ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【中高一貫校】九州学院はどんな学校?特徴や受験におすすめの塾をご紹介
更新日 2024.2.5

【中高一貫校】九州学院はどんな学校?特徴や受験におすすめの塾をご紹介

熊本に所在する九州学院はキリスト教系の中高一貫校で、スポーツが盛んなことでも有名です。

九州在住の方は特に、進学先として九州学院中学校/高等学校を視野にいれておられる方も多いのではないでしょうか。

この記事では九州学院の特徴やカリキュラムについて徹底解説していきます。

また、九州学院中学校/高等学校の最新版の偏差値ランキングや進学実績についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

九州学院中学校/高等学校とは

画像

九州学院中学校・高等学校の基本情報

九州学院の基本情報
所在地 熊本市中央区大江5丁目2-1
偏差値 36-49(中学校)
 59-62(高等学校)
宗教 キリスト教
総学生数(中・高合わせて) 約1,350人
電話番号 [TEL] (096)364-6134

九州学院は熊本にあるキリスト教系の学校です。

「敬天愛人」の教えの元、世に役に立つ人を育てることを教育目標としています。

またスポーツに力をいれていることでも有名で、剣道や野球等といったスポーツが盛んです。

九州学院の学校生活

九州学院には、全国レベルで活躍する部活動が数多く存在しています。

部活動では、たくさんのアスリートを輩出しており、55号ホームランを記録したヤクルトの村上選手も九州学院高校の出身です。

九州学院では、文武両道を掲げ、部活動を通した人間関係育成や個人の成長を図っています。

✔熊本県の私立中高一貫校

✔「文武両道」教育

✔全国レベルで活躍する部活動

九州学院中学校/高等学校の偏差値・入試科目

_画像

九州学院中学校/高等学校の偏差値

中学校の偏差値

学校名 偏差値
熊本学園大学付属中学校 41 - 51
真和中学校 39 - 50
九州学院中学校 36 - 49
熊本マリスト学園中学校 36 - 48

九州学院中学校の偏差値は、36 - 49となっています。

熊本県内では、九州学院中学校は4位の偏差値です。

こちらの4つの中学校は、全て私立の中学校となっています。

高等学校の偏差値

学校名 偏差値
真和高等学校 69
熊本学園大学付属高等学校 66
九州学院高等学校 59 - 62
熊本マリスト学園高等学校 62

九州学院高等学校の偏差値は、59 - 62となっています。

熊本県内では、九州学院高等学校は14位の偏差値です。

こちらの4つの中学校は、全て私立の中学校となっています。

中学校・高等学校共に、熊本県の偏差値ランキングでは、上位に位置しています。

中学の偏差値は、真和中学校や熊本マリスト学園中学校に近く、高校の偏差値は、熊本学園大学附属高等学校や熊本マリスト学園高等学校に近いです。

九州学院高等学校の入試科目

奨学生、専願生、一般生

奨学生、専願生、一般生は国語、社会、数学、理科、英語の5科目を各50分ずつ受験します。

試験は各100点満点で採点され、不合格が決定します。

アスリートクラス推薦生

アスリートクラス推薦生は入試で、国語、数学、英語の3科目のみの受験となり、こちらも各教科50分の受験となり、配点はそれぞれ100点満点となります。

またそれに加えて個人面接もあるので、面接対策も必要です。

九州学院中学校/高等学校の受験対策におすすめの学習塾はこちら

✔県内上位の偏差値

✔十分な対策で受験に挑もう

九州学院高等学校のクラスについて

_画像

九州学院高等学校では、プログレスクラス、アドバンスクラス、そしてアスリートクラスの3クラスに分かれています。

九州学院高等学校のクラス紹介

プログレスクラス

プログレスクラスでは学力向上に力をいれており、主に国公立大学や私立大学への進学希望者向けのクラスです。

生徒は学習面で細やかなサポートやアドバイスを受けられるので学力の定着を実感することができるでしょう。

また勉強だけではなく、放課後には部活動を頑張る生徒も多くおり、文武両道で活躍する生徒が多くいるのも特徴です。

アドバンスクラス

アドバンスクラスの生徒は国公立大学や私立大学だけではなく、専門学校やまたは就職といった幅広い選択肢の中から自分にあった道を選択することができます。

アドバンスクラスの生徒は自分のペースで、学習も部活動も行っていけます。

アスリートクラス

アスリートクラスでは全国で勝負していけるような生徒を育成していくことを目標としています。

多くのクラブが毎年、全国大会へ出場し優秀な結果をおさめています。

またスポーツだけではなく、学習面も充実しているので、大学進学を希望する生徒へのサポートも手厚いといえるでしょう。

九州学院中学校/高等学校の受験対策におすすめの学習塾はこちら

✔魅力ある3種類のクラス

✔自分に合ったクラスを選択しよう

九州学院中学校/高等学校受験におすすめの塾は?

メガスタ私立

画像

メガスタ私立の概要
対象学年 小学生・中学生
対象地域 日本全国
授業形式 オンライン個別指導
特徴 25年のノウハウと
全国最大級の私立専門のプロ家庭教師としての指導実績

47都道府県どの私立校にも対応出来る指導力

メガスタ私立は、全国で唯一の私立校専門のオンラインプロ家庭教師です。

私立校の受験スタイルは学校のよって違いがあり、非常に特殊になっています。

このように学校別で分かれた受験方式でも、メガスタ私立は各学校のカリキュラムを把握、また使っている教材も学校によって合わせることで、どの学校にも合わせた指導が実現します。

自分にピッタリの講師を見つけられる

私立の指導に関しては、私立校の特色や受験内容のノウハウを熟知している人ではないと意味がないため、私立校の指導には講師の高い学力と指導力が必要です。

メガスタ私立には、学生~社会人プロ講師まで約35,000人もの講師が在籍しています。

また、講師全員が私立校の指導方法を熟知しており、生徒のやる気を出すことが出来るのかまでしっかり見て厳選された講師陣のため、誰を選んでも高い指導力が保証されます。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

九州学院中学校/高等学校の進路状況

_画像

九州学院中学校の進路状況について

九州学院中学校の生徒がどの高校に進学するのか気になる方も多いのではないでしょうか。

下記は2022年度、2021年度、そして2020年度の3年間の進路状況を表しています。

私立高校進学者

卒業年度 2022年度 2021年度 2020年度
卒業者数 106 106 101
九州学院高校 85 83 81
県内私立高校 4 6 7
県外私立高校 1 2 1
各種学校 留学/(就職) 3 3 4

公立高校進学者

卒業年度 2022年度 2021年度 2020年度
公立高校 熊本 4 3 4
済々黌 2 4 1
その他 7 5 3
合計 13 12 8

こうしてみてみるとやはり九州学院高等学校に進む学生が多いことがわかりますね。

数にするとなんと卒業生の約8割以上が九州学院の高等部へと進んでいます。

ただ他校へと進学する生徒も一定数いることから、必ずしも高等部へ進学しなければいけないというわけではなく、自分の行きたいと思った高校を選ぶことができそうですね。

九州学院高等学校の進路状況

下記は卒業生の進路状況を表しています。

  国公立大学 私立大学
プログレスクラス 東京大学 スタンフォード大学
大阪大学 国際基督教大学
神戸大学 上智大学
九州大学 青山学院大学
熊本県立大学 西南学院大学
アドバンスクラス 熊本大学 早稲田大学
東京学芸大学 立教大学
熊本県立大学 同志社大学
都留文科大学 関西大学
アスリートクラス 筑波大学 早稲田大学
鹿屋体育大学 中央大学
北九州市立大学 関西学院大学

九州学院高等学校の卒業生の進路先は全国多岐に渡っています。

国立大学合格者も、多数輩出しています。

✔九州学院高等学校への進学率が8割以上

✔確かな合格実績

✔内部進学だけでなく幅広い選択肢がある

九州学院中学校の英語教育方針について

画像

英語教育について

全校生徒が英検受験

九州学院では英語教育にも力をいれており、その取り組みの一環として全校生徒に英検を受験することを勧めています。

下記は、在校生の英検取得状況となりますが、中学生で英検準1級取得者が出る年もある等、英語教育の水準の高さが伺えます。

英検は自分の英語レベルがどれだけ向上したかの指標ともなるので、良い取り組みだといえますね。

在校生の英検取得状況
英検級 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
準1級     1    
2級 1 1 4 2 5
準2級 12 9 19 24 24
3級 53 61 83 80 89
4級 73 77 75 87 83
5級 79 81 64 72 78

英会話クラスで会話力を鍛える

九州学院では毎週1時間、少人数編成でおこなわれる英会話のクラスがあります。

少人数であるので、自ずと発言をする機会が増えますよね。

それに加えて、このクラスは英語がネイティブの講師と、日本人講師によるチーム・ティーチング

英語の本物の発音はネイティブの講師に聞きつつも、分からないところがあれば日本人講師に聞くこともできるので効率よく英語学習を進めていくことができるのではないでしょうか。

✔︎外国語に力を入れている

✔︎高い英検取得率

ネイティブによる英会話クラス

九州学院中学校/高等学校の学費について

_画像

ここでは、九州学院中学校/高等学校で学ぶための学費をまとめていきます。

中学校の学費

九州学院中学校の学費・各種費用
入学一時金 入学金 100,000円
PTA・保険費等 3,660円
月額費用 授業料 33,000円
施設整備費・育友会費等 17,300円

※奨学生・専願生は一部入学金・授業料の免除があります。

高等学校の学費

九州学院高等学校の学費・各種費用
入学一時金 入学金 100,000円
PTA・保険費等 5,260円
月額費用 授業料 33,000円
施設整備費・育友会費等 14,800円

※奨学生・専願生は一部入学金・授業料の免除があります。

✔入学金は10万円で統一

✔中学校の月額費用は50,300円

✔高等学校の月額費用は47,800円

九州学院中学校/高等学校の評判・口コミ

画像

良い評判・口コミ

文武両道で充実した学校生活を送れる

九州学院高校は皆さんご存知の通り部活動生の活躍で有名ですね。

それはもちろんなのですが、私が特進クラスにいて感じたのは勉強面も手厚くサポートして下さって、熊本県でNO.1の高校なのではないかということです!

部活動がとても盛んな学校

どこの部活も強くて、スポーツ観戦好きには最高の学校。

特に、夏の高校野球は全校応援もあり、校内全てが盛り上がる。

今年も九学出身のプロ野球選手が2名でるなど目が離せない。

他にも、剣道、陸上、バスケ、水泳、チアダンス部など全国へいく部活ばかりだ。

部活動が盛んなだけでなく、勉強面でも手厚くサポートしてくれるなどの声がありました。

気になる評判・口コミ

進学したい人にとっては厳しい部分も

指定校推薦がとてつもなく多く、ほとんどは妥協して適当な学校に進む、

勉強面や部活動、両方の面で充実している学校であるといった口コミがある一方、大学進学を本気でめざしている生徒には不満が見られる口コミもあるようです。

進学希望者は入学前に一度検討しておきたいポイントかもしれませんね。

✔教師が手厚くサポートしてくれる

✔高い部活動実績

✔指定校推薦が多く、進学率が高い

まとめ

画像

九州学院中学校/高等学校は部活動での活躍はもちろんのこと、学習面においても力をいれており高い合格実績もだしていますので、まさに文武両道といえますね。

九州学院は、熊本県の偏差値ランキングで、上位に位置し、英語教育にも力を入れています。

勉強と部活動、どちらも頑張りたいという方はぜひ受験を検討してみてはいかがでしょうか。

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「九州学院」に関してよくある質問を集めました。

九州学院とは?

九州学院とは熊本市に所在する中高一貫校です。

九州学院中学校はどんな学校?

九州学院中学校は英語教育に力を入れているのが特徴です。詳しくは記事内を参考にしてください。

九州学院の評判・口コミは?

評判・口コミをいくつか紹介しています。詳しくは記事内を参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→