ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 個別学習のセルモの評判について解説!気になる料金と他の個別指導塾と比較
更新日 2020.7.10

個別学習のセルモの評判について解説!気になる料金と他の個別指導塾と比較

個別学習セルモについてご紹介していきます。

個別学習セルモの塾としての特徴だけでなく、コースや授業料、季節講習とその金額も記載していきました。

口コミや評判も含めてご紹介していきますので、実際の受講者の意見も確認しながら個別学習セルモの実情も本記事で知ることが可能です。

「個別教室のトライ」や「ITTO個別指導学院」との比較も含めてご説明していきましょう。

個別学習セルモとは 

_画像

個別学習セルモとは、従来の個別指導塾のように疑問点を講師に質問し学習していくことはもちろん、マルチメディアスタディシステムを導入し自分でもパソコンを使って勉強していけるようにしている個別指導塾です。

個別学習セルモは、東京や大阪、愛知を中心に教室数を増やしており、全国にも教室を展開している個別指導塾になります。

個別学習セルモの指導対象の学年は小学生と中学生が中心ですが、高校生の指導も対応しており、幅広い学年の生徒に個別指導を実施している塾です。

パソコンを使った学習や教材による自学自習にも力を入れている点が特徴になります。

個別学習セルモは、目先の志望校合格やテストの成績上昇といったことだけでなく、「社会に出て活躍できる人間力を育む」ことに力を入れている塾です。

困難に出会った時、自分自身の力で乗り越えていくための「セルフ・モチベーション」を育み、勉強を通して自分の内側からやる気を起こしていく方法と力を身につけることが個別学習セルモの最大の目標になります。

パソコンを積極的に使い「分かった!」という体験を多くの生徒に積ませ、「学ぶことを楽しむ」ことで好奇心を刺激し、自主性を育み、夢を叶えるための力と自信をつけていくことも個別学習セルモでの学習の目標です。

POINT

✔パソコンを使った教材や学習による自学自習にも力を入れている点

✔志望校合格やテスト点数アップだけでなく社会に出ていく人を育てている点

✔分かったという体験を多く積ませ学ぶことを楽しむことに力を入れている点

<公式ホームページ>個別学習セルモ→

個別学習セルモの講師やコース、料金について 

_画像

個別学習セルモの講師やコース、料金についてご説明していきます。

個別指導セルモの講師の特徴や、各学年ごとのコースと料金についてもご紹介していきましょう。

個別学習セルモの講師について、ご説明していきます。

セルモには学生講師は在籍していません。

社員講師や塾長が直接指導していくという形になります。

責任ある立場の人が常駐という形で毎日いますので、生徒の方も日々顔を合わせる機会も多く、より親しみやすく、学習や質問を講師にしやすいという関係性を構築できるシステムです。

パソコンを有効に利用することで、人件費を抑え、優秀な人材に給与として対価を払うことで、優秀な人材を少数精鋭で集めているのが個別学習セルモの講師陣の特徴です。

指導学年だけでなく、前後の学年での学習事項の流れをしっかりと理解した講師が集まっています。

少数精鋭できめ細かく指導していくのが個別学習セルモの講師陣の特徴です。

生徒からの質問に答える前に、パソコンを使って疑問点が今まで学習してきた単元の中にないか生徒に探させます。

今まで学習してきた単元の復習をするよう的確に指示し、生徒の成績を伸ばしていくというスタイルです。

講師から生徒への指示や、今まで学習してきた単元との照らし合わせが的確に出来ないと学習効果が高まりません。

今まで学習してきた単元を頭に入れてしっかりと指導の流れを作って生徒に的確な指示ができる人材が、個別学習セルモの講師には集まっています。

個別学習セルモのコースと料金についてご説明していきましょう。

小学生・中学生・高校生のコースと料金をそれぞれ分けてご説明していきます。

授業料(税別の料金)

  週2回(月8コマ) 週3回(月12コマ) 通い放題コース (月〜金:最大20コマ)
60分 12000円 18000円 23040円
90分 18000円 24300円 31460円
120分 21700円 32400円 38960円
完全フリーコース (月〜金) 15:30〜21:30の間で時間無制限受講コース:50460円
(受講希望者が多い場合、コース受講制限を行う可能性あり)
小学校低学年 コース (1年〜3年生まで) 50分 週2回(月8コマ) 9000円 週3回(月12コマ) 12000円 週4回(月16コマ) 15000円
入塾料 20000円
システム管理費 1500円/月
各種割引 お友達割 友達と一緒に入塾した場合、さらに1ヶ月分の授業料が半額 転塾支援制度 転塾(在塾中〜退塾1ヶ月以内)の場合、入塾初月1ヶ月の授業料が半額 きょうだい割制度 兄弟姉妹が入塾した際、両方が在塾している間、安い授業料の方が3割引

(引用先:セルモ北池袋教室)

5教科対応のコースになります。

受験生だけでなく、成績をすぐ伸ばしたい生徒や、家庭学習時間を補うために受講される方が多いです。

テキスト費は原則無料になります。

英会話教室(税別の料金)

英語の「読む」、「聞く」「書く」、「話す」といった4技能の習熟を目指していくコースです。

リアルタイムにインターネットで外国人講師とマンツーマンレッスンしていくという形になります。

オンライン英会話だけのコースと、オンラン英会話とフォロー授業のセットになったコースの2種類あるのが特徴です。

(オンライン英会話とフォロー授業の場合)

時間 通塾回数 授業料
約50分 週1回(月4回) 7230円
週2回(月8回) 13700円

(引用先:セルモ北池袋教室)

(オンライン英会話の場合)

塾学習にオンライン英会話を追加した場合の追加料金になります。

時間 通塾回数 授業料
約50分 週1回(月4回) 3980円
週2回(月8回) 6000円

(引用先:セルモ北池袋教室)

プログラミング教室(税別の料金)

マインクラフトというゲームを使って初級プログラミングを勉強していきます。

プログラミングを楽しみながら、集中力や創造力、思考力を養っていくことが目的です。

時間 通塾回数 授業料
約90〜120分 隔週(月2回) 9080円

(引用先:セルモ北池袋教室)

別途諸経費として、「入会費:10000円」「システム管理費:1500円/月」がかかります。

そろばん教室(税別の料金)

デジタルそろばんを使って学習していきます。

今までのそろばん教室では、学習時間よりも先生の丸つけを待ったり、質問待ちに時間を取られたりして効率的ではないという問題点がありました。

パソコンを使ったデジタルそろばんを使うことで上記の問題点を解決しながら、計算力や記憶力、集中力を身につけていくことができます。

時間 通塾回数 授業料
約50分 週1回(月4回) 3000円
  週2回(月8回) 5000円

(引用先:セルモ北池袋教室)

別途諸経費として、「入会費:5000円」、「システム管理費:1500円/月」がかかります。

授業料(税別の料金)

  週2回(月8コマ) 週3回(月12コマ) 通い放題コース (月〜金:最大20コマ)
60分 12000円 18000円 23040円
90分 18000円 24300円 31460円
120分 21700円 32400円 38960円
完全フリーコース (月〜金) 15:30〜21:30の間で時間無制限受講コース:50460円
(受講希望者が多い場合、コース受講制限を行う可能性あり)
入塾料 20000円
システム管理費 1500円/月
各種割引 お友達割 友達と一緒に入塾した場合、さらに1ヶ月分の授業料が半額 転塾支援制度 転塾(在塾中〜退塾1ヶ月以内)の場合、入塾初月1ヶ月の授業料が半額 きょうだい割制度 兄弟姉妹が入塾した際、両方が在塾している間、安い授業料の方が3割引

(引用先:セルモ北池袋教室)

小学生コースと同じ5教科対応のコースになります。

高校受験生だけでなく、学校の内申点を伸ばしたい生徒や、家庭学習時間不足を補うために受講される方が多いのも特徴です。

小学生コースと同じく、テキスト費は原則無料になります。

高校生は「高校自立学習コース」というコースです。

自立学習力を身につけることで、問題解決能力を高めていくという方針のコースになっています。

項目 内容 料金
授業料 1コマ90〜120分程度×週2回(月8回分) 16700円/月
内部進学生(中学からの内部進学生の場合) 13700円/月
補講料 上記基本時間以上の学習時間追加の場合(1コマ120分まで) 1200円
諸経費 システム管理費 1500円/月
備考 高校コースは特別価格となるため、兄弟姉妹とも高校コースに通っている場合は「きょうだい割」の適用対象外

(引用先:セルモ北池袋教室)

POINT

✔パソコンを使った自学自習が可能な点

✔主要5教科だけでなく英会話やプログラミング、そろばんも学習できる点

✔小学生や中学生だけでなく高校生にも対応している点

夏期講習や冬期講習について 

_画像

個別学習セルモの夏期講習や冬期講習についてご紹介していきます。

塾生は夏期講習や冬期講習は原則参加ですので気をつけてください。

外部の方の受講は各個別学習セルモの校舎にお問い合わせ願います。

個別学習セルモの夏期講習について、基本情報や料金を中心にご説明していきます。

個別学習のセルモの夏期講習の基本情報についてご紹介していきます。

基本的に個別学習のセルモでの夏期講習は今までの学習内容と2学期の予習を中心に勉強していきます。

得意科目を伸ばし、苦手科目は丁寧な復習を行なっていきます。

英検や数検、漢検対策も受講できる点も特徴です。

夏期講習期間中は好きな日時を選んで受講可能ですので、部活動との両立もできます。

朝9時から学習可能で、自習室も朝9時から使用できますので、受験生も安心して自分のリズムで自学自習可能です。

夏期講習も一人一人に合わせたカリキュラムで勉強していくことができます。

料金

個別学習セルモでの夏期講習では、小学生と中学生で講習料金が変わりますので気をつけてください

小学生

小学生1コマ90分1800円(小学生は60分1200円)×コマ数(時間数)+消費税

授業時間 10回 15回 20回 25回 30回 35回
小学生1回60分 12000円 18000円 24000円 30000円 36000円 なし
中学生1回90分 18000円 27000円 36000円 45000円 54000円 63000円

(引用先:セルモ川越新宿教室)

POINT

✔復習と予習をバランスよく行うことで手厚く反復学習できる点。

✔数検や漢検、英検対策も受講可能な点

✔明瞭な料金設定と回数設定のため、安心して受講できる点。

個別学習セルモの冬期講習についても基本情報や料金といった情報を中心にご紹介していきます。

個別学習セルモの冬期講習では、復習と新学期の予習をバランスよく行っていくのが特徴です。

学習機会を増やすことで、より成績をアップさせていくことができます。

高校受験が近づいてくる中学生の得意科目を伸ばすことに力を入れているのが個別学習セルモの特徴です。

苦手科目は一つ一つを丁寧に学習していくという考え方も夏期講習と同じで、繰り返し学習していくことで定着させていきたいというセルモの考え方が基本になっています。

英検や数検、漢検対策も行なっていくことができますので、活用していくとより学習効果を上げることが可能です。

料金

個別学習セルモでの冬期講習でも、小学生と中学生も講習料金は変わってくるので、学年と金額とを確認してから受講してください。

小学生

1コマ60分1200円×コマ数(時間数)+消費税

中学生(小学生でも希望者は中学生内容の受講も可能)

1コマ90分1800円(小学生は60分1200円)×コマ数(時間数)+消費税

授業時間 10回 15回 20回 25回 30回 35回
小学生1回60分 12000円 18000円 24000円 30000円 36000円 なし
中学生1回90分 18000円 27000円 36000円 45000円 54000円 63000円

(引用先:セルモ川越新宿教室)

POINT

✔復習と予習をバランスよく行うことで手厚く反復学習できる点。

✔数検や漢検、英検対策も受講可能な点

✔明瞭な料金設定と回数設定のため、安心して受講できる点。

個別学習セルモの評判・口コミや合格実績について 

_画像

個別学習セルモの評判や口コミ、合格実績についてご紹介していきます。

インターネット上に書かれている個別学習セルモの評判や口コミを中心にご紹介していきましょう。

個別学習セルモの指導や講師に関する評判や口コミは、以下のような意見が多くありました。

以下、塾ナビより抜粋。

(指導に関して)

定期テストの過去問でテスト対策も可能なので、テスト前の総確認がしやすく便利。

無理のない量の課題が出されるので、やる気をなくさずに学習していきやすい点は良い。

毎回の受講後に学習内容や達成度、今後の課題が詳しくメールでくるので非常にありがたい。

本人の学習習熟度に合わせた適切なレベルの課題で弱点克服していけるのは合理的なのではないでしょうか

(講師に関して)

常駐している講師が少ないので生徒が質問しにくいときがある。

経験豊富な年配の先生もいて良いと思った。

温和で一生懸命な先生が多くて良い

親しみやすい講師が多く生徒にとって学習しやすい環境になっている。

個別学習セルモの料金に関する評判や口コミについて以下のような意見がありました。

他の塾と比べてお手頃な料金。

夏期講習などは回数で料金が選べるので調整できるのは良い点。

夏期講習や冬期講習も受講すると結構な金額になる

面談で夏期講習や冬期講習を勧めてくる。

料金設定は1コマ90分の教科数によるので注意が必要。

夏休みや冬休みの講習代は負担になる料金で、他の塾と同じくらいの料金だが、高いと思う。

余分に教材費がかからないのは良いと思う。

高い。もう少し安いと嬉しい。

テキスト代が受講料込みとなっていると考えれば妥当な金額だと思う。

個別学習セルモの合格実績についてご紹介していきます。

合格実績を掲載していない校舎も多いです。

合格実績や点数アップを中心とした学習内容ではなく、自学自習力を高めていくことを目的として学習していくというセルモのスタイルが実績を公表しないという考え方に出ていると言えます。

武蔵野大学中学校/藤村女子中学校/(セルモ国分寺西元町教室) お茶の水女子大学附属中学校/法政大学中学校/國學院久我山中学校/昭和女子大附属昭和中学校/佼成学園中学校/目黒日本大学中学校/文化学園大学杉並中学校/明星中学校/東京家政学院中学校/実践学園中学校/(セルモ羽根木教室:第1志望合格率100%)

狛江高校小平高校杉並高校府立西高校(推薦合格)/府中東高校太田桜台高校文大杉並高校(特待生・一般)/白梅学園/昭和第一高校啓明学園(推薦・一般)/秋草学園/(セルモ国分寺西元町教室) 駒場高校/芦花高校/杉並高校/深沢高校/産業技術高等専門学校 世田谷総合高校/第一商業高校/農業高校/國學院高校/多摩大学目黒高校/専修大学附属高校/淑徳巣鴨高校/駒澤高校/国士舘高校/城西高校/下北沢成徳高校/郁文館高校/関東国際高校/藤村女子高校/東京立正高校/和光高校/日本工業大学駒場高校/科学技術学園高校/日出高校/(日大目黒高校) (セルモ羽根木教室:第1志望合格率85%)

津田塾大学/東京女子大学/昭和女子大学/亜細亜大学/明星大学/杏林大学/実践女子大学/慶応大学/早稲田大学/上智大学/中央大学/学習院大学(セルモ国分寺西元町教室) 広島大学/岡山理科大学/環太平洋大学/広島修道大学(セルモ出雲枝大津教室)

POINT

✔首都圏の校舎は私立中学の合格実績も高い。

✔高校受験の実績は公立・私立問わず豊富。

✔国公立大学や難関私立大学の合格実績もある点。

他の塾と比較してみると? 

_画像

個別学習セルモと他の個別指導塾との比較についてご紹介していきます。

主に個別指導大手である「個別教室のトライ」や「ITTO個別指導学院」と個別学習セルモとの違いについて、ご説明していきましょう。

個別教室のトライの特徴と個別学習セルモとの違いについてご説明していきます。

画像

一対一での指導を基本としていて、生徒一人に対して一人の専任がつくというスタイルです。

AI学習診断をもとに教育プランナーがカリキュラム作り、効率的に学習できるように指導していくのが特徴です。

自習スペースは無料開放されているため、受験前や定期テスト前には混雑します。

勉強方法や学習習慣を身につけることに重点を置いているのも個別教室のトライの特徴です。

個別学習セルモと個別教室のトライとの大きな違いは、自学自習が中心なのか、人による指導が中心なのかどうかという点でしょう。

個別学習のセルモはパソコンを利用し、どんどん自学自習していくスタイルです。

個別教室のトライは一対一の生徒と講師との会話で勉強を進めていくスタイルになります。

自分で黙々と勉強し分からない点を中心に質問したいというタイプの生徒に個別学習のセルモは支持されています。

対面式の指導時間を多く取ってほしいという生徒には個別教室のトライが支持されているのが現状です。

↓↓料金・キャンペーンの確認はこちら↓↓

ITTO個別指導学院の特徴と個別学習セルモとの違いについてご説明していきます。

画像

ITTO個別指導学院の特徴は、選び抜かれた講師陣による熱い指導です。

完全マンツーマン指導を実現しており、生徒と教師のコミュニケーションを通じて生徒をやる気にさせていきます。

生徒の学習環境にもこだわりがあり、無料の自習室を開放しているだけでなく、塾への入退場時刻をメールで知らせたり、防犯カメラを積極的に設置していたり、安全対策にも抜かりがありません。

定期テスト直結のITTO模試も実施しており、より点数を上げていくためのデータを生徒に的確に提供していくことができる塾です。

個別学習セルモとITTO個別指導学院との違いについてご紹介します。

個別学習セルモでは、志望校合格や定期テストの点数をあげていくという学習よりもパソコンをつかって自学自習できる力を身につけることに重点を置いているのが特徴です。

ITTO個別指導学院は定期テストの点数アップを至上命題にしています。

ITTO模試の実施により、塾内での競争心を煽り、より定期テストの点数アップへとつなげていこうという指導方針が特徴です。

勉強のプロセスを中心に身に付けたいという生徒に個別学習セルモは支持されています。

実績やテストの点数といった結果が欲しい生徒にITTO個別指導学院は支持されているのが特徴的です。

校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

まとめ

_画像

個別学習セルモについてご紹介していきました。

「個別教室のトライ」や「ITTO個別指導学院」との比較もしながら、個別学習セルモの塾としての特徴を確認する方が多いです。

個別学習セルモのコースや授業料、季節講習と金額を記載しただけでなく、口コミや評判も参考にしながら塾を見ていくことが可能です。

合格実績は校舎ごとに変わるという実情もあります。

お住まいの地域やそれぞれの塾の特徴を確認しながら、生徒の特徴や目標に合わせて塾を選ばれる方が多いです。

本記事を参考にされて、個別指導塾選びに活かしてください。