ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【豊島区】おすすめ学習塾10選!通塾費用やそれぞれの塾の特徴を解説!
更新日 2022.8.25

【豊島区】おすすめ学習塾10選!通塾費用やそれぞれの塾の特徴を解説!

豊島区で自分に合った学習塾に通おうと思っても、それは至難の技と言えます。

なぜなら、豊島区には非常に多くの学習塾が存在しており、費用面やメリットなどを考えなければ学習塾選びに失敗してしまう可能性が高いからです。

そこで本記事では、豊島区の学習塾の費用や、学習塾に通うメリットを解説します。

また、豊島区のおすすめの学習塾ランキングもご紹介しますので、豊島区の学習塾を探している方はぜひ参考にしてください。

豊島区の学習塾の費用は?

_画像

まずは、豊島区の学習塾の費用から解説します。

結論から申し上げると、豊島区の学習塾の費用は、月額15,000円〜月額20,000円程度が相場です。

全国の他のエリアの学習塾は、月額費用が15,000円程度のケースも多いため、他のエリアと比較して少々高いと言えるかもしれません。

ただし、集団指導や個別指導など、学習塾の費用は指導形態によっても異なります。

特に、個別指導は集団指導と比較して相場が高く、中には月額20,000円を超える学習塾も存在します。

一方集団指導であれば、月額15,000円以下のケースもあります。

費用をできる限り抑えて学習塾に通いたい方は、集団指導スタイルの学習塾から優先的に検討してみると良いでしょう。

✔︎月額15,000円〜20,000円程度が相場

✔︎指導形態によって費用は異なる

✔︎個別指導のほうが高い

豊島区の学習塾に通うメリットは?

_画像

ここからは、豊島区の学習塾に通うメリットを解説します。

豊島区の学習塾に通うメリットは、大きく分けて下記の3点です。

  • 志望校に合格できる可能性が高まる
  • 苦手教科を克服できる
  • 継続的な勉強習慣が身に付く

ただし、これらのメリットは、自分に合った学習塾を選ばなければ享受できません

自分に合った学習塾を選ぶためには、無料体験、及び資料請求を活用することが非常に重要です。

気になる学習塾に関しては、必ずすべて無料体験に参加するようにしましょう。

✔︎志望校合格の可能性が高くなる

✔︎苦手教科を克服して平均点がアップする

✔︎無料体験に必ず参加すると良い

豊島区のおすすめ学習塾ランキング

ここからは、豊島区のおすすめ学習塾ランキングをご紹介します。

ご紹介する学習塾は下記の通りです。

  • 四谷学院
  • 大塚ゼミナール
  • 坪田塾
  • 駿大中学部
  • Z会進学教室
  • キズキ共育塾
  • 個別学習のセルモ
  • DOJO(ドウジョウ)
  • E-style(イースタイル)

それぞれ順番に見ていきましょう。

四谷学院

_画像

四谷学院の基本情報
対象学年 高校生・高卒生
校舎 池袋校
授業形態 集団指導
特徴 55段階&科目別能力別授業のダブル教育

四谷学院は、小学校4年生から高校3年生を対象にした学習塾です。

集団指導スタイルで授業を展開しており、現状の学力を踏まえた55段階のコースが用意されています。

四谷学院では、誰でも才能を持っているという言葉がコンセプトとして掲げられており、志望校合格や定期テスト対策など、目的に応じて学力を伸ばします。

四谷学院では、各種講習、定期的な特訓など、通常の授業に加えてさまざまな学習する仕組みが用意されています

東大の合格者も輩出するなど、非常に強い実績を持っていることも特徴です。

豊島区で学習塾を探している方は、まずは四谷学院の無料体験から参加してみてはいかがでしょうか。

↓↓詳しくはこちら↓↓

大塚ゼミナール

_画像

大塚ゼミナールの基本情報
対象学年 小学4〜6年生・中学生・高校生
校舎 本校
授業形態 個別指導
特徴 こだわりの完全個別指導

大塚ゼミナールは、小学生4年生から高校3年生までを対象とした個別指導塾であり、受験に特化した指導を行っています。

やる気があるのに伸び悩んでいる生徒を導くことを理念に掲げ、正しい勉強法を身につけて自己管理ができるように生徒を導きます。

1人の講師が1人の生徒を継続して指導する担当指導制をとっており、授業後の演習サポートも手厚く行うことで、伸びる指導を実現しています。

成績の伸び悩みから抜け出すため、経験豊富なプランナーが弱点を徹底分析し、1コマ60分の双方向授業で集中指導を行うのです。

体験授業や見学も随時受け付けていますので、気になった方は公式サイトよりお問合せをしてみてください。

↓↓詳しくはこちら↓↓

坪田塾

_画像

坪田塾の基本情報
対象学年 中学生・高校生・高卒生
校舎 池袋校
授業形態 個別指導
特徴 成績UPに強い「ビリギャル」のモデル塾

坪田塾は、中学校1年生から高校3年生までを対象にした学習塾であり、高校受験と大学受験に強みを持っています。

坪田塾は、入塾したタイミングで志望校を選定することから始めます。

加えて、選定した志望校に応じた最適な学習方法が提案され、自ら学ぶ姿勢を育成するとともに、志望校に合格するためのカリキュラムも用意されます。

坪田塾は面接や留学、英検など、細かな対策にも対応していることが特徴です。

学力を徹底的に伸ばす仕組みが多く採用されているため、現状の学力に不安がある方こそ、坪田塾の無料体験に参加してみることを推奨します。

↓↓詳しくはこちら↓↓

駿大中学部

_画像

駿台中学部の基本情報
対象学年 小学5〜6年生・中学生
校舎 池袋校
授業形態 集団指導
特徴 圧倒的な難関校合格者数

駿台中学部は、小学校5年生から中学校3年生までを対象にした学習塾です。

集団指導スタイルの授業形態で授業を展開しており、非効率的なスパルタ指導が徹底排除されています。

通えるのは中学校3年生までではあるものの、将来の大学受験を見越した学力を身に付けられることが特徴です。

駿台中学部は、基本的に先取り学習と予習復習を徹底的に行うカリキュラムによって授業が展開されます。

こういった基本的な学力を身に付けられるカリキュラムであるため、難関の私立高校や県立でトップの偏差値を誇る高校の合格者も多数輩出されています。

高校受験や将来の大学受験で難関校への挑戦を検討している方は、駿台中学部に入塾してみてはいかがでしょうか。

↓↓詳しくはこちら↓↓

Z会進学教室

_画像

Z会進学教室の基本情報
対象学年 小学6年生・中学生
校舎 池袋教室
授業形態 集団指導
特徴 難関高校受験に特化した少人数集団指導

Z会進学教室は、小学校6年生から中学校3年生まで通える学習塾であり、公立中高一貫校受験、高校受験の2つに力を入れています。

Z会進学教室では、量よりも質を重視した授業が展開され、自主性や自学力の養成も行いながら、自ら考えて解決し表現できる力が養われます。

Z会進学教室は、集団指導といえども、少人数制の仕組みを採用しています

これにより、学校の授業を先取りして学べる集団指導の良いところと、質問がしやすい個別指導の良いところがバランスよく取り入れられています。

少人数制での集団指導を検討している方は、Z会進学教室の無料体験に参加してみましょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

キズキ共育塾

_画像

キズキ共育塾の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
校舎 池袋校
授業形態 個別指導
特徴 もう一度勉強をしたい人を徹底サポート

キズキ共育塾は、小学生から高校生、高卒生を対象にした学習塾です。

各種受験対策に力を入れており、授業は個別指導スタイルにて展開されています。

キズキ共育塾の最大の特徴は、生徒一人ひとりの学力やペースに応じて授業が実施されることです。

本人の希望も尊重される仕組みとなっているため、段階的に学力を伸ばしつつ、さらには継続して学べる学習習慣も定着化されます。

1科目月4コマとなっているため、部活動との両立を図ることも可能です。

難関校の受験を検討している方や、部活動との両立を図りたい方は、キズキ共育塾の無料体験に参加してみてはいかがでしょうか。

↓↓詳しくはこちら↓↓

個別学習のセルモ

_画像

個別学習のセルモの基本情報
対象学年 小学生・中学生
校舎 北池袋教室
授業形態 映像授業・個別指導
特徴 PCによる個別学習

個別学習のセルモは、個別指導と映像授業を交えて授業を展開している学習塾です。

小学生、中学生を対象にしており、受験対策に力を入れて生徒を指導しています。

個別学習のセルモでは、学校での成績や偏差値を上げることに特化した授業ではなく、社会に出て活躍できる人材を育てる指導がされています

この指導がされていることにより、生徒は学習塾や学校を卒業したとしても、自分1人の頭で考えて勉強に臨む習慣が身につきます。

また、当然学力を伸ばすための授業も受けられるため、学校での成績がアップすることも間違いありません。

将来に活きる学力を身につけたい方は、個別学習のセルモも検討してみましょう。

↓↓詳しくはこちら↓↓

DOJO(ドウジョウ)

_画像

DOJOの基本情報
対象学年 小学生・中学生
校舎 巣鴨教室
授業形態 個別指導
特徴 最新AI搭載のタブレット学習と個別指導のサポート

DOJO(ドウジョウ)は、小学生、中学生を対象にした個別指導スタイルの学習塾です。

できない問題をそのままにしない授業が展開されており、国語力の土台を作ることが指導方針として掲げられています。

また、DOJOは週1回60分の授業を提供しています。

つまり、他の学習塾と比較して通塾するストレスが少なく、効率的に学力を伸ばせるということです。

最新のAIが活用されたタブレットで、生徒それぞれの特徴を把握した上でカリキュラムが作成されるため、苦手教科を優先的に克服することもできるようになっています。

小学生や中学生におすすめの学習塾を探している方は、DOJOを試してみてはいかがでしょうか。

↓↓詳しくはこちら↓↓

E-style(イースタイル)

_画像

E-style(イースタイル)の基本情報
対象学年 小学3〜6年生・中学生
校舎 E-style巣鴨校
授業形態 集団指導
特徴 都立中高一貫校受験に特化したカリキュラム

E-style(イースタイル)は、公立中高一貫校、都立の最難関高校に合格するためのカリキュラムが用意されている学習塾です。

小学校3年生から中学校3年生まで通うことができ、指導形態は集団指導となっています。

E-styleの最大の特徴は、志望校に特化した指導を受けられることです。

志望校によって傾向や取るべき対策は異なるため、志望校に特化した対策を受けられることは非常に大きなメリットだと言えます。

また、指導するのは受験対策に長年携わってきたベテラン講師陣であるため、生徒も講師のことを信頼しやすいことは間違いありません。

難関校受験を検討している方は、E-styleを試してみてはいかがでしょうか。

↓↓詳しくはこちら↓↓

紹介した塾の比較

ここでは、これまでに紹介した塾を比較していきます。

塾名 指導形態 特徴
四谷学院 集団指導 55段階&科目別能力別授業のダブル教育
大塚ゼミナール 個別指導 こだわりの完全個別指導
坪田塾 個別指導 成績UPに強い「ビリギャル」のモデル
駿台中学部 集団指導 圧倒的な難関校合格者数
Z会進学教室 少人数集団指導 難関高校受験に特化した少人数集団指導
キズキ共育塾 個別指導 もう一度勉強をしたい人を徹底サポート
個別学習のセルモ 映像授業・個別指導 PCによる個別学習
DOJO(ドウジョウ) 個別指導 最新AI搭載のタブレット学習と個別指導のサポート
E-style(イースタイル) 集団指導 都立中高一貫校受験に特化したカリキュラム

今回紹介した塾は集団指導塾・個別指導塾の両者があり、それぞれが異なる強みを持っています。

お子さんの性格や目的に合わせて、相性の良い塾を選びましょう。

✔︎個別指導塾は大塚ゼミナール、坪田塾など

✔︎集団指導塾は四谷学院、駿台中学部、E-style(イースタイル)など

✔︎講師や学習塾の相性を確認する

まとめ

_画像

本記事では、豊島区のおすすめの学習塾を解説しました。

豊島区には、個別指導、集団指導など特徴の異なる学習塾が多く存在するため、自分に最も合っていると感じる学習塾を探すことが非常に大切です。

自分に合っている学習塾を見つけられれば、学習塾に通う上での目標を達成できる可能性が高まるでしょう。

まずは、気になる学習塾の無料体験に参加することを推奨します。

この記事が皆さんの塾選びの参考になれば幸いです。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「豊島区 学習塾」に関してよくある質問を集めました。

豊島区の学習塾の費用相場は?

豊島区の学習塾の費用相場は、月額15,000円から20,000円程度です。これらの費用から、あまりにも逸脱している場合は、継続的に通塾すること自体が困難になるため、検討候補から外しても問題ありません。また、指導形態によっても費用は異なるので、必ず指導形態も併せて確認することが重要です。詳細な情報はこちらを参考にしてください。

豊島区の学習塾に通う最も大きなメリットは?

豊島区の学習塾に通う最も大きなメリットは、志望校に合格できる可能性が高まることです。自宅での学習のみや、学校での授業を受けるだけでは、難関校への合格はどうしても難しくなります。そのような場合に学習塾に通うことで、成績がアップする可能性も高まり、結果的に志望校に合格できる可能性も高まるでしょう。詳細な情報についてはこちらで違いが分かりやすいよう一覧にしてまとめているので、塾ごとの特徴を知り、自分自身に合う塾を見つけてみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→