ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 富山県でおすすめの塾ランキング|評判・料金・合格実績で比較
更新日 2022.8.23

富山県でおすすめの塾ランキング|評判・料金・合格実績で比較

今回は富山県でおすすめの塾の特徴や料金を紹介します。

富山県で塾をお探しの方は必見です!

【富山県】塾・予備校の費用相場は?

画像

【富山】教育費の相場

富山の教育費の相場は、全国平均よりも若干高めになっています。

富山の人は質素倹約を旨とした暮らしを心がけていますが、一方で教育費など子供に必要な費用については積極的に支出するという傾向があります。

さらに雪の多い地域で特に冬季には外出の機会が減ることも、子供の教育に力を入れる理由のひとつだといえるかもしれません。

【富山】塾の月謝の相場

富山の塾の月謝の相場については、具体的なデータが少ないためよくわかっていません。

あくまでも推測となりますが、全国の平均程度だと考えることができます。

これは東京や大阪などの都心部と比較すると塾の数が少なく、競争がそれほど激しくないことが理由です。

さらに地方では横並びの意識が強いため、塾ごとの費用のバラつきも少なくなっています。

富山県で子供に合った塾の選び方とは

富山県で子供が通う塾を選ぶ際に気になるのが、学習方法や雰囲気が子どもに合っているかという事です。

幾ら評判の良い塾でも適していないと思うように成績が伸びないというケースは少なくありません。

自分のペースで学習を進めることで学力が伸びる子もいれば、大人数での授業を受けることで競争心を掻き立てられ学力が伸びる子もいます。
適性を熟慮して子供の意見を尊重しながら一緒に選ぶのがお勧めです。

夏期講習や冬期講習などに参加してみて適性を見極めるのも良いですし、各塾無料体験授業を実施しているので一回受講してみることもおすすめです。

富山県でおすめの塾・予備校ランキング

個別教室のトライ

画像

基本情報
対象学年 幼(教室による)、小1~小6、中1~中3、高1~高3、高卒生
指導形態 個別指導(1:1)

個別教室のトライの特徴

「家庭教師のトライ」で有名なトライグループが、その指導ノウハウを生かして個別指導教室を展開しており、現在直営教室数は個別指導塾の中で全国No.1です。

「完全1:1」で授業を受けていただくことができるので、集団授業でついていくことが難しいお子様や勉強の仕方の分からないお子様でも安心して学習していただくことができます。

教育プランナーである教室長が、目標に合わせお子様にベストの学習法をオーダーメイドで作成します。

集団では質問がしにくい、自分のペースで勉強がしたいお子様にはぴったりの教室です。

個別教室のトライの強み

「個別指導教室のトライ」では、教室に行きながらも完全にマンツーマンで家庭教師のように指導してもらえるので、目標に合わせた効率的な勉強ができます。

講師は「専任制」なので毎回変わることもなく、じっくりとお子様に向き合い授業を行います。

部活で忙しい場合や他塾との併用の場合であっても、受講時間を相談して決めることができます。

またEラーニングでの学習サポートも行っているので、学習の習熟度を上げることができます。

授業のない時間でも自習室で学習することができ、入退室管理システムでお子様の入退室状況が分かるので保護者の方にとっても安心です。

無料体験授業や教室見学も受け付けていますので、お近くの教室に足を運んでみてはいかがでしょうか。

個別教室のトライの料金

料金
入会金 要お問い合わせ
授業料 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ

個別教室のトライの主要地域・教室一覧

新庄校(富山市)、富山駅前校(富山市)、南富山校(富山市)、高岡校(高岡市)、砺波校(砺波市)、小杉校(射水市)

POINT

✔「完全1対1」のマンツーマン個別指導

✔講師は「専任制」だから指導方法がぶれない

✔充実のコース数で目的別に学習できる!

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別指導塾スタンダード

画像

基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3、高卒生
指導形態 個別指導

個別指導塾スタンダードの特徴

福岡県に本社を置く学習塾運営会社「株式会社個別指導塾スタンダード」は全国に490以上の教室を展開しており、富山県には17教室があります。

小・中・高校生全ての学年の全ての教科の勉強に対応しているのが特徴です。

「スモールステップ方式」で一人ひとりに合わせた指導法によりお子様を褒めて伸ばし、やる気を引き出し成績アップにつなげます。

家庭での正しい勉強方法や学習サイクルを身に付ける手助けにもなりますので、勉強の習慣がついていないお子様でも安心して始めることができます。

個別指導塾スタンダードの強み

無料開放されている自習スペースは授業時間の前後だけでなく、授業のない日にも利用することができ、お子様の自立学習を促します。

「入退室メール」のサービスもありますので、安心して通わせることができます。

通常指導コースを申し込む場合は短期・長期に関わらず入会費用はいつでも無料なので、塾が初めてのお子様や保護者の方にも嬉しいシステムです。

この他にも「スタート月謝割引」という全学年を対象とする、初回月謝が通常の価格の70%オフになるものや、入会割引、兄弟姉妹割引等、お得なサービスが満載なので始めやすく、続けやすいシステムになっています(詳しくはホームページをご覧ください)

個別指導塾スタンダードの料金

料金
入会金 0円
運営費 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/75分/週1 10,318円

個別指導塾スタンダードの主要地域・教室一覧

富山市(7教室)、高岡教室(高岡市)、魚津教室(魚津市)、プラファ氷見教室(氷見市)、滑川教室(滑川市)、黒部教室(黒部市)、砺波教室(砺波市)、福光教室(南砺市)、小杉教室(射水市)、上市教室(中新川郡)、立山教室(中新川郡)

POINT

✔「スモールステップ方式」でやる気を引き出す!

✔小・中・高全学年、全教科に対応可能

✔入会金が無料だから始めやすい!

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

富山育英センター

画像

基本情報
対象学年 幼(教室による)、小1~小6、中1~中3、高1~高3、高卒生
指導形態 集団指導、個別指導

富山育英センターの特徴

富山育英センターは富山市を本拠地として北陸3県を中心とする「育英センター」という幼児・小・中・高校生対象の総合学習塾グループの一つです。

入塾してから大学受験まで途切れることのない一貫したカリキュラムでムダ・ムラのない指導をしていきます。

「育英方式」と呼ばれるこの指導法によって中学・高校・大学入試の全てにおいて圧倒的な合格実績を誇っています。

(最新の塾生の合格実績はホームページをご覧ください)

また「i-Personal」という個別指導で優秀な講師からマンツーマンで指導してもらうこともできます。

富山育英センターの強み

県内に20教室あるので、小さなお子様や部活をしているお子様でも通いやすいようになっています。

お子様一人ひとりに、専任講師がつき「成績・進路・学習状況」を確認しながら指導を行ってくれます。

各種模試も教室で行っており、小学生低学年対象にはイメージング力をつけるための「国語的算数プログラム」という英才教育プログラムもあります。

中・高校生は学力・学校別のクラス編成になっています。

指導力の高い講師が日々自己研鑽に努め、地域の中学・高校の定期テストを徹底的に分析しているので、学校のテスト対策、内申点アップ対策もきちんと行うことができます。

富山育英センターの料金

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ

富山育英センターの主要地域・教室一覧

富山駅前校(富山市)、城南本部校(富山市)、魚津本部校(魚津市)、高岡駅南校(高岡市)

POINT

✔小・中・高一貫指導で途切れることなく学習できる

✔県内に20教室あるので通いやすい

✔難関中・高・大の圧倒的な合格実績

KATEKYO学院

画像

基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3、高卒生
指導形態 個別指導(1:1)

KATEKYO学院の特徴

KATEKYO学院では、年間300名を超える生徒を指導するという豊富な指導経験と地域密着型で培われた豊富な受験情報で毎年数多くの生徒を志望校合格に導いています。

県内7つの教室で「地元密着型の完全マンツーマン指導」をしてくれるので定期テスト対策や内心点アップもしっかりできます。

「完全個別指導」なので、お子様のペースに合わせて学習を進めることができます。

部活の後からでも通塾が間に合う時間設定も可能なので、習い事や部活で忙しいお子様でも安心して通っていただくことができます。

教室内のフォローだけではなく家庭学習のフォローも行い、お子様が「自分で勉強できる子」になる手助けをします。

KATEKYO学院の強み

KATEKYO学院の教師は、元学校教員や元塾講師などの経験豊富な「プロの教師」が中心です。

解法のテクニックだけでなく「勉強のやり方」から指導していきます。

「完全個別担任制」で担任が責任を持って進路指導を行い「オーダーメイドのコース」を設定し、受験までマンツーマンで指導してくれます。

学校の勉強や受験対策から、資格試験まで幅広いニーズに応えてくれるのもKATEKYO学院の強みです。

また、通学が難しいお子様や不登校のお子様につきましては、家庭教師の派遣サービスもあります。

KATEKYO学院の料金

料金
入会金 20,000円
年回費・教材費 0円
月謝(目安)
中3/90分/週1 約29,700円

KATEKYO学院の主要地域・教室一覧

富山一番町校(富山市)、富山駅前校(富山市)、富山新庄校(富山市)、高岡駅校(高岡市)、魚津駅前校(魚津市)、滑川駅前校(滑川市)、砺波校(砺波市)

POINT

✔プロの家庭教師による完全個別指導(1:1)

✔定期テスト対策も中学・高校・難関大受験対策もお任せ!

✔通塾が難しい場合は家庭教師の派遣も利用可能

能力開発センター

画像

基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3 (南富山本校:小5~中3)
指導形態 集団指導

能力開発センターの特徴

能力開発センターは子供の「一生」を視野に入れ「困難にたじろがない」「ひとりで勉強できる子に」を教育理念とし、自立教育を実践している塾です。

小学生には学ぶことの楽しさから基礎・基本の習熟を、中学部は受験(目標)に向けて意識改革を、高校部からは「志の実現」を果たすべく全国レベルの大学受験を意識し志望校合格を狙います。

能力開発センターの強み

「予習型学習」や「ノート作り」を通して「正しい勉強の仕方」を身に付けさせることができます。

また、家庭学習の進め方も指導してくれるので、お子様自らが学習計画を立てられるようになり家庭での学習習慣を身に付けることができるようになります。

「土日ゼミ」という一斉授業では、学校で1年間の学習内容を3回くり返して学習するシステムを採用し圧倒的な学習量をこなすことにより「基礎→標準→応用」と学習の理解度を深めていくことができます。

「セーフティメール」で入退室状況が分かるのでお子様を安心して任せることができます。

「無料体験授業」でお子様は授業や教室の雰囲気を感じることができ、保護者の方も勉強の進め方などのアドバイスを受けることもできますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

兄弟姉妹特典として、兄弟姉妹の方がティエラグループに在籍している場合、入会金が2人目からは無料になる他、限定キャンペーン時には兄弟割引などもありますのでホームページを確認してみてください。

能力開発センターの料金

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ

能力開発センターの主要地域・教室一覧

富山本校(富山市)、南富山本校(富山市)

POINT

✔子供の一生を視野に入れた「小中高一貫指導」

✔「思考力」「表現力」を磨くノート指導で理解度アップ

✔土日のみの通学で学力を育成!

ナビ個別指導学院

画像

基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導(1:2)

ナビ個別指導学院の特徴

ナビ個別指導学院は、愛知県にある家庭学習指導やスクールサービス事業を展開しているCKCネットワーク株式会社が運営する塾の一つです。

コーチングの手法を身に付けた講師が「ほめる技術」でお子様のやる気を引き出し「勉強が楽しくなる」指導を行っています。

お子様の「学習スピード」「理解度」「反復練習」「定着」を考慮した上で指導方法を考え、お子様に合った方法で学習指導を行います。

予習型の勉強を中心としながら、復習や苦手分野も徹底的にサポートしてもらえるので、理解度アップに繋がります。

ナビ個別指導学院の強み

中学生を対象とした「成績保障制度」もあり、60点以下で入塾したお子様に対して、入塾後の定期テストで+20点以上を取ることを保証するというものです。

(詳しくはホームページを確認ください)

この取り組みで82%の生徒がプラス20点を達成しています(2018年以降の成績保障者の達成数)

開講時間中は自習室を無料で利用できますので、授業のない時でもお子様のペースに合わせて学習することが可能です。

時期によっては無料体験授業のキャンペーンも行っており、4回の授業を無料で体験することもできますので入会前にはホームページを確認してみてください。

ナビ個別指導学院の料金

料金
入会金 21,000円
月謝(目安)
中3/80分/週1 16,400円

ナビ個別指導学院の主要地域・教室一覧

富山北校(富山市)、富山西校(富山市)、富山婦中校(富山市)、富山南校(富山市)、高岡中央校(高岡市)、砺波校(砺波市)、射水校(射水市)

POINT

✔「褒める指導」で勉強が楽しくなる!

✔「成績保障制度」でプラス20点を目指そう

✔個別指導なのに「授業」をしてもらえる

家庭塾

画像

基本情報
対象学年 小4~小6、中1~中3、高1~高3(八尾校のみ)
指導形態 少人数(定員制)集団指導

家庭塾の特徴

家庭塾は開校以来36年の間、実績と信頼を積み上げ現在では富山市に3校を構えている塾です。

少人数の定員制クラスなのでアットホームな雰囲気の中で集中して勉強することができます。

小学生は算数の図形・文章問題を通して「考える力」を養成するとともに英語教育にも力を入れています。

中学3年生は9月以降授業時間を増加して(追加料金無)入試に向けての全面的サポートをしてもらえます。

又2月からは塾特製の入試予想問題で高校入試に備えることができます。

中学・高校生は定期テスト時には通常時間以外に補習授業も行っているのでテスト対策をすることができます

大学受験・センター対策もしっかりとできるのが家庭塾の特徴です。

兄弟姉妹が既に入塾している場合、2人のお子様の入塾金は無料になり、月謝も割引されます。

(詳しくはホームページをご確認ください)

家庭塾の料金

料金
入会金 6,000円
教材費 9,000円(税込)
月謝(目安)
中3/85分/週3 18,000円

家庭塾の主要地域・教室一覧

針原校(富山市)、富山北部校(富山市)、八尾校(富山市)

POINT

✔信頼と実績に定評があります

✔アットホームな少人数定員制授業

✔テスト前・受験前には特別なスケジュール

↓↓詳細はこちら↓↓

教育センター学習塾

画像

基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 少人数制個別指導

教育センター学習塾の特徴

富山市内に4校を構える少人数制・個別指導重視の塾です。

生徒一人ひとりが分かるまで個別指導をする「面倒見の良い」塾です。

小学生クラスでは「わかる楽しさ」を養成するとともに「思考力」を育てます。

お子様の習い事などを考慮して時間割を作成することができます。

中学生からは弱点を克服しながら5教科の総合力アップを目指します。

それぞれの中学校に合わせたテスト対策の授業や補習(無料)も行っています。

地域密着型ならではの情報と分析で試験対策もしっかり行っており、塾生の県立高校の合格率は93%という実績です。

高校生クラスでは学校教科書・問題集を使用します。

個人指導クラスもありますので、自分のペースで勉強したいお子様にはぴったりです。

指導経験豊富な専任講師が責任を持ってお子様の成績を上げます。

教育センター学習塾の料金

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/60分/週1 10,000円~

教育センター学習塾の主要地域・教室一覧

清水町本部校(富山市)、豊田校(富山市)、興南校(富山市)、月岡校(富山市)

POINT

✔指導経験豊富な専任講師陣

✔塾生の県立高校合格率、93%!

✔分かるまでとことん付き合ってくれます

日学ゼミナール

画像

基本情報
対象学年 小学生、中1~中3、高1~高3 (対象学年/指導教科は教室によって異なります)
指導形態 少人数制集団指導

日学ゼミナールの特徴

日学ゼミナールは砺波市、高岡市、南砺市に教室を構える少人数制の集団指導塾です。

通常授業は1クラス10名以内を基本としており、馴れ合いになることなく、しかも学校の集団授業のような大人数ではないので、生徒一人ひとりをきちんとフォローすることができるスタイルです。

中学1,2年生は、学校進度に合わせた授業を中心にしておりますが、お子様の理解度が浅い部分に関しては重点的に時間をかけて練習をします。

テスト前には各学校に合わせたテスト対策を、中3からは学校準拠指導に加えて受験指導も行っていきます。

平日は自習室を開放してくれますので、自分のペースで学習を続けることができます。

兄弟割引もあり、無料体験授業も受け付けていますので、各教室までお問い合わせください。

日学ゼミナールの料金

料金
入会金 要お問い合わせ
月謝(目安)
中3/~分/週1 要お問い合わせ

日学ゼミナールの主要地域・教室一覧

砺波校(砺波市)、戸出校(高岡市)、福野校(南砺市)

POINT

✔徹底少人数授業(10名以下)で集中できる学習環境

✔学校進度の学習も苦手分野もじっくり学べる

✔無料体験授業、兄弟割引がありお得!

まとめ

今回は、富山県でおすすめの塾の特徴、評判や料金について紹介してきました。

富山県で塾をお探しの方は是非参考にしてみてください。

気になった塾があれば一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

個別指導塾スタンダード

リーズナブルな価格で質の高い指導
地域最安値の料金設定!
授業評価98%以上獲得
★先着100名様で2か月間授業料無料!orさらに先着100名様で教材費無料!

_

市区町村から探す
魚津市小矢部市射水市 黒部市下新川郡入善町下新川郡朝日町富山市高岡市砺波市滑川市南砺市中新川郡舟橋村中新川郡上市町中新川郡立山町氷見市
路線から探す
あいの風とやま鉄道線JR高山本線JR城端線JR氷見線富山地鉄本線富山地鉄立山線富山地鉄不二越・上滝線富山地鉄市内線【1・2系統】富山地鉄富山都心線【3系統(環状線)】神岡鉄道神岡線黒部峡谷鉄道本線万葉線富山ライトレール

【富山県 塾ランキング】この記事のまとめ

「富山県 塾ランキング」に関してよくある質問を集めました。

富山県のおすすめの塾は?

中学受験・高校受験と大学受験では塾に求めるものも変わってくると思います。
豊富な受験情報を利用したいという方は大手学習塾がおすすめです。例えば、個別教室のトライナビ個別指導学院がおすすめです。

富山県の地域密着塾は?

地域密着型の塾の強みは定期テスト対策に強く、県ごとに特色ある高校受験を豊富な情報で優位に進められる点であると思います。
富山県に特化した塾では、富山育英センター日学ゼミナールがおすすめです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→