ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 開成教育セミナーの合格実績や授業料は?講師や教材の評判や口コミも
更新日 2019.9.2

開成教育セミナーの合格実績や授業料は?講師や教材の評判や口コミも

開成教育セミナーは、関西では大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良、関東では東京と埼玉に展開する、小中高生の学習塾です。

塾のコンセプトは、「子どもたちの思考力、判断力、表現力を育てます」

今回は、そんな開成教育セミナーの評判や料金についてまとめてみました!無料で受けることができる「公開テスト」についても解説します。

開成教育セミナーとは

画像

少人数クラスで、発問を重視したゼミ型の授業を行っています。

少人数での授業はたくさんのメリットがあります。

まず第一に、「一人一人の学習状況を講師がしっかり把握できる」ということでしょう。

そのほかにも、「授業中に質問がしやすい」、「仲間同士の競争力が高まりやすい」など、少人数授業は良いことだらけです。

文部科学省の国立教育政策研究所からも「学習効果を高めるには、少人数クラス編成が理想的」という報告が出ています。

難関校への確実な合格を目指す学習塾ならば、少人数制の授業は欠かせないでしょう。

小学生のうちから、勉強するという習慣と基礎的な学力を身につけさせ、中学校では入試のための真の学力を育成します。

高校では、学校成績に重きをおきながらも大学受験の現役合格を目指します。

開成教育セミナーでは、小学4年から授業を開講しています。

大学まで見据えた長期的な指導のため、安心して通うことができます。

定期テスト2週間前になると、平常授業は「定期対策授業」に切り替わります

学校別にテスト範囲が異なることも考慮して、それぞれの学校に合わせた問題集や対策プリントを用いて、万全な対策授業を行います。

また、テスト直前の土日は、特別授業である「直前ゼミ」を実施します。

一人一人により一層寄り添った指導で、生徒はここで疑問点や不安をしっかりつぶすことができます。

また、中3生には主要5教科のみならず実技科目の対策教材も用意しているので、全ての教科に対して万全の体制です。

画像

POINT

✔授業はすべて少人数制

✔小中高一貫の先を見据えた指導

✔テスト対策は万全

開成教育セミナーの料金、月謝について

画像

開成教育セミナーの料金、月謝について

入会金は全コース10,800円(税込)です。

ですが、開成教育セミナーが小3から中3を対象に行っている「開成公開テスト」は無料です。

学年 受講内容 授業料 諸費 合計金額
小4 算・国 4,320円 2,808円 7,128円
  算・国・英 6,912円 2,808円 9,720円
  算・国・英・思考力ゼミ 6,912円 2,808円 9,720円
小5・6 算・国 11,340円 2,808円 14,148円
  算・国・JE 16,470円 2,808円 19,278円
  算・国・図算・JE 19,170円 2,808円 21,978円
  算・国・図算・JE・思考ゼミ 19,170円 2,808円 21,978円
学年 受講内容 授業料 諸費 合計金額
中1 英(2)・数(2) 18,360円 2,808円 21,168円
  英(2)・数(2)+1科 22,356円 2,808円 25,164円
  英(2)・数(2)+2科 24,840円 2,808円 27,648円
  英(2)・数(2)・国・理・社 25,920円 2,808円 28,728円
中2 英(2)・数(2) 19,116円 2,808円 21,924円
  英(2)・数(2)+1科 22,356円 2,808円 25,164円
  英(2)・数(2)+2科 25,596円 2,808円 28,404円
  英(2)・数(2)・国・理・社 28,296円 2,808円 31,104円
中3 英(2)・数(2) 19,656円 2,808円 22,464円
  英(2)・数(2)+1科 22,896円 2,808円 25,704円
  英(2)・数(2)+2科 26,676円 2,808円 29,484円
  英(2)・数(2)・国・理・社 30,456円 2,808円 33,264円
POINT

✔入会金は全コース10,800円!

✔開成公開テストは無料で受けられる

✔詳しい料金プランはぜひ資料請求を!

開成教育セミナーの指導や講師、教材、授業について

画像

開成教育セミナーの指導や講師、教材、授業について

開成教育セミナーの強みはなんといっても、選りすぐられた実力講師の存在でしょう。

講師たちは主に3つの軸を大事にしています。

1つは「開成教育セミナーの教師であるというプライド」、2つ目は「豊富な指導経験と生徒への情熱」、3つ目は「より良い授業を行うための研鑚」です。

開成教育セミナーは、昭和57年から続く歴史ある進学塾です。

創塾の原点は「一隅を照らす教育」

これは、天台宗の開祖・最澄の「人が気づかないような片隅で社会を照らす人が国の宝だ」という言葉に由来していて、生徒一人も見逃さないような隅々まで行き届いた教育という意味です。

そんな原点をもつ塾の講師である以上、講師たちは並々ならぬプライドを持って生徒の指導にあたっています。

そして、厳しい認定基準をクリアした講師だけが「講師認定証」という認定証が与えられ、プロの教師として認められます。

開成教育セミナーの講師陣は、社内研修や社外検定により、常に優れた指導技術を探求しています。

社内研修の一つとして、入試問題分析や指導研究を行う授業研修会があり、最適な学習プランを生徒に提供できるように切磋琢磨しあっています。

また社外検定である「日本教育士検定」(一般社団法人主催)を取得することで、共通して求められる知識や技能、能力を有しているかを客観的に判断でき、社内だけでなく社外でも認められるようになります。

また講師として望まれる姿勢を講師が自ら再認できるので講師の自信にもつながります。

開成教育セミナーでは年に2回、開成教育グループの講師が集まる大規模なフォーラムも開催します。

全講師の前で模擬授業を披露する「模擬授業大会」や、目覚ましい成果をプレゼンテーションする「エリア報告会」など、プログラムは多種多様です。

また、すべての講師が「開成講師学力テスト」という担当教科のテストを受験し、指導力向上に努めています。

さらには年に4回生徒にアンケート調査を行い、生徒の声をダイレクトに聴くことで、どのような授業ならば生徒が満足できるのかを熟考し授業内容の改善に精力を尽くしています。

開成教育セミナーは授業時間以外に、「For You Time」「Step Up Time」という時間があります。

「For You Time」とは、授業前の10分間の、配布物・宿題を確認する時間のことです。

急に授業に切り替えず、ゆっくりと授業への姿勢を整えていくことで、生徒の集中力を高められます。

「Step Up Time」は授業の理解を深めたい生徒のための補修時間です。

もちろん自習時間としても使えます。

また、生徒が望んだ場合や講師が必要と判断した場合、「フォローアップ」という特別指導も行っています。

この時間を使って授業でわからないところをつぶし、理解度を引き上げます。

開成教育セミナーでは、家庭学習のサポートとして「開成NET」という映像授業を提供しています。

これはPC・スマートフォン・タブレット全てに対応していて、どこでもいつでも授業を聴くことができます。

苦手分野の対策から、難関校対策、テーマ別対策授業まで600以上の講座を取り揃えており、家庭学習のサポートにはもってこいです。

たとえば、「テストサポート編」は、年間5回の開成公開テストの翌日に、その解説授業を視聴できます。

また休み期間の講習の授業も翌日にはビデオ配信され、授業を休んでしまってもすぐに追いつくことができます。

開成教育セミナーは、「目標達成型進学指導」を掲げています。

小学生の目標達成は5つの検定(英検、漢検、算検、読解・作文力検定、思考力検定)の取得、中学生は定期テストで高得点を維持することを目標にしています。

2018年度では、延べ570名が英検5級以上に合格しました。

また定期テストの期間に自分の目標点を決めて廊下に掲示し、周りに自分の目標を宣言します。

また、長い休み期間中も計画的に過ごすためにそれぞれの目標を決め、それを達成するために何をしなければならないのかを書き出すことで目標達成を促します。

開成教育セミナーでは主に3つの三大テストがあります。

前回の授業内容を確認する「レビューテスト」、1か月ごとに内容を確認する「月例確認テスト」、総合的な学力を測る「開成公開テスト」です。

開成公開テストは、いつもの授業への理解度が試されるテストとなっており、生徒自身が今の自分の実力を知ることができ、また苦手分野をすぐに見つけられるようになっています。

またテスト後には、志望校の判定や領域別正答率まで明確に記された成績表が届くので、フォローも万全です。

開成教育セミナーでは、中学生の教材は自宅で動画として視聴できます。

部活で授業に遅刻してしまったとき、テスト前の総復習をするときなどに非常に役に立つコンテンツです。

英語、数学、理科、社会のメイン教材を解説したもので、その科目を受講している生徒ならば誰でも見ることができます。

たとえば英語の動画では、音声を発音してくれるのはもちろん、テキストにマークをしながら授業を進めてくれます。

数学でも、図の中に書き込みながら解説をしてくれるので、動画であっても講師の元で授業を受けているように理解を深めることができます。

POINT

✔常に前進し続ける、実力派の講師陣

✔授業時間以外の完璧なフォローアップ

✔目標達成のため考え尽くされたテストやハイブリッドな教材

画像

【今だけ入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★トライなら2020年新入試制度にも対応!
★学年末テスト対策・成績保証コース

_

開成教育セミナーの評判や合格実績

画像

画像

「講師の説明が丁寧で、威圧感がなくて、わかりやすい。

好感が持てました。

(旭丘教室の保護者より)

苦手な部分をしっかり把握してくださったり、日々の様子こまめに連絡していただけたり、熱心な講師の方々の姿勢がとても良いです。

(南草津駅前の保護者より)

講師と生徒の距離が近いのはいいと思う。

(深江橋教室の保護者より)

勉強したい教科のみの受講でもOK でした。

確認テストがあり不明点がわかり復習できて良かったです

(北堀江教室の保護者より)

宿題は程よく多く、テスト前の対策もあり、春期講習で授業を受けられなかった時のビデオ配信があり、良かった。

(阿部野教室の保護者より)

受験までにやるカリキュラムが計画されていて良かった。

しかし、その内容は明確化されていないので、少し分かりにくさもあった。

(蒲生教室の保護者より)

相対的に安心して子供を任せられる環境にあるので、今後に期待できそうです。

(野田駅前教師の保護者より)

大変アットホームな塾だと思う。

通常の授業に加えて、テストやイベントも設けられていて、塾に通う回数が増えて勉強への意欲が高まっている。

親切である。

(守山教室の保護者より)

学習内容は、学校より一歩先に進んだ内容で、子供は勉強を頑張っている!発展的な問題にも取り組んでいる!という達成感があるようです。

質問も気軽にでき、丁寧に教えてくれるそうで、満足しています。

今は少人数なので、よく見てもらえていると思います

今後生徒さんが増えても、クオリティを保ってほしいなと思います。

(玉造教室の保護者より)

                                              出典:塾ナビ

2019年度も圧倒的な合格実績で、「咲くやこの花中学」は、定員80名のうち47名が開成教育セミナーからの合格者を出し、この実績は3年連続合格シェアNo.1です。

また、「水都国際中学」も、定員80名中50名が開成教育セミナーの合格者で、開校初年度から合格シェアNo.1となっています。

今年度開成教育セミナーからは、文理学科設置、大阪府公立TOP10校に191名も合格しています。

合格者は2017年から3年連続増加しています! また開成教育グループ生は他の塾に比べて、79.6パーセントという圧倒的な合格率を誇っています。

関西をメインに塾を展開しているので、やはり関西方面の大学の合格者数が多くいるようです。

京都大が5名、大阪大が12名、そして神戸大は22名の合格者を出しています。

もちろん関東の大学のほうでも、筑波大や横浜公立大、東京外国語大学などの難関校への合格者も出ています。

詳しい人数や、そのほかの多数の学校の合格者も細かく載っているので、一度ホームページを参照してみてください。

POINT

✔講師への満足度の高さ

✔少人数のアットホーム感への信頼

✔関西にとどまらないめざましい合格実績

開成教育セミナーはこんな人におすすめ

画像

学校の勉強にあまりついていけない生徒はもちろん、今以上に学力を伸ばしたい、中学受験や高校受験も視野にいれているという方におすすめの学習塾です。

また、少人数生で講師に対して発言しやすく授業後やテスト後の個人的フォローも充実していることから、普段先生の前であまり手を挙げて発言できない生徒や、一回で理解するのが難しい生徒にとっては、とても安心して塾に通うことができるでしょう。

POINT

✔学校の勉強をメインに学力を上げたい生徒にぴったり

✔人見知りの生徒でも発言しやすい

✔小学生から高校生まで安心して学校の勉強を任せられる

まとめ

画像

開成教育セミナーは、主に関西を拠点に展開している学習塾ですが、東京や埼玉にも幅を広げ、かなりの合格者数を誇っています。

今まで紹介してきたように、講師に対する指導にもかなり力を入れているので、そのレベルにはかなり信頼がおけます。

このように実力ある講師陣のもとで、恵まれたサポートシステムを駆使して挑む受験はかなり心強いものとなるでしょう。

画像

【今だけ入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★トライなら2020年新入試制度にも対応!
★学年末テスト対策・成績保証コース

_