ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 法政大学の経営学部の評判は?偏差値・学費・対策法・就職先をご紹介
更新日 2023.5.1

法政大学の経営学部の評判は?偏差値・学費・対策法・就職先をご紹介

「大学の特徴がわからない」「大学の偏差値を知りたい」など、大学情報について詳しく知りたい受験生の方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は法政大学の経営学部についてご紹介します。

法政大学経営学部の特徴・偏差値・難易度・評判・就職先について詳しくご案内していきます。

ぜひ大学選びの参考にしてみてください。

法政大学の経営学部の特徴

_画像

法政大学経営学部の特徴を詳しくご紹介します。

法政大学の特徴

法政大学の基本情報
創立 1880年
キャンパス 市ヶ谷キャンパス・多摩キャンパス・小金井キャンパス
特徴 柔軟な思考と行動力のある学生を育成

法政大学は私立大学であり、1880年に創立され、市ヶ谷・多摩・小金井と・3箇所キャンパスがあります。

法政大学は、自由の精神と正しい判断力を持った学生を育成することことを目標としています。

経営学部にはどんな学部があるの?

経営学部には3つの学科があります。

  • 経営学科
  • 経営戦略学科
  • 市場経営学科

3つの学科の特徴をご紹介します。

経営学科

経営学科では、経営管理の基礎を学びます。

これに加え、組織・人事・会計について学ぶための講義を開講しています。

経営者・ゼネラルマネージャーなど、経営のプロフェッショナルの育成をしています。

経営戦略学科

経営戦略学科では、グローパルな人材の育成に力を入れています。

国際経営・企業戦略・経営分析などを学ぶための講義を開講しています。

グローバルな時代にも活かすことのできる教育を目指しています。

市場経営学科

市場経営学科では、主にマーケティングを学びます。

これに加え、産業・技術・金融・公共サービスについて学ぶための講義を開講しています。

将来卒業生がマーケットにおいて活躍できる教育を目指しています。

経営学部と経済学部の違い

経営学部では、マーケティング・会計など実際の現象を捉え、メカニズムの発見を目指しています。

経済学部では、全ての経済現象に興味を持って分析を行います。

マーケティング・会計・財務などの勉強をしたい方は経営学部がおすすめです。

経営学部と経済学部どちらが人気?

経営学部と経済学部の人気を偏差値で比較します。

学部 偏差値
経営学部 58〜63
経済学部 55〜60

経営学部は経済学部よりも偏差値が高いです。

経営学部の方が人気であることが分かりました。

✔️3つキャンパスがある

✔️3つの学科がある

✔️経済学部よりも人気

法政大学経営学部の偏差値

_画像

法政大学経済学部の偏差値をご紹介します。

経営学部の偏差値

経済学部全体の偏差値は58〜63です。

学科ごとに偏差値をご紹介します。

学科 偏差値
経営学科 60
経営戦略学科 58
市場経済学科 58

他の学部と偏差値を比べると?

法政大学の他の学部の偏差値をご紹介します。

学部 偏差値
法学部 58〜63
文学部 58〜65
経済学部 55〜60
社会学部 58〜63
経営学部 58〜63

経営学部の偏差値は平均的であることが分かりました。

MARCHの中での難易度は?

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の経済学部の偏差値をご紹介します。

大学 経営学部の偏差値
明治大学 63〜65
青山学院大学 60〜63
立教大学 65
中央大学 60
法政大学 58〜63

法政大学経営学部の偏差値はMARCH内で低めということが分かりました。

✔️偏差値は58〜63

✔️学内では平均的

✔️MARCH内では低い

法政大学経営学部の入試情報・学費

_画像

法政大学経営学部の入試情報・学費についてご案内します。

経営学部の入試形態

T日程

T日程は、同じ日に受験する統一日程入試です。

英語と国語もしくは数学の2科目受験となり、全国6箇所で入試を行います。

A方式

A日程は個別日程入試であり、全学部・全学科で実施され、入試科目は3科目です。

全国10箇所で入試を行います。

経営学部A方式の入試情報

2023年度の経営学部の入試情報をご紹介します。

経営学科

経営学科の入試情報
出願期間 1/5〜1/24
試験日 2/7
合格発表日 2/17
入試科目 英語・国語・地歴公民もしくは数学から選択

経営戦略学科・市場経営学科

経営戦略学科・市場経営学科の入試情報
出願期間 1/5〜1/24
試験日 2/8
合格発表日 2/17
入試科目 英語・国語・地歴公民もしくは数学から選択

経営学部の入試出題傾向

経営学部の英語と国語の入試出題傾向をご紹介します。

英語の出題傾向

英語はマークシート型で読解問題が4題出題されます。

読解力を試す真偽・内容問題から空所補充など文法問題も出題されます。

難易度は標準です。

国語の出題傾向

国語はマークシートと記述式で大問が4題出題されます。

1題は漢字などの知識問題、3題は読解問題です。

読解問題は現代文と古文が出題され、難易度は標準です。

経営学部の学費

経済学部の初年度の年間学費をご紹介します。

経営学部の学費(税込)
入学金 24万円
授業料 約83万円
教育充実費 約23万円
諸会費 約2万円
合計 約130万円

※諸会費は年度によって異なる場合がございます。

✔️A日程とT日程がある

✔️入試問題の難易度は標準

✔️学費は年間約130万円

法政大学の経営学部に合格するための勉強法

_画像

法政大学の経営学部に合格するための勉強方法をご紹介します。

選択した科目の学習に集中する

まず受験科目・配点・問題の傾向などの入試情報を知ることが必要です。

入試情報を研究し、出題されやすい問題から優先的に対策していくことが合格への近道となります。

英語はスピード勝負

英語は90分で長文が4題出題されるため、解くスピードが重要となります。

合格するため、普段から英単語の勉強と速読の練習をする必要があります。

また、過去問研究をすることで問題の傾向を知ることができます。

国語は古文の対策が必要

国語では現代文の他に古文も出題されます。

古文は現代文と違い、語彙の知識や訓練が必要です。

経営学部の入試を突破するためには古文の勉強をしっかりする必要があります。

✔️過去問研究をする

✔️普段から英単語学習と速読を行う

✔️古文の対策が必要

法政大学経営学部の評判・就職先

_画像

法政大学経営学部の評判・就職についての良い口コミ・悪い口コミをご紹介します。

経営学部の良い口コミ

授業について

自由だからこそ自分が知りたいと思ったら深くまで質問したりすることができる。

学びたいことを深く追求できる環境です。

経営学をしっかり学びたい方にはおすすめの学部です。

就職について

就職率は非常に高くサポート体制も良いと思います。

大手企業に就職している人が多い気がします。

就職サポートがとても手厚いです。

また、大手企業に就職している卒業生が多くいます。

経営学部の悪い口コミ

サークルについて

つまらないサークルが多い。

学生によっては法政大学のサークルに魅力を感じない方もいるようでした。

入学前に入りたいサークルを見つけることをおすすめします。

ゼミについて

1年生からゼミ入れるのはいいけど、魅力的なゼミは少ない

ジャンルも少ない

ゼミの種類が少ないとの意見がありました。

法政大学経営学部の就職先

法政大学経営学部の卒業生は、情報通信・小売・サービス・金融系の会社への就職率が高いです。

主な就職先を表でご紹介します。

経営学部の主な就職先
森永乳業 カゴメ サッポロビール コーセー
東芝 みずほフィナンシャルグループ 三井住友信託銀行 明治安田生命保険
ソフトバンク アクセンチュア 東京国税局 国土交通省

✔️学びたいことを追求できる環境

✔️ゼミの種類が少ない

✔️大手企業に就職した卒業生多数

法政大学の経営学部合格におすすめの塾

法政大学経営学部に合格するためには、自身にあった塾選びをすることが重要です。

今回は個別指導塾TOMASをご紹介します。

個別指導塾TOMAS

_画像

個別指導塾TOMASの基本情報
対象学年 小学生〜高校生
対象地域 首都圏
指導形態 個別指導

個別指導塾TOMASは個別指導塾であり、進学塾でもあります。

生徒と一緒に志望校合格を目指します。

個別指導塾TOMASの特徴

個別指導塾TOMASの特徴を4つご紹介します。

  • 合格逆算カリキュラム
  • 完全1対1の個別指導
  • 講師は担任生
  • 豊富な合格実績

個別指導塾TOMASは生徒の成績と志望校のレベルを考慮した合格逆算カリキュラムを作成します。

生徒が志望校合格できるように、担任講師が全力でバックアップします。

個別指導塾TOMASの料金

個別指導塾TOMASではホームページで料金をご紹介していません。

料金が気になる方は直接個別指導塾TOMASへお問い合わせください。

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔️完全個別指導

✔️合格するための独自カリキュラム

✔️豊富な合格実績

まとめ

_画像

今回は法政大学経営学部の偏差値・倍率などの入試情報と個別指導塾TOMASについてご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

法政大学経営学部は経営について学びたいことを深く学ぶことができる学部だということが分かりました。

法政大学経営学部合格に向けて、自分にあった塾探しをしましょう。

画像

TOMASの春期講習実施中!

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「法政大学 経営学部」に関してよくある質問を集めました。

経営学部の偏差値は?

法政大学、経営学部の偏差値は58〜63です。経営学科の偏差値は60、経営戦略学科の偏差値は58、市場経済学科の偏差値は58です。法政大学の他の学部と比較すると平均的な偏差値です。詳しくは記事に記載しています。

経営学部の口コミ・就職先は?

経営学部は学びたいことを深く追求できる環境です。ただゼミの種類が少ないため、ゼミについては事前に調査することをおすすめします。就職先は卸・小売業、情報通信・金融系企業が多く、有名企業へ就職する学生も多くいます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→