ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【神奈川】逗子開成中学校・高等学校の偏差値は?進学実績なども紹介します
更新日 2024.4.8

【神奈川】逗子開成中学校・高等学校の偏差値は?進学実績なども紹介します

逗子開成中学校・高等学校は神奈川県にある、中高一貫の男子校です。

豊富な合格実績や人間教育に定評があります。

今回はそんな逗子開成中学校・高等学校の特徴や偏差値、気になる口コミまで徹底解説していきます。

【逗子開成中学校・高等学校】とは

_画像

逗子開成中学校・高等学校の基本情報
創立年 1903年
基本方針 人間性を開拓・啓発し、人としての務めをなす
アクセス JR逗子駅・京浜急行逗子・葉山駅から徒歩12分

逗子開成の教育目標

逗子開成では、幅広く深い知識と豊かな知識と教養、困難があっても挫けることなく成し遂げようとする努力を続ける強い意思、時代を切り拓く力を養うことなどが教育目標に掲げられています。

【逗子開成中学校・高等学校】の教育

_画像

逗子開成では、大学進学を前提とした中・高6ヵ年一貫教育カリキュラムを編成しています。

こちらでは様々な教育の特徴をご紹介します。

教育の柱は授業と家庭学習

授業では、知識の習得を基本にしながら、生徒が自ら考えを深めていく、表現する機会を設けることで、学ぶことへの意欲に満ちた生徒を育てます

また、家庭での学び直しを、自律的、自発的な取り組みとして、とても大切に考えています。

各教科の毎日の学習計画を立てたり、取り組みを反省できる「学習の手引き」を配付し、中学生のうちに自学自習の習慣を確立することを目指します。

逗子開成の独特な教育

逗子開成では自分に好きなもの、興味のあるものを見つけ出せるように様々な特徴的な教育を行っています。

海洋人間学

逗子開成は創立当時より、逗子の海を利用した教育を行っています。

現在では海洋教育を教育の大きな柱の1つとして重視し、単にクラブ活動などで一部の生徒が行うのではなく、全ての生徒がヨット制作・帆走や遠泳などを体験します。

国際交流プログラム

中学3年生のニュージーランド研修旅行や高校2年生でのアジア研究旅行など国際交流プログラムを通じて幅広い視野を身につけます。

また、希望者はカナダの高校へ10ヶ月間の長期留学をすることが出来ます

総合学習「人間学」

逗子開成では人との関わり方や社会との関わり方を学ぶ機会を各学年に設けています。

豊かな人生を送るために、日本だけでなく世界が抱える様々な問題に目を向けて将来、どのように社会に貢献するのかを考えます。

情操教育

逗子開成では知育とともに、情操教育も重視しています。

自我が生まれる中学時代に、自己と他者との触れ合いのなかで社会性を身につけます

そのために礼儀やマナーを学ぶ様々な機会を設け、豊かな情操を養います。

✔︎逗子の海を利用した教育

✔︎長期留学もできる

✔︎礼儀やマナーを学情操教育

【逗子開成中学校・高等学校】学費について

納入金・諸費用

諸費用 金額
入学金 250,000円
施設設備費 180,000円
教材費・校外活動費等 140,000円
授業料等 55,000円(月額)

※金額は全て税込みです。

また、金額は目安です。

年度によって変わることがあります。

入学金と施設設備費・教材費等は入学手続き時に年額で納入します。

毎月の納入金は授業料と維持費の計55,000円です。

✔入学金は25万円

✔︎生徒会費やPTA会費もかかる

✔︎学費は平均的

【逗子開成中学校・高等学校】偏差値・入試情報は?

_画像

【逗子開成中学校・高等学校】の偏差値

偏差値 順位
54-59 21位/237位中

逗子開成中学の偏差値は、54-59と神奈川県内のトップ1割ほどに入る高い偏差値となっています。

偏差値が近い中学は、中央大学附属横浜中学校やサレジオ学院中学校などです。

【逗子開成中学校・高等学校】の入試情報

入試日程 2月1・3・5日
募集人数 250名
出願方法 Web出願
受験料 25,000円
科目 国語・算数・理科・社会

入試日程は3日間あり、それぞれ募集人数は150名、50名、50名となっています。

国語と算数は150点満点、理科と社会は100点満点の計500点満点で合否を判定します。

✔︎入試日程は3日間ある

✔︎2月1日の募集人数が多い

✔︎試験科目は4教科

【逗子開成中学校・高等学校】の評判・口コミは?

_画像

ここまで、逗子開成中学の特徴的な教育や偏差値、入試情報についてご紹介してきました。

他に気になるのはやはり実際に通っている生徒の生の声ですよね。

学習や校風についての良い口コミや気になる評判などをまとめてみました。

中学校の評判・口コミ

学習について

先生方が生徒に寄り添って、面倒見も良く、学校の雰囲気が大変良いです。

学習面では、小テスト、中テストがあり点数により補講授業があります。

受験対策は充実している。

中高一貫という特徴を最大限に活用している結果だと思う

テストで悪い点を取った生徒には補習があるなど、面倒見の良さへの評価が高かったです。

校風・雰囲気について

いじめやトラブルは、息子が通っている過去5年、一回も聞いたことがない。

とにかく行事が盛り沢山でいろんな経験をさせてくれます。

先生も若くて元気な方が多く活気あります。

いじめの心配はない、行事が盛り沢山で楽しいなどの声が見られました。

高等学校の評判・口コミ

逗子開成高校の口コミも見ていきましょう。

校風・雰囲気について

いじめは全く聞いたことがないです。

みんな仲良くそれぞれお互いを支えあって居ます

自由かつ規律がしっかりしており、友人関係も皆で目標を達成するという意識が根付いているように思います。

いじめは全くない、人間教育もあり皆支えあいながら自由に過ごしているという声がみられました。

進学先について

殆どの生徒がいわゆる有名大学に進学をしているようです。

推薦枠もあり、受験指導もしっかりしていると思います。

東大二桁合格の実績もありレベルが上がってきています。

先生に頼り切ることができ授業に沿って勉強を教えてくれます。

毎年、多くの生徒が東大や早慶など難関大学に合格しており、進学実績には満足する声が多くみられました。

✔︎先生の面倒見がいい

✔︎いじめはなく自由な雰囲気

✔︎進学実績が良い

【逗子開成中学校・高等学校】の合格実績は?

_画像

前章の口コミでは進学実績に納得する声が多く見られました。

こちらでは2023年度の逗子開成高校の合格実績の一例を紹介していきます。

国公立大学

大学名 合格者数 大学名 合格者数
東京大学 7名 北海道大学 17名
東京工業大学 7名 東北大学 10名
一橋大学 6名 大阪大学 2名
京都大学 5名 名古屋大学 1名

東京大学や京都大学など日本最難関の大学へ、多くの生徒が合格していることが分かります。

私立大学

大学名 合格者数 大学名 合格者数
早稲田大学 84名 東京理科大学 105名
慶應義塾大学 62名 明治大学 155名
上智大学 58名 青山学院大学 35名
国際基督教大学 3名 立教大学 48名

早慶MARCHなど、難関私立大学に多くの生徒が合格していることが分かります。

海外大学

海外大学への進学する生徒も多いです。

大学名 合格者数 大学名 合格者数
マーストリヒト大学 1名    

国際交流プログラムも活発な逗子開成では、例年多くの生徒が世界各国の有名大学へ進学しています。

日本国内だけでなく世界へ羽ばたける環境が整えられています

✔︎最難関大学への合格者が多数

✔︎早慶への進学者が非常に多い

✔︎海外大学への進学者も多い

【逗子開成中学校・高等学校】合格におすすめの塾

最後に、逗子開成中学校合格を目指す方におすすめの塾一橋セイシン会とスタディコーチをご紹介します。

一橋セイシン会

_画像

一橋セイシン会の基本情報
対象学年 小学生
指導形態 完全個別指導(1対1)
特徴 小学生への指導を熟知している家庭教師

首都圏最大級の中学受験合格実績

一橋セイシン会は、合格実績が最大級ということもあって中学受験成功率が非常に高いです。

そのため、難関中学を目指してるお子様も一橋セイシン会でしっかりと学習をすすめると他塾よりも合格する確率が上がります。

洗練された講師にしか出来ない授業

一橋セイシン会の合格実績が高い理由の一つとしては高い講師力が上げられます。

在籍している講師はみんな大手進学塾の講師だったり、今も現役で講師をしてる方だったりとトップレベルの講師だけが集まっています。

また、中学受験となると少し特殊な受験方法の学校も存在しますが、プロ講師なので中学受験に対する知識も人一倍蓄えています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

✔中学受験合格実績は日本最大級

✔高い講師力が強み

✔中学受験専門の講師が多数在籍

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
特徴 対話型の丁寧な指導

東京個別指導学院の中学受験合格実績

東京個別指導学院の合格実績
麻布中学校 慶應義塾普通部中学校 青山学院中等部
慶應義塾中等部 筑波大学駒場中学校 中央大学附属中学校
早稲田中学校 湘南学園中学校 桐蔭学園中学校
逗子開成中学校 海城中学校 学習院中等科

東京個別指導学院では、数多くの生徒を有名中学校に送り出しています。

また、逗子開成中学校への合格実績もあるためお子様を逗子開成中学校に入学させたい方にはおすすめの塾だと言えます。

対話型の丁寧な授業

東京個別指導学院では、対話型の指導を展開しています。

板書をしてそれを生徒に書き写しさせるといった典型的な指導を行うのではなく、双方向にしっかりとコミュニケーションが取れるような指導の実施を重視しているのです。

そして、生徒は授業中に分からないことがあってもその場ですぐに質問ができるため、学び残しなくしっかりと学力を向上させられます。

したがって、東京個別指導学院は自分のペースで着実に学力を伸ばしたい方にもおすすめの塾だと言えます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔ハイレベルな合格実績

✔コミュニケーションを重視

✔対話型の授業

まとめ

_画像

今回は、海洋人間学や情操教育など独自の教育に定評のある逗子開成中学・高等学校の特徴や入試情報、気になる口コミをご説明しました。

また、逗子開成中学受験の対策におすすめの塾としてスタディコーチをご紹介しました。

オンラインで自宅から受講できるため、通える距離に塾がない生徒や個別指導を希望する生徒におすすめです。

気になった方はまずはお問い合わせをしてみてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「逗子開成中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

逗子開成中学校・高等学校とは?

逗子開成中学校・高等学校は、1903年に創立された神奈川県にある中高一貫校で男子校になります。多くの特徴的なカリキュラムがあることが特徴的です。また、逗子開成中学校では中学生のうちに自学自習の習慣を確立することを目指し、早くから生徒の自立を支えている学校です。

逗子開成中学校・高等学校の学費は?

逗子開成中学校・高等学校の学費は、入学金が250,000円、月額授業料が55,000円、その他諸費用が発生しいます。年度によって学費が異なることがあります。ほかの中学校の学費と比べると平均的と言えるでしょう。詳しくは記事内をご参照ください。

逗子開成中学校・高等学校の偏差値は?

逗子開成中学校・高等学校の偏差値は、中学校の偏差値が54~59です。神奈川県内のトップ1割に入るほど高い偏差値となっています。詳しくは記事内をご参照ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→