ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 攻玉社中学・高等学校の入試情報は?|偏差値・学費・口コミ・アクセス
更新日 2021.11.22

攻玉社中学・高等学校の入試情報は?|偏差値・学費・口コミ・アクセス

カテゴリ

今回は、攻玉社中学校・高等学校について、その歴史から教育理念、さらにはカリキュラムや大学合格実績、おすすめの塾まで徹底的に解説します。

また、受験する上で必要な偏差値・入試日程などの情報も合わせて掲載しているため、この記事だけで攻玉社中学校・高等学校についてがほとんど分かります。

受験を考えているけどまだ塾選びはまだ終っていないという方は塾情報の欄もぜひご確認ください。

【攻玉社中学校・高等学校】とは

_画像

攻玉社中学校・高等学校の基本情報

攻玉社中学校・高等学校の基本情報
創立年 1863年
基本方針 道徳教育に基づいた生徒の自主性と強靭な心身の形成
アクセス 東京都品川区五反田・東急目黒線「不動前」駅から徒歩1分

「誠意・礼譲・質実剛健」の精神

攻玉社中学校・高等学校では、誠意・礼譲・質実剛健を校訓としています。

6年間の中高一貫教育を通じ、道徳教育を充実させて生徒が今後の人生を豊かな心で送れるよう指導します。

さらに生徒の自主性を尊重し、学習のみならず部活動など自由な創造活動に存分に励めるような環境づくりに取り組んでいます。

そして体育的諸行事や保健活動を通じて強健な体力ならびに旺盛な気力を養うことを教育のモットーとしています。

【攻玉社中学校・高等学校】のカリキュラム

_画像

中高一貫の3つのステージ

攻玉社中学校・高等学校では6年間にわたる一貫教育を3ステージに分け、それぞれ教育目標を掲げて高3終了時における目標達成を目指します。

STAGE1

まずステージ1は中学1・2年生にあたり、学習習慣を形成を通じた基礎学力の養成を目指します。

STAGE2

続いてステージ2は中学3年生から高校1年生にかけての時期で、自主的な学習態度の確立および基礎学力のさらなる強化を図ります。

STAGE3

最後にステージ3は高校2・3年生で、進学目標の確立と学力の向上強化によって進学目標を達成させるべく教員も全力で指導にあたります。

国際学級について

また、攻玉社ではグローバル人材の育成に向けて国際学級を導入しており、帰国生は中学3年間を同一クラスで過ごすことになります。

国数英の主要3教科は英語力・理解度に応じた分割授業を実施しており、生徒の能力に応じた適切なレベルから教育を受けることができます。

そして高校からは一般学級の生徒と一緒になり、志望大学に応じてクラス編成が行われます。

大学受験のきめ細かな対応が受けられ、東京大学をはじめとする難関大学への合格実績を挙げています。

✔︎中高一貫で3つのステージ

✔︎国際学級の導入

✔︎レベル別で授業を受けられる

【攻玉社中学校・高等学校】学費について

_画像

学校納付金

授業料や維持費といった費用を合わせた月額が45,700円です。

その他、一時金・年額といったカテゴリ別に表にまとめましたのでお役立て下さい。

攻玉社高等学校の学費・各種費用
入学金 250,000円
施設費 1年入学時:150,000円 2年生以降:年額65,000円
PTA入会金・学友会入会金(1年生のみ) 4,000円
学級費・学友会会費(年1回・一括) 43,600円
授業料・維持費・冷暖房・PTA会費(月額) 45,700円

【攻玉社中学校・高等学校】偏差値・入試情報は?

_画像

【攻玉社中学校・高等学校】の偏差値

攻玉社は中学校受験による入学のみ受け入れているため、高校の偏差値は掲載されていません。

攻玉社中学校・高等学校の偏差値情報
学年 偏差値 順位(東京都内) 順位(全国)
中学校 55-63 27/734 67/2,237

例年東大・京大をはじめとする超難関大学へと合格者を輩出している攻玉社は、中学入試の段階から非常にレベルが高く、全国でもトップクラスの水準です。

【攻玉社中学校】の入試情報

攻玉社中学校の試験科目や募集人数など、2022年度入試に関する情報を下の表で確認しておきましょう。

なお、攻玉社は中学校受験による入学のみ受け入れているため、高校入試は実施されていません。

攻玉社中学校・高等学校の入試情報
方式 科目 試験日 検定料 募集人数
一般学級(第1回) 国・算・社・理 2022年2/1(火) 24,000円 男子100名
一般学級(第2回) 国・算・社・理 2022年2/2(水) 24,000円 男子80名
特別選抜 算数 2022年2/5(土) 12,000円 男子20名
国際学級 ①国・算 ②英 2022年1/10(月) 24,000円 男子40名(国・算20名 英20名)

一般学級の入試情報

一般学級の入試は2回に分けて行われ、いずれも試験科目は国語・算数・社会・理科の4科目となっています。

特別選抜の入試情報

特別選抜は算数に特化した入試となっており、一般学級に比べてかなり定員が絞られているのが特徴です。

国際学級の入試情報

国際学級の入試は国語と算数で受験するタイプと、英語のみで受験するタイプがあります。

それぞれ20名ずつ定員が設けられています。

例年高い大学合格実績を出している攻玉社には、中学受験の段階から非常にレベルの高い受験生が集まってきます。

万全の受験対策を講じておきたいところです。

✔︎高等学校は内部生のみ

✔︎算数だけの特別選抜もある

✔︎入試のチャンスが2回ある

【攻玉社中学校・高等学校】の評判・口コミは?

_画像

中学校についての評判・口コミ

まずは中学校の部活や学校の雰囲気に関する口コミをご紹介します。

部活・学校の雰囲気について

学業に支障がない程度に楽しく活動しているようです。

レゴ部やガンダム研究部など変わった部があります。

古風だが、面倒見のいい学校

高等学校についての評判・口コミ

学習環境・進学実績について

続いて高等学校の学習環境や進学実績に関する口コミを掲載しております。

自習室や図書館が完備されており、試験前は特に勉強する生徒で混んでいます。

静かな環境で勉強できます。

きちんと授業を受けて頑張った人にはそれなりに良いところに行けると思います。

放課後の補習授業や英語のクラスなど授業以外にも指導してくださるので有難いです。

中学校は部活動をしっかり楽しむことができるとのことです。

教員による面倒見もよく、保護者の皆様は安心してお子さまを預けられると思います。

また高等学校は学習環境に対する満足度が高いようです。

攻玉社の誇る高い進学実績の裏には、充実した環境と切磋琢磨できる仲間の存在があります。

【攻玉社高等学校】の大学合格実績

_画像

【攻玉社高等学校】の大学合格実績

ここでは攻玉社高等学校の2021年度大学合格実績をチェックしていきましょう。

攻玉社高等学校の大学合格実績 ( )内は合格者数
国公立 東京大学(17), 京都大学(3), 東京工業大学(10)
一橋大学(6), 大阪大学(3), 北海道大学(4)
私立 慶應義塾大学(123), 早稲田大学(122), 上智大学(51)
東京理科大学(94), 東京慈恵会医科大学(3)

国公立大学への進学実績

東大・京大をはじめ、旧帝大に匹敵する東京工業大学や一橋大学への合格者数も少なくありません。

基礎を大切にする攻玉社の指導のもと、生徒たちが熱心に学習に励んだ成果といえます。

私立大学への進学実績

慶應義塾大学・早稲田大学への合格が非常に多いです。

また私立医学部のトップである東京慈恵会医科大学への合格実績もあることから、攻玉社は医学部入試にも強いことが窺えます。

✔︎難関大学合格も多数

✔︎私立大学の圧倒的な実績

✔︎医学部入試も強い

【攻玉社中学校・高等学校】合格におすすめの塾

スタディコーチ

画像

攻玉社中学校・高等学校を目指す方にオススメのスタディコーチは、小学生から高校生まで幅広い学年を対象としており、指導形式はzoomを使用したオンライン個別指導です。

スタディコーチの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形式 zoomを用いたオンライン個別指導
展開地域 オンライン指導につき全国どこからでも受講可能

講師は現役東大生が担当

スタディコーチの格子は現役東大生が担当しています。

厳しい受験を乗り越えてきた選りすぐりの講師陣が、学習ポイントや目標達成の秘訣をお子さまに伝授させて頂きます。

効率重視のオンライン完結型指導

スタディコーチでは、お子さまの学習効率を重視したオンライン個別授業を提供しております。

成績やご要望に基づき、生徒ひとりひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成し、スタディコーチが試行錯誤を繰り返して蓄積した独自の学習スケジュールをご提案するので、安心して学習に取り組んで頂くことができます。

このように、スタディコーチはお子さまを攻玉社中学校合格へと導くため、確かな実力をもつ東大生講師と学習効率を重視したオンライン指導により受験をサポート致します。

↓↓東大生による個別指導↓↓

まとめ

_画像

以上、攻玉社中学校・高等学校の受験にオススメのスタディコーチについてご紹介してきました。

現役東大生による最高峰の指導のもと、オンライン完結型授業を活用して志望校合格にお役立て頂ければと思います。

さらには中学校・高等学校でのコースもございますので、攻玉社中学校合格後もお子さまの心強い学習パートナーとなれるよう全力で指導を行います。

塾選びを検討されている保護者の皆様はぜひお気軽にご相談ください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「攻玉社中学校・高等学校」に関してよくある質問を集めました。

攻玉社中学校・高等学校の学費は?

攻玉社中学校・高等学校の学費は、授業料が月額45,700円、入学金250,000円、PTA入会費4,000円(1年生のみ)が必要になります。施設費は入学時のみ150,000円で2年次以降は年額65,000円かかります。

攻玉社中学校・高等学校の偏差値・入試情報は?

攻玉社中学校・高等学校の偏差値は、中学校が55~63で、高等学校は中学受験による入学者のみ受け入れているため、偏差値が掲載されていません。入試は一般選抜以外に算数だけで受験する特別選抜、英語のテストがメインの国際学級の選抜が別であります。