ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 開成教育セミナーの合格実績や授業料は?講師や教材の評判や口コミも
更新日 2023.10.12

開成教育セミナーの合格実績や授業料は?講師や教材の評判や口コミも

開成教育セミナーは、関西では大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良、関東では東京に展開する、小中高生の学習塾です。

塾のコンセプトは、「子どもたちの思考力、判断力、表現力を育てる」です。

今回は、そんな開成教育セミナーの評判や料金・コースについてまとめました。

無料で受けることができる「公開テスト」についても解説しますので是非参考にして下さい。

開成教育セミナーとは

画像

開成教育セミナーの基本情報

開成教育セミナーは、関西圏や首都圏に進学塾・学習塾を展開する開成教育グループの小・中学生を対象とした塾です。

発問を重視した少人数ゼミ式の指導で、子どもたちの思考力・判断力・表現力を育てます。

高校生までグループの塾があるため、基礎学力を身に着ける小学生から、現役合格を目指す高校生まで一貫して、開成教育グループで学習することが出来ます。

開成教育セミナーの基本情報
対象 小学生・中学生(・関西では高校生)
授業形式 少人数のゼミナール形式
校舎 東京・大阪・京都・兵庫・滋賀に多数
特徴 小学校~高校までの一貫指導

小中の一貫指導

開成教育セミナーでは小学生のうちから、勉強するという習慣と基礎的な学力を身につけさせ、中学校では入試のための真の学力を育成します。

高校では、学校成績に重きをおきながらも大学受験の現役合格を目指します。

小学4年から授業を開講しており、大学まで見据えた長期的な指導で安心して通うことができます。

開成教育セミナーの特徴

NET授業も併用できる

普段の授業はオンラインでも配信されているため、塾の授業がない日や、塾を休んでしまった日も臨場感あふれる授業を自宅から受講することが出来ます

NET授業では、実際と同じ形式の700講座を超える授業をオンラインで視聴することができます。

中学生は、英・数・理・社の4科目のメインテキストの解説動画も無料で視聴することができます。

また、教室に通えない日は、同じ先生・生徒・時間の通常の授業を自宅から受講できる開成2WAYサービスもあります。

1312名が英検5級に合格

生徒の学習意欲を高めるために、様々な検定の合格を目標としています。

実際に、2020年度は、開成教育グループの生徒計1312名が英検5級以上に合格しました。

勉強をして検定を受け、合格することで「私もやればできるんだ」という自信や「合格するために頑張ろう」という向上心を育みます。

皆で合格を目指して勉強することで、モチベーションも維持しやすくなり、後の中学受験・高校受験にも役立ちます。

夏合宿を実施して集中講義

夏休みには、夏合宿を実施して、集中講義を行います。

小学5・6年生は様々なアクティビティを通じて感性を育むサマースクール、中学1〜3年生は受験に向けて学力をつける夏季合宿があります。

保護者向けには、入試動向や進路選択に役立つ情報を提供する開成進学フェアを定期的に開催しており、生徒・保護者ともにモチベーションを上げやすい環境が整えられています。

開成教育セミナーのコース紹介

_画像

開成教育セミナーには、学年や目的に応じた様々なコースが展開されています。

こちらでは、それぞれのコースについて詳しく紹介していきます。

小学生のコース例

小学生コースでは、上位校合格を目指す開成クオリー・小学生実力錬成コースや難関校合格を目指す中学受験コースベガなどがあります。

開成クオリー

小学校低学年を対象とした、読解力・表現力・空間認識力・思考力を身につけるコースです。

学力向上に欠かせない「先生の話を正しく聞く力」と「板書を正しく写す力」も養います。

発音を身に着ける英語フォニックスや学年を超えて生徒同士で教え合うアクティブラーニングを取り入れています。

コース修了後は、実力錬成コースや公立中高一貫校コースで、さらなる読解力や受験に必要な学力を養います。

小学生実力錬成コース

小学3〜6年生を対象に、早期から高校受験を見据えて、対策するコースです。

早期に学習をはじめ、学年や単元ごとの学習目標を達成していくことで、中学受験にも対応できるようになっています。

定期的に理解度を確認するリピート学習法や少人数クラス編成など、効果的に学習する工夫がなされており、豊富な合格実績を誇ります。

中学受験コース ベガ

小学3〜6年生を対象にした、難関私立中学合格を目指すコースです。

小学3・4年生で学習習慣や学習計画を確立し、小学5年生で受験を見据えた学力養成、小学6年生で実践的な問題解決能力を育成します。

講習会やオンライン学習もあるので、小学5年生以上と遅めに受験対策を始めても、しっかりと追いつくことが出来ます

中学生のコース例

中学生コースでは、上位公私立高校合格を目指す中学生実力錬成コースや、公立トップ校・難関校合格を目指す難関校突破コース シリウスなどのコースがあります。

難関校突破コース 選抜シリウス

中学2・3年生を対象に大阪・滋賀・兵庫の教室で実施されるコースです。

公立トップ校や難関私立高に合格できる学力を鍛えます。

合格者を数多く輩出してきた経験豊かな講師による指導オリジナル教材を用いた授業で、確実な学力アップが狙えます。

高校受験合格後も、難関大学へ現役合格できるような本物の学力を養います。

開成教育セミナーの料金、月謝について

_画像

開成教育セミナーの料金は非公開

開成教育セミナーはお問い合わせのみから料金を確認できるようなので注意しましょう。

そこで今回は開成教育セミナーの料金に関する評判・口コミからおおよその料金を考察してみました。

開成教育セミナーの料金に関する口コミ

科目や時間・講習なども含めて妥当な価格と思います。

安ければ良いとか高ければ良いとかで判断はできず、講師の教え方など、子供が合うか合わないかで判断しています。

少し割高感はありますが、授業内容や子供にとっての満足度から、妥当であると思います。

全体的にみて、高いと思います。全部が高いという印象です。夏期講習、冬期講習、春期講習は、とくに。

開成教育セミナーの料金に関する口コミは全体的に見て割高といった声が多かったです。

ただ、一方で授業の満足度が高いから料金は妥当だという声もあるので、詳しい料金が気になるかたはぜひ問い合わせてみてください。

記事の最後には他の塾との比較も行っているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

開成教育セミナーを他塾と比較

開成教育セミナーの合格実績

_画像

中高大と難関校への豊富な実績あり

開成教育セミナーでは、実力のある講師陣・学習効率が上がる教材やシステム・的確な学力分析や志望校への合否予想を行うテストとデータ類で中学受験・高校受験ともに豊富な合格実績を残しています。

学校名 合格者数 学校名 合格者数
咲くやこの花 52名 栄東 1名
水都国際 63名 早稲田実業 1名
守山 5名 青山学院 1名
洛星 1名 浦和ルーテル学院 2名
洛南高等学校附属 2名 暁星 1名

2023年度も圧倒的な合格実績で、「咲くやこの花中学」は、定員80名のうち52名が開成教育セミナーからの合格者を出し、4年連続合格シェア6割以上になります。

また、「水都国際中学」も、定員80名中63名が開成教育セミナーの合格者で、4年連続合格シェア7割以上となっています。

           
学校名 合格者数 学校名 合格者数
北野 3名 茨木 10名
豊中 15名 四條畷 12名
大手前 19名 堀川 1名
神戸 2名 一条 2名
戸山 2名 中央大学杉並 2名

2023度では、開成教育セミナーからは大阪府公立TOP10校に150名も合格しています。

大学名 合格者数 大学名 合格者数
京都/大阪/神戸大 34名 関関同立 1,809名
早慶上理 33名 GMARCH 118名

関西をメインに塾を展開しているので、2023年度もやはり関西方面の大学の合格者数が多くいるようです。

関東の大学のほうでも、筑波大学や横浜国立大学、東京外国語大学などの難関校への合格者も出ています。

詳しい人数や、そのほかの多数の学校の合格者も細かく載っているので、一度ホームページを参照してみてください。

✔開成教育セミナーは関西を中心とした塾

✔少人数のゼミナール形式の授業が特徴

✔安心の合格実績

開成教育セミナーの口コミ・評判

_画像

ここでは、開成教育セミナーの口コミや評判を、講師・カリキュラム・その他に分けて紹介していきます。

実際に利用した保護者の声を、塾選びの参考にしてみてください。

講師について

丁寧な講師の姿勢がとても良い

個々の先生方によって違いはあったかと思いますが、解りやすく説明をしていただいてたようです。

電話での応対も丁寧にしていただき、授業の差し替え等にも柔軟に対応していただけたと思います。

熱心に教えてくれた。

疑問点は、本人が理解するまで徹底的に指導していた

また、親を交えた懇談会も具体的な目標を出してくれた。

生徒に対してだけではなく保護者への対応もわかりやすく丁寧で、さらに年始んな態度であることが好評なようです。

懇談会で生徒の目標を一緒に設定してくれる点などが非常に魅力的です。

カリキュラムについて

要点をしぼった授業で苦手を克服

学校での宿題のわからないところや、テスト前の要点をしっぼった、授業が良かったように思います。

学校の授業と受験用の両方を、教えてくれた。

カリキュラムも無理のない感じで子供もついて行けたと思われる。

受験等の長期的な計画や、学校の授業の分からない点のフォローまで、一人一人に寄り添ったカリキュラムに定評があります。

無理のなく生徒のペースや理解度に沿って授業を進めてくれるようです。

その他

自習室の雰囲気も良い

自習室があり、そこで勉強していた。

比較的、長時間開いていたので、よく利用していた。

雰囲気は良かった。子供も自由に質問できる感じだった

保護者へのサポート体制や校舎の雰囲気等にも良い口コミが多く見られました。

しかし、カリキュラムをより明確にしてほしい等マイナスな意見もしばしば見受けられました。

✔講師への満足度の高さ

✔少人数のアットホーム感への信頼

✔子どものやる気もみるみるアップ

開成教育セミナーと他の塾を比較

関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院の基本情報
対象 小学1年生~高校3年生・高卒生
授業形式 個別指導(1対1・1対2)
校舎 大阪府・兵庫県・京都府
特徴 35年以上の指導実績

豊富な実績とノウハウ

関西個別指導学院はベネッセグループであり、35年以上の指導実績とそのノウハウや受験情報を共有していて、確かな質の高い指導を受けることができます。

また、選べる担当講師制度・学習の進捗管理・AI教材などのオンライン学習を取り入れることで生徒の学びやすい環境を整えています。

開成教育セミナーとの違い

関西個別指導学院では担当講師制度を導入していて、受講する科目毎に何名かの講師の授業を受けてから専任の講師を選ぶことができます。

また、毎授業で生徒の学習スケジュールを日割で計画してくれます。

学習の優先度など、こまめに講師にアドバイスしてもらいたい方は関西個別指導学院がおすすめです。

↓↓コースの詳細が気になる方はこちら↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国600教室以上
特徴 トライ独自のダイアログ学習法による双方向の授業

個別教室のトライは少人数のゼミナール形式である開成教育セミナーとは違い、完全マンツーマン指導であることが大きな強みの一つです。

まず教育プランナーが学習診断を基に生徒に合った最適な学習計画を提案します。

そこから学力、知識、さらに人柄まで厳選された講師陣の中から最も生徒に合う講師が選ばれます。

生徒と講師で完全オーダーメイドカリキュラムをこなしていき学力を高めていきます。

開成教育セミナーとの違い

個別教室のトライには生徒一人ひとりに教育プランナーがついています。

指導を受ける講師とは別で学習診断や学習計画の立案の役割を専門で担ってくれて、生徒の面倒見の良さが非常に伝わる学習環境が整っています。

学習診断を受けてみたい方、自分にあった学習計画を作ってほしい方にあは個別教室のトライがおすすめです。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔わかるまで教えてもらえる「完全マンツーマン指導」

✔教育プランナーがついているので安心

✔全国No.1※の個別塾

※個別直営教室数、2016年5月20日産經メディックス調べ

ゴールフリー

_画像

ゴールフリーの基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対1、1対2)
特徴 顧客満足度で実績を持つ個別指導塾

オリコン顧客満足度Ⓡ調査 高校受験個別指導 近畿 1位

ゴールフリーは成基学園グループの個別教育専門の学習塾です。

2022年オリコン顧客満足度Ⓡ調査 高校受験個別指導 近畿で1位を獲得していて、非常に信頼できる個別指導塾といえます。

90%以上の生徒が「やる気がでた」と答えるほど、常に最先端の教育メソッドを取り入れていて、指導方法に力を注いでいることが分かる学習塾です。

開成教育セミナーとの違い

ゴールフリーの特徴は何といってもお手軽な月額費用です。

実際に公表している各学年の授業料は以下の通りです。

ゴールフリーの料金プラン
小学生 7,700円~
中学生 16,500円~
高校生 18,700円~

1コマの授業時間は基本的に85分で行います。

高校生が月に4回授業を受けても最低料金は18,700円です。

この他にも料金プランは様々ですので、気になる方は以下よりご確認ください。

↓↓詳細はこちら↓↓

気になる料金を他塾と比較

以下は中学3年生の場合の入会金と授業料の目安になります。

塾名 入会金 授業料
開成教育セミナー 非公開 非公開
関西個別指導学院 無料 資料請求で開示
ゴールフリー 14,300円 7,700円~

関西個別指導学院は通常の授業料が公開されていないので、個別指導と併用できる映像教材の1ヵ月毎の最低料金を掲載しています。

料金はどの塾も学年・コース・教室によって異なることがあります。

そのため、心配な方は一度近くの教室まで問い合わせてみましょう。

まとめ

_画像

開成教育セミナーは、主に関西を拠点に展開している学習塾ですが、東京にも幅を広げ、かなりの合格者数を誇っています。

今まで紹介してきたように、独自の指導や評価の高い口コミが特徴となっています。

実力ある講師陣のもとで、恵まれたサポートシステムを駆使して挑む受験はかなり心強いです。

この記事を読んで、他の塾とも比較しながらより良い塾選びの参考にしてみてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

ゴールフリー

ゴールフリー
★全教室が教育コーチング認定校
PDCAサイクルの繰り返しで学力を向上
生徒のメンタル面もサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「開成教育セミナー」に関してよくある質問を集めました。

開成教育セミナーはどんな塾?

開成教育セミナーとは関西を中心として全国に多数教室を持つ、小中高一貫指導を中心とした集団塾で校舎の地域は東京・大阪・京都・兵庫・滋賀があります。高校生の指導は関西でのみ行っているので注意しましょう。

開成教育セミナーの料金はいくら?

開成教育セミナーの料金は、非公開のようです。そのため、詳しく知りたい方は公式サイトから問い合わせる必要があります。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→