ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【北海道】函館でおすすめの塾10選!各塾の特徴や塾の相場を徹底解説!
更新日 2022.9.18

【北海道】函館でおすすめの塾10選!各塾の特徴や塾の相場を徹底解説!

カテゴリ

函館には非常に多くの塾があるため、我が子をどの塾に通わせるべきか悩んでいる保護者様は多いのではないでしょうか。

塾選びはお子様の成績に非常に大きな影響を与えるため、慎重に行わなければなりません。

本記事では、函館の塾に通うメリットや費用の相場を解説するとともに、おすすめの塾を10校ご紹介します。

函館の塾選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

函館の塾に通うメリット

_画像

函館は、北海道内でもトップクラスの都市部であるため、夜も明るく人通りが多いです。

そのため、治安に関する不安はありません。

交通の便も良く、函館周辺の学校に通っているお子様なら、非常にアクセスもしやすいです。

さらに。

函館には難関校を狙う子どもが通う高いレベルの塾から、学校の内申点アップを目的とした優しい塾まであるため、お子様の学力に合わせて通わせてあげらえるのも良い点の1つです。

また、函館に限らず塾に通うことで、日頃から一定の勉強時間を確保できます。

その上で、講師の指導を受けたり、勉強の効率化が図れたりするため、学力が一気に向上する可能性もあるでしょう。

治安に関する心配がない

交通の便が良くアクセスしやすい

学力に合わせた学習塾を選べる

函館の塾の費用相場

_画像

中学1~2年生が1教科を受講し、週に1回通塾した場合、函館の塾の月額費用は15,000円ほどです。

レベルの高い進学塾や、医学部をターゲットにした塾の場合は、この金額よりも割高になることがほとんどです。

塾の中には、ホームページなどで料金を掲載していない塾も多く、気になる場合は一度問い合わせをした上で、シュミレーションしてみることをおすすめします。

月額費用は15,000円程度

進学塾、医学部は少々割高

まずは問い合わせすることが大切

函館の塾おすすめランキング

_画像

ここからは、函館にある、多数の塾の中からおすすめの塾をランキング形式で紹介します。

ここで紹介する塾は下記の通りです。

  • ITTO個別指導学院
  • トライ式医学部合格コース
  • 明光義塾
  • 東進衛星予備校
  • 武田塾
  • 北大学力増進会
  • スクールIE
  • 学研教室
  • 練成会
  • 個別指導ニスコ パーソナル

それぞれ順番に紹介します。

ITTO個別指導学院

_画像

ITTO個別指導学院は、全国に展開しており、全学年を対象としている個別指導専門の学習塾です。

長年個別指導塾として、多くの生徒を見てきたノウハウを持っているため、生徒それぞれの学力や性格に合った指導法を行われることで、再現性高く学力を向上させることが可能です。

ITTO個別指導学院が独自で作成した模試や、テスト3週間前からテスト対策として受けられる授業があり、テストの点数を上げる様々な仕組みが作られています

また、比較的授業時間や曜日変更などの融通が利くため、精力的に課外活動に取り組んでいる方にも非常におすすめです。

事前に休みを伝えれば振替授業が可能であるため、イレギュラーな課外活動に対応できるでしょう。

↓↓【無料体験授業受付中!!】↓↓

トライ式医学部合格コース

画像

トライ式医学部合格コースは、「家庭教師のトライ」のノウハウを基に、医学部合格に特化した指導を行う個別指導の学習塾です。

完全1対1の個別指導であるため、分からないところの相談はもちろんのこと、受験における悩みも解決できます。

また、講師は医学部受験に特化しているため、受験勉強の最適解を得られるでしょう。

細やかに学習の進捗確認が行われるため、分からないところを放置してしまうこともありません。

トライ式医学部合格コースでは、オンラインによる指導なども行っています

場所に縛られず、通塾時間すらも削減できるため、効率の良い勉強をしたい方におすすめです。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

明光義塾

画像

明光義塾は、個別指導業界最大手の学習塾です。

全学年を対象にしており、国内の個別指導の塾の中ではトップクラスの生徒数を誇っています。

長年個別指導を行い、多くの生徒の成績を上げてきたノウハウを基に指導を行い、内申点やテストの点数が確実に上がる指導を行います。

明光義塾の指導は、学んだことを生徒に発表させる双方向型であるため、テストで点数を取れるレベルの理解度に押し上げることが可能です。

明光義塾からは、難関大学の合格者も多く、レベルの高い目標を持つ生徒にもおすすめです。

入試問題について徹底的に研究されているため、効率よく、志望校に合わせた勉強を行えるでしょう。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

東進衛星予備校

_画像

東進衛星予備校は、独自の授業動画とテキストを用いて勉強を行う予備校です。

映像授業や、テキストの監修を行っているのは、多くの生徒を難関大学の合格に導いたハイレベルな講師です。

そのため、確実に学力を大きく高められるでしょう。

映像授業は、延べ1万を超える講座があり、それぞれで学ぶ内容やレベル感は多様です。

自分の目標や学力に合った授業を自分のペースで受けられるため、着実な学力向上が可能です。

さらに、教室には常にチューターが在中し、分からない部分が出たらすぐに質問できます。

授業時間が設けられておらず、自分のペースで学習を行うため、課外活動などで忙しい生徒にも適しています。

授業を受ける時間の確保が難しい方は、検討してみてはいかがでしょうか。

↓↓詳しくはこちら↓↓

武田塾

_画像

武田塾は、「授業をしない塾」をテーマとした、全国展開している学習塾です。

集団指導にも個別指導にも属さず、講師が一切授業を行わず、徹底的に自習の管理を行います。

それぞれの生徒の学力や目標に合わせた問題集を、年単位と取り組むことで着実に学力を向上させられます。

進捗や理解度は、細やかにそれぞれの講師が管理するため、サボるリスクを最小限に抑えられるのです。

生徒は能動的に勉強を行う必要があるものの、武田塾の指導は非常に再現性が高く、難関大学の合格者を多く輩出しています。

自分のペースで学習しつつも、サボるリスクを取り除きたい生徒には、非常におすすめです。

↓↓詳しくはこちら↓↓

北大学力増進会

画像

北大学力増進会は、全学年を対象に集団指導と個別指導の両方を提供している学習塾です。

北海道の名門高校や、名門中高一貫校に合格する生徒を多数輩出しており、非常にレベルの高い指導で知られています。

北大学力増進会では、「予習→授業→復習→テスト」の4サイクルで学習が進むため、1つずつ確実に理解を深められます。

また、北大学力増進会では、1ヶ月の学習計画を立てることを求められます

常に目標に対して、逆算して目標を立てた上で勉強するため、目標達成までに最も効率の良い学習が可能になるでしょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

スクールIE

_画像

スクールIEは、全国で全学年を対象に、集団指導と個別指導の両方を提供している学習塾です。

スクールIEの最大の特徴は、独自開発した性格診断テストです。

入塾する際に、性格診断を行うことで、その生徒の性格に合った授業を行います。

性格だけではなく、学習習慣や生活習慣を分析の上、継続的に、やる気を持って勉強を続けられる学習プランで学習します。

生徒の習熟度や応用力をこまめに確認しながら授業が進むため、分からない部分が放置されることがありません。

着実に学力を伸ばせるため、高いレベルを目指すお子様から、学校のテストの点数を上げたい生徒まで、幅広い目的に対応できます。

↓↓詳しくはこちら↓↓

学研教室

_画像

学研教室は、小学生を対象にして集団指導を行っている学習塾です。

長年教育に携わってきた学研のノウハウを用いて、小学生の思考力を磨く指導を行っていることが強みです。

単に学校のテストの点数を上げるだけに止まらず、中学以降の勉強に活きる基礎学力と応用力を鍛えられます。

中学受験対策講座はないものの、公立中高一貫校の受験生向けの、「作文・読解コース」もあり、受験に通用する国語力を磨けます。

独自のコミュニケーションアプリである、「マナミル」を使うことで、保護者様は、子供の入退室の確認が可能です。

遅刻や欠勤の連絡機能も備わっているため、安心して通わせてあげられるでしょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

練成会

_画像

錬成会は、全学年を対象に集団指導と個別指導の両方を行っている学習塾です。

学習効率を重視して考え抜かれたカリキュラムで勉強するため、短期間で確実に学力を向上させられます。

集団指導では、授業毎に課される単元テストで基準点に満たない場合、居残りでもう一度理解するまで指導します。

そのため、錬成会では理解できていないまま、次の単元の学習に進むことはありません。

さらに、塾全体で家庭学習を促す取り組みを積極的に行っています

家庭学習の時間も管理することで、よりスピード感を持って、成績を向上させられるのです。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別指導ニスコ パーソナル

_画像

個別指導ニスコパーソナルは、北海道の進学塾であるニスコグループが運営している全学年対象の個別指導塾です。

塾生の8割以上が難関私立中学や難関高校に合格しており、高校受験に強みを持っている進学塾です。

最も勉強に多くの時間を要する国数英の指導はもちろんのこと、理科や社会の勉強も十分に行えます。

理科や社会の学習は、塾が提供しているサービスを用いて、スマホやタブレットで行えるため、無理に塾に通う必要がありません

また、それぞれの生徒の担当講師が変わらないため、毎週同じ講師から指導を受けられます。

生徒のことをよく理解した講師が指導を行うため、生徒に合った指導スタイルで授業が行われ、効率的な成績の向上につながります。

まずは学習塾ごとの特徴を把握しよう

気になる学習塾の資料請求、無料体験に問い合わせること

学習塾の実績も必ず確認しよう

まとめ

_画像

本記事では、函館の塾に通うメリットや費用相場を解説するとともに、おすすめの函館の学習塾を紹介しました。

函館には非常に多くの塾があるため、それぞれを比較して慎重に塾を選ぶことが大切です。

そして、良いと思った塾には積極的に無料体験授業に申し込んで、お子様とその塾との適性を確認しましょう。

塾の絞り込みが難しい場合は、ぜひ本記事で紹介した塾の中から検討してみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「函館 塾」に関してよくある質問を集めました。

函館の塾に通う3つのメリットは?

メリットの1つは、交通の利便性が良い点にあります。そして、夜でも人通りが多いため非常に治安が良いです。また、非常に多くの塾があるため、自分のお子様の学力や目標に合った塾を選べるのも強みです。詳しくはこちらを参考にしてください。

函館の塾の相場は?

中学1~2年生が週に1回、1教科を受講することを前提とすると、月額15,000円が相場です。塾によって料金は異なるため、気になる塾はお問い合わせの上、シミュレーションを行いましょう。詳しくはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→