ホーム >> 学習関連コラム >> 受験・資格 >> 関西大学環境都市工学部とは?特徴や偏差値、入試・合格方法を徹底解説!
更新日 2023.1.24

関西大学環境都市工学部とは?特徴や偏差値、入試・合格方法を徹底解説!

関西大学の環境都市工学部は、まちづくりを様々な観点から分析し、探求を行う学部です。

建築や都市デザインに興味を持った方が多く入学し、実際に建築業界に就職する卒業者も非常に多く見られます。

しかし、事前に関西大学の環境都市工学部の特徴を詳しく知りたかったり、今から何を準備しておくべきか分からなかったりする方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、関西大学の環境都市工学部の概要や、入試難易度、合格するためにやるべきことについて解説します。

なお、関西大学の環境都市工学部を受験するべき方の特徴もご紹介します。

関西大学の環境都市工学部の受験を検討し、将来環境関連や建築業界に就職することを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

関西大学の環境都市工学部の概要

_画像

関西大学の環境都市工学部とは、人々が豊かな暮らしを継続するために、快適な都市空間を持続的に発展させ、まちづくりに必要な建築や都市システム、環境システムについて探求をする学部のことです。

3つの学科からなり、それぞれでまちづくりや都市デザインに関する学習が可能です。

建築と科学技術を連動させた、これからの時代のまちづくりを行う人材を創出する学部であり、毎年多くの卒業生が建築業界に就職しています。

都市空間の持続的な発展を行うための探求を行う

3つの学科から成り立っている

毎年、卒業生の多くが建築業界に就職している

関西大学の環境都市工学部の特徴

_画像

関西大学の環境都市工学部の特徴は、下記の通りです。

  • 3種類の学科がある
  • デザインを学ぶ
  • 就職率は98%超え

それぞれ順番に解説します。

3種類の学科がある

関西大学の環境都市工学部には、3種類の学科があり、それぞれで学べる内容は異なります。

関西大学の環境都市工学部の3種類の学科と、それぞれで学ぶ内容は下記の通りです。

  • 建築:建築の専門知識はもちろんのこと、建築にまつわる人間の心理や自然現象についても学び、より良い空間を作るための知識と技能を身に着ける学科
  • 都市システム工:都市の中にある、過密や交通渋滞などの様々な問題に対して、情報やシステムの力による解決の手立てを探求する学科
  • エネルギー環境・化学工:エネルギー問題や、環境問題に対する解決策を探求する学科

一口に環境都市工学といえども、学科によって学ぶ内容は大きく異なります。

受験する場合は、それぞれの学科でどのようなことを学べるのかを把握した上で、入試に挑むことが大切です。

デザインを学ぶ

まちづくりにおいて、デザインは非常に重要な要素の1つであるため、全学科においてデザインを学ぶことが可能です。

都市を構築するために必要な、都市全体のデザインや、建築物一つひとつを作る際に必要なデザインを学べるため、社会に出てからも使えるようなスキルを学べるのは、環境都市工学部の強みと言えるでしょう。

進路決定率は98%超え

関西大学の環境都市工学部の進路決定率は98%を超えており、多くの卒業生が自分の進路を見出した状態で卒業しています。

およそ10%程度の生徒は大学院に進み、より深く都市工学について探求する選択肢を取っており、卒業後は就職・大学院進学の両方の選択肢があります。

卒業生の就職先は、建築業が多いものの実に多様であり、関西大学の環境都市工学部を卒業することで、多くの選択肢を得られるでしょう。

関西大学の環境都市工学部には3種類の学科がある

社会に出てからも使えるスキルである、デザインを学べる

就職と大学院進学の両方の選択肢を持てる上に、進路決定率が98%を超えている

関西大学の環境都市工学部がおすすめな方

_画像

下記のような方には、関西大学の環境都市工学部がおすすめです。

  • まちづくりに興味がある方
  • 建築関係の職に就きたい方
  • 大学院進学も検討している方

それぞれ順番に解説します。

まちづくりに興味がある方

環境都市工学部では、どの学科においてもまちづくりが重要なテーマです。

そのため、まちづくりや都市デザインについて興味がある方に、関西大学の環境都市工学部は非常におすすめです。

多くの教授がそれぞれ別の分野の研究を行っており、自分でどの教授のゼミに入るかなども選択できるため、自分の興味がある分野の学習に集中できるでしょう。

建築関係の職に就きたい方

関西大学の環境都市工学部を卒業した生徒の多くが、建築関係の職業に就いています。

また、大学内で建築関係で働く上で必要な知識は、網羅的に学習できるため、就職後すぐに活躍する機会が得られる可能性も十分に考えられます。

建築関係の職に就きたい方にとって、環境都市工学部は社会で活躍する上での近道と言えるでしょう。

大学院進学も検討している方

関西大学の環境都市工学部の卒業生の中には、大学院に進学する方も大勢います。

そのため、入学前の段階から大学院に進学し、より深くまちづくりについて探求したい方にとって、非常に良い環境と言えるでしょう。

なお、大学院の修了者の進路決定率も96%を超えており、進路を決定する際も様々な選択肢の中から、自分に適した進路を選べるでしょう。

関西大学の環境都市工学部では、どの学科でもまちづくりについて学べる

建築関係の職に就く卒業生が多いため、建築関係の職に就きたい方におすすめ

大学院への進学率が高く、大学院の修了者の進路決定率も高いため、大学院に進学を希望している方におすすめ

関西大学の環境都市工学部とシステム理工学部を比較すると

_画像

関西大学の環境都市工学部とシステム理工学部の入試を検討する際に、最も気になる点はそれぞれの入試難易度ではないでしょうか。

どちらも様々な学科に分かれているものの、偏差値は50.0~55.0となっており、難易度に特段大きな差はありません

また、環境都市工学部では、建築やまちづくりの観点から人々の暮らしをより良いものにするための探求を行う一方で、システム理工学部ではエンジニアリングや電子技術によって、人々の暮らしを良くするための探求を行います。

両者で学ぶことが異なるため、それぞれの特徴を十分に把握した上で、受験する学部を選択しましょう。

関西大学の環境都市工学部とシステム理工学部の間に、偏差値の差はあまりない

環境都市工学部とシステム理工学部では、学ぶ内容がまったく違う

両者で学べる内容を正確に把握した状態で、進路選択を行うことが大切

関西大学の環境都市工学部の受験方法

_画像

関西大学の環境都市工学部の受験方法は、実に様々です。

自分の得意科目や学力、併願する大学との兼ね合いを考慮した上で、受験方法を考えると良いでしょう。

全学入試はもちろんのこと、共通テストの点数を加味したものなどがあり、自分の得意な分野で戦える入試形態を選択することが大切です。

また、学力による選抜の他にも、書類選考や小論文、プレゼンテーション等が合否判定となるAO入試や、スポーツにおいて素晴らしい成果を挙げた方が対象のSF入試、公募入試などの入試形態があります。

これらの入試形態では、学力だけではなく、課外活動での成果や進学への意欲、小論文の出来なども合否の判断基準になるため、偏差値が足りない場合は検討するべきでしょう。

関西大学の環境都市工学部に入るための選択肢は実に様々であるため、自身に合った入試形態で受験することを推奨します。

全学入試と共通テスト併用の入試形態がある

AO入試、SF入試、公募入試なども選択肢として考えられる

学力の不足を感じている場合は、AO入試等を検討するべき

関西大学の環境都市工学部の偏差値

_画像

関西大学の環境都市工学部の偏差値は、学科によって若干異なります。

関西大学の環境都市工学部のそれぞれの学科における偏差値は、下記の通りです。

  • 建築:55.0~57.5
  • 都市システム工:50.0~55.0
  • エネルギー環境・化学工:52.5

若干の偏差値の差はあるため、どの学科にするか迷っている場合は、合格可能性を考慮した上で受験することも、手段の1つです。

入試形態によって異なりますが、どの入試形態であっても一定の学力は必要であると考えられます。

その一方で、学力以外の部分も合否判定の対象となるAO入試や公募入試が実施されているため、学力が満たなかった場合でも、入学するチャンスはあると言えるでしょう。

ただし、いずれの学科にせよ、学力による入試を通過してきた方向けの授業が展開されるため、大学に入ってから遅れを取らないためにも、勉強を続けておくことを推奨します。

学科によって、偏差値が異なる

どの学科にするか迷っている場合は、それぞれの偏差値を踏まえて、合格可能性で受験する学科を決めるのも手段の1つ

もし、学力の不足を実感しているのであれば、AO入試や公募入試を検討するべき

関西大学の環境都市工学部に合格するには

_画像

関西大学の環境都市工学部に合格するには、下記の内容を行うことが大切です。

  • 例年の問題を把握する
  • 学習に充てる時間を増やす
  • 関西個別指導学院に入塾する

それぞれ順番に解説します。

例年の問題を把握する

関西大学の環境都市工学部を受験する場合は、まずは例年の問題の傾向を把握しましょう

例年の問題の傾向を把握することで、対策として適切な勉強を行うことができ、効率の良い学力の向上に繋がります。

例年の問題を把握するために、できる限り過去問を遡り、一通りの問題を確認しましょう。

余裕があれば、関西大学の環境都市工学部に特化した模擬試験を受けることで、より出題傾向を正確に理解できるでしょう。

学習に充てる時間を増やす

関西大学の環境都市工学部に合格するためには、学習に充てる時間を増やすことが大切です。

関西大学の環境都市工学部を受験する際には、広い範囲を深く理解する必要があり、そのためにはそれぞれの分野の勉強に時間をかける必要があります。

学習時間が不足していると感じる場合は、入塾などを検討の上、学習時間を確保するための対策を打つようにしましょう。

関西個別指導学院に入塾する

_画像

関西大学の環境都市工学部を受験するのなら、関西個別指導学院への入塾がおすすめです。

関西個別指導学院では、多くの学生相手に指導を行ってきた「ベネッセグループ」のノウハウを基に、マンツーマンの個別指導を提供しています。

マンツーマンなので、自身に最適なカリキュラムで勉強を進められる上に、受験や勉強に対する相談も非常にしやすい環境が整っています。

入塾を検討している場合は、関西個別指導学院の無料体験に行ってみてはいかがでしょうか。

例年の問題を把握し、出題傾向を掴むことが大切

学習に充てる時間を増やし、学習量を増やすことが大切

入塾を検討している場合は、関西個別指導学院がおすすめ

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

本記事では、関西大学の環境都市工学部の概要や、合格するためのポイントについて解説しました。

関西大学の環境都市工学部は、まちづくりや、建築に携わりたい方にとって、社会に出てからも使える知識を身に着けられる、実践的な学部です。

一般入試だけではなく、AO入試やSF入試もあり、学力が不足していたとしても入学のチャンスがあるため、諦めずに入学の方法を模索することが大切です。

ぜひ本記事を参考に、効率的に関西大学の環境都市工学部を目指してみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「関西大学 環境都市工学部」に関してよくある質問を集めました。

関西大学の環境都市工学部とは?

関西大学の環境都市工学部とは、持続的に発展するまちづくりを実現するために、様々な観点から探求を行う学部のことです。関西大学の環境都市工学部の詳細はこちらを参考にしてください。

関西大学の環境都市工学部の偏差値は?

学科や入試方法にもよるものの、50.0~57.5になります。現状の偏差値が届いていない場合は、受験に落ちてしまう可能性が高まるため、学習塾への入塾を検討しましょう。関西大学の環境都市工学部の偏差値の詳細はこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→