ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 法政大学の社会学部の偏差値は?学科名・勉強法・入試情報・評判をご紹介
更新日 2023.5.1

法政大学の社会学部の偏差値は?学科名・勉強法・入試情報・評判をご紹介

「行きたい大学の詳しい情報がわからない」「もっと志望校を詳しく知りたい」など、大学について知りたい方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は法政大学の社会学部についてご紹介します。

法政大学社会学部の特徴・偏差値・難易度・評判・就職先について詳しくご案内していきます。

ぜひ大学選びの参考にしてみてください。

法政大学の社会学部の特徴

_画像

まず法政大学の基本情報をご紹介します。

法政大学の基本情報
創立 1880年
キャンパス 市ヶ谷キャンパス・多摩キャンパス・小金井キャンパス
特徴 柔軟な思考と行動力のある学生を育成

1880年に法政大学は私立大学として創立されました。

東京に3カ所キャンパスを持っており、多摩キャンパスは広々としたキャンパスであることが特色です。

法政大学の社会学部の特徴

社会学部の特色を3つご紹介します。

アカデミック・コミュニティ

社会学部ではアカデミック・コミュニティであるために、学生が能動的に学習し、学生同士でコミュニケーションできる環境を作っています。

その環境づくりのため、1年次からゼミを履修することができます。

実際の現場での学習

社会学を学ぶためには、実際の社会の現場を知ることが重要です。

社会学部では、国内外の場所で研究すること・社会活動に参加すること・研究報告書を作成すること・研究を外部に発表することを重視して教育を行なっています。

このような活動により、実際に社会学を体感することができます。

外語学学習が豊富

社会学部では、外国語教育に力を入れています。

主にドイツ語・英語・フランス語・中国語は選択科目として学ぶことができます。

また、アメリカ・カナダ・中国の大学へ半年もしくは1年間留学できる制度があります。

奨学金制度もあるため、詳しく知りたい方はホームページをご覧ください。

社会学部の学科

社会学部には3つの学科があります。

  • 社会政策科学科
  • 社会学科
  • メディア社会学科

社会政策学科

社会政策科学科では、経済学・経営学・政治学・社会学など社会で必要な学問を学び、現代の社会問題を解決できる学生の育成を目指しています。

現代社会で重要な持続維持可能な社会・グローバル社会という視点で政策を実際に学び、人々が生活しやすい社会づくりに貢献します。

社会学科

社会学科では、社会学の理論を学びます。

これに加え、実際の社会学を深く追求します。

現代の問題に対して「なぜ?」と疑問を抱ける力を育て、社会で主体的に活躍できる人材を育成します。

メディア社会学科

現代、インターネットが普及し、メディアは私たちに重要な影響をもたらす媒体となりました。

メディア社会学科では、主にメディアについて学びます。

メディア表現・メディア分析・メディア設計の3コースあり、それぞれ学生が興味ある分野を深く追求することができます。

映像・広告コンテンツ制作など、実際にメディアに関わることで、将来活躍できる人材を育成します。

✔️アカデミック・コミュニティ

✔️海外留学制度がある

✔️3つの学科がある

法政大学社会学部の偏差値

_画像

法政大学社会学部の偏差値をご紹介します。

社会学部の偏差値

社会学部全体の偏差値は58〜63です。

学科ごとに偏差値をご紹介します。

学科 偏差値
社会政策科学科 58
社会学科 58
メディア社会学科 58

他の学部と偏差値を比べると?

法政大学の他の学部の偏差値をご紹介します。

学部 偏差値
法学部 58〜63
文学部 58〜65
経済学部 55〜60
社会学部 58〜63
経営学部 58〜63

他の学部と比べた結果、社会学部の偏差値は平均的であることが分かりました。

MARCHの社会学部と比較すると?

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学の社会学部の偏差値をご紹介します。

大学 経済学部の偏差値
明治大学 なし
青山学院大学 なし
立教大学 63〜65
中央大学 なし
法政大学 58〜63

MARCH内で比較した結果、法政大学の経済学部は最も難易度が低いことが分かりました。

✔️偏差値は58〜63

✔️大学内では平均的

✔️MARCHの中で最も難易度が低い

法政大学社会学部の入試情報・学費

_画像

法政大学社会学部の入試情報・学費についてご案内します。

社会学部の入試形態

T日程

T日程は統一日程入試で、全学部全学科同一日に受験します。

入試科目は英語と国語もしくは数学の2科目で、>全国6箇所で入試を行います。

A方式

A日程は個別日程入試で、全学部・全学科で実施されます。

入試科目は3科目で、全国10箇所で入試を行います。

社会学部A方式の入試情報

2023年度の社会学部の入試情報をご紹介します。

社会政策学科・メディア社会学科

社会政策学科・メディア社会学科の入試情報
出願期間 1/5〜1/24
試験日 2/9
合格発表日 2/19
入試科目 英語・国語・地歴公民もしくは数学から選択

社会学科

社会学科の入試情報
出願期間 1/5〜1/27
試験日 2/12
合格発表日 2/21
入試科目 英語・国語・地歴公民もしくは数学から選択

社会学部の入試出題傾向

社会学部の英語と国語の入試出題傾向をご紹介します。

英語の出題傾向

英語はマークシート形式の試験となっており、大問は4題あり、文法問題1題・長文問題3題出題されます。

長文問題の比率が多いですが、試験の難易度は標準です。

国語の出題傾向

国語もマークシート形式の試験です。

大問は3題あり、全て長文読解で、長文は全て評論文です。

試験の難易度は標準となっています。

社会学部の学費

社会学部の初年度の年間学費をご紹介します。

社会学部の学費(税込)
入学金 24万円
授業料 約83万円
教育充実費 約23万円
諸会費 約2万円
合計 約130万円

※諸会費は年度によって異なる場合がございます。

✔️T日程とA日程がある

✔️試験の難易度は標準

✔️学費は初年度約130万円

法政大学の社会学部に合格するための勉強法

_画像

法政大学の社会学部に合格するための勉強方法をご紹介します。

英語の配点が高い

社会学部の試験では、英語150点満点・国語100点満点・選択科目100点満点の配点になっています。

英語の配点が最も高いです。

そのため、英語を重点的に勉強することが合格への近道となります。

どの教科も基礎が大切

社会学部の試験の難易度は標準です。

どの教科も典型的な問題が多いため、日頃から基礎を固める必要があります。

過去問対策をたくさん行う

社会学部の入試傾向は毎年変わりません。

過去問をたくさん解くことで、似たような問題に出会う確率が高くなります。

また、試験の形式に慣れることも合格するためには必要です。

✔️英語を優先的に勉強

✔️基礎を固める

✔️過去問研究

法政大学社会学部の評判・就職先

_画像

法政大学社会学部の評判・就職先の良い口コミ・悪い口コミをご紹介します。

社会学部の良い口コミ

授業について

とても興味がある授業ばかりで講師もすごい方ばかりです。

社会政策について様々な視点から学ぶ事が出来ます。

自身の学びたいことをあらゆる視点から追求することができます。

マスコミへの就職を目指している方にはおすすめの学部です。

就職について

卒業生も有名な著名人ばかりで就職に強く、就職サポートはとても強くて卒業生の職場に体験など行けます

法政大学は就職サポートがしっかりしています。

社会学部の悪い口コミ

キャンパスについて

設備に不満はありませんが、キャンパスが広大で移動が大変なのが大きなマイナスポイントです。

特に体育の授業が行われる体育館まではバスを使う人もいるほど離れていてとても不便です。

キャンパスが非常に広いため、授業の合間の移動が大変だという声が多くありました。

アクセスについて

立地は悪いです。

学校の周りにはセブンイレブンくらいしかないです。

ただ自然が多くて空気は美味しいです。

社会学部は多摩キャンパスにあるため、アクセスが悪いです。

受験予定の方は注意してください。

法政大学社会学部の就職先

法政大学社会学部の卒業生は、情報通信・小売・サービス・金融系の会社への就職率が高いです。

主な就職先を表でご紹介します。

社会学部の主な就職先
山崎製パン ユニチャーム サッポロビール 三菱UFJ銀行
東芝 みずほフィナンシャルグループ 三井住友信託銀行 明治安田生命保険
KADOKAWA TBSテレビ 東京国税局 厚生労働省

✔️あらゆる視点から学問を学べる

✔️多摩キャンパスにあり、アクセスが悪い

✔️大手企業へ就職した卒業生多数

法政大学社会学部合格におすすめのオンライン学習塾

法政大学社会学部に合格するためには、自身にあった塾選びをすることが重要です。

今回はオンライン学習塾studycoach(スタディコーチ)をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

studycoach(スタディコーチ)

_画像

studycoach(スタディコーチ)の基本情報
対象学年 中学生〜高卒生
対象地域 全国(オンライン)
指導形態 個別指導

studycoach(スタディコーチ)の特徴

studycoach(スタディコーチ)の特徴をご紹介します。

  • カスタマイズされた授業
  • 逆転合格を目指す
  • 実力がある講師陣

studycoach(スタディコーチ)では、生徒の学力に合わせたカリキュラムで個別指導を行います。

志望校合格に向けて、東大生・早慶生である実力派講師たちが徹底的にサポートを行います。

スタディコーチの生徒は、もともと成績がいい生徒だけでなく、偏差値や学力が志望校と見合っていない生徒も多数在籍しているので、逆転合格出来るだけの強力な指導ノウハウも備わっていると言えるでしょう。

↓↓東大生による個別指導↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

✔️オンライン個別指導

✔️講師の多くが東大生・早慶生

✔️生徒の学力に合わせたカリキュラム

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
対象地域 首都圏を中心に全250の直営教室を展開
指導方法 最大1対2までの個別指導
自習室情報 あり(教室により要確認)
特徴 「成績向上・結果」「講師」で顧客満足度の高い指導

東京個別指導学院の特徴

東京個別指導学院の特徴
  • オーダーメイドカリキュラムによるきめ細かい指導
  • 35年の実績に裏付けられたノウハウ
  • 自由に組める時間割

東京個別指導学院では、入塾前に面談を行い、そこで現在の学力をチェックし、その結果を鑑みたうえで目標設定、最終的なゴールの設定が行われます。

また、それらから逆算して学習スケジュールを組み、進捗を管理していくうえ、宿題や家庭学習へのフォローも行っているため効率的に成績アップが望めます。

 

こちらの塾は、名前からもわかる通り個別指導に特化して35年間指導を行ってきています。

そのため、積み重ねられてきたノウハウによって生徒の合格をサポートすることが可能となっています。

また、講師のレベルも非常に高く、学力面はもちろん、人格まで審査された講師のみが教鞭をとっています。

よって、講師の質に不安を覚えることはまずないといえます。

東京個別指導学院では、個別指導の利点を生かした自由な時間割組ができるようになっています。

そのため、部活動や定期テスト、その他さまざまな学校行事との両立も簡単に実現可能です。

これによって各生徒に最も合う形での学習計画が立てられるようになっています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回は法政大学社会学部の偏差値・倍率などの入試情報とStudycoachについてご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

法政大学社会学部は社会学をあらゆる視点から学ぶことができる学部だということが分かりました。

法政大学社会学部合格に向けて、自分にあった塾探しをしましょう。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「法政大学 社会学部」に関してよくある質問を集めました。

社会学部の偏差値は?

社会学部の偏差値は、58〜63です。社会政策科学科の偏差値は58、社会学科の偏差値は58、メディア社会学科の偏差値は58です。法政大学の他の学部と比較すると平均的な偏差値です。

社会学部の口コミ・就職先は?

法政大学の社会学部は学びたいことをあらゆる視点から深く追求できる環境です。ただキャンパスが多摩にあるため、アクセスには注意してください。就職先は卸・小売業、情報通信・金融系企業が多く、有名企業へ就職する学生も多くいます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→