ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【長岡京市】おすすめ学習塾9選!小学生・中学生・高校生を対象に紹介
更新日 2024.3.19

【長岡京市】おすすめ学習塾9選!小学生・中学生・高校生を対象に紹介

この記事では、長岡京市の学習塾を紹介します。

長岡京市には、小学生・中学生・高校生それぞれに適した塾があります。

また、指導形態も少人数集団塾や個別指導塾、自学自習塾など幅広いです。

今回は、長岡京市の人気の学習塾を年代別に紹介します。

料金や評判なども一覧でご紹介するため、学習塾選びの参考にしてください。

【高校生】長岡京市のおすすめの塾

ここからは、高校生におすすめの学習塾を紹介します。

個別指導学院フリーステップ

_画像

ここでは、個別指導学院フリーステップの基本情報と評判を紹介します。

フリーステップの基本情報
特徴 代ゼミの映像授業が受講可能な点など
料金 資料請求で確認できる
対象学年 小学生〜高校生

年齢の近い講師が多く、参考書や各大学の強み弱みに関する相談に乗ってもらえ、苦手科目については理解できるまで指導して頂き希望する大学に合格できたので良かったと思います。

一人一人の相談に丁寧に乗ってくれることがわかります。

点数アップシステム『S-CUBE』

S-CUBEとは、「Simulation」「Score Make」「Support」の3つのSをまとめた標語です。

「Simulation」は学習プランのことで、目標の試験で目標の点数を取るために、過去の膨大なデータから理解のステップをシミュレーションして計画を立てます。

「Score Make」は進捗と成果の可視化のこと、「Support」は自分で学力を伸ばしていけるようになるための支援のことです。

会員サイトアプリ「開成教育アプリ」で授業で行ったのと同じテストを復習用に公開するなど、自分でも着実に実力を伸ばすことができます。

双方向のオンライン授業で勉強効率アップ

フリーステップは「フリーステップオンライン」という、オンラインの個別指導も展開しています。

対面の授業と同様に双方向にコミュニケーションが取れる形のオンライン授業であるため、生徒が自身の言葉で「なぜそう考えたのか」を説明する「発問型授業」が受けられます。

部活との両立などで効率よく時間を使いたいお子さんにおすすめです。

ご家族も安心のサポートシステム

フリーステップには、以下のようなサポートシステムもあります。

  • 入退出時間確認メールサービス
  • 月刊情報誌「フリステWalker」
  • 進学情報マガジン「WAY TO GO!」
  • 開成教育グループ会員サイト

特に会員サイトでは、毎回の授業内容が確認できたり、学習支援ツールが使えたり、成績確認がすぐにできたりなど、さまざまな形でご家族がお子さんの様子を確認することができます。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

個別指導京進スクール・ワン

_画像

ここでは、個別指導京進スクール・ワンの基本情報と評判を紹介します。

個別指導京進スクール・ワンの基本情報
特徴 リーチング学習手帳や、褒める指導など
料金 高校生は週1回コースで約17,000円/月〜が目安
対象学年 小学1年生〜高校3年生

特に高いとは感じませんでしたし、至って妥当な設定だと思いました。

個別なので設定が自由になるのは受験前にはとても有難かったです。

料金はサービス相応だと感じられるようです。

個別指導と映像授業の組み合わせ

京進スクール・ワンでは、個別指導に加えて映像授業も提供しています。

対象は高校1年生〜3年生で、教室の専用PCで受講する形になります。

難関大学にも対応している一流の授業を、誰でも自由に受けられます。

リーチングメソッド

京進スクール・ワンが脳科学に基づいて開発したオリジナルのメソッドが「リーチングメソッド」です。

リーチング学習手帳を使い、大きな目標を小さな目標へ、そして日々のルーティンへと落とし込み、努力する習慣を形成します。

「褒める」ことを中心とした指導も併用することで、生徒のやる気を引き出します。

ご家族も安心のサポート体制

京進スクール・ワンには、以下のようなサポート体制が整っています。

  • 授業内容の書面報告
  • 欠席時の確認電話
  • 保護者懇談
  • 電話報告
  • お出迎え・お見送り
  • 保護者アンケート

他にもさまざまな安全対策やサポートが受けられるため、ご家族が安心してお子さんを送り出せるようになっています。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

武田塾

_画像

ここでは、武田塾の基本情報と評判を紹介します。

武田塾の基本情報
特徴 宿題ペース管理、義務自習など
料金 最も安価なコースで月々2万円程度から
対象学年 小学生〜高校生、既卒生

今使っている参考書がどんな役割か教えてくれるのでその点はすごくやる気になります。

カリキュラムが予定よりズレたけど更新してくれたり参考書の差し替えなど調整してくれます。

集団授業はムダ!

武田塾は、授業をしないことを売りにしている自習支援塾です。

「集団授業では、カリキュラムを超える成績の向上は見込めない」「身につけるところまでが学習」という2つの考えの元、逆転合格を狙うためには集団授業では不足があると指摘しています。

そのため、自分のペースでできる自学自習を押し出しています。

自主学習での成長

武田塾では、なんとなくわかった気になることを防ぎ、自学自習をしっかりと塾で徹底的に管理して行うことで、成績を伸ばします。

特に大学受験に強く、忘却曲線なども考慮された独自の勉強法に沿って一人一人に必要な課題を指定し、自習を管理します。

参考書を使ったカリキュラム

武田塾は「一冊の参考書を完璧にする」ことを繰り返すことに重点を置いたカリキュラムを、お子さんの現状と志望校に合わせて個別に組みます。

普通に授業を受けるよりもはるかに早く学習することができるため、逆転合格に近づくことができます。

また、確認テストで確実な定着を図ります。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔映像授業も受けられる京進スクール・ワン

✔自学自習で逆転合格を目指す武田塾

✔システムが充実しているフリーステップ

【中学生】長岡京市のおすすめの塾

次に、中学生におすすめの塾を紹介します。

個別教室のトライ

画像

ここでは、個別教室のトライの基本情報と評判を紹介します。

個別教室のトライの基本情報
特徴 デジタル学習や、学習効率を上げるテクニックなど
料金 電話で見積もりが可能
対象学年 小学生〜高校生

分からないところをきめ細かく丁寧に教えて頂き、宿題も適量だして下さるので、飽きっぽい娘ですが、勉強の習慣がついてきました。

感謝しております。

宿題を通じて勉強の習慣を作ることもしてくれるようです。

目標や希望に合わせたサポート

個別教師のトライでは、全体の上位3.5%の実力を持つ講師を「プロ家庭教師」と指定しています。

また、その中でも上位の500人を「トッププロ教師」として認定しています。

「指導力が飛び抜けている講師に教わりたい」という要望や希望も実現が可能です。

結果で応える講師陣

個別教室のトライでは、学力や知識だけではなく人柄も面接でチェックして講師を採用しています。

採用後も研修を実施し、指導力をしっかりと育成します。

また、お子さんの性格を踏まえ、最適な講師を教室長兼教育プランナーが選びます。

基本は一人の講師が専任で教える形ですが、授業ごとの講師の追加や講師の途中交代も無料で可能です。

サポートシステム

個別教室のトライでは、お子さんの学習環境を整えるために以下のようなシステムを用意しています。

  • 指導報告書を授業ごとにお渡し
  • 指導の曜日や時間は自由に決定可能
  • 入退室管理システム
  • 集中しやすい教室レイアウト
  • 指導回数や教科の変更も可能

他にもさまざまなサポートシステムがあり、親御さんが安心してお子さんを任せられるようになっています。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

 

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学1年生~高校3年生・高卒生
授業形態 個別指導(1対1・1対2)
対象地域 大阪府・兵庫県・京都府
自習室 完備

高い講師力

関西個別指導学院では、京都・大阪・兵庫の3府県でのべ45教室が展開されており、それぞれの教室に多数の講師が在籍しています。

そのため、生徒の性格や学力、目標に合わせて様々な講師を選ぶことが可能となっています。

また、こちらの塾では入塾前の面談によって講師の選択が可能なことに加え、受講開始後の講師変更にも対応可能なため、安心して受講を続けることが可能となっています。

オーダーメイドカリキュラムによるきめ細かい指導

関西個別指導学院では、各生徒の状況に合わせてオーダーメイドでのカリキュラム作成を行っており、そのカリキュラムに合わせて様々な教材に合わせて指導が行われています。

テキストに関しては学校の教科書から市販のテキストまで、あらゆるテキストに合わせて授業を行うことが可能となっているため、学校の授業のためのフォローアップから受験対策まで、様々な目的に対応可能です。

関西個別指導学院の料金

関西個別指導の授業料は、一人ひとりに合わせて作成するカリキュラムや選択コースによって異なるため料金プランを知るにはお問い合わせが必要ですが、必要な料金は授業料+設備費のみのシンプルな料金体系となっています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

成基の個別教育ゴールフリー

_画像

ここでは、成基の個別教育ゴールフリーの基本情報と評判を紹介します。

成基の個別教育ゴールフリーの基本情報
特徴 PDCAサイクルや、教育コーチングなど
料金 中学生は週1回コースで16,500円(税込)/月〜
対象学年 小学1年生〜高校3年生

迅速にオンライン授業を取り入れたり、塾内での中間テストを開催されるなど、臨機応変な対応をされていると思います。

宿題もしっかり与えられ、勉強せざるを得ない環境ができています。

ゴールフリーの個別学習スタイル>

ゴールフリーは、1対2の指導を理想としています。

それは、「一人が演習に取り組んでいる時間に、もう一人が解説や承認を受ける」という流れができることで、自分で考えることと相手を意識することのバランスが保たれるからです。

また、講師と教室長の2人で1人の生徒を見守る2対1のサポートも併用することで、生徒一人一人にしっかり目が届くようにしています。

PDCAサイクル

ゴールフリーでは、PDCAサイクルを意識しながら学習を進めます。

そのことにより、社会に出てからも通用する力を身につけます。

学習計画を簡単に立てられるワークシートや、前回の授業の内容の理解度を確認するチェックテスト、授業で学んだことを講師に伝える時間など、仕組みからPDCAサイクル作りをサポートします。

教育コーチング

ゴールフリーは、「教育コーチング」という手法を用いて生徒の深い学びを促しています。

コーチングで生徒の目標や自立を引き出し、ティーチング(指導)で本質的な理解を促し、カウンセリングで悩みや課題を分析していく、という形で3つの手法を使い分けることで、生徒への適切な支援が可能になります。

ゴールフリーの全教室が社団法人日本青少年育成協会の教育コーチング認定校であり、アンケートでは90.6%がやる気につながっていると回答しています。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

個別指導の明光義塾

_画像

ここでは、個別指導の明光義塾の基本情報と評判を紹介します。

明光義塾の基本情報
特徴 生徒の主体性を伸ばす授業や、細やかなカウンセリングなど
料金 公式サイトにシミュレーターあり
対象学年 小学1年生〜高校3年生

親身に丁寧に分かるまで教えて下さって良い。

そして、受験勉強だけでなく、大学について調べて下さったり、面接や大学に出す、報告書の書き方なども教えてくれたり、相談にも乗ってくれる点も好評価。

豊富な学校情報で志望校が見つかる

明光義塾は、豊富なデータを元に指導を行う大手塾です。

中でも地域の学校に関する情報力は大手塾ならではで、志望校に関する豊富なデータを元に受験対策を練ることができます。

きめ細かい面談形式のカウンセリングも強みの一つであり、志望校を検討するところからサポートしてもらえます。

定期テスト・受験対策

明光義塾では、定期テスト対策と受験対策の両方を行っています。

定期テスト対策では、具体的な学習計画や理解度に合わせたオーダーメイドカリキュラムを用いて着実に点数を伸ばします。

また、学校ごとの進度やテスト内容、出題傾向のデータも有しているため、的確な対策を行うことができます。

そして、地域ごとの入試傾向の違いに基づいた受験対策によって、志望校合格へとお子さんを導きます。

通常授業で中学リスニング対策

明光義塾では、普段の英語の授業でもリスニング対策ができます。

タブレットを使用し、リスニングやスピーキングの対策を行います。

現在の公立高校や定期テストではリスニングの割合が約20〜30%あるため、リスニング対策は受験においても内申点においても非常に大切です。

↓↓明光義塾のお問い合わせはこちら↓↓

✔個別教室のトライは豊富なサポートシステムあり

✔自立した生徒を育てるゴールフリー

✔明光義塾は大手塾ならではのデータを活かした指導

【小学生】長岡京市のおすすめの塾

まずは、小学生におすすめの学習塾を紹介します。

栄光ゼミナール

_画像

ここでは、栄光ゼミナールの基本情報と評判を紹介します。

栄光ゼミナールの基本情報
特徴 多くのデータを生かした戦略や、担任制度など
料金 資料請求が必要
対象学年 小学1年生〜中学3年生

万全の教材とわからないところ、苦手部分に関してのフォロープリントが充実していました。

苦手科目も教材からしっかりとサポートしてくれることがわかります。

中学受験対策のための目的別コース

栄光ゼミナールの中学受験コースには、以下のコースがあります。

  • 私国立中入試対策コース(小5・小6)
  • 難関私国立中入試対策コース(小6)
  • 公立中高一貫校受検コース(小5・小6)
  • 中学入試準備コース(小3・小4)
  • 学校別対策ゼミ(小6)
  • ジュニアコース(小1・小2)

学年や目指す場所に応じてたくさんのコースが用意されているため、自分に沿ったカリキュラムを選ぶことができます。

双方向型オンライン個別指導

系列の「栄光の個別ビザビ」では、zoomを使用した双方向型のオンライン個別指導を受けることができます。

オーダーメイドの学習プランで学ぶことができる他、先生との会話を通じて塾を楽しむことができる環境が整っています。

定期的な講習会

栄光ゼミナールには、春期講習や夏期講習などの季節ごとの短期講習もあります。

1教科は4日間からと、手軽に受けることができます。

また、1クラス10人程度の目的別・成績別クラス編成となるため、仲間と切磋琢磨し合いながら成績を伸ばすことができます。

↓↓栄光ゼミナールの公式サイトはこちら↓↓

ITTO個別指導学院

_画像

ここでは、ITTO個別指導学院の基本情報と評判を紹介します。

ITTO個別指導学院の基本情報
特徴 快適な学習環境、厳選された講師のクオリティなど
料金 校舎により異なる(天神校では週1回50分およそ8000円程度)
対象学年 小学生〜高校生

全体的にいい印象です。

特に悪い点は感じません。

LINEで保護者が気になることが聞きやすく、メールで子供の勉強の様子も教えてもらえるのは安心です。

保護者も安心できるサポートが受けられるようです。

ITTO模試

ITTO模試とは、ITTO個別指導学院がオリジナルに開発した一問一答形式の模試のことです。

ITTO個別指導学院の塾生は毎月このITTO模試を受験します。

好成績者は所属校舎に掲載されるため、モチベーションアップにも繋がります。

教科書の重要語句を問う問題であるため、定期試験の成績UPにも繋がります。

個別カリキュラム・授業プラン

ITTO個別指導学院には、以下の授業プランがあります。

ITTO個別指導学院の授業プラン
プラン名 対象 詳細
スタンダードプラン 小学生、中学生 ・時間帯は固定
・低料金
・授業は1対3
フリープラン 小学生〜高校生 ・曜日/時間を自由に選べる
・1対1〜1対3
(兄弟姉妹や友達との同時受講)が可能
・カリキュラムも自由自在
オプションプラン 小学生〜高校生 ・定期テスト前などに上記2つに追加して受講できる

小学生英語・中学受験

特にITTOの小学生コースでは、小学生の英語や中学受験といったカリキュラムにも対応しています。

学習の習慣づけや基礎固めから、中学受験、中学校の内容の先取りまで幅広く対応しているため、さまざまなお子さんのニーズを叶えることができます。

指導は1対3または1対1を選ぶことができるので、自分に合った指導形式を選択することが可能です。

また、兄弟姉妹・友人同士での受講も可能なので、お互いに高め合いながら学習を進められます。

↓↓【公式サイトはこちら】↓↓

個別指導キャンパス

_画像

ここでは、個別指導キャンパスの基本情報と評判を紹介します。

個別指導キャンパスの基本情報
特徴 低価格、成績保証制度など
料金 月額約8,600円〜
対象学年 小学生〜高校生

苦手な教科をメインに組めて、苦手項目も希望を聞いてカリキュラムに反映してもらえるのが良いと思いました。

高品質指導を支える3つのこだわり

個別指導キャンパスは、高品質の指導をキープするために、以下の3つのこだわりを持っています。

  • 成績保証制度
  • 厳選された講師陣
  • 個別指導専用教材とオーダーメイドカリキュラム

成績保証制度とは、期日までに一定の成績を達成できなかった場合は3ヶ月間授業料免除というもので、このような形で講師の指導へのやる気を保っています。

講師は高い求人倍率を通過し、入社後も勉強会などを通じてスキルを磨いています。

また、個別指導専用教材は数万校の定期テストを集めて研究した上で作成されたもので、講師の指導方法によるムラを防いでいます。

低価格にこだわる理由

個別指導キャンパスが低価格にこだわる理由は、「格差の拡大を防止したい」からです。

家庭の事情によって高品質な授業が受けられないと、就ける仕事の幅が狭まり、貧富の差が固定・拡大される、というのが個別指導キャンパスの考えです。

それを防ぐため、広告費や無駄な設備費を削り、低価格で高品質の授業を提供しています。

目的に沿った豊富なコース

個別指導キャンパスの小学生コースには、以下のコースがあります。

  • 公立中学進学コース
  • 基礎からはじめるコース
  • 難関中学受験コース・中学受験コース
  • 英検対策コース
  • 数検・漢検対策コース
  • 内部進学達成コース
  • 通信教育フォローアップコース

他にも、中学生コースや高校生コースもあります。

目的に応じたカリキュラムを選ぶことができます。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔独自の模試が売りのITTO個別指導学院

✔高品質で低価格な個別指導キャンパス

✔中学受験に力を入れている栄光ゼミナール

失敗しない塾選びのポイント

_画像

どんな条件を優先するかが重要

塾選びにおいては、何を目的として塾に通うか、どの条件を優先するかを事前に考えておくことが重要です。

それは、塾によって目的や重視している点がそれぞれ大きく異なるためです。

以下では、塾選びのポイントや条件の例を紹介します。

授業形式

塾の授業形式を比較すると、以下のようになります。

集団塾・個別指導・オンライン指導の違い
集団塾 ・他の人と一緒に授業を受けるため、緊張感がある
・比較的安価
個別指導 ・スケジュールやカリキュラムなどを自分専用にできる
・質問や相談がしやすい
・理解度に応じて授業が進むため、着実な理解につながる
オンライン指導 ・家や塾から有名予備校の授業が受けられる
・学習ニーズが幅広い ・比較的安価

カリキュラム

どの教科をどのように指導してくれるかも注目すべき点です。

5教科をまんべんなく教えてくれるのか、それとも英数などの教科に絞った指導なのか、1教科から科目を選べるのかなど、塾によって指導教科は異なります

また、定期テスト対策が中心なのか、受験対策が中心なのか、受験対策であればどのような学校に強いのか、なども塾選びのポイントになります。

料金

一般的に、個別指導は集団塾に比べて料金が高くなります。

しかし、集団塾よりも安いことを売りにしている個別指導も稀にあるため、一度調べてみると良いでしょう。

また、授業料以外にも教材費や講習費などの追加の料金がかかる塾も少なくありません。

年間を通して考えたら別の塾の方が断然安かった、ということもあり得るため、料金は必ず細かく確認しましょう。

評判

クラスメイトや同級生などの評判を頼りに塾を探すという方法もあります。

また、大手塾の場合は、インターネット上に口コミが集まっている場合もあります。

「〇〇 評判」などで検索してみると、塾の様子がリアルにわかることもあります。

ただし、人によって塾との相性の合う/合わないがあるため、最終的には体験授業などを元に検討する方が良いでしょう。

場所

周りの環境や、家からの通いやすさも重要です。

通いにくい場所だと次第に足が遠のいてしまうため、意外と重要なファクターになります。

また、塾に一人で通う場合は、帰り道が安全かどうかも確認すると良いでしょう。

先生

先生との相性が良いかどうかや、指導のタイプ・質なども重要になります。

データやカリキュラムに基づいて厳しく指導する先生もいれば、生徒の目線に立ってゆっくりと時間をかけて指導する先生もいます。

また、専任講師か、アルバイト講師かも重要なポイントです。

専任講師はしっかりとした指導力がある人が多いです。

それに対し、アルバイトの講師は多くが大学生であるため、気軽にさまざまなことを相談できる傾向にあります。

✔まずは塾に通う目標や優先する条件を確認

✔料金は追加費用も含めて確認を

✔最終的にはお子さんと塾の相性が大切

まとめ

_画像

今回の記事では、長岡京市の学習塾についてご紹介しました。

長岡京市には個別指導塾が多く、それぞれの塾でさまざまなサービスやカリキュラムを展開しています。

そのため、まずはどのような目的で塾に通うのか、そしてどのような条件を優先して選ぶのかを確認すると良いでしょう。

授業形式やカリキュラム、料金はもちろんのこと、場所などの条件も学習を定着させるためには重要なポイントとなります。

口コミや同級生からの評判も参考になるでしょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

ゴールフリー

ゴールフリー
★全教室が教育コーチング認定校
PDCAサイクルの繰り返しで学力を向上
生徒のメンタル面もサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「長岡京市 塾」に関してよくある質問を集めました。

長岡京市でおすすめの塾は?

小学生であれば、個別指導なら「ITTO個別指導学院」「個別指導キャンパス」、少人数集団塾なら」「栄光ゼミナール」がおすすめです。 中学生であれば、いずれも個別指導となりますが「個別教室のトライ」「成基の個別教育ゴールフリー」「個別指導の明光義塾」がおすすめです。

長岡京市で大学受験をするならどの予備校がおすすめ?

個別指導なら「個別指導京進スクール・ワン」「個別指導学院フリーステップ」、自習指導なら「武田塾」がおすすめです。 京進スクール・ワンでは映像授業もあるため、難関大受験にも対応しやすいです。 逆に、現在よりも大きく実力を伸ばして逆転合格をしたいのであれば、武田塾は選択肢の一つでしょう。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→