ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大学受験で使える英検】英検が使える大学・英検におすすめの塾もご紹介!
更新日 2024.1.18

【大学受験で使える英検】英検が使える大学・英検におすすめの塾もご紹介!

カテゴリ

大学受験を受けるにあたり、英検の資格を活用したい人はいるでしょうか。

大学受験に英検の資格を持っていても意味がないと思う人もいるでしょう。

しかしそれは間違いで、最近では英検利用型入試など英語に特化した学部では必ず必要になってくる資格です。

今回は、そんな英検と大学受験の関係や様々な注意点に関してご紹介していきます。

英検を大学受験に役立てたい方はぜひ参考にしてみてください。

_画像

クラウドEnglish

たった3ヶ月で英検に合格できる英検専門塾
★合格率は88%
★累計受講者数は1,000人超
採用率1.09%の厳選された英検のプロ講師

_

英検は大学受験に有利?

_画像

英検とは?

実用英語検定とは、公益財団法人日本英語検定協会が主催として行っている試験で従来型英検、英検CBT、英検S-CBTの3種類があります。

以下は英検の基本情報です。

                 
2023年度実用英語検定基本情報
試験日程
(1次・2次試験含む)
第1回検定:5月26日(金)~7月16日(日)
第2回検定:9月29日(金)~11月23日(木・祝)
第3回検定:1月12日(金)~3月3日(日)
受験資格 各級とも誰でも受験可能
試験内容 筆記テスト、リスニングテスト、英語面接

英検は年3回実施されています。

また、5月~7月、10月~11月、1月~3月に行われていることが多いです。

大学入試で英検を使う方法

大学入試で英検を利用する方法はいくつかあります。

大学ごとによりますが以下のどれか一つであるため注意してください。

英検が出願資格になる

英検の結果が出願資格になっている入試があります。

出願資格を満たしている場合は、他の科目を受ける必要が無くなるなど受験を有利に進めることが可能になります。

英検が出願資格として利用する場合は、2級以上など高いスコアを求められることが多い傾向にあります。

英語試験が免除される

大学が求める英検の基準を満たしていれば大学独自の試験を免除されることがあります。

英語の試験が免除になれば、その分他の試験科目の対策に時間を割くことが可能です。

十分な対策をすることできれば合格に大きく近づくことができるでしょう。

英語試験の得点に換算される

大学の提示する基準をもとに英検の結果を大学独自試験の得点に換算できる試験方式があります。

英語にかける時間を他の科目にかけることができたり、独自試験の結果が振るわなくても換算分が保険になるため受験を優位に進めることが可能になります。

 

✓どの階級でも受けることが可能

✓英検の資格を持っていれば有利になる

✓国際学部では英検の結果必須

大学受験のための英検は意味がない?

_画像

大学入試で英検を使うメリット

他の科目の勉強に専念できる

大学入試を受ける際に英検を利用すると大学独自の英語試験が免除になったり、英語試験の得点に換算されることがあります。

そのため、英語試験にかける時間を他の科目にかけることが可能になります。

少しでも合格の可能性を上げるために他の試験科目に専念できるのは大きなメリットです。

英検は他の試験に比べ受験しやすい

英検の受験資格は基本的にありません。

英語に自信があるならばいきなり2級を受けることもできます。

また、英検は対策用のテキストが豊富にあったり、実用英英語技能の公式サイトでは1次試験の問題を公開しています。

他の試験に比べて勉強をすぐに始めることができるという特徴を持ちます。

私立大学の入試方法

入試改革が進められている現在、全国の大学の様々な入試で英語外部検定利用入試(英語外部検定利用入試)を実施する大学が増えると言われています。

一般選抜入試から推薦入試まで幅広く取り入れられることが決まっているため、英検の資格を取っておいて損はないでしょう。

大学入試で英検を使うデメリット

志望校によっては持っていても意味がない

志望校の入試で英検を利用することができるか確認しておきましょう。

志望校や志望学部によっては英語を重視していないあまり高い級の資格を持っていても意味がなくなることがあります。

英検を利用して受験をしたい場合は英語外部検定利用入試を実施している大学を受けることをおすすめします。

英検の勉強ばかりになってしまう

英検の資格を取ることで受験が有利になるあまり、英検の勉強ばかりしてしまう人がいますがそんな人は注意が必要です。

肝心な本試験の勉強を疎かにしてしまうとそもそも合格することができなくなってしまいます。

本試験の補助程度という意識を持って勉強に励みましょう。

 

✓英検には多くのメリットがある

✓志望校で利用できるか確認しよう

✓本試験の勉強が疎かにならないように注意

大学受験で必要な英検の点数は?

_画像

英検の難易度

英検を受ける際に気になるのが級ごとによる難易度だと思います。

ここでは、級ごとの難易度についてご紹介します。

5級 中学初級
4級 中学中級
3級 中学卒業
準2級 高校中級
2級 高校卒業
準1級 大学中級
1級 大学上級

大学受験では、2級の高校卒業レベルの英語能力が問われることが多いです。

【大学別】英検は何級が必要?

準2級

ここでは、準2級を活用できる大学入試についてご紹介します。

大学学部名 入試の種類 使える制度
東京海洋大学海洋生命科学、海洋資源環境学部 前後期一般選抜 出願資格
法政大学キャリアデザイン、理工学部(機械工学科) 総合選抜 出願資格
明治大学商学部 総合選抜 出願資格
近畿大学農学部 推薦 出願資格

※これらの以外にも利用できる大学はあります。

2級

2級を活用することができる大学は以下になります。

大学学部名 入試の種類 使える制度
近畿大学経済学部 公募推薦 得点換算
国際教養大学国際教養学部 推薦 出願資格
大阪大学経済学部 総合選抜 出願資格
京都大学農学部 総合選抜 出願資格

※これらの以外にも利用できる大学はあります。

準1級

準1級は、大学レベルの英語力です。

国際系学部は準1級レベルの英語力が必要になります。

大学学部名 入試の種類 使える制度
中央大学法学部 総合選抜 出願資格
長崎大学多文化社会学部 一般選抜、総合選抜 出願資格、得点換算
明治学院大学文、法、心理、国際学部 一般選抜、総合選抜 出願資格、得点換算
学習院大学法、国際社会科学部 推薦選抜、総合選抜 出願資格、得点換算

※これらの以外にも利用できる大学はあります。

1級

英検最上位レベルの英語力を必要とする大学についてご紹介します。

大学学部名 入試の種類 使える制度
一橋大学商学部 推薦選抜 出願資格
法政大学グローバル教養学部 一般選抜 出願資格、得点換算
聖路加国際大学看護学部 一般選抜 得点換算

※これらの以外にも利用できる大学はあります。

 

✓英検は2級以上の実力が必要

✓出願資格にしている大学が多い

✓英検を活用できる入試方式は大学によって様々

英検を大学に提出する際の注意点

_画像

英検提出に正しい生年月日が記載されているか

大学受験に英検の成績を利用する人はまず自分の生年月日が正しく登録されているか確認しましょう。

大学側が英検の成績を参照する際に生年月日などに誤りがあると受験が認められないことがあるため注意が必要です。

必要な書類がそろっているのか

英検を受け合格した際は、合格証明書、英検CSEスコア証明書、個人成績表を発行することができます。

大学入試では、大学ごとによって求める提出書類が異なるため、募集要項などをよく確認して提出漏れのないように気を付けましょう。

CEFRを確認する

CEFR(セファール)とは、外国語の実用レベルを測るための新しい基準のことです。

CEFRはグローバルで誰でも理解できる基準になっています。

大学によっては募集要項を確認するとCEFRの基準点を記載している大学もあります。

自分がCEFRで何点取れば良いのかも確認するようにしましょう。

 

✓発行される書類をよく確認しておく

✓大学の募集要項を見て提出書類を確認する

✓書類が確かなものでないと受験できないことも

英検対策・大学受験に強いおすすめの学習塾

【英検対策】クラウドEnglish

_画像

クラウドEnglishは国内最大級の英検合格実績を誇る英検専門のオンライン英語塾です。

クラウドEnglishの基本情報
対象学年 小学生~高校生
授業形態 オンライン指導
対象地域 全国各地

クラウドEnglishの特徴

クラウドEnglishは、これまでに1,000人を超える生徒を指導してきた実績を持っており、そこで培った英検合格のノウハウは日本でもトップクラスです。

そのノウハウを生かし、生徒一人ひとりの学力や目標級に合わせたオリジナルの学習プランを作成し、マンツーマンレッスンを行います。

加えて、指導を担当する講師は採用率1.09%の狭き門を突破した英検のプロフェッショナル。

このような質の高いカリキュラムと講師陣によって、わずか3ヶ月で目標級への合格を実現します。

さらに、英検合格後にその実績を大学受験にどう生かすかという、進路戦略まで一緒に策定してくれます。

英検対策からその後の進路まで、一気通貫でサポートしてくれる塾はほとんどないでしょう。

クラウドEnglishの料金

クラウドEnglishでは、上述のとおり、生徒一人ひとりにオーダーメイドで学習プランを作成してくれるので、料金は公開されておりません。

無料カウンセリングで最適な学習プランを提案してもらえるので、是非以下のボタンよりお申し込みください。

↓↓日本最大級の英検合格実績!↓↓

✔英検合格実績は国内No.1

✔あなただけの学習プランを作成

✔英検合格後の受験戦略作成までサポート

【大学受験】ディアロ

_画像

大学受験ディアロは大学受験に特化した個別指導学習塾です。

ここでは大学受験ディアロについてご紹介します。

大学受験ディアロの基本情報
対象学年 中学生・高校生
授業形態 個別指導(1対1または少人数制)、オンライン指導
対象地域 全国各地

大学受験ディアロの特徴

大学受験ディアロの授業の特徴は対話式で行われることです。

映像授業にて学習してきた内容を授業内では講師と一緒に確認していきます。

講師からは細かい部分まで質問されるためしっかりと理解できているかはすぐにわかります。

理解できていなくても復習を行うことで分かったつもりを防ぎ、理解をより深めていきます。

大学受験ディアロの料金

大学受験ディアロの詳細な授業料は公表されておりません。

コースや時期によって料金の変動があるため気になる方はお問い合わせください。

↓↓大学受験をお考えの方はこちら↓↓

 

✓インプットとアウトプットを繰り返す指導

✓分かったつもりを防ぐ

✓常に理解を深める授業をしている

まとめ

_画像

英検を利用して大学受験をすることは有効な手段です。

上手く活用できれば他の試験科目に専念することができるなどメリットが多いです。

また、勉強しやすい資格試験であり努力次第では短期間で大学受験に使用できる2級以上を取得することも可能でしょう

しかし、英検の勉強ばかりになって本試験で点数を取れなければ意味がないので注意して勉強しましょう。

画像

大学受験ディアロ

!春期講習実施中!
満足度99.7%の対話式トレーニング
無料講座&無料カウンセリング実施中
★【各校舎5名まで】入会金最大無料

「※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率77.6%),2019/12/17~2020/1/15,自社調べ。」

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「大学受験 英検」に関してよくある質問を集めました。

大学受験で英検を利用する方法は?

大学受験で英検を利用するには志望大学の募集要項を確認してみましょう。英検利用方式などの外国語検定試験がある場合は英検の成績を利用できます。また、多くの大学が英検2級以上の成績を求めているため、これから英検を受ける方は2級を目安に勉強すると良いでしょう。英検の詳細はこちらを参考にしてください。

大学受験で英検を使うメリットは?

英検を使うメリットは様々で大学によっては出願資格になっていたり、大学独自試験に得点換算できたりします。また、外国語試験が免除になる大学もあり、他科目の勉強に専念することが可能となります。英検のメリットについてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→