学校・高等学校では個性の尊重を重視しています。

親からの教育、学校で教師から受ける教育だけでなく、自分で自身を教育することが必要だとし、持って生まれた良いところを存分に伸ばすために、自ら自分で生涯学んでいける力を養っていきます。

【市川中学校・高等学校】偏差値・入試情報は?

画像

市川中学校・高等学校の偏差値

市川中学校・高等学校の偏差値の千葉県内のランク
偏差値 学校名 千葉県内偏差値順位
70 渋谷教育学園幕張中学校 1位
65 市川中学校 2位
64 千葉中学校 3位
62 東葛飾中学校 4位
61 昭和学院秀英中学校 5位
61 東邦大学附属東邦中学校 5位
57 芝浦工業大学柏中学校 7位
56 稲毛高等学校附属中学校 8位

千葉県内の偏差値ランキングでは2番目に高く、偏差値は65でした。

進学校ということもあり、人気のある中学校ということが分かります。

市川中学校・高等学校の入試情報

市川中学校の入試情報

市川中学校の入試情報の詳細は、以下の表をご参照ください。

試験日 2023年1月20日(第1回)、2023年2月4日(第2回)
募集人数 280名(第1回)、40名(第2回)
入試科目 国語・算数・理科・社会(4科目型)
入学検定料 28,000円(第1回)、26,000円(第2回)
特筆事項 帰国生入学試験あり

市川高等学校の入試情報

市川高等学校の入試情報の詳細は、以下の表をご参照ください。

試験日 2023年1月17日
募集人数 男女90名
入試科目 国語・数学・英語・社会・理科
入学検定料 26,000円
特筆事項 帰国生入学試験あり

出願には調査書が必要のため詳しくは公式サイトをご参照ください。

また、合格発表は2023年1月19日正午です。

2023年度市川中学校・高等学校入試結果

2023年度市川中学校入試結果

2023年度の市川中学校第1回入学試験結果概要は下記の表の通りです。

一般入試 志願者概況
  全体
受験者数 2,608
合格者数 1,043
倍率 2.5
教科別平均点
国語 58.0
算数 49.8
社会 52.1
理科 79.9
合計 239.8
合格者得点
合格最高点 316
合格最低点 255

2023年度の市川中学校第1回入学試験結果は、倍率約2.5倍でした。

また、教科別平均点や合計者得点から、算数が狙い目6.5割以上の得点が必要だということがわかりました。

2023年度市川高等学校入試結果

2023年度の市川高等学校入学試験結果概要は下記の表の通りです。

一般入試 志願者概況
  全体
受験者数 1,106
合格者数 623
倍率 1.8
教科別平均点
国語 53.6
数学 49.5
英語 56.2
社会 62.4
理科 66.4
合計 288.1
合格者得点
合格最高点 399
合格最低点 282

2023年度の市川高等学校入学試験結果は、倍率約1.8倍でした。

また、教科別平均点や合計者得点から、数学が狙い目6割弱の得点は必要だということがわかりました。

✔受験科目中学は4科目・高校は5科目

✔中学は6.5割以上・高校は約6割の得点が必要

【市川中学校・高等学校】のカリキュラム

画像

カリキュラム方針

中学校のカリキュラム

中高一貫教育という特徴を活かし、余裕ある時間を効率よく密度の高い独自のカリキュラムで主要教科の時間数を多めに確保し、高校に向けた基礎学力の向上をおこないます。

高校のカリキュラム

大学受験へ向け、理系・文系など多様なクラス編成を行い効率的な授業を行います。

生徒それぞれ受験する大学によって使用する科目が異なっていることが多いので、大学受験に無駄な時間を割かないようなクラス編成となっています。

SSHプログラムについて

SSHとは?

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)は文部科学省が理科・数学教育を重点的に行う高校を指定し、それぞれの高校の研究開発などを予算面で支援していく制度です。

目的は大学や研究機関等とお効果的な連携方策についての研究を推進し、将来有為な科学技術系人材の育成に資するものとされています。

市川中学校・高等学校・高等学校のSSH

市川中学校・高等学校ではSSHの一角を担っており、多くの科学的・数学的なイベントに参加しています。

科学の甲子園大会やSSH生徒研究発表会において、市川中学校・高等学校は好成績を残しています。

✔中学は中高一貫を活かしたカリキュラム

✔高校は大学受験を見据えた多様なクラス編成

【市川中学校・高等学校】学費について

画像

学費・各種費用

市川中学校・高等学校の学費・各種費用に関しては以下の表をご参照ください。

市川中学校・高等学校の学費・各種費用
入学金 330,000円
年間授業料 33,000円
施設設備・運営費 14,000円

入学金は他の中学と比較すると高額ですが、年間授業料などは安めとなっています。

ただし以下の表のように、同じ千葉県にある進学校である渋谷教育学園幕張中学校や東邦大学附属東邦中学校と比較すると、ほとんど同じ入学金や学費になっています。

渋谷教育学園幕張中学校

渋谷教育学園幕張中学校の学費・各種費用
入学金 280,000円
年間授業料 35,000円
施設費 15,000円

東邦大学附属東邦中学校

東邦大学附属東邦中学校の学費・各種費用
入学金 340,000円
年間授業料 34,000円
施設設備・運営費 7,000円

✔中学・高校共に入学金330,000円・年間授業料33,000円

✔学費は同じ千葉県にある進学校とほぼ変わらない

【市川中学校・高等学校】卒業生の進学先は?

画像

2023年度の卒業生進学先

市川中学校・高等学校の進学実績については、以下の表をご参照ください。

国公立大学

市川中学校・高等学校の国公立大学への進学実績(2023年)
東京大学15名 北海道大学6名 一橋大学9名 東京工業大学17名
京都大学7名 東北大学12名 九州大学2名 東京外国語大学5名
大阪大学3名 名古屋大学1名 神戸大学2名 筑波大学17名
東京藝術大学1名 東京農工大学42名 東京海洋大学4名 東京学芸大学4名

私立大学

市川中学校・高等学校の私立大学への進学実績(2023年)
慶應義塾大学105名 明治大学188名 青山学院大学36名 早稲田大学140名
法政大学82名 学習院大学13名 上智大学89名 中央大学62名
国際基督教大学4名 立教大学64名

医・歯・薬系

市川中学校・高等学校の医学部医学科への進学実績(2023年)
北海道大学1名 弘前大学1名 山形大学2名 筑波大学2名
群馬大学1名 千葉大学6名 山梨大学1名 防衛医科大学4名
香川大学1名 大分大学1名 福島県立医科大学2名 京都府立医科大学1名

千葉県屈指の進学校ということもあり、進学実績は非常に良いです。

また、日本国内の大学だけでなく、オーストラリアのメルボルン大学へ進学していたりと、海外大学へ進学する生徒もいます。

✔有名難関国公立・私立大学への進学実績豊富

✔医学部医学科への進学実績も多数

【市川中学校・高等学校】合格におすすめの塾

 

家庭教師のアルファ

画像

続いて、家庭教師のアルファの具体的な特徴をしっかり確認していきましょう。

家庭教師のアルファの基本情報
学年 幼児~高校生
指導形式 個別指導
対象地域 全国各地

オーダーメイドカリキュラムを一人ひとり作成

家庭教師のアルファは1対1の個別指導によって行われますが、質の高い勉強ができるようオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

生徒の学習状況や学力、苦手科目などに応じてカリキュラムや学習プランを提供してくれるため非常に効率の良い勉強ができるでしょう。

また、指導してくれる家庭教師は採用率5%という限られた人のみしか在籍しておりません。

そのため、それぞれの生徒に適した学習が行えるとともに、自己学習までトータルでサポートしてくれます。

効率を重視した自分だけに必要な勉強がしたいなら利用を検討してみてください。

家庭教師のアルファの中学受験合格実績

家庭教師のアルファは詳細な中学受験合格実績を公表しておりません。

しかし、公式サイトには中学受験の受験合格体験談を掲載していますので確認してみるとよいでしょう。

また、中学受験だけでなく、高校受験や大学受験の受験合格体験談も載せているので見てみるとよいです。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

TOMAS

画像

TOMASの基本情報
対象学年 小学生 中学生 高校生
指導形式 個別指導
展開地域 東京・神奈川・埼玉・千葉

合格逆算カリキュラム

志望校決定後は、志望校に必要な偏差値とお子さんの現在の偏差値の差を埋める必要があります。

その差は一人ひとり異なるので、TOMASでは一人ひとりにあった最適な個人別カリキュラムを作成します。

授業の進捗に応じて細かな修正を何度も繰り返し、最短ルートでの合格を目指します。

難関中学への豊富な合格実績

進学塾のTOMASは、難関中学への進学にこだわっています。

市川中学校・高等学校(2023年は50名合格)だけでなく、渋谷教育学園幕張中学校や千葉中学校への合格者も多く出ています。

長年多くの生徒を難関中学へ送り込んだ経験から指導を行うので、効率の良い授業を受けることができます。

2023年度 主な合格実績【中学 共学校】
学校名 合格人数
市川中学校 50名
慶應義塾中等部 14名
早稲田実業学校中等部 2名
筑波大学附属中学校 8名
開智中学校 57名

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

一橋セイシン会

_画像

一橋セイシン会の基本情報
対象学年 小学生
指導形態 完全個別指導(1対1)
特徴 小学生への指導を熟知している家庭教師

まだ偏差値が届いていない方にもおすすめ

誰でも最初から偏差値が届いているわけではありません。

一橋セイシン会では、ただわからない問題を教えるだけでなく、勉強のやり方を根本的に変えることで成績を大幅に改善していきます。

中学受験で首都圏最大級の合格実績

一橋セイシン会は中学受験に特化することで高い実績をあげています。

特殊な中学受験において、指導する側の経験に裏付けられた専門性とスキルは、成績をあげる上で重要な役割を果たします。

詳細が気になる方は下記の合格体験記をご覧ください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

✓TOMASは一人ひとりにあった最適なカリキュラムで効率よく学習

✓一橋セイシン会は中学受験で首都圏最大級の合格実績

まとめ

画像

いかがでしょうか。

市川中学・高等学校は千葉県屈指の進学校で、スーパーサイエンスハイスクールにも登録されていることから非常に人気となっています。

その為、合格難易度も高くなっています。

そこで上記で紹介したTOMASや一橋セイシン会などの学習塾を有効活用することで、合格の確率を上げることができます。

1度体験授業などを受けてみてはいかがでしょうか。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「市川中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

市川中学校・高等学校とは?

市川中学校・高等学校は、1937年に千葉県に創立された私立学校です。個性を尊重する教育方針をとっています。

市川中学校・高等学校の学費は?

市川中学校・高等学校の学費は、入学金が330,000円、年間授業料が33,000円、その他諸費用が14,000円となっています。詳しくは記事内をご参照ください。

市川中学校・高等学校の偏差値は?

市川中学校・高等学校の偏差値は、65前後となっています。千葉県内では2位の難易度です。詳しくは記事内をご参照ください。

市川中学校・高等学校の合格実績は?

市川中学校・高等学校の卒業生の進学先は、東京大学、京都大学といった最難関国公立から、早慶といった難関私立大学への進学が多いです。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→