ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 攻玉社中学校・高校の偏差値・進学実績・口コミ・評判・入試情報を解説
更新日 2023.5.1

攻玉社中学校・高校の偏差値・進学実績・口コミ・評判・入試情報を解説

カテゴリ

今回は、攻玉社中学校・高等学校について、その歴史から教育理念、さらにはカリキュラムや大学合格実績、おすすめの塾まで徹底的に解説します。

また、受験する上で必要な偏差値・入試日程、問題傾向などの情報も合わせて掲載しているため、この記事だけで攻玉社中学校・高等学校についてがほとんど分かります。

受験を考えているけどまだ塾選びはまだ終っていないという方は塾情報の欄もぜひご確認ください。

【攻玉社中学校・高等学校】とは

_画像

攻玉社中学校・高等学校の基本情報

攻玉社中学校・高等学校の基本情報
創立年 1863年
基本方針 道徳教育に基づいた生徒の自主性と強靭な心身の形成
アクセス 東京都品川区五反田・東急目黒線「不動前」駅から徒歩1分

「誠意・礼譲・質実剛健」の精神

攻玉社中学校・高等学校では、誠意・礼譲・質実剛健を校訓としています。

6年間の中高一貫教育を通じ、道徳教育を充実させて生徒が今後の人生を豊かな心で送れるよう指導します。

さらに生徒の自主性を尊重し、学習のみならず部活動など自由な創造活動に存分に励めるような環境づくりに取り組んでいます。

そして体育的諸行事や保健活動を通じて強健な体力ならびに旺盛な気力を養うことを教育のモットーとしています。

【攻玉社中学校・高等学校】のカリキュラム

_画像

中高一貫の3つのステージ

攻玉社中学校・高等学校では6年間にわたる一貫教育を3ステージに分け、それぞれ教育目標を掲げて高3終了時における目標達成を目指します。

STAGE1

まずステージ1は中学1・2年生にあたり、学習習慣の形成を通じた基礎学力の養成を目指します。

併せて、主体的に学ぶ姿勢を身に着け、潜在力発揮の基盤を作ります

具体的なカリキュラムとして、中学校3年間の学習範囲をこの2年間で終わらせるため、授業はスピーディーに進みます。

STAGE2

続いてステージ2は中学3年生から高校1年生にかけての時期で、自主的な学習態度の確立および基礎学力のさらなる強化を図ります。

様々なイベントの開催を通して一人ひとりの個性を見出し、徐々に将来のビジョンを定めていきます

STAGE3

最後のステージ3は高校2・3年生で、この段階に入ると本格的に大学受験を見据えた対策が始まります。

それまで40人6クラスだったのが、学力や適正、進路希望などを基に30人8クラス編成に変わります。

国際学級について

また、攻玉社ではグローバル人材の育成に向けて国際学級を導入しており、帰国生は中学3年間を同一クラスで過ごすことになります。

国数英の主要3教科は英語力・理解度に応じた分割授業を実施しており、生徒の能力に応じた適切なレベルから教育を受けることができます。

そして高校からは一般学級の生徒と一緒になり、上記のように志望大学に応じてクラス編成が行われます。

大学受験のきめ細かな対応が受けられ、東京大学をはじめとする難関大学への合格実績を挙げています。

✔︎中高一貫で3つのステージ

✔︎国際学級の導入

✔︎レベル別で授業を受けられる

【攻玉社中学校・高等学校】偏差値・入試情報は?

_画像

【攻玉社中学校・高等学校】の偏差値

攻玉社は中学校受験による入学のみ受け入れているため、高校の偏差値は掲載されていません。

攻玉社中学校の偏差値
方式 偏差値
一般学級(第1回) 66
一般学級(第2回) 68
特別選抜 72

例年東大・京大をはじめとする超難関大学へと合格者を輩出している攻玉社は、中学入試の段階から非常にレベルが高く、全国でもトップクラスの水準です。

都内の全734校のうち、27番目の高さになっています。

【攻玉社中学校】の入試情報

攻玉社中学校の試験科目や募集人数など、2023年度入試に関する情報を下の表で確認しておきましょう。

なお、攻玉社は中学校受験による入学のみ受け入れているため、高校入試は実施されていません。

都内734校の中で27番目に高い偏差値になっています。

攻玉社中学校・高等学校の入試情報
方式 科目 試験日 検定料 募集人数
一般学級(第1回) 国・算・社・理 2023年2/1(水) 24,000円 男子100名
一般学級(第2回) 国・算・社・理 2023年2/2(木) 24,000円 男子80名
特別選抜 算数 2023年2/5(日) 12,000円 男子20名
国際学級 ①国・算 ②英 2023年1/12(木) 24,000円 男子40名(国・算20名 英20名)

一般学級の入試情報

一般学級の入試は2回に分けて行われ、いずれも試験科目は国語・算数・社会・理科の4科目となっています。

特別選抜の入試情報

特別選抜は算数に特化した入試となっており、一般学級に比べてかなり定員が絞られているのが特徴です。

国際学級の入試情報

国際学級の入試は国語と算数で受験するタイプと、英語のみで受験するタイプがあります。

それぞれ20名ずつ定員が設けられています。

例年高い大学合格実績を出している攻玉社には、中学受験の段階から非常にレベルの高い受験生が集まってきます。

万全の受験対策を講じておきたいところです。

攻玉社中学校の入試問題傾向

算数

攻玉社の数学は、問題全体の難易度が高いうえに問題数も多いので、全てを解き切るのはかなり難しいといわれています。

解答のスピードを上げるには、闇雲に問題に取り組むのではなく、どのように解いたら簡単に解けるかを考え、解法の道筋を立ててから望むことが大切です。

また、高い学力に加えて、解くべき問題を瞬時に取捨選択する優れた判断力も求められます。

「規則性」「平面図形」「立体図形」の分野が頻出ですが、ここ3年では「四則演算・逆算」も必ず出題されています。

国語

攻玉社の国語では、語彙力が合否を大きく左右します。

全体の3割を占める知識問題では、漢字の読み書きやことわざ、慣用句などがかなり高い難易度で出題されています。

読解問題で使われる長文でも難解な単語が多く出てくるため、高い読解力に加えて豊富な語彙力が必要になります。

また、制限時間50分に対して35問程度と、数学同様に問題数が多い傾向にあるので、スピードと正確性が求められます。

理科

「生物と環境」「物質と変化」「運動とエネルギー」「地球と宇宙」の4分野から満遍なく出題されており、幅広い知識が求められます。

問題形式も、選択、適語記入、記述、作図など様々なので、過去問を通してそれぞれの形式に対応できる力を身に着けましょう

問題の難易度はそこまで高くないので、基礎問題を繰り返し解き、取れる問題を着実に得点していくことが大切です。

社会

歴史と地理の問題が中心で、どちらも広く浅い知識が必要です。

また、2018年からは100文程度の記述問題が復活したので、自分の考えや答えの要点を簡潔にまとめる力が求められます。

毎年、僅かながら時事的な問題も出題されているので、新聞やニュースに目を通しておくことも有効な対策でしょう。

✔︎高等学校は内部生のみ

✔︎算数だけの特別選抜もある

✔︎入試のチャンスが2回ある

【攻玉社中学校・高等学校】合格におすすめの塾・家庭教師

_画像

前段では攻玉社中学校の入試問題傾向を解説しました。

問題の難易度の高さに加えて、量も非常に多いため、高い学力はもちろんのこと、問題の時間配分や取捨選択などの戦略も重要になってきます。

そしてそのような受験戦略は、中学受験に精通したプロとともに立てていくことが最も効率的かつ効果的です。

ここからは、豊富な中学受験のノウハウを持った個別指導塾・家庭教師をご紹介します。

TOMAS

_画像

TOMASの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 完全1対1の個別指導
対象地域 東京・神奈川・埼玉・千葉

豊富な合格実績

TOMASでは、生徒の現状の学力と志望校合格に必要な学力水準との差を正確に把握し、個別カリキュラムを作成してくれます。

そのため、自分の志望校に的を絞った効率のいい受験対策が可能になります。

一度作成したカリキュラムは進捗状況に応じて適宜見直しが行われているので、常に合格に必要な指導を受けることが出来ます。

その結果、TOMASでは毎年多くの生徒を難関中学校合格へ導いており、2023年は24名が攻玉社中学校への合格を果たしました。

緊張感のある完全マンツーマン指導

TOMASでは、生徒1人に対し、講師1人がホワイトボードを使って緊張感のある完全マンツーマン指導を行います。

指導にあたるのは各教科・各校の入試に精通した優秀な講師陣で、学習指導はもちろん、受験に必要なテクニックなど、合格に必要なあらゆる知識を提供してくれます。

授業は発問中心になるので、生徒は講師との議論を通して高い思考力を身に着けることが出来ます。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

オンラインプロ教師のメガスタ 小学生

_画像

オンラインプロ教師のメガスタ 小学生の基本情報
対象学年 小学生
授業形態 訪問またはオンライン
対象地域 全国

全国最大級の合格実績

メガスタではこれまで25年にわたって、数多くの生徒を難関中学校合格に導いており、特に首都圏においては圧倒的な実績とノウハウを持っています。

攻玉社中学校への合格実績も多数あり、問題傾向の分析を毎年行っているので、同校の受験に特化した対策を行ってくれます。

また、中学受験の専門性学力人間性の3つを高いレベルで兼ねそろえた講師のみが在籍しているため、生徒は学習面、メンタル面両方で充実した指導を受けることができます。

勉強を好きにさせる指導

中学受験は結果も大切ですが、合格にこだわりすぎてお子様が勉強を嫌いになってしまっては、せっかくの努力も全て無駄になってしまいます。

メガスタでは結果を大切にしつつも、生徒の学習に対する意欲を最も重視して指導を行います。

中学受験をゴールとせず、その先の中学、高校でも継続して成長できるように、勉強を楽しさを感じてもらい、最終的には生徒自ら学習に取り組む姿勢を目指します。

オンラインプロ教師のメガスタ 小学生が気になる方へ

✔攻玉社の受験にはプロのサポートが必要

✔TOMASでは個別カリキュラムで効率のいい受験対策ができる

✔メガスタは生徒のやる気を引き出す指導に定評

【攻玉社中学校・高等学校】の評判・口コミは?

_画像

中学校についての評判・口コミ

まずは中学校の部活や学校の雰囲気に関する口コミをご紹介します。

攻玉社は、学業だけでなく、人間教育にも力を入れてくれている。

温かみがあり、ユニークな先生方が多い。

色々なタイプの持つ友達ができ、子息は、毎日、楽しく学校に通っている。

学業に支障がない程度に楽しく活動しているようです。

レゴ部やガンダム研究部など変わった部があります。

古風だが、面倒見のいい学校

学力だけでなく、人間教育にも力を入れており、その一環として部活動も充実しているようです。

先生方に対する好意的な意見も多く見られました。

その一方で、校則が厳しいとの意見も見られたので、その点は頭に入れておきましょう。

高等学校についての評判・口コミ

続いて高等学校に関する口コミを紹介します。

文武両道の学校です。

男子校なので厳しい一面もありますが、先生方も熱心なので今の時代、有難い学校です。

自習室や図書館が完備されており、試験前は特に勉強する生徒で混んでいます。

静かな環境で勉強できます。

きちんと授業を受けて頑張った人にはそれなりに良いところに行けると思います。

放課後の補習授業や英語のクラスなど授業以外にも指導してくださるので有難いです。

中学校同様、校則や教育が厳しいとの声は見られますが、その分教師一人ひとりが熱意をもって生徒に接してくれるようです。

また学習環境に対する満足度が高いようで、授業外でも勉学に励む生徒が多くいるそうです。

攻玉社の誇る高い進学実績の裏には、充実した環境と切磋琢磨できる仲間の存在があります。

【攻玉社高等学校】の2023年度進学実績

_画像

【攻玉社高等学校】の進学実績

ここでは攻玉社高等学校の2023年度大学合格実績をチェックしていきましょう。

攻玉社高等学校の大学合格実績 ( )内は合格者数
国公立 東京大学(13), 京都大学(1), 東京工業大学(120
一橋大学(5),北海道大学(5),東北大学(5)
私立 慶應義塾大学(92), 早稲田大学(96), 上智大学(53)
東京理科大学(101), 東京慈恵会医科大学(1)

国公立大学への進学実績

東大・京大をはじめ、旧帝大に匹敵する東京工業大学や一橋大学への合格者数も少なくありません。

基礎を大切にする攻玉社の指導のもと、生徒たちが熱心に学習に励んだ成果といえます。

私立大学への進学実績

慶應義塾大学・早稲田大学への合格が非常に多いです。

また私立医学部のトップである東京慈恵会医科大学への合格実績もあることから、攻玉社は医学部入試にも強いことが窺えます。

✔︎難関大学合格も多数

✔︎私立大学の圧倒的な実績

✔︎医学部入試も強い

【攻玉社中学校・高等学校】学費について

_画像

学校納付金

授業料や維持費といった費用を合わせた月額が45,700円です。

その他、一時金・年額といったカテゴリ別に表にまとめましたのでお役立て下さい。

攻玉社高等学校の学費・各種費用
入学金 250,000円
施設費 1年入学時:150,000円 2年生以降:年額65,000円
PTA入会金・学友会入会金(1年生のみ) 4,000円
学級費・学友会会費(年1回・一括) 43,600円
授業料・維持費・冷暖房・PTA会費(月額) 45,700円

まとめ

_画像

ここまで、攻玉社中学校・高等学校について解説してきました。

「誠意・礼譲・質実剛健」の校訓のもと、学力と人間力の両方の教育に力を入れています。

厳しいながらも熱意をもって指導してくれる講師の存在があることも大きな魅力の一つです。

本記事では、攻玉社中学校の入試問題傾向、そして合格にむけたおすすめの塾も紹介しました。

同校への入学を検討している方は是非本記事を参考に、効果的な受験対策を行っていただければと思います。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「攻玉社中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

攻玉社中学校・高等学校の学費は?

攻玉社中学校・高等学校の学費は、授業料が月額45,700円、入学金250,000円、PTA入会費4,000円(1年生のみ)が必要になります。施設費は入学時のみ150,000円で2年次以降は年額65,000円かかります。

攻玉社中学校・高等学校の偏差値・入試情報は?

攻玉社中学校・高等学校の偏差値は、中学校が55~63で、高等学校は中学受験による入学者のみ受け入れているため、偏差値が掲載されていません。入試は一般選抜以外に算数だけで受験する特別選抜、英語のテストがメインの国際学級の選抜が別であります。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→