ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 関西学院大学社会学部とは?偏差値、入試/受験・合格方法を徹底解説!
更新日 2023.1.20

関西学院大学社会学部とは?偏差値、入試/受験・合格方法を徹底解説!

関西学院大学の社会学部は、西宮上ヶ原キャンパスにある、60年以上の歴史を持つ学部です。

様々なアプローチから社会全体に対する研究や考察が行われており、社会学の学習を行いたい方にとって、理想的な環境が整っていると言えます。

関西学院大学の社会学部はチャペルアワーを採用していたり、共同学習室があったりするなど、関西学院大学の社会学部独自の魅力が多数用意されています。

そこで本記事では、関西学院大学の社会学部の概要や、入試難易度、合格するためにやるべきことについて解説します。

また、関西学院大学の社会学部の入試形態や、どのような方に受験がおすすめであるかもご紹介しますので、関西学院大学の社会学部の受験を検討している方はぜひ参考にしてください。

関西学院大学の社会学部の概要

_画像

関西学院大学の社会学部は、変化の目まぐるしい現代を、多角的な目線で捉え、アプローチを行うことで、現代社会の分析や考察を行う大学・学部です。

座学だけではなく、複数人でのディスカッションや実地調査を行いながら学習を進めるため、社会人として必要な能力も磨けます。

独自の留学制度や英語で社会学を学ぶ「Sociology in English」などの制度を活用すれば、英語力も高めながら、社会学について深く理解できることも、関西学院大学の社会学部の大きな利点の1つと言えるでしょう。

多角的なアプローチを基に分析や考察をする

ディスカッションや実地調査を行う

英語教育に力を入れている

関西学院大学の社会学部の特徴

_画像

関西学院大学の社会学部の特徴は、下記の通りです。

  • 50年以上の歴史がある
  • チャペルアワーを採用している
  • 共同学習室がある

それぞれ順番に解説します。

50年以上の歴史がある

関西学院大学の社会学部は、1960年に創設された、非常に歴史のある学部です。

創設当初から、社会の中にいる人間について学ぶとともに、この社会や世界をより良くするためにできることを、探究してきました。

長年に渡って研究されてきた、社会学の集大成を学べる環境が整っているのです。

チャペルアワーを採用している

チャペルアワーとは、キリスト教の教義に則って取り入れられている、礼拝のための時間のことです。

関西学院大学は、キリスト教の教義を重んじており、社会学部では毎週火・水・木の3日間の10:30〜11:00がチャペルアワーとされています。

他校の場合、キリスト教徒は、礼拝の関係で授業を欠席せざるを得ない場合もありますが、関西学院大学では、キリスト教徒に対するケアが十分に行われているため、学びに集中できるでしょう。

共同学習室がある

関西学院大学の社会学部には、共同学習室があり、学部生なら好きに活用できます。

共同学習室は、通常の自習室のほか、貸切可能なコワーキングスペースなども用意されており、授業内のグループ課題等にも取り組みやすい環境が整っています。

自分で勉強する際に、集中できる環境が欲しい方に非常におすすめです。

50年以上の歴史があり、その中で研究されてきた社会学を学べる

チャペルアワーが導入されているため、キリスト教徒でも集中して学べる

共同学習室があり、グループ課題等にも集中して取り組める

関西学院大学の社会学部がおすすめな方

_画像

関西学院大学の社会学部は、下記のような方におすすめです。

  • 心理学と経営学を学びたい方
  • 就職率の高い大学院に通いたい方
  • 英語も積極的に学びたい方

それぞれ順番に解説します。

心理学と経営学を学びたい方

関西学院大学の社会学部では、実に様々な学問領域に触れられます。

特に、社会の中で暮らす1人の人間にフォーカスした心理学や、集団心理学、社会心理学などは、社会学の中でも深く学ぶ学問領域の1つです。

さらに、関西学院大学の社会学部の場合は、実際にフィールド調査を行うことでデータや現代の傾向に触れる機会も多く、企業の経営に不可欠な能力も身に付きます。

そのため、心理学と経営学を同時に学びたい方は、関西学院大学の社会学部を候補の1つに入れておくと良いでしょう。

就職率の高い大学院に通いたい方

社会学部に進学することを検討している方の中には、大学院に通って、学部以上の探究を行いたいと思っている方もいることでしょう。

関西学院大学の社会学部の大学院となる「社会学研究科」では、前期過程・後期過程修了者ともに、大企業を始めとする企業に、多くの卒業生を輩出しています。

就職に強い大学院であるため、就職率の高い大学院に通いたい方におすすめです。

英語も積極的に学びたい方

関西学院大学の社会学部には、先述した「Sociology in English」をはじめとする、様々な英語教育のカリキュラムが存在しています。

必修カリキュラムの中にも、十分に英語に関する科目が含まれている点や、独自の留学制度を含めると、英語を学ぶ機会が非常に豊富です。

社会学とともに、英語も積極的に学びたい方にとって、理想的な環境と言えるでしょう。

関西学院大学の社会学部では、心理学とともに、経営学も学べる

大学院の就職成績が非常に良いため、大学院進学を検討している方にもおすすめ

英語を学ぶ機会が非常に豊富に用意されている

関西学院大学の社会学部と経済学部を比較すると

_画像

関西学院大学の社会学部と経済学部の入試を検討する際に、最も気になる点はそれぞれの入試難易度ではないでしょうか。

社会学部では、複数の選考方法があるものの、いずれも55.0〜57.5がボーダー偏差値です。

一方で、経済学部の場合は52.5〜57.5となっており、選考方法によっては若干社会学部より合格しやすいと言えます。

どちらも、西宮上ヶ原キャンパスに入っているため、アクセスに関する違いもありません。

関西学院大学の社会学部のボーダー偏差値は55.0〜57.5

選考方法によっては、社会学部よりも経済学部の方が合格しやすい

社会学部も経済学部も、西宮上ヶ原キャンパスに位置している

関西学院大学の社会学部の受験方法

_画像

関西学院大学の社会学部の受験方法は、実に様々です。

関西学院大学の社会学部には、2つの日程が用意されています。

具体的には、全学日程と学部個別日程の2つになります。

加えて、国語と英語を必修とし、その上で社会と数学から選択できる3教科型の受験、社会を必修とし、英語もしくは数学を選べる2教科型の受験方法があります。

そのほかにも、共通テストを併用したものもあるため、併願の場合は併願校の入試に必要な科目も考慮しながら受験方法を決めましょう。

また、学力による入試のほかにも、一定の条件をクリアし、インターナショナル・プログラムへの参加を条件にした、グローバル入学試験や、多様な公募入試などがあります。

関西学院大学の社会学部に入るための選択肢は非常に多いため、すべてを確認した後に、自身に合った入試形態で受験することを推奨します。

関西学院大学の社会学部の入試には、2教科のものと3教科のものがある

共通テストの結果を併用して受験することも可能

グローバル入学試験やAO入試などの制度も多い

関西学院大学の社会学部の偏差値

_画像

河合塾の調査によると、関西大学の社会学部の偏差値は、すべての専攻において55.0〜57.5です。

選考方法によって、若干異なるものの最低でも偏差値は55.0以上必要であると考えておくと良いでしょう。

また、学力以外の部分も合否判定の対象となるAO入試やSF入試が実施されており、学力が満たなかった場合でも入学するチャンスはあります。

これらの入試方法を使用する場合には、小論文対策や面接対策などを十分に行った上で、入試に臨みましょう。

合格するためには、最低でも偏差値は55.0以上必要

もし、学力が偏差値55.0に満たなかった場合には、AO入試等も視野に入れるべき

AO入試等を受ける場合は、必ず小論文対策や面接対策を実施した上で臨む必要がある

関西学院大学の社会学部に合格するには

_画像

関西学院大学の社会学部に合格するために、やるべきことは下記の通りです。

  • 偏差値を60以上にする
  • 英語スキルを高める
  • 関西個別指導学院に入塾する

それぞれ順番に解説します。

偏差値を60以上にする

先述した通り、関西学院大学の社会学部のボーダー偏差値は55.0〜57.5です。

しかし、関西学院大学の社会学部は、非常に人気の高い大学・学部であるため、ボーダーの偏差値だけでは、不合格になる可能性も十分に考えられます。

その点を考慮すると、偏差値60.0程度の学力を身につけておくことが望ましいでしょう。

英語スキルを高める

関西学院大学の社会学部では、社会必須の2教科型を除いて、英語の受験が必須となっています。

そのため、ほとんどの場合で英語の学力は必要になるでしょう。

また、グローバル入学試験を検討している場合は、英語資格や英語検定で一定の成績を収めることや、180日以上の留学経験が条件となっているため、非常に高い英語力が求められます。

関西個別指導学院に入塾する

_画像

関西学院大学の社会学部を目指すのであれば、関西個別指導学院がおすすめです。

関西個別指導学院では、「ベネッセグループ」が長年で培ってきた教育ノウハウを基に、個別指導を実施しています。

マンツーマンの個別指導であるため、個人の適正や入試方法を踏まえて、最も効率良く学力を向上させられる指導を受けることが可能です。

関西個別指導学院では、無料体験がいつでも実施されています。

効率良く受験勉強を行い、合格する可能性を高めるためにも、まずは関西個別指導学院の無料体験に参加してみてください。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

余裕を持って偏差値60を取れるように勉強するべき

高い英語スキルを身につける必要がある

関西学院大学の社会学部を受験するなら、関西個別指導学院がおすすめ

まとめ

_画像

本記事では、関西学院大学の社会学部の概要や、偏差値、合格するためにやるべきことについて解説しました。

関西学院大学の社会学部は、非常に人気の学部であるため、ボーダー偏差値よりも高い学力を身につける必要があるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、効率的な関西学院大学の社会学部の入試対策をしてみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「関西学院大学 社会学部」に関してよくある質問を集めました。

関西学院大学の社会学部に合格するには?

関西学院大学の社会学部に合格するためには、英語スキルを身につけるとともに、60.0以上の偏差値に乗せることが大切です。そのためにも、学習塾の入塾を検討してみてはいかがでしょうか。関西学院大学の社会学部に合格するにはの詳細はこちらを参考にしてください。

関西学院大学の社会学部の受験方法は?

英語・国語が必須で、数学・社会のいずれかを選んで受験する3教科型と、社会が必須で、数学・英語のいずれかを受験する2教科型がある。そのほかにも、共通テスト併用型やAO入試など実に多様にあるため、自分に合った方法で受験することが大切です。関西学院大学の社会学部の受験方法の詳細はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→